【海外の反応】「スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー7 リバースとファイナルファンタジー16の利益が「期待を下回った」ことを認める」FF7再生とFF16の売り上げが期待外れだったことに不満

海外の反応【ゲーム】
引用:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fjq7l5/square_enix_admits_final_fantasy_7_rebirth_and/

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fjq7l5/square_enix_admits_final_fantasy_7_rebirth_and/

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【海外の反応】FF7再生とFF16の売り上げが期待外れだったことに不満👀💡

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海外のサイトでスクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー7 リバースとファイナルファンタジー16の利益が「期待を下回った」ことを認めるが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

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スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー7 リバースとファイナルファンタジー16の利益が「期待を下回った」ことを認める

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引用:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fjq7l5/square_enix_admits_final_fantasy_7_rebirth_and/

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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さらに同氏は、前会計年度第4四半期にリリースされたFoamstarsとFinal Fantasy 7 Rebirthの初動売上は「予想ほど強くなかった」と述べた。

彼らはフォームスターが実際に売れると期待していたのでしょうか?

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Foamstars には Wikipedia ページすらないのがとても気に入っています。それくらい誰も気にしていません。

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この Reddit のコメントは文字通り初めて聞きました。

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おそらくルール 34 の芸術すらありません。これは未知の領域でしょう。

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そうではありません、だからこそルール 35 があるのです

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彼らはその Foamstars のお金を使ってカタログにある古い JRPG をリメイク/リマスターすることもできたでしょうし、プロモーションの必要もなく販売できるでしょう。

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スプラトゥーンのファンとして、私は実際にフォームスターズが成功することを望んでいた、健全な競争はいつでも良いことだから、しかしくそー、彼らは収益化に関してすべて間違った選択をしなければならなかった

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問題は、フォームスターズは実際に私がプレイした数時間ではとても楽しかったのですが、視覚的に非常に混沌としていて、何が起こっているのか時々わかりにくく、魅力がまったくないということです。コアはかなりきれいだったので、オーブンに戻して、さらに数回研磨してほしかったと思います。

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しかし、スプラトゥーンはすでにウィークナイトや世界中の他のシューティングゲームと競合しています。競技であるために、ゲームがほぼ同じである必要はありません。電話スターの言うことは理解していますが、文字通りただのぼったくりです。

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スクウェア・エニックスで働く主任開発者であることを想像してみてください

あなたの相棒はあなたが出荷したゲームを尋ねます

そしてあなたはFoamstarしか出荷していない

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それはPC上ではないですよね?つまり、少なくともPC/PS5コンコルドよりも売れたということです

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コンコード悪いです、笑ってください 😂

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確かに名前を聞いたことはなかったと思います。あれは石鹸だけでスプラトゥーンを作ってみたゲームだったのか?

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最後に彼らの期待が裏切られたのはいつですか?

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彼らは『ニーア オートマタ』と『オクトパス 1』に非常に満足していたと思います。

ニーア オートマタは、SE がゲームの売り上げに夢中になっている良い例です。彼らは長年にわたり、非常に多くの正確な販売最新情報を提供してきました。 Sauare-Enix が私たちに話しを止めなかったので、私たちはそのゲームがどれだけ売れたかを正確に知っています。

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『トライアル オブ マナ』は、そのシリーズを愛する私たちが今、その正典の素晴らしい新しいタイトルを楽しんでいる程度に、期待を上回りました。

私はもう年をとっていて、彼らが望むデモには参加できませんが、もし彼らが HD2D ゲームを作り続けるだけなら、私はそれらをすべて買うでしょう。労力と資本の集中が少なくなり、FFXVI のときと同じくらいトライアングル ストラテジーからも大きな喜びを得ることができました。

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浅野氏は以前、HD-2D ゲームは人々が思っているよりも高価であると語った。

結局のところ、それらは開発に 4 ~ 5 年かかる Unreal Engine 製品です。

これらは、浅野チームが監督し、それぞれ異なるサードパーティの開発者が開発しているため、頻繁にリリースされるようです。

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マナゲームはもっと増えるのでしょうか? 『ヴィジョンズ・オブ・マナ』を制作していたスタジオが閉鎖されたため

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スクウェア・エニックスと売上が期待に応えられないのは、空が青いと言っているようなものです。

彼らは常にすべての IP に対して非現実的な期待を抱いてきました

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彼らはまだ、ゲームがただプレイされていた90年代後半、2000年代初頭のことだと思っているが、今はただ「えー、もしかしたらセールで買えるかもしれない」と思っている。

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公平を期すために言うと、スクウェア・エニックスの期待は、彼らがゲームを作るのにつぎ込んだ金額から来ていると思うが、Rebirthにあまりにも多くのお金を費やしすぎるなら、もっと大きな投資収益率を見出したかっただろう。

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つまり、各プログレッシブ FF7 リメイク ゲームの売上が低いことを想定しなければならないということです。FF7 の完成率がこんなに低いのに、そのうち PS5 を持っている人が何人いるでしょうか。

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まあ、たわごとではありません。これは少し前に報告されました。それは絶望や憂鬱ではありません。基本的に、ゲームを単一のプラットフォームに固定している場合、非現実的な販売目標に帰着します。16 がリリースされた時点でインストールベースが約 3,000 ~ 3,500 万で最も人気のある最新世代のコンソールである可能性がありますが、これは 1 億 5,000 万 + FF7 に比べれば何でもありません。リメイク版が発売されました

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スクウェア・エニックスは、これまで少なくとも 3 世代のコンソールで不当な売上予測を立ててきました。初めて見て行ったのを覚えています。 “真剣に?”トゥームレイダーとデウスエクスヒューマンレボリューションです。現時点では基本的にミームです。これらのゲームのどれかが成功したか失敗したかを言うわけではありませんが、Square の社内売上の期待は何かを測るには恐ろしい指標です。

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FFXVII が GTxxx の当日の数字を 1 週間で販売した場合、翌年の SE: 売上は期待に達しませんでした。

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Deus Ex/Tome Raider の時代はまさに私の心も同じでした。彼らはもう10年以上このような状態です。

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彼らの売上期待は、それに費やす金額と一致しています。 1 億 5,000 万の予算を立てて、その見返りとして 7,000 万を稼いでから、「期待値を再調整してヒット作と宣言すれば、大損失を出してもゲーマーたちは満足できるのではないか🥰」などということはできません。

彼らがすべきことは、プロジェクトに過度に膨らんだ予算を投入しないことです。彼らの素晴らしい AAA ベンチャーはすべて、大幅に規模を縮小するか、大規模なプロジェクトを安価にする方法を見つける必要があります。

『FFXVI』と『VII Rebirth』の世界の規模と、カットシーンやスペクタクルに費やされた労力を考慮すると、損益分岐点を達成するにはどちらも 500 ~ 700 万の売上が必要だったとしても、私は驚かないでしょう。そして、彼らが現在開発しているゲームが、この卑劣な規模と詳細を備えた最後のゲームになるとしても、そしてその結果として FF18 が大幅に小型でシンプルなゲームになるとしても、私は驚かないでしょう。

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でも、FF7 は SE にとって最大のもののようなものですか?人々がそれを自分のヤギとして挙げる頻度を考えると、おそらく彼らはもっと期待していたのでしょう

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SEがまだ生きている理由はほぼFF14ではないでしょうか?

それは間違いなく過去5年ほどで彼らの最大のドル箱だ

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FF7 は、どれだけ望んでも、驚異のようなフランチャイズ IP ではありません。それは単に異なることを行うために作られた異なる媒体であり、FF7 は当初、始まりと終わりのある 1 つの完全なストーリーとして設計され、リリースされました。

はい、これは彼らの最大の FF IP です。はい、Rebirth は素晴らしいゲームです。しかし、インストールベースのリメイク版がリリースされた1:6のコンソールにロックされてリリースされたことは、最高度の脳死遅滞でした。ソニーの小切手はこのギャップを埋めることはできません。 Xbox は彼らのためにあまり変化を起こさないでしょうし、彼らの顧客も一般的にそれを望んでいません。ただし、スイッチ 2 が可能であれば、最適化された正常に動作するポートを使用して蒸気発射を毎日実行すると、売上が急上昇するでしょう。

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マーベルは非常に有名ですが、ミッドナイト・サンとガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーは、すべてのプラットフォームでリリースされたまともなゲームにもかかわらず失敗しました。

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アベンジャーズはGotGへの希望を絶ったが、GotGは実際に良いものなので最悪だ。

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人々はマーベル疲労を抱えています。ディズニーは私たちの食道にあまりにも多くのものを押し込み、そのために品質を大幅に低下させました。彼らは今、スター・ウォーズでも同じことをやっている。同じ大まかなプロット構造を、さまざまなキャラクターと多すぎるCGIで逆流しているだけだ。

これに便乗しようとしたゲーム会社は、おそらく開発時間に困ったでしょう。 4、5 年前、マーベルのゲームはおそらく幹部にとって見逃せないものに見えたでしょう。その後、ハリウッド側の品質は急落し、今ではマーベルはお金を印刷しているのではなく、実際には良いコンテンツを提供する必要があります。

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わかりました?これは落とし穴なのでしょうか?私が言ったこととの関連性がまったくわかりません。

マーベルは20億ドル規模の映画も公開している。 SQE製ダージュ

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『ガーディアンズ』が失敗したのは、『アベンジャー』のゲームがクソだったせいもあるし、発売間近にゲームについて話しているのを見たほとんどの人は、『ガーディアンズ』がクソだと期待する理由として『アベンジャーズ』のゲームを持ち出しただけだった。

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マーベルはコミックと映画の IP としては強力でしたが、ゲーム IP は成功よりも失敗の方がはるかに多かったです。残念ながら、ほとんどすべてのゲームはせいぜい中程度です。

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FFはひどい管理ブランドだと感じます、ある時点で世界的な認知度をほぼ達成したかのような巨大なブランドでした。しかし、彼らはそれをめちゃくちゃにした。

FF7 リメイクは彼らの狙いであり、独占というのは間違った決断でした。それはもはや日本では定番ではありません。

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FF7 リメイクは、過去 10 年間でほぼ最も売れたゲームです。 同様に、より売れた唯一のものは「今のところ」であり、最終的にはFF7 Remake LTDがそれらを追い越すでしょう。

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ファイナルファンタジーは世界的に認められたシリーズではないということですか?私は混乱しています。

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それはある程度確かですが、一般的に人々が JRPG、特にターンベースの JRPG から移行したばかりであることも事実です。

彼らは依然としてこのジャンルで最も多くの売上を誇るフランチャイズですが、ゲーマーの中央値は他のものに興味があるだけです

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Xbox ファン層はそれを望んでいませんか?

ソース? このサブがこれについて吐くこのでたらめは何ですか

ソニーとの契約が終わるとすぐに、これらすべてのゲームがXboxに登場するのは、まるで驚きのような態度を取るだろう、爆笑

JRPG ファンが筋金入りのコンソールファンだとは知りませんでした

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なぜ激怒して投稿するのかわかりません。私は一般論を明確に話しているので、その一般論は事実として議論の余地がありません

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ff7 がヤギだと思っている人は、おそらくその主要なテーマである結果と犠牲が多元世界の悪ふざけによって損なわれるのを見ることに興味がなかったのでしょう。

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はい、これは文字通りこれらのゲームをサポートしていません。私はOGが大好きです、これにはとても興奮しました – しかし、この愚かなクソメタナラティブとこのマルチバースBSはオリジナルストーリー全体にクソがあり、開発者がこれらのキャラクターを永遠に愛している長年のファンに愚痴を言う以外の目的はありませんソース素材に忠実であることを私たちがどのように期待しているかについて。

それはOGファンを怒らせ、運命をめぐるこの気まずいKHレベルのメタ物語ですべての感情的なシーンが損なわれ続ける理由を理解していない新規プレイヤーを混乱させ、疎外させます。

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これは非常に奇妙な見方ですが、あなたもそうします。皆さんはFF7Rに対してたくさんの思いを持っているので、それを感じさせてください。これは個人的には悪い意見ですが、私たちは皆違います。

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これについての私の考えは、これらの新しいゲームはオリジナルの私の経験を損なうものではないということです。 PS1に戻ってプレイするのが大好きです。私はローポリのキャラクターやモンスター、プリレンダリングされた背景が大好きです。

これに勝るものはありません。現行世代のグラフィックスでオリジナルを 1 対 1 でリメイクしたもの、または私たちが受け取ったものとは異なるもの。

オリジナルに勝るものはないとわかっているので、リメイク シリーズを楽しむことができます。そして正直に言って、彼らがプロットとキャラクターの新しい方向性を模索していることを嬉しく思います。オリジナルを改良したものなのでしょうか?絶対に違います。ただし、グラフィックが強化されたカーボンコピーよりも優れています。

新しいゲームをプレイするとき、それはFF7を楽しむために不可欠な要素であるとは考えていません。必要なのはPS1クラシックだけです。しかし、これらの新しいゲームはよくできており、戦闘は楽しく、キャラクターはよく表現されており、見慣れた世界で新しいことが起こっています。オリジナルとは切り離して、それをそのまま楽しむことができます。

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パート1のリメイクはおそらく何人かの人々を遠ざけたと思います。ひどいものではありませんでしたが、「ほぼ同じ」にもかかわらず、プロットに関して非常に異なるトーンを設定し、人々が求めていたものではありませんでした。つまり、多くの古いファンは今でも楽しんでいますが、その後気にしなくなった人をかなり知っています。 これは、特に高価なコンソールで続編を入手することを思いとどまらせるのに十分です。

3作目の出来はさらに悪くなるだろうと予想している、なぜならそれは総合的には最高の作品かもしれないが、ただの続編だからだ(例えば、Rebirthは売り上げにもかかわらずリメイクよりもずっと良かった)

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OG は私のこれまでで一番好きなゲームで、今でもリメイクとリバースが大好きです。

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ff7rとrebirthが悪いゲームだとは思わないが、オリジナルを拡張しながらゲームがどれだけ迎合しているかに人々が腹を立てていないことにいつも困惑していた。人々が自分の女性を愛していることは知っていますが、エアリスやティファのようなキャラクターは、彼らのやっていることは単なるファンサービスであるため、彼らの行動に基づいて区別できない場合があります。ゲームを賞賛する声が聞こえてくる一方で、Rebirth の売り上げを見ると、このゲームが一般のプレイヤーよりも弱いゲームであることが時々示されているように感じます。

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プロットを変えるのは本当に愚かだった。なぜ彼らがこんなことをするのか分かりません

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これが私がまだ Rebirth をプレイしていない主な理由の 1 つです。 FF7 のリメイクがあると言われたとき、私は大喜びしましたが、パート 1 のエンディングを見て、これはリメイクではなく続編であることがわかりました。これは私が望んでいたものではありませんでした。

彼らがオリジナルから再考したストーリーは素晴らしかったのに、ささやき、運命、多元世界のものでそれを台無しにしてしまったので、それもとてもイライラします。

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FF7は20年以上前です。現在ゲームを購入する人の多くは、ファイナルファンタジーにそこまでの愛着を持っていません。

今の十代の若者たちは、もうファイナルファンタジーを連想しません。彼らはそれを、ひどいスピンオフ、MMO、FFXV、独占作品と関連付けます。これらすべてが、彼らの新しいゲームへの興味の欠如につながります。

古いファンは、ファイナルファンタジーも過去 20 年で変化したことを知っており、もはやターゲット層ですらないかもしれません。

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Rebirth オーディオビジュアルを備えたオリジナルのリマスターを手に入れたら、信じられないほど素晴らしいものになっていたでしょう。代わりに、別のゲームを用意しました。そう、FF7 は依然として GOAT ですが、新しいものではありません。

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正直に言うと、私は VII ファンがこれをどのようにひねるのかを見るためにここに来ただけです。

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続編の視聴率は常に限られているからですか?通常のコンソール専用の制限に加えて二重の打撃です

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ここのFFファンは妙に防御的だ

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どちらも大好きです。さまざまな人がさまざまな意見を持っています。私は知っている狂ったコンセプト。

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FF7 リメイクはオリジナルとはまったく異なり、ストーリーも変更されています。 私は考えられるすべてのシステムのオリジナルを所有しています。 私はリメイク版をプレイしたことがありませんし、プレイする気もありません。 FF7をプレイしたいならオリジナルをプレイします。

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Rebirth が置かれた状況では、ゲームの品質はあまりどうしようもありません。

FF VII Rebrirth が本当に痛手となった 2 つの点は、誰もが完全版を待ち望んでいた三部作の 2 番目のゲームであること、そしてそれが 1 つだけのコンソールで発売されたことであり、実際には人気のない「ファンのお気に入り」FF XVI の後に発売されたことだと思います。それも役に立ちませんでした。

少なくとも現時点でのFFの評判は最高とは言えません。

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XV は比較的同じ時期にリリースされ、現在でも最も売れている FF ゲームです。 XVI の売上は、特に新しい聴衆をターゲットにしたことを考えると、まったく悪いです。 PC もそれらを保存しません。ゲームには、発売時に P4G にいたプレイヤーの半分がいます。ご存知のとおり、Vita からのニッチなターンベース JRPG の移植であり、現代のユーザーはプレイしないものです。

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ペルソナ 4 はいつからニッチですか、ペルソナ 4 の傘は約 900 万本売れました、ペルソナ 5 にわずかに遅れています

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ペルソナ 3、4、5 は、PC などに登場する前は、Bloodborne レベルの移植を懇願していましたが、これらのゲームをニッチと呼ぶのは私にとっては正気の沙汰ではありません。

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ペルソナ5までのペルソナはまだ比較的ニッチなシリーズだった

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ファイナルファンタジーファンがFFはJRPGフランチャイズであると言い始めて以来、ターンベースのゲームはそれほど売れていません。

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そのコメントは意味不明だ

ファイナルファンタジーファンがどのように考えていても、ペルソナ 4 は決してニッチなものではなく、ターンベースのゲームはよく売れています

ペルソナは、3/4 が無名から脚光を浴びて以来、おそらく最近ではファイナルファンタジーよりも重要なシリーズとなっています。


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