翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1f7r38x/do_you_all_use_guides_when_playing_jrpgs_how_do/
【海外の反応】外国人、感動する👀💡
海外のサイトで皆さんはJRPGをプレイする際にガイドを使用しますか?それについてどう思いますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
皆さんはJRPGをプレイする際にガイドを使用しますか?それについてどう思いますか?
私は、行き詰まったり、特定のクエストやボスで助けが必要な場合を除いて、ゲームをプレイするときにガイドを使用することはめったにありません。しかし、私が JRPG をプレイするとき、特に JRPG には見逃せないサイドクエスト、アイテム、オプションのボスがたくさんあるので、それをクリアするためのガイドが必要だと感じることがよくあります。そしてほとんどの場合、これらの見逃せないアイテムは、キャラクターを強化するための大きな報酬を与えるものです。その最大の加害者は英雄伝説シリーズである。これらのゲームはガイドなしでは 100% 不可能だと思います (プレイした人なら私の言いたいことがわかると思います)。
問題は、私はガイドを使用することに少し罪悪感を感じているということです(笑)。なので、エリアを完了した後、何か見逃していないかどうかを確認するためだけに、ガイドを開いたままゲームをプレイすることが多いので、プレイ体験を台無しにしないように100%に従っていません。ゲーム。
そこで気になるのですが、ここで JRPG のガイドを使用している人は他にもいますか?それについてどう思いますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ゲームを始めるときはいつも、Google でゲームの完全なウォークスルーを検索し、ctrl+f で「miss」、「missable」、「point of no return」を押して結果が得られるかどうかを確認します。私は、その結果 (利用可能な場合) をメモし、完全に使用しないようにガイドを閉じます。
すでにゲームで有利になったら、最終的には戻って自分に何が「欠けている」のかを確認し、ゲームを 100% 進めるために 2 回目のプレイスルーが必要かどうかを理解します。
私はしません。ガイドが特定のプレイ方法を強制しているように感じて、それによって楽しみを失ってしまいます。特にトロフィー/実績などを取得しようとしている場合を除きます。
私は足りないものを受け入れ、自分で探求することを学んだところです。そうすればもっと楽しくなります。好きなようにプレイしてください。
私は行き詰まったときに主にガイドを使用します。ガイドに従って 100% になると、ゲームですぐに燃え尽きてしまう傾向があります。ゲームをプレイしているというよりも、単に手順に従っているだけのような気がするからです。
一度もない。私にとって、懐かしいものは本当に懐かしいもので、100%何かに執着するわけではありません。
基本的にはガイドは使わず、できるだけブラインドでプレイするようにしています。ただし、特定の場所や物を探すのに行き詰まった場合は、間違いなくそれらを使用して何かを検索します。ボスとの戦いを助けるためにそれらを使用することは、たとえあったとしてもめったにありません。
ということで、4年ほど前に空の軌跡をプレイしてみました。第 2 章の開始時、開始から約 15 時間経過した頃、救済されました。私に欠けていたものすべてが本当に私の心の片隅を蝕んでいました。
約 1 週間前、私は Trails in the Sky を再び開始しましたが、基本的にすべてのサイドクエストやその他の見逃せないチェックリストを提供するガイドを使用していました。開始から約 27 時間ですが、今回はさらに楽しんでいます。
一般的に人々はかなりアンチガイドだと思いますが、JRPG (特に古いもの) の設計方法により、体験を大幅に向上させることができる場合があります。非常に短い時間枠で町に戻ったNPCと話す方法を知らないのは最悪です。
特にゲームに適切なオプションがない場合は、キャラクタービルドのガイドを見ていきます。見逃しコンテンツもチェックします。
私は普段 JRPG は長いのでリプレイすることがないので、最初から何かを見逃したくないのです。
見逃せないものとグッドエンディングへのガイドのみ
Iirc、私が完全なウォークスルー ガイドを実行したのは、ヴァルキリー プロファイル (PS1) のベスト エンディングを取得するためだけです。このゲーム用に 8 ページのボンド紙をホッチxxxで留めてフォルダーの中に入れています。
…良い時間だ…笑
はい。 1 回のプレイスルーですべてを入手してすべてを確認したいと考えています。これらのゲームのほとんどは長すぎて再訪することはできません。
if はペルソナなどの意味不明なクイズの場合にのみ使用します
今 P4G をプレイしているのですが、クイズや質問は問題ないようですが、翻訳が悪かったのでしょうか?確かに、それらの中には、俳句の季語や日本史の特定の部分など、私が実際には持っていない文化的な知識が必要なものもあります。
5 のクロスワードの答えのいくつかは、ほとんどの場合、ある意味、日本中心のものでした。あるいは、質問の表現に関して西洋ではそれほど一般的ではない英語の回答を使用しただけです。
主にペルソナ5について話します。 4をプレイしてからしばらく経ちましたが、それは同じだと確信しています。中には大丈夫なものもありますが、主に先生が説明したとしても、先生が説明すらしていない質問をする場合が多いと思います。そうですね、あなたはいくつかの質問を正しく理解できる文化的な人だと思います
質問は一般的な文化に関するものですが、悲しいことに日本に基づいた内容が多いため、日本の歴史と人物に基づいた質問についてはネットワークを使用してください。ただし、残りは人々が知っておくべき内容です。
おい…ゲーム内のネットワーク機能を使って質問に答えるだけだ。私はそうします。
p4g のクイズの問題は、教師が言及する重要な用語やフレーズに注意するだけで済む p4g の記憶/注意ベースの質問ではなく、推理ベースの質問が多かった p5 と比較すると、かなり簡単でした。
ああ、わかった。私はまだ p5 をプレイしたことがないので、4 についてしか知りません…もちろん、時にはループをさせられ、先生がしばらくおしゃべりし、その後、あなたがちょうどしなければならなかった長いスピールについてのクイズがないこともあります通読する
そうですね、p4 では、特に試験では非常に時折厳しい問題が発生しますが、通常は注意していればほとんどの場合対処できます。唯一の問題は、プレイ中に休憩を取り、1 週間後に試験に戻ると、すべてを忘れてしまった場合です。
一方、p5 ではそのような種類の質問がいくつか出てきますが、より多くの場合、日本の歴史的または文化的なことを知らなければ否定されるような質問や、演繹ベースの質問が投げかけられます。ループします。 P5 のクロスワード パズルでも、何度も同じ問題に遭遇します。
実際、P4 では、ほとんどの場合、教師が事前に答えを述べます。
P3とP5で一体何を考えていたんだろう。
ああ、確かに。本物の高校で十分苦しんだので、偽の高校でカンニングします。
レトロ ゲームに関しては、自分が抱えている問題をグーグルで検索し、古い GameFAQ ページで答えを見つけるのが好きです。
私は主に、隠しクエストや興味のあるレアドロップなど、特定のものを見つけたいときにこれを使用します。 場合によっては、進行方法がわからないが、最後に実際にそうする必要があったのはいつだったか思い出せない場合もあります。それ。
私はガイドが好きで、ガイドが欲しいときや必要なときにそこにいてくれるのが好きです。自分のためにゲームをプレイしているので罪悪感はありませんし、面倒だと思うことを避けても、実際には自分の個人的な経験を損なうものではないと感じます。
Trails や Tales ゲームなど、一部の JRPG では、すべてを 100% 達成したい場合はガイドを使用するしかありません。
私はテイルズ オブ ベルセリアのみをプレイし、現在はアライズをプレイしていますが、テイルズではガイドは必要ありませんでしたが(古いゲームについてはわかりません)、トレイルズ ゲームでは必ずガイドが必要です
新しいゲームはサイドクエストの点ではるかに優れています。
ヴェスペリアのような古いゲームの秘密を追求してみて、ゲームの早い段階でステップ 1 を見逃して、ゲームが終わるまで気づかないことを楽しんでください。
ほとんどの場合、私は絶対にそうしないようにしていますが、ペルソナ シリーズのような小さなイベントが山積みで、いつ何をすべきかについてのゲーム内手がかりがあまりないゲームでは、ガイドを使用します。
絶対に
私は何かを忘れるのが嫌いなので、良いガイドは必須です
重大なミスが発生する可能性がある場合 (究極の武器、真のエンディングなど)、ガイドを使用してそれをプレイします。何もない場合は、好きなようにプレイしてから、クリーンアップのガイドを使用します。
個人的にはガイドを使うのはあまり気にしませんが、ネタバレを知っていても気にしない派でもあります プレイ中のゲームはそのままでも楽しめます、楽しみは旅の中にあります結局のところも。
正直に言うと、それについては行ったり来たりしていますが、それは私にとってのゲーム次第だと思います。何度もプレイしたくないゲームもいくつかあるので、効率的にプレイするためのガイドを使用します。その他、たとえもう一度やり直さなければならないとしても、何が機能するかを確認するためだけに試行錯誤しても大丈夫です。
ですから、私はガイドが好きですが、常にガイドを使用するわけではありません。
私は永久に見逃されるアイテムやイベントが好きではないので、ファンウィキにアクセスしてそれだけを検索します。それ以上でもそれ以下でもありません。
(日本の wiki は、通常、見逃しやすい内容のみのページがあり、他には何もないので、この点では素晴らしいです。)
ゲームを続けるために 3 つの大陸で 1 人の特定の人と話すべき人を見つけるには、人生は短すぎます。特に、誰に話せばよいのか文字通り何も示されていない場合はなおさらです。どこに行くのかわからない場合は、ガイドをたたくことになります
私はいくつかのゲームの嫌いなメカニックのガイドを使用しています。たとえば、Trails in the Sky ゲームの Orbal メカニックは好きではありませんが、ゲームとそのストーリーはとても好きなので、Orbal/スキルセットアップを使用します。ガイド。
今はガイドと一緒にプレイするだけです。何も持たずにプレイしようとすると、何かが足りないことがわかって興味を失ってしまうので、次の実行でそれを手に入れようと思いますが、最初の実行は無意味に感じます
気分はいいです。何も見逃したくなかったので、DQ メインライン シリーズ全体 (10 を除く) をそのようにプレイしました。
行き詰まったときや、ビルドに問題がある場合のみ。昔は古いFFや他のシリーズでよく使用されていました。
私はトライエースのゲームをたくさんプレイして育ちました。彼らのゲームの多くはそのようなものでプレイヤーを荒らしているように見えるため、ファンはスポイラーのないミスブル/ポイントオブノーリターンガイドを使用してそれらをプレイすることがほぼ必須です。
それ以外にも、水滸伝のようなゲームには、信じられないほど気難しい背後に多くのキャラクターが隠されており、ゲームごとに少なくとも数人のキャラクターのガイドがなければ適切に完了するのは不可能であると感じることがありました。
正直に言うと、私はゲームとトロフィーの両方において、永久に何かを見逃すことのないゲームの方が好きです。全体的にランスルーの負担が大幅に減り、ガイドなしでランを「台無し」にできると感じることなく実行できるようになります。
いいえ、ゲームからガイドへ、何度も行ったり来たりするのは耐えられません
今は試合ごとにやっています。人々はこのゲームにはガイドが必要だと考えているのかどうかを調べてみました。ただし、スキル ツリーやアップグレードなどについては、何が最適かを知るためにガイドを参照することがよくあります。しかし、ゲームが十分に簡単な場合はそうではありません。
昔はそうしていましたが、ボスや装備などの非常に特殊なものでない限り、今はそうではありません。最近では、直感的で楽しい報酬とゲームプレイのシステムを構築するのが開発者の仕事だと感じています。
アイテムや仲間にできるパーティメンバーを見逃さないようにガイドを使いますが、自分で戦います。私はただ、その場で手に入れないと手に入らないものを逃すのが嫌いなのです。
どのパーティーメンバーに投資する価値があるかを知るためにガイドを使用するのが好きです。個人的に話すのは楽しいと思います
一部のゲームでは、該当する場合は見逃せないクエストのリストを必ず調べますが (テイルズ オブ ジ アビスが思い浮かびます)、それ以外の場合は、ナビゲーション、パズル解決、キャラクターやパーティーの構築の処理などを自分で行うようにしています。
そうですね、私はプレイ中に行き詰まったり何かしたときに参照できるようにガイドを開いていることが多いです。私はフルタイムの仕事とその他の責任を負った成人です。うろうろして行き詰まったり、知らず知らずのうちに引き返せない地点に到達してしまい、結局めちゃくちゃになったりする時間はありません
ゲームの仕組みに行き詰まったり誤解したりした場合に限ります。私は古いゲームの大規模で複雑なダンジョンのマップを時々使用します。
また、プレイ中にメモを取って、物事を思い出すのを助けます。
一度もない!
非常にまれですが、行き詰まって何時間も走り回りたくないとき、または単に何かを解決できないときにのみ発生します。私は通常、まず自分で物事を解決しようとします。
特に軌跡シリーズに関しては、あなたの気持ちを共有しました。たとえば、これを使用しないと、BPやクエストなどを逃すことがたくさんあります。しかし、私がそれを使用すると、レシピを読むのと同じような指示に従っているだけのように感じたので、経験はかなり損なわれます。
あなたがガイドと言ったのは、ストーリー全体のウォークスルー、またはビルドやフュージョンなどを掘り下げるようなあらゆる種類のガイドのことを指します。それがガイドであれば、はい、私もそれらを使用します。そうでない場合は、とんでもない量の実験が必要になります。
結局はゲームの種類によると思います。ジャンルがアクション指向の場合、FF、真・女神転生ディスガイアなど、収集品、クエスト、その他のロック解除可能なアイテムがなくても気にしないでしょう
そうだ!まさにその通りです、同じ気持ちを共有できる人がいるのを見るのは嬉しいことです。
つまり、ストーリー全体のウォークスルーについては、FF クライシスコアの合成メカニズムのように非常に複雑なメカニズムでない限り、ビルドのガイドを参照することはありません。ただ、重要なアイテムを見逃すのは嫌です。軌跡のゲームと同様に、伝説のクオーツのほとんどは購入しないと見逃してしまいます。そして、それらを入手できない場合は、基本的にキャラクタービルドを無視できます。
正直に言うと、私がこの問題を抱えているゲームは JRPG だけのようです。そして軌跡は最悪です(それでもシリーズが死ぬほど大好きですが)、ペルソナ、ディスガイア、いくつかのFF、KHはガイドなしでもまだ行けます。キセキではない。
私はガイドに従うことはめったにありませんが、ゲームに永続的なミスアブルがあるかどうか、またその種類は常に確認します。チェックリストは私にとって役に立ちますが、ネタバレを多くしないように章ごとに進めることに注意しています。
あまりにも多くの JRPG は、99% の完了率で、100% または永久に見逃す可能性があるが重要なストーリー ビートやクエストを取得する可能性がなく、私に生涯の傷を負わせてきました。
章ごとにネタバレをせずに一度に読むのは多すぎると思うので、数行先だけ読んで、主要なセクションごとに止めることが多いです。
はい、同意しました。さらに悪いことに、99% 完了すると TRUE ENDING を逃すことになります。 FF X-2はそういう理由で最悪だった
私は極度の完璧主義者です。収集品が 1 つ欠けているだけで、それほど気にする必要はありませんが、気になります。
毎回のゲームではありませんが、ガイドと一緒にプレイするのは楽しいです。説明書通りにレゴセットを組み立てるのと同じような満足感が得られます。あまり難しく考えたり心配したりする必要はありません。指示に従って、完成品 (この場合は完全なプレイスルー) が形になっていくのをただ見守るだけです。ストーリーと世界を主にプレイしているゲームでは、執筆を見逃したくないので、これを主に行います。
はい、時々。 100%/プラチナを目指すなら、明確にイエスです。
トゥルーエンドかそれに類するものがあるかどうかを確認し、要件を簡単に見ていきます
行き詰まっていて助けが必要な場合を除いては、そうではありません。他の人がガイドを使用するかどうかは気にしませんが、私にとっては魅力を感じたことはありません
うん。おそらく一生に一度はプレイするだろうと考えてゲームをプレイしているので、ゲームが提供するすべてを実行してゲームを最大限に活用したいと考えています。現代の QoL により、一部のゲームのガイドは不要になりましたが。初期の Trails ゲームでは、ガイドなしですべての収集品を見つけるのは困難でしたが、最新のゲームでは、すべての収集品がマップ上にマークされているため、見逃すことはかなり困難です。
最初のプレイスルーではブラインドで行い、2 回目のプレイスルーではガイドを使用してゲームを 100% クリアします
それが古いテイルズゲームのようなものであれば、サイドコンテンツとして何かを用意するかもしれません。なぜなら、ミスブルは、一部のゲームがあまりにも曖昧になってしまうため、非常に混乱するからです。たとえば、「ストーリーのこの部分が終わったら、この場所に戻って、この NPC に話しかける」といった、文脈のない単純なもの。
私はガイドに固執しているわけではありませんが、ガイドを避けることもありません。メカニズム、現在の目的、物事が混乱している/難しすぎるなど、完全に理解していないと感じた場合は、ガイドを調べます。私はそれを恥じることはありません。私はストーリーをまったく調べませんが、特定の部分を理解するためにガイドを調べるのはまったく問題ありません。非常に多くの JRPG、特に古いものは非常に不可解です…
一度もない。
いかなる形の完成主義も必要ありません。
自分が楽しいと思うものは何でも正しい遊び方だ、というのが私の考えです。ガイド付きでプレイするゲームもあれば、ガイドなしでプレイするゲームもあり、ガイドが出る前にプレイするゲームもあります。
正式リリース前にFF15とガイドを早期に入手したためプラチナ化しました。 Black Myth: Wukong で、ガイドの前にいたときにブラインド プレイスルーを 1 回実行し、ガイドが追いついたので見逃したものをクリーンアップするためにガイドを使用して 1 回プレイスルーすることで、Steam の実績が 100% になりました。ゲームが2ラウンドか3ラウンドをプレイするような感じであれば、ガイドと一緒に待ちます。ゲームに見逃しそうな秘密がたくさんあると思われる場合は、ガイドがあればそれを使用します。
シングル プレイヤー ゲームで自分の楽しみを見つけたからといって、他の人を決して批判しないでください。彼らが何かを得るためにチートエンジンを使用したいと思っていて、そのスタイルを楽しんでいるなら、すべての力を彼らに与えてください。私は研削によってオーバーレベリングし、費やした時間のおかげでパワフルな気分になるのが大好きですが、他の人は挑戦のためにできるだけ低いレベルにとどまることを好みます。努力を省いてパワーを求める不正行為をする人もいます。大丈夫です。
ほとんどのコメントに同意しますが、私にとって重要なのは、ゲームは一度しかプレイしないので、できる限りすべてを出し切りたいということです。残念ながら、ガイドを使用すると燃え尽きてしまい、多くのゲームが未完成のままになります
見逃せない重いゲームの場合は、それらを調べてブラインドでプレイします
私は何かが理解できない場合にのみガイドを使用します。これは思ったより頻繁に起こりますが、正直に言って…まあ。私は楽しむためにゲームをしていますが、それが何年も壁に頭をぶつけるのではなく、解決策や方向性を探すことを意味するのであれば、それでいいでしょう。
特に古いゲームでは、意図したことがうまく伝わらない場合があります。あるいはまったく。ファンタシースター。
場合によります。特定のポイントを通過できないものを見逃すのは好きではありません。
また、ゲームをより早くクリアしたい場合にも。 Trails of Sky FC はその一例です。このシリーズを最後まで読んで、新しいリリースに追いつきたいと思っています。
私は ARPG のビルド ガイドを使用し、JRPG のウォークスルーを使用します。フルタイムで働いているので、プレイ中に最適な状態でいたいと思っています。ガイドは、特に古い JRPG の場合、何も見逃さないようにするのに役立ちます。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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