翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g0wlsb/metaphor_refantazio_thoughts/
【海外の反応】外国人、感動する👀💡
海外のサイトで比喩: ReFantazio – 思考..?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
比喩: ReFantazio – 思考..?
これは私を悲しくさせます。ゲームが悪いとは思いませんが、ペルソナとメタファーが提供するのと同じ洗浄と繰り返しのゲームプレイループにうんざりしているだけだと思います。この記事を書いている今、デモ版(一時停止中)を最後の方でプレイしており、楽しもうと一生懸命努力しているのですが、正直難しいです。
P5/P5R は初めてでしたが、信じられないほど素晴らしかったです。その後、P4G と P3R をプレイしました (これも tbf を完了できませんでした)
たとえ私が同じゲームプレイ ループに少し飽きていたとしても、メタファーの新しい IP は新鮮で、新しいアトラスのゲームをプレイすれば、また夢中になれる何かがあるだろうと思ったのですが、うーん、それはペルソナです。人々がこの批判をたくさんしていることは知っていますが、それは真実です。戦闘は本質的に同じで、違いはありますが、新しいと感じるものは何もありません。外界での戦闘は何よりも面倒で、私たちが必要としていたものは何も追加されず、彼らはもっと多くのことを行うことができたはずです。
キャラクターはクールですが、今のところ一般的です。私は彼らのポートレートとアートワークが大好きですが、キャラクターモデルからゴミAAや欠如に至るまで、カットシーン/2Dアニメーションではない場合、このゲームはひどく見えますが、それは機能しますが、見た目はひどいです。私は誤った記憶を持って生きている可能性がありますが、これはP5がやったことよりも悪いように見える、または少なくともそれより良くはないと誓います、これはワイルドです。
とにかく、私が反対票を投じられる可能性が高いことは承知しており、ゲームを中傷するつもりはありません。アトラスですね、いいゲームですよ。それはわかっています。しかし、それはあまりにも同じように感じられ、おそらく今年もP3Rから外れたため、今では少し古くなっているだけです。
あなたの考えは何ですか?できるだけオープンで正直になりましょう。
このゲームを本当に好きになりたいです。もっと時間をかけてゲームを始めるよう説得してください。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
レビューも素晴らしく、デモもとても楽しかったです。アトラス製品に疲れきっているなら、2 年待って半額かもっと安く購入してみてはいかがでしょうか?ゲームに満足していないのに 70 ドルを無駄にする理由はありません。
おそらくこれが私がすることです…さもなければ、私は愚かで、ゲームをプレイせずに購入するか、早めにやめて、より多くのお金を無駄にするでしょう!
でも、真剣に言うと、私もこのジャンルが自分で思っているほど好きではないのかもしれません。つまり、どのペルソナ ゲームでも、次のゲームは前のものよりも楽しめませんでした。
私は逆向きにプレイし、P5R が大好きで、P4G は大丈夫だと思い、P3R をプレイしている間は退屈していました。毎回楽しみが減っているとしたら、それはおそらく私だけの問題です。
とても興奮していてデモをプレイするのにギリギリまで待っていたので、リリースまでの待ち時間はそれほど長くなかったので最悪です…うーん。
男、私は過去にペルソナ ゲームに激しく反発しました。最初のダンジョン後にp4ドロップp5の半分を突破しました。気まぐれに『Devil Survivor』を試してみましたが、ついに夢中になってしまいました。デモをプレイしてみたら、待ちきれませんでした。感じられない場合は、無理に動かさないでください。戻ってきて、準備ができたら待っています
正直に言って、これは私が聞きたかったことですが、なぜ返信でこれほど多くの人が私の投稿について傷ついたように見えるのかわかりません。
合理的で正常な応答をしてくれてありがとう(笑)
ペルソナは JRPG の分野で愛されています。時々、自分の行動が気に入らないと、それが個人攻撃であるかのように振る舞う人がいます。今何かを感じていないからといって、感じなくなるわけではありません。ペルソナや Altus ゲームが好きではないとしても、それはそれで素晴らしいことです。
あなたは一人ではありません。私も発売まで待って、デモを試し、いくつかのレビューを読んでから決めるつもりです。ペルソナ ゲームに関する私の問題は、デザインの再利用が多すぎて、ゲームプレイが反復的になりすぎることです。しかし、私はストーリーと雰囲気がとても好きです。音楽もいつも本当に良いです。この新しいものはもう少しユニークで独創的なようで、特に興味があります。
『ペルソナ』の一番の魅力はおそらく音楽だと思います。
私はこのシリーズがもたらす、よりジャズのような音楽や良い雰囲気の音楽を楽しみましたが、残念なことに、より中世のファンタジーをスピンしたものは、私にとっては同じようにヒットしませんでした。
強烈で、素晴らしいサウンドもいくつかありましたが、再生して聞くと、FFXVI の OST の小規模バージョンを聞いているだけのように感じます。
繰り返しますが、悪くはありません、ペルソナのサウンドトラックほど良くないだけです
音楽に関しては興味深い。本当に気になるのはゲーム性です。古いゲームのような反復的な作業にならないことを祈ります。それがペルソナ ゲームの大きな弱点であると感じており、この弱点が続くのは残念なことです。これらのペルソナタイプのゲームは、何らかの方法でゲームプレイをさらに上のレベルに引き上げることができれば、本当に次のレベルになる可能性があります。
ゲームを好きになるために自制心が必要な場合、それはあなたには向いていないかもしれません
それは地平線上にある次の大きな出来事なので、誇大広告は全力で進んでいます…リリース日が過ぎれば、あなたはうまく回復するでしょう。
私は個人的にアトラスで燃え尽きました。このゲームは高品質ですが、酸に関する中学 2 年生のスケッチブックのようでもあります。 私は、プロットがどこまで深くなるのか、あるいはそれが王の計画に乗りすぎるのかどうかを見るのを待っています。
このゲームはきっと驚きを与え、期待を上回るものになると思いますが、それについて説明することはできません。デジタル ゲームに 70 ドル、どちらの側でも問題ありません。
男の子、私は共感できないでしょうか。
それは良い。楽しんでいただけたら嬉しいです
私が気に入らない唯一のことは、ペルソナからカレンダーシステムが復活したことです。戦闘システムはSMTに前列と後列などの追加要素を加えたもので、アーキタイプのクラスシステムを使用しています。
戦闘はかなり違うと思います。戦闘中の瞬間瞬間の決断から乗組員の育成方法まで。私はこれまで SMT ゲームをプレイしたことがありませんでしたが、プレス ターン システムがペルソナ シリーズのワンモアよりも優れていると人々が何年も言い続けてきた理由は理解できました。
でもそれ以外は、剣を持ったペルソナです。まあ、ペルソナにはすでに剣がいくつかありますが、私の意味は理解できますか。
移動メカニズムは面白そうで、多少差別化できそうですが、私はまだそこまで到達していません。私はしばらくペルソナ ゲームをプレイしていませんでしたが、別のカレンダー ゲームをプレイする予定なので、とても夢中になっています。でも、もし私があなたのように気分ではなかったら、自分がそのゲームに参加していないことを認めるでしょう。気分を変えて先に進みます。
これまでのところ私の主な問題は、キャラクターの多くが当たり障りのないものであることと、音楽が繰り返しすぎることです。それ以外は楽しんでいます。
アトラスのゲームを続けてプレイすることはできません。 1つ終わったら半年〜2年は休ませてください。
P3P、P4G、P5を終えるのに8年くらいかかりました。ファイアーエムブレム、FF、一部のウィッチャー、さらには SMT とその間のすべての JRPG。
新作を追いかける必要はありません。ゼノブレイド2を始める機会があったので、メタファーは少し保留するかもしれません。
私は今のところこのゲームが大好きです。設定とトーンがとてもユニークです。私にとって戦闘は、プレスターン、前列/後列、ジョブシステム、合成スキルのおかげで、実際に非常に新鮮に感じられます。
時間管理については私の大きな不満でしたが、それはペルソナほど重要ではありませんでした。たとえば、これまでのところ、絆を上げるときにどのような会話の選択肢を選択するかは重要ではありません。適切なものを選択すればより多くの MAG を獲得できるだけで、これはまったく無視できます。
ゲームの全体的なビジュアルについてはある程度同意します。一貫性がなく、素晴らしく見えることもあれば、非常に悪く見えることもあります。
とにかく、おそらくあなたは、私が絶対的なクラック頭である SMT 傘下のゲームに疲れ果てているだけかもしれません。
それをバーンアウトと言います。 1年以上後にプレイしても大丈夫です。私も今、ペルソナの過剰摂取です。
「もっと時間をかけてゲームを始めるよう説得してください」 – ダサい
わかりました。アトラスの過去のゲームが大好きなので、ゲームを楽しみたいのに「ダサい」と思ってごめんなさい。
他人に納得してもらいたい、そうしないと買わないから、あなたはダサいのです。 20歳未満なら大丈夫ですよ。
奇妙な反応。
他の人に映画のどこが楽しかったのか、あるいはなぜそのシリーズを勧めるのかを尋ねることと何ら変わりません。実はそこまで深くないんです。
なぜそれを心に留めたのかわかりません。
私はそれを真剣に考えていません、誰かに何かを説得してもらいたいと思うのはただダサいだけです。ゲームプレイで燃え尽きてしまったら、燃え尽きてしまいます。新しいストーリー、キャラクター、世界があなたの燃え尽き症候群を上回るなら、あなたはそのような投稿をしないでしょう。
しかし、あなたはすでにデモをプレイしており、結論に達しています。映画を 1 時間観て気に入らなかったのに、全部見る価値があると説得してもらうのは奇妙です…
私は同意しません。私はゲームプレイのループが大好きで、これには少しひねりが加えられているので、とても興奮しています。
これは、最初のペルソナゲームをプレイした後にこれをプレイするとどう感じるかだと思いますが、いくつかのゲームをプレイした後、私はこれに慣れすぎているように感じ、アトラスに本当に新しいことをしてほしかっただけです。しかたがない。
燃え尽きたようですね。何か他のものをプレイして、そうでないときはこれに戻ってください。私はすべてのペルソナ ゲームと複数の SMT ゲームをプレイしましたが、間隔を空ける必要があります。
ゲームを作っている会社は、そのゲームと同じような他のゲームも作っています。 「『GTA V』を試してみたんですが、うーん、これはもっと『GTA』ですね。」そう、彼らには勝利の方程式があるのに、なぜそれを放棄して、比較すると失望する可能性が高いものに挑戦するのでしょうか。新しいストーリー、新しいジョブシステム、新しいメカニズムがあり、設定もこれ以上に異なるものはありません。また、最初のいくつかのエリアから判断すると、このマップはすべてのペルソナ ゲームを合わせたよりも桁違いに大きいでしょう。
言いたいことはわかりますが、違います。
ゲームが同じシリーズの一部である場合、GTA V が GTA ポイントを増やすのは意味がありません。これは文字通り 5 番目の GTA であるため、当然、より多くの GTA が期待されます。
さて、ブラッドボーンとダークソウルはどうですか?焚き火のチェックポイント?チェック。統計ベースのレベリングシステム?チェック。パターンベースの戦闘?チェック。
企業は通常、自分たちの得意なことにこだわります。
正しい。でも、この点を思いついたのはわかりますよね?
私は企業が似たようなゲームを作ったことがないとは決して言っていません。私はそれがペルソナとは違うことを願っていると言いました。そうではありません。
あなたは GTA の話を持ち出し、私はそれが悪い例だと言いましたが、企業が「同じゲーム」をリリースするという慣行が起こることではないとは決して言いませんでした。
企業はまだ複数のものを作ることができます。このゲームをアトラスのブラッドボーンからダークソウルではなく、アトラスのアーマード・コア 6 からダークソウルにしたいと思うのは間違いではないと思います (笑)
休んだほうがいいと思います。デモ版をプレイしてとても気に入りましたが、ペルソナ ゲームも P5 のオリジナルリリース以来プレイしていませんでした。多様性は人生のスパイスです。
つまり、ペルソナ ゲームをすべてプレイした後で燃え尽きてしまったのではないかと考えたことはありますか?休憩してください。
それについては考えましたが、4 年ほどで 3 つのゲームをプレイしました。おそらくそれより少ないかもしれません。私の楽しみが長く続かないのは残念だけど、それが私の問題だと分かっている
正直に言って大丈夫です。ゲームがあなたに合わなくても、大丈夫です。時には、何かが本当に自分の好みではないことを受け入れて、次に進むことが問題ない場合があります。何かが楽しめないことを心配するのに費やす時間は、自分が本当に好きなことを見つけることに費やしたほうがよいでしょう。
2~3年に1回でも、人によっては大きな負担になることもあります。私の友人は、2019年にオリジナルのP5を100%購入してからロイヤルに乗り出したばかりで、オリジナルを愛しているにもかかわらず、彼にとってはまだ苦労しています。私は彼に、少なくとも来年まではメタファーをプレイしないように言いました(笑)。
私はリリース時にそれを手に入れるつもりでしたが、考えれば考えるほど、カレンダー/スケジュールシステムを扱いたくないことに気づきました。 1 日あたりのアクションが制限されているのは、ペルソナの中で私が最も嫌いな部分でした。制限が多すぎて、人為的にリプレイを強制する方法にすぎませんでした。それは無理だから、飛び込む前に数か月待つつもりだ。
燃え尽きてしまったり、それを感じられない場合は、無理にやらないでください。楽しめないだけになってしまいます。気が済むまで待ってください
入手した人は、時間の制約がほとんどなく、カレンダー的には P5R よりもはるかに簡単だと述べています。
強制リプレイの値については 100% 同意します。
なぜリプレイするのでしょうか?ペルソナ 5 ロイヤルとペルソナ 3 リロードは、1 回のプレイスルー内ですべて (すべての自信、すべてのペルソナとステータスを最大化) を完了できるように設計されています。自信を最大にできない可能性もありますが (ペルソナ 5 ロイヤルで自信を持ったときに私に起こりました)、それは実際には大したことではありません。自分が何をするのか、どのことを優先するのか(ステータスをできるだけ早く最大値にするなど)を慎重に考える必要があります。通常、ゲームが終わると、昼も夜も何もすることがなくなります。
兄さん、今度この点を言いたいときは「ガイドだけ使って」って言ってください。
ゲームをプレイしたいのですが、ゲーム内で一秒一秒を過ごす方法についてのガイドは読みません。
兄さん、今は口直しのために他のゲームをプレイしてください。ゲームはどこにも進まない
剣の振りについては躊躇していましたが、今では P5R の影を調整するのと同じように、研削をスピードアップする方法として考えています。
デザイン、ターンベース、アーキタイプだけで十分ですが、私はターンベースのゲームが大好きです。
P5 で弱い影を轢いたことが実際にこれのインスピレーションになったのではないかと思います。
私は何年も前に P5 をプレイしましたが、120 時間経っても他のペルソナやこのゲームにはあまり興味がありませんでした。
ゲームで盛り上がらないことを悪く思う必要はありません。ペルソナ (またはメタファーのようなペルソナ風のゲーム) で燃え尽きてしまったら、燃え尽きてしまいます。それは何も悪いことではありません (笑)。もしかしたら、その公式から離れる必要があるだけなのかもしれません。
私はペルソナ/SMT スタイルの戦闘 (両方のバージョン) が好きですし、MR で見られるものが好きです。
唯一の問題は私の国で、PS5のゲームは非常に高価にリリースされ、数か月後には落ちてしまうので、今は待つつもりです。 dd2 は発売時には 110 でしたが、1 か月後くらいに 70 に下がったのを覚えています。 RoR も同様です (ただし、私は dd2 よりも RoR の方が面白くて十分楽しめました)。
特に P3R に多くの時間を費やした後は、誇大宣伝に巻き込まれないでください。プレイしたくない場合はやめてください。
休憩して他のことをしてください。
私にとって、GOTY 候補者はそのティアでプレイする必要がありますが、人気のあるゲームを好きになる必要も、やりたくないものをプレイするという誇大宣伝に強制される必要もありません。
たとえば、「Infinite Wealth」、私はプレイすることにまったく興味がありません。LAD の後は満足感があり、プレイしたくなるまで長く待つことができますが、多くの人にとって、これは史上最高の GOTY の 1 つです。
非常に合理的な回答です。普通に対応してくれてありがとう(笑)
私にとって FF7: Rebirth は私の GOTY だと思いますが、これもまた長いゲームでした。よくわかりません。
でも、おそらく後日、またはセールのときに試してみるつもりです。
休憩を取って、パレット クレンザー ゲームをいくつかプレイしてください。
私の考え:嫌いなことについて関係を築こうとするのではなく、セラピーに行きましょう。
ゲームの雰囲気が合わないからといってセラピーに行くように人々に言うのは非常識です 😵💫 失礼で不当です
そんなに深くないよ(笑)この人はどうしたの?
それが嫌いではありません、ただ別のものを期待していました。それだけです。でも、私はセラピーに向かっています
ゲームの見栄えはよくありません。緑色のフィルターがブレンドされています。私がこれを行っている最後のゲームは、バイオハザード 4 のリメイクですが、これも見た目がクソです。正直に言うと、もし誰かがこれを使いこなし、見た目が良いと主張するなら、私はあなたがこれらの緑色のフィルターをもっと持ってくれることを祈ることしかできません。
爆笑、それを感じてください
ところで、デモを試してみましたが、すべてがただ…退屈ですか?キャラクターも退屈、世界も退屈、ストーリーも退屈、戦闘も退屈、ダンジョンも退屈、アートデザインも退屈、音楽さえもなぜか退屈だ。
デモの後のある時点で実際のゲームが始まるのかな?そうでなければ、私は今このゲームのレビュースコアに信じられないほど混乱しているからです。せいぜい60秒しか稼げないような無名の開発者が作った、くだらない使い捨てJRPGよりも一歩上のレベルにあるように感じられる。今みんなが熱狂しているゲームとは全く違うゲームをプレイしたような気がして、自分に何が欠けているのか本当に理解できません。
これはデモだけを見ても、もしアトラスが作っていなかったら、ここまで評価が高くなかったであろうと断言できます。
そう、ほとんど重要なものはすべて誇大広告に轢かれてしまうような気がする。特に発売日前後は。
おそらく完全なゲームには実際にはより優れたコンテンツが含まれているのでしょうが、デモでは私は納得できませんでした。
まず第一に、UI は非常に忙しく、すべてが常に動いています。ゲームが一時停止していても、物事はまだ動いています。これを無効にしたりトーンダウンしたりするシステム オプションはありません。
グラフィックはまあまあです。アートスタイルは実際に気に入っていますが、ゲームエンジンによって少し抑制されているように感じます。
いつものようにキャラクターデザイン(仲間、悪魔)は素晴らしいです。街のデザインは素敵ですが、場所を見つけるのに苦労しました。いつものように、制限されたカメラアングルは煩わしいものです。
私はおそらく戦闘が本当に嫌いだった数少ない人間の一人です。私はハードから始めて、ストーリーテラーモードで終わりました。
一般的な不満の 1 つは (これはペルソナにも言えることだと思いますが)、自分が物事を「正しい方法」でやっているかどうか常に疑問に思うということです。また、回復アイテムをこれほど希少なものにするという決定には私も困惑しています。世界をより残酷に感じさせるために多くの決定が行われたように感じますが、それが実際にゲームの面白さを損なうことになりました(少なくとも私にとっては)。
キャラクターは、仲間も含めて全体的にかなり当たり障りのない感じがします。あまり話しすぎることはできません。一般的な音声セリフが 1 つ終わると、それ以上対話しないことを示す一般的なテxxxト ボックスが表示されます。
ある時点で、ダンジョンでスケルトンを粉砕しながら、このすべてがどれほど無意味に感じられるかを考えていました。私は戦いから戦い、カットシーンからカットシーンへと逃げ、知らない誰かを救おうとして、知らないキャラクターを操作し、あまり興味のない人々と話しています(そして彼らは本当に気にしていません)私に気にする理由を与えてください)。
彼らは体験するのに興味深い世界を作成したと思いますが、デモをプレイした後、この最初の作品は私には向いていません。
それはエルデンリングがダークソウルのようなものであると言っているようなもので、ソーシャルメカニズム全体と時間管理は今やアトラスのアイデンティティの大きな部分を占めています。気に入らないなら、そのゲームはあなたには向いていないかもしれません
嫌いじゃないよ。ペルソナが大好きでした。
アトラスが本当に新しいことをやろうとしていると思ってそれに参加しただけなので、それは私のせいです。
ゲームプレイや日常生活のシステムに「うんざりしている」というよりも、単にシステム全体が好きではない、つまり『ペルソナ 3 ~ 5』もあまり好きではないということのようです。もしそうなら、おそらくキャラクターなどのせいでそれらのタイトルをプレイし続けることになるでしょう。つまり、ファンタジーよりも高校の設定を好む可能性もあるということです。ゲームプレイの面では、これはここ数年で最高のアトラスゲームだと思います。ブレイク バーと前列/後列の追加により、P3 リロードをプレイするときに私が求めていた複雑さがさらに少しだけ追加されました。
ファンタジーな設定が大好きです。昨年は『FFXVI』(物議を醸した作品)が私のGOTYで、今年はRebirthがその賞を獲得したいと考えています。
正直に言うと、プレイしていると、これを投稿したときからますます楽しんでいます。最初は悪いとは思っていませんでしたが、おそらくアトラスからまったく新しいものを探していたときにペルソナに非常に似ていたので、それは私のせいです
数か月以内にできるようになったらお知らせします。
私はそれが素晴らしいと言ってるだけですが、RS2のリメイクやYsXの素晴らしい前にそれを詰め込もうとするつもりはありません。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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