【海外の反応】「羽合士についての考察」日本の伝統的な投げ技、ハネゴシをめぐる議論が白熱する

海外の反応【スポーツ】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/judo/comments/1fr1q2r/a_discussion_about_hane_goshi/

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【海外の反応】日本の伝統的な投げ技、ハネゴシをめぐる議論が白熱する👀💡

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海外のサイトで羽合士についての考察が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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羽合士についての考察

海外のネットユーザー
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(tl;dr) Hane Goshi についての意見を共有しましょう

投げについてどう思いますか?

現在の競技柔道において投げが重要ではないのはなぜだと思いますか?

使っていますか?どのように/いつ? (コンビネーション、セットアップ/フォローアップ、特定グリップ)

共有できる学習リソース (文学/ビデオ) またはコンテスト/ランダム映像はありますか?

今日の柔道との関連性

Hane Goshi を検索すると、出てくるコンテンツはほとんどなく、20 世紀のほとんどで非常に人気があったと聞いていますが、現代では投げは忘れ去られているようです。

人気の低下をどう説明しますか?

現代の競技レベルから見て、その投げが他の投げ(特に内股)よりも劣っていることが証明されたのか、それとも単に現在のルール/メタ/文化によって脇に追いやられているだけなのでしょうか?

無視します

Trxxxis からの非常に明確な声明ですが、皆さんはそれについてどう思いますか、Hane Goshia は時間の無駄ですか?

マスター H. コーティーン 10 段 (1930 ~ ) は次のように述べています。その理由は単純で、柔道の実行には非常にアカデミックなスタイルの柔道が必要だが、競技ではそのようなことはますます少なくなっているからだ。」

ハネゴシを理解する

投げの説明:

TORIは左足を前に出し、UKEの足の前の中央に置き、そこを軸に右腰をUKEの前部に接触させるように回転させる。 TORIの左腕は前方に引っ張られ、曲がった右腕は接触を維持し、前の2回のスローと同様にバランスを崩します[ 股関節6番の特徴 [ コメント : TORI の体幹と曲がった右脚は投球中ずっと伸展したままです。 TORIの右足と腰はUKEが転倒するための一種の台を形成します。

宇城合志との関係:

「腰をかがめる」ことの大切さは、『羽根腰練習法』( 「この技を練習するには、まず浮腰で投げる準備をします。浮腰は腰を反らせる動作を理解する鍵となります。腰技というと『上体を前に倒すことで技を行うもの』と思っている人が多いですが、しかし、講道館柔道ではそうではなく、羽根腰でも払い腰でも、釣り込み腰でも上体を横に倒し、後ろに倒すだけの技が一番分かりやすいです。コンセプトと形は浮き腰に最適 腰技の基本となるコンセプトと形なので、できるだけ早く羽腰の練習を始めるのが最善です。

ハネ・ゴシに関するこれまで私が見つけた最も広範な文書は間違いなくhttps://web.archive.org/web/20160703104841/http://www.imaf-ch.org/IMG/pdf/20111008_renshi_dupre_pascal_english.pdf(pdf via Wayback Machine) は、2011 年にパスカル デュプレによって書かれました。素晴らしい情報です。

そのエントリは、同じではないにしても似ているとよく言われます、ハライゴシとコシウチマタ、これら3つの状況のどれかが必要ですか?

これらの投げの相互に関連した長所/短所は何ですか?

Hane Goshi 用の特定のグリップ/動きをお探しですか?

どのようなセットアップ/フォローアップが最も成功していますか?

研究資料

最も人気のある柔道技術のような、投げに関する広範で現代的なコンテンツはありません。私が見つけた素晴らしい素材をいくつか紹介します。

私が使用した文学リソース:

川石幹之助『柔道の方法』1951年

嘉納治五郎、講道館柔道、1986年

大御所敏郎、講道館柔道投げ技、2005年

パスカル・デュプレ、HANE GOSHI 分析と技術応用、2011

投げの競技映像は(https://www.youtube.com/watch?v=c4q3lWRh6S8 以外に)見つかりませんでした。https://judo.ijf.org/techniques/Hane でそのようにラベル付けされたいくつかの映像さえも見つかりませんでした。基本的にゴシアレです、ゴシオールストレートアップ足車(https://judo.ijf.org/techniques/羽根巻き込みもほとんどはらい巻き込み、誰が分類するのですか??) シェアしていただける競技やランドリ映像があればぜひ見てみたいです!

結論としては

投げに慣れていない人のために、できるだけ詳細かつ簡潔に説明しようとしました。

私はまだ柔道を始めて1年ほどの初心者です(ハネゴシンナゲコミはほとんどできず、命を救うためにインランドドリを打つことはできませんでした、ああ)。私は投げにますます夢中になっていますが、あまり話題になっていないことを考えると、とても謎に思えます。

とにかく、読んでくれてありがとう、コメントでお会いしましょう!このスローに光をもたらしましょう!

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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このスレは間違いなく内股とは何か、羽根ゴシとは何かという議論になるだろう。

内股を特技として据える非常に才能のある柔道家や非常に熟練した柔道家がたくさんいます。史上最高の柔道家の中には、内股と大胆に宣言した技で有名な人もいます。何が内股で何が羽根ゴシなのか、私は異論を唱える人ではありません。内股は常に足技として認識され、羽根越は常に腰技として認識されてきたことだけを述べておきます。 これら両方の技術の研究がもう一方の技術の開発につながることはよく知られています。

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トラヴィス・スティーブンスの『Hane Goshi』に関するあの発言は、まさにトラヴィス・スティーブンスらしい言葉だ。それは私を大声で笑わせました、そして実際のところ、私は彼にある種同意します。私は羽根碁士を非常に上手に発揮できる人を知っており、彼らはそれが自分の徳井技であると主張していますが、実際に試合や乱取りでそれをやっているのを見たことはありません。

山嵐については私も同じような感じです。山嵐選手なんてものはありません。

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西洋人が物事を複雑にしすぎているだけだと思います。

日本人は打ち込みや投げ込みでは羽根腰スタイルの内股をしますが、乱取では足打ち股を行います。これは受けがより前に曲がっており、腰を下に入れるのが難しいためです。

打ち込みと乱取りの間に大きな差があるのは投げだけではありません。乱取における背負い投げの打ち込みと背負い落としをすべて見てください。

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打ち込みでは「羽根腰」の内股をしますが、これは実は「羽根腰」ではありません。

私は野生の本物のハネゴシを基本的に見たことがないと思います。今ではほぼ絶滅していると思います。

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私が内股打ち込みをしていたとき、受けの遠い足との接触を増やすために払い足を曲​​げると、角田夏美と一緒にトレーニングした日本の大学選手に、私は羽根腰をやっていると言われました。足を伸ばすと内股だよと言われました。しかし、私にとってその感覚は多かれ少なかれ同じです。そしたら天理の人が足内股でも払い足を曲​​げたら羽根腰だと言っていたのを聞きました。

このサブのほとんどのレクリエーションプレイヤーは、内股と羽腰の区別からそれほど恩恵を受けないと思います。 イxxxー・オレンジの頃、私は「本当の内股・羽根越とは何か」の道を歩んでいた。それは私には少しも役に立ちませんでしたが、混乱を招くだけでした。

今の私にとっての答えは、通常の羽根又の打ち込みと投げ込みをやって、乱取でうまくいくものは何でも試してみることです。

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私はハネゴシが大好きなんですが、ハネゴシを投げられる位置に腰を置けるようになれば、払いゴシや内股の位置に立つことができます。これらの投げは両方とも機能する可能性が高くなります。投球をより成功させるために、できる限りの利点を活用します。

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はい、良い点です。私もこれに同意します。私は内股と羽根腰の両方が大好きで、これらを 2 つの異なるテクニックだと考えています。

しかし、前かがみの姿勢の相手に羽根突きをするのは非常に難しいのですが、それでも確実に内股を行うことができます。しかし、もしかしたら乱取におけるハネゴシの位置取りに秘訣があるのでは?

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あなたよりもはるかに優れているため、文字通り何でも好きなものを投げつけることができる相手と戦ったことがありますか?誰かがハネゴシを成功させるのを見ることができるのは、それがほぼ唯一の状況であるというのが私の見解です。

ちなみに、国際サーキットで使用されて成功した例は 1 つだけ思い当たります。 2013年世界選手権の大野将平。これを私の以前の発言と合わせて考えると、大野将平がいかに優れた人物であるかがわかります。

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/user/SeverestAccount/ によるこれらの素晴らしいコメントは、他の何よりも Hane Goshi について有益な情報となるでしょう。

https://old.reddit.com/r/judo/comments/1b6psfd/cant_do_the_hip_version_uchimata_with_elbow_down/kti2g5x/

内股の腰バージョンは機能しないのでできません。これは本物の投げではなく、伝統的な内股(近足に対する)を実行する際の「ミス」を防ぎ、パートナーのナットを保護するために、1950年代に日本人によって発明されたトレーニングドリルです。リパルテリアーニやイリアディスのようなジョージア人選手を除いて、試合ではこの技は見られません。彼らは腰投げが失敗したときの「フォローアップ」として内股レッグレイズを使います。その理由は基本的な物理学にあります。 1本の足よりも2本の足で地面についたほうが、より大きなパワーを生み出すことができます。「腰内股」を行う位置にある場合は、腰投げを行ってください。 遠足に対する内股も物理学を完全に無視している。内股で「くずし」をするときは、相手の手前側の足の体重を減らし、相手の足にすべての体重を置きます。したがって、遠い方の脚に対して脚を上げた場合、相手の体重の大部分を持ち上げる必要があります。体重が 180 ポンドの方は、80 ポンドの重りでも脚に結び付けて、レッグレイズで脚を持ち上げてみてください。それでダメなら45にしてみてください。難しくないですか?この問題を解決するために、腰内股の狂信者は、浮腰のように、投げる前に相手の体重を腰と胸郭に負荷することで補いますが、初心者を除いて、襟のグリップでこれを行うことはほとんど不可能です。 このバリエーションを本当に機能させたい場合は、リパルテリアーニのように釣り込み腰を行い、相手が持ち上げられた後に足を上げます。しかし、リパルテリアーニもニアレッグを攻撃する。

https://old.reddit.com/r/judo/comments/191ip4l/how_to_get_bigger_uchimata_throws/kgyjqnp/

残念ながら、これは本当に複雑な問題であり、本が書けるほどです。 「天理グリップ」内股は、実際には、30年代に三船がここで示したように、本来の内股である。 以来、これが試合における主な内股となっている。 これはすべて、元の効果的な内股がなぜ投げ込みでは置き換えられ、試合では置き換えられなかったのかという疑問を引き起こします。残念ながら、柔道史家になることは基本的に、ピースが半分しかないジグソーパズルを組み立てるようなものです。なぜなら、日本の大学柔道家は文才で決して知られておらず、あまり文章を書かないからである。 元日本代表世界チームメンバーは、なぜ内股が遠い方の足に対して行われるのかを説明しています。 流動的な日本の柔道は次のような理由を挙げています。 これらのパンくずリストから、大学の選手がミスを避けるために遠い足に対して内股を練習し始めたと推測できます(相手のサークル – 近い足を狙うと何も当たらず、遠い足を狙うと近い足に当たります)。彼らは天理グリップで静的練習をしません。なぜなら、練習するとボールがパートナーに当たることになるので、ボールを持ち上げなければなりません。 内股か羽根返しかの議論が根強く残っているのは、日本の柔道の歴史が非常に曖昧であること、つまり日本の柔道家が技名をあまり気にしていなかったことと同じ理由による。彼らは中学生から主に2、3の技を練習し、競技を引退してIJJFで型、コーチング、またはリーダーシップを追求するまで、他の技についてはほとんど知りません。以前、このサブチャンネルで面白い逸話がありました。誰かがハネゴシを打ったのを見て、日本のオリンピック選手に会い、それはなんと面白いハライゴシだったかコメントしたというものです。 西洋の柔道家は、柔道の命名法に対してこの人工物のような考え方を持っています。日本人にとって実際には非常に退屈に聞こえる日本語の名前の背後に、何らかの秘密の意味があると私たちは推測します。

tldr: 羽根腰、または腰内股、またはあなたが呼びたいものは何であれ、それは乱取/競技用の実際の投げではなく、訓練として使用されることを意図していました。

ハネゴシを学ぶために学びたいのであれば、それで構いません。しかし、競争に使用することを考えている場合、SeverestAccount が上で概説した理由により、時間をかける価値はありません。

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あなたの最後の発言は間違っています。なぜ?

なぜなら、まず最初に、トクイファザが羽根越だったアメリカのオリンピック柔道家、トッシュ・セイノがいるからだ。

タカタよりも羽越氏のさまざまな使い方について本を書き、さらにはねおそとさえ発明した羽越氏がいます。

そして最後は、乱取での羽腰と内股を左右に使うことで有名だった中野省三十段です。

加えて、乱取りでの羽腰の通常の気楽な映像です。(ほとんどの人は最も非効率な羽腰のバリエーションを使用しています)

羽根腰の場合は、腰の側面を相手に叩きつけて相手を持ち上げるだけです。この変化は接触面積を最大化するため、最も効率的です。

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掘削という意味ではかなりの価値があると思います。それでも、素早い回転と刈り取る動作、引きとの調整などを教えます。

足内股の打ち込みは難しいですが、羽根腰流の内股はより安定してレップを積みやすく、初心者の片足能力の開発にも役立ちます

日本人は内股がとても上手なので、このように練習するのには何か正当な理由があるに違いありません。

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ありがとう、魅力的なものばかり!

ただし、羽根越=越内又ではないと思います。

内股のバリエーションが実用的な投げとしてではなく、訓練として発明されたことに疑いはありませんが、ハネゴシは50年代以前から独立した投げとして数十年にわたって使用されていました。

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レッグレイズとしてハネゴシを自分側に投げようとすると、それがうまくいかない理由が説明されます。私は、サイズが同等に近い抵抗するパートナーに対しては決して機能しないことに心から同意します。羽根越の腰のバネが受けを持ち上げ、体の側面のシーソー運動が腰の支点を中心に受けを回転させます。ヒップスプリングを使って投げようとしていないのであれば、重要なアイデアが欠けていることになります。

遠い足に体重をかけて投げることに関しては、これは基本的に大外刈りのモデルです。つまり、受けの体重を片方の足に置き、それから刈り取ります。内股は、前に出て回転するときに同じ原理で投げることができます。ウケの遠い脚に体重をかけてから刈り取ります。

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羽根碁士が競技柔道に関係ない理由は、競技では一本であればどんな技を投げるかなど誰も気にしないからである。そのため、技が羽根返しなのか内股なのかが少し曖昧になることがあります。そのため、人々 (特に競技者) は、これら 2 つのテクニックのいずれかに似たものをすべて「うちマタ」と呼んでいます。望ましくない、そして最終的には不必要な議論を避けても、誰もがその意味を理解しています。

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ここでちょっと言っておきますが、ハネゴシは磯貝一とエリオ・グレイシーのお気に入りの投げだったそうです。

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かつてはみんなのお気に入りの投げ物で、戦後まで非常に人気がありました。

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人気が低迷した原因をご存知ですか?


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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