翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fflj2f/what_boss_fights_in_jrpgs_had_you_very_stumped/
【海外の反応】ボス戦の難易度についての多様な反応があり、フラストレーションを覚えるかの両極端でした。👀💡
海外のサイトでJRPG のボス戦で、その難しさのせいで非常につまづいたものは何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
JRPG のボス戦で、その難しさのせいで非常につまづいたものは何ですか?
基本的に、私が言っているのは、RPG における、ボスを倒すのが非常に難しい戦闘のことです。プレイヤーが途方もない量の努力をしたとしても、とにかく特定のボス敵を突破する方法をまだ理解できないということが起こるからです。敵の攻撃が異常に強力だからです。
議論を始めるための例として、Sinspawn Gui について触れたいと思います。なぜなら、各戦闘の終了時にチームメイトが自由に経験値を獲得できる MOD を使用するまで、私はボスに深刻な問題を抱えていました。イフリートは複数の体の部位を使って私のパーティーを簡単に粉砕しましたが、かなりの量の研削を行った後、私はユウナの召喚を使用してみることにしました。イフリートはほとんど死にましたが、戦いで私の2回の召喚は彼を最終的に倒すのに十分でした彼らのオーバードライブ呪文のおかげで、彼の2つのフェーズ。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
『龍が如く:LAD』のあの戦い。
前後の戦闘がすべて楽になります。レベルを上げすぎたのではないかとさえ思いました。それが起こって、私のチームはわずかな損害を出しました…
どれ?私はあの二人に対して大きな問題を抱えていたが、あなたも知っているあの人に対しても大きな問題を抱えていた。
私はすぐに諦めて何時間も磨き続けたので、主にこの2つでした。
YouKnowWho では、私はまだ希望を持っていて、何度か試しましたが、ほとんどの場合、少し磨り減る前に第 3 フェーズまで到達しました。次の挑戦ではなんとか僅差で勝利することができました。
龍が如く7は私にとってシリーズ初のゲームだったので、あまりにも難しくて腹が立ちました。それから私は0勝6敗でプレーしましたが、今ではその戦いがまったく「勝てる」ものであることに腹を立てています。彼らはあなたに負けを強いてから、それに対して感謝すべきです。
音楽がそうだったので、私は戦いが大好きでした。ゲームで自分のお尻を渡されることがこれほど嬉しかったことはありません。
初めてFFXをプレイした時は山とユウナレスカでシーモアでした
戦闘の直前にスキップ不可能な長大なカットシーンを挿入するのも非常に素晴らしい。
誰もがそれらに最も苦労しました。
ええ、彼らは「素敵な」小さな驚きでした、特にユナレスカは最初のフェーズで最初に死にました、レベルを少し上げました、もう一度試して最初のフェーズを倒しました、それで終わりだと思いました、そしてそれは続きます
ユウナレスカには、ゾンビのメカニズムの知識があったにもかかわらず、何度も挑戦しました。
FFT における古典的な Wiegraf エクスペリエンス。私はかなり頑固で最初からやり直すことを拒否したので、最終的には繰り返し叫ぶ(速度を上げる)ことで彼を倒すことができることに気づきました。
SMTVのほとんどのボスは…
2021 年バージョンでは、すべてのサイド クエストを完了していることが期待されているようで、レベルが異常に上昇しました。また、一部のボス戦は基本的に 1 つの解決策を備えたパズルになっています。
はい、遭遇するすべてのボスによってボトルネックのハードに悩まされるのに飽きる前に、そのバージョンを約 3/4 進めました。それ以外は楽しいゲームだったので、新しいバージョンに誘惑されていますが、これ以上のことをする勇気があるかどうかはわかりません
値下げを待つかもしれません。新しいバージョンは、多くの微妙な点やその他の点ではるかに優れています
ボスの長所と短所を調べて、それに備えて準備してください。苦労して学ぶことに栄光はありません。
Azure 裁定者 – Azure への軌跡
私はこのボスとナイトメア モードで 1 時間半戦いましたが、彼がチーム全体を自動的に消滅させる前に彼を倒す方法がまったくわかりませんでした。
調べてみると、バーストを使用する必要があることがわかり、それでも倒すことができなかったので、バーストオーブというかなりレアなアイテムを使用してバーストバーをターボ化し、再びバーストしました。
このゲームをプレイしたいのですが、最初に軌跡のゲームを何ゲームプレイする必要があるかわかりません。
Azure はシリーズの第 5 位なので、メインストーリーにかなり深く関わっています。最初から始めるなら、Sky 三部作がおすすめです。ほとんどの場合、どのアークから開始しても問題ありませんが、ストーリー的には理想的ではありません
wayyd が言ったように: または、完全なストーリーが必要な場合は空から開始するか、または任意のアークの開始から開始します。これは、Azure の裁定者にとってはゼロからの軌跡になります。
その上司が嫌いで、メカニックには標識がまったくありませんでした。
今回のボス戦は本当に楽しかったです!かなりストレスだったけどね!
ハードでプレイするという間違いを犯しました、これらのアイテムがなかったら私は廃人になっていたでしょう、
SMT Nocturne のマタドールですが、彼が 100% 人々を平手打ちする目的で作られたことがわかります。彼は基本的に、バフ、デバフ、属性の弱点、耐性がゲームの残りの部分でどれほど重要になるかを教えてくれます。
まさにブレイブリーデフォルトの冒険者。
あまり多くを明かさずに、何がその戦いをそれほど困難にしているのかを知りたいです。
バフ、デバフ、回復、大規模なダメージ出力、およびゲームのブレイブ/デフォルト システムの悪用。
それは基本的に壊れており、自分でシステムを悪用して「チート」するか、レベルに関係なく死ぬことになります。
そのバージョンにはキツネがいますか?これは、自分がエンドゲームにいるかどうかを本当に確認する良い方法です。メカニックを悪用するビルドは本当にそのようなものです
はい。クソキツネ。
複数のボス戦では特定のスキルセットが必要だったのを覚えています。ボスは通常、ペアまたは旅行で行動します。基本的に、これらすべてのジョブが完璧にプレイできるため、どれだけ強力であるかを示しています。
複数のバフ デバフ ジョブがあり、特にブレイブ デフォルト システム (一度に 5 ~ 8 回の攻撃を繰り出すためにターンを節約する) を使用すると、いつ攻撃するかを真剣に戦略を立てるようになります。彼らにフルセットを使用させて、ターンをしてから自分ですべてを解き放つ必要があります。
攻撃力と防御力のバフを備えたカウンター攻撃のボスをそこに投げ込むと、どれほどの問題が生じるか想像できるでしょう。 😂
『世界樹の迷宮』は、ボスに到達するまでの装備やレベルが開発者の想定内になるように設計されています。強すぎる装備はありません。いくつかの追加レベルを獲得することは可能ですが、非常に時間がかかります。
そのため、強力なデバフや特殊な行動を持つボスの場合、「開発者が用意した正解」を見つけないと倒すのが難しくなります。
このシリーズについて聞けば聞くほど、このシリーズは私のために作られたのだと思うようになり、各ボスの仕組みと弱点を理解する必要があり、大きな挑戦を感じるのが大好きです。同時に、町やその他のペースを壊すものがなくダンジョンだけであることは少し不快です。
そうですね、それが私がこれらのゲームで壁にぶつかった主な理由です。ストーリーのないリラックスゲームとして販売されましたが、それには難しすぎます
スパイキータイガー (シークレット オブ マナ)
はい、あの上司は一体何だったのでしょうか。正直チュートリアルのボスですら何度か倒されました。
爆笑、あの二人の後は残りの試合は寒かった
マジックスパムはゲームを(あまりにも)簡単にしてくれます
マナ要塞に着いてマナがなくなるまで、そこにはボスが4人ほどいるので。
初めてコンパイルハートのカーブに当たった。ボス戦は難しくてすぐに負けてしまいました。幸いなことに、オンラインで誰かが「ああ、数レベル磨けば大丈夫だろう」と言いましたが、それは本当でした。
待って、何が起こったのか分かりません。
ゲーム会社コンパイルハートはB級JRPGをたくさん作っています。それらのゲームの多くには、コンパイル ハート カーブがあります。彼らのゲームは突然非常に難しくなるため、苦労する必要があります。苦労した後、ゲームは本当に簡単になります
私の場合、ボスの一人によって完全に破壊されました。
彼らの最も有名なゲームの 1 つはネプテューヌです
スタジオがゲームに萌えアートスタイルを使用していることを考えると、一部のゲームは非常に難しい場合があると聞いて驚いていますが、やはり彼らのゲームが残忍である可能性があると聞いてかなり驚いています。
私にとって印象に残っているのはゼノブレイド 1 です。ゲームの前半で、主要な道の脇にランダムなトカゲの首長がいて、その手下と一緒に戦うことができます。このゲームの構築方法では、ミニオンで彼を慰めることはできず、自動で死ぬので、ボスを攻撃せずにミニオンをxxx必要があります。そして、その時点で私が装備できる最高の鎧を着ていたにもかかわらず、彼があまりにも多くのダメージを与え続けたので、私はまだ首長に死にました。それから、回避の存在を思い出し、全員を裸にし、敏捷性を高めるアクセサリーを装備しました(爆笑)、この種の壁は、特に特定の戦術に向かって突進するときに常に記憶に残ります
ラインハルティン・トラキア776について話してもいいですか?はい?わかった。
神様、私は多くの極端な理由から、この男と盲目で戦うのが嫌いでした。
ステータスの点では、ガイはゲーム全体で最強のボスです。 5 つのリーダーシップ スター、5 つのムーブメント スター、そしてxxxのボスの 2 つの FCM。フォローアップクリティカル倍率。 2つのうち。非常に高いステータスを持つボス。神様助けてください。
装備に関しては、彼の書はプレイヤーと敵のフェイズに関係なく2倍になります。つまり、何をしても2倍になります。彼を黙らせた?あ、ごめんなさい、彼もマスターソードを持っています。
スキルに関して言えば、彼はヴァンテージにパヴィスとアデプトを持っています。 Vantage を使用すると、このゲームではターン順序に関係なく、100% の確率で最初に攻撃できます。 2 つの FCM を覚えていますか? Vantage、double tome、および FCM of 2 で何が起こるかを推測してください。
そして最悪の部分は? 10番リーダーの星サイアさんも全く同じマップに登場します。すべての敵の回避力と命中率が +45 になります。ラインハルトの暴れをさらに悪化させてみませんか?
言っても間違いありません。『トラキア』は、棚からチーズを手に取りたくなるほど、あなたを激怒させる加賀の最高傑作です。
『ファイナルファンタジーXIII-2』の最終ボス。彼の名前はカイウスかそれに似た名前だったと思います。ボス戦には難易度が段階的に増加する 3 つのフェーズがあり、最後のフェーズでは生き残るのが非常に難しいパーティーワイプを定期的に発射しました。ワイプした場合はフェーズ 1 からやり直す必要がありました。
そのような場合は、ゲームをチーズにする方法を見つけるのが良いこともあります。
IIRC は非常に特殊な戦略を使用しなければ負けました。 三首バハムート戦のクライマックスはあれだったのか?
はい、あれでした。私の記憶が正しければ、生き残るためには、パーティーメンバー全員がフルHPで防御態勢にあり、パーティーメンバーに複数の防御バフを適用する必要がありました(またはそのようなもの)。
初めてのアプローチ、レジェンド オブ ドラグーンのコンゴル。 TL;DR、このゲームはコンボ システムを備えたターンベースの JRPG です。彼らはこれらのコンボを「追加」と呼び、コンボから最大のダメージを得るために X (またはカウンターを回避するには O ボタン) のタイミングを計ります。ゲームの序盤 (レベル 7 か 8 あたり、レベル キャップ 60 のゲームで、平均クリアレベルは 45 くらい) でコンゴルが現れ、NPC が彼を大々的に宣伝します。クールでタフな男だけど、きっと彼は押しの強い人なんだよ、他の人にも同じこと言ってたからね。いいえ。コンボを失敗すると彼はあなたを罰します。これはゲームのディスク 1 エリアで 2 回発生します。ただし、最初の遭遇は 2 対 1、その後は 3 対 1 ですが、基本的にゲームが指示するボスが与えられます。これらを行う方法を知らなければ、勝つことはできません
コンゴルは別のボス戦の直前の偉い奴じゃなかったっけ?
私はいつも、彼の後の女の子に比べて、彼は一見簡単そうに見えると思っていました。それともこの2つを混同しているのでしょうか?
ディスク 1 の最後には皇帝ドールの前に簡単な戦いがあり、その時点ではハッシェルを除いて全員がドラグーンの形態を持っています。特にまだ追加に慣れていない場合、以前のラヴィッツとダートとの最初の戦いは最悪になる可能性があります
ロマンシングサガミンストレルソングのサルーイン初登場。
悪ふざけのせいで、パワーアップしたバージョンのボスと対峙することになった。
あのクソ野郎を倒すのに高校生活のすべてを費やした…そして他のキャラクターとしてあと7回やらなければならないことに気づいた…そう、これは新しい世代のコンソールであり、私のPS2は壊れたので、バイバイ。
それから約 20 年が経ち、私はあのクソ野郎を 8 回も踏みつけました…しかし、フルパワーバージョンにはまだ勝てません(爆笑)。
私は子供の頃に使っていた戦略(お互いにコンボを組み合わせる防御的な偏向動作でリードしたり、毎ターン回復したりするなど)を試しましたが、何も機能しませんでした。
2位はアルティミシアになるだろうが、それは私が複数のフェーズを期待していなかったので(当時はRPGが何であるかさえ知らなかったし、マルチフェーズのラスボスの比喩についても知らなかった)、あきらめて、いとこたちは私のセーブで彼を倒そうとします。
それができなかったので、一人が彼のセーブを起動し、私は彼がアルティミシアと彼女のGFの両方から犬の炎を倒し、エンディングを見ました。私にとってはゲームに勝ったとみなします lml。
しかし、それでもフルパワーバージョンには勝てません(爆笑)。
10FSってことですか?リマスターでは、それは彼の最終形態ではありません:P
基本レベルでサルーインを倒すのに何の問題もありません。あなたは自動蘇生を与える火の魔法を乱用してパーティに憑依できないようにし、大ヒットから回復する必要がある場合に追加のターンを与える魔法を乱用します(速いですか?そのようなもの、しばらく経ちました) 。 それ以外に、すべてのマルチヒットスキルを使用すると、柱が破壊されるため、彼はあなたを砲撃できなくなります(少なくとも、砲撃してもそれほど痛くはありません)。
ということは、彼のバージョンアップ版?! 私を地図から消し去ります。彼を倒すために使用する通常の戦略はもう機能しないようなので、彼のダメージを軽減する方法や、彼に大きなダメージを与える方法がわかりません。 10FS サルーインはBEASTです。
私が遭遇した最も最近の例を取り上げます。FFXIII でのプラウドクラッドとの 2 回目の遭遇です。私は最終的にその息子を乗り越えるまでに少なくとも 5 時間を費やしました… その後のゲームの残りは簡単で、最初の試行で最後のボスを倒しました 😂
睡眠によって誕生する謎の人物
トレイル ゲームの一部には、特に最も難しい難易度でいくつかの障害があります。 私はガイドを使用しないので、いくつかの戦いを乗り越えるためには戦略を考えてやり直す必要がありました。 また、グレード ショップ ボーナスがなく、代わりに難易度をさらに難しくする最も難しい難易度のテイルズ ゲームでは、一部の戦いがほぼ不可能に感じられることがありますが、それらを乗り越えるために何をすべきかを考えるのは楽しい場合があります。
エクストラモード ヴィデ・ザ・ウィキッド
それは何のゲームのものですか?
オクトパス2
最後のボスの 2 つのステージの改良版は、ゲームを完了し、他の予備戦闘も行った後に再戦可能になります。
このゲームは簡単すぎる/悪用されやすいとよく批判されることを考えると、これらの戦いは特にプレイヤーにもっと噛み砕くものを与えるためにリリース後に追加されました。
私はオクトパス 1 と 2 をプレイしたことがありませんが、1 つ目は難しいとよく聞きますが、それは本当ではないのでしょうか、それとも 2 つ目の方がはるかに簡単ですか?
KH3 DLCの夜空
「世界樹の迷宮」の各スーパーボス
ff9のガザマルケスの洞窟はおそらくスペルを破壊したでしょう…残忍なボスがいます…テントを投げなければ。
実際には最初の 2 戦で負けても問題ありません。それらは 3 戦目で追加ダメージを与えるためにあるだけです。必要に応じて、メインパーティーのベストメンバー全員を集中させて、通常の戦いのように戦うこともできます(ただし、前のパーティーが何も達成しなかった場合、彼のHPは6500残っています)
/r/JRPG/,/user/Ok_Passenger_5966/ に送信していただきありがとうございます。残念ながら、あなたの投稿は次の理由により削除されました:
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