翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g6xzb5/whats_a_jrpg_that_you_enjoy_for_its_confusing/
【海外の反応】外国人、感動する👀💡
海外のサイトでわかりにくい性質が楽しい JRPG は何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
わかりにくい性質が楽しい JRPG は何ですか?
私が質問したのは、Suda 51 自身の作品を見ていたからで、彼が RPG を作っていないことは知っていますが、最初は似たような構造を持っていたが、その後非常に混乱した領域に突入した JRPG が存在するのではないかと突然疑問に思いました。突然、プレイヤーの心を混乱させるようなことをするようになります。
RPG のサブジャンルを説明するより良い方法があるかどうかはわかりませんが、これについて議論したいと思いました。なぜなら、私にとって、混乱を招くゲームは、説明するのが難しい超現実的な側面によって最も魅力的だからです。正しく行えば、ダダイスト的な性質を持つ芸術作品になり得る。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ヨコオタロウさんのゲーム。
ラストハルマゲドン。
サガゲームはある程度。
ヨコオタロウは狂気の天才であり、私はそのためにここにいます。
私にとって運命の共鳴/エンド・オブ・エタニティ。戦闘システムは学習曲線が急で、ストーリーを理解するのが難しい場合があります。でも戦闘システムを理解したら、人生で最高の時間を過ごしました(笑)。
チュートリアルの前に死んでしまった数少ないゲームの 1 つ。
このゲームが大好きでした。ゲーム後のスーパーボスをすべてクリアし、メインゲームをクリアしてもストーリーを理解できませんでしたが、本当に楽しかったです。
コメントするためにここに来ました!
ゲームをクリアした後にウィキを読んだのを覚えています。ストーリーの特定の側面 (たとえば、血を飲む小さな天使の女の子など) に関して完全に迷ってしまったからです。
ゲームプレイは素晴らしかったが、あの鈍重なストーリーテリングがなくてもできただろう。
キングダム ハーツ
ああ、確かに
長年のファンとしても、ここで何が起こっているのですか?
誤解しないでください、KH1は大丈夫でした。しかし、それ以降のすべての記事は、すでに混乱して複雑なプロットをさらに増やすだけのように思えます。
Dream Drop Distanceまではほぼ大丈夫だったと思います。グーグルでいくつかの部分を検索する必要が生じ始めたのはその頃です(笑)
正直に言うと、『Birth by Sleep』は、シリーズのバックストーリーの多くを再構成し、転生や身体の交換を追加することで、ストーリーを可能な限り複雑にするためにわざわざ手を尽くした作品だと思います。
はい、最初の作品は私の最も好きなゲームの 1 つですが、その後のシリーズの進め方が本当に嫌いです
ダーンタイム・トラベルマン…
世界は君とともに終わる。 🙂
ハイリックスとハイリックス 2
それらのゲームはどのようにプレイされるのでしょうか?ただ好奇心旺盛です。
Hylics は非常に基本的なものですが、続編は当然素晴らしいものです。 戦闘は非常に標準的なターン制戦闘ですが、アートはとてもクールです。 素晴らしいアンビエントミュージックもあります。
クロノクロスの奇妙に複雑なところが大好きです。それは欠点の1つですが、それがこの作品をとても魅力的にしているものでもあると思います。プレイするたびに何か新しいことを学びます。
ニーアシリーズ。 人類の栄光のために。
(笑)私がクロノ・トリガーをプレイしていて何回道に迷って混乱したか知りたいですか?? 😅🤣
はい、ゲームがあなたをどのように混乱させたか知りたいので、それについて教えてください。
+1、CTはとても混乱します 😂😂
クロスはこれをより良く修正します。トリガーとクロスの関係であるアシッドトリップと比べるとシンプルに見えるので
Ff8は10代の私をめちゃくちゃ混乱させた、大人の私はそれを完全に理解していないと思う
このゲームのストーリーについては聞いていましたが、一部のプレイヤーを混乱させるとは知りませんでした。
基本的に悪役は自己実現的予言を行った。運命を変えようとして、彼女は時間魔法でその運命を引き起こした
Grasshoppers シルバーケース ゲームをプレイしたことがありますか?最初のゲームは、この非常に有名な 90 年代のジャパン ノワールのセンスを備えた、本当に素晴らしいミステリー ゲームです
雰囲気とストーリーだけで非常にぎこちないゲームプレイを実現しているのは注目に値します
ヨコオタロウのゲーム。ドラケンガルド、ドラケンガルド3、NieR/NieR Replicant、NieR Automata、
Man Drakengaed (imo esp 3) は、皮肉なことに、私が決してリプレイすることのない最高かつ個人的に最もお気に入りのゲームの 1 つです
冗談はさておき、この三部作には現代の再リリースが本当に必要だ
絶対に。最初のゲームのサウンドトラックは時々聴くものですが、本当に大好きで、その後 3 年間ほど二度と触れることはありませんでした
私は 3 が大好きでしたが、分岐 D の最後の部分についてはまだとても腹が立っています。個人的なお気に入りは、「二度とプレイしない」という表現がぴったりです、爆笑。
最初の『ドラケンガルド』のリメイクはかなりのNGLになるだろう。
ゼノギアス。何が起こっているのか40%くらいしか理解できなかった
それはおそらく、このゲームが、この設定の伝承を具体化するために 6 つのゲームとマンガやアニメなどのマルチメディア素材が含まれる、長いタイムラインにまたがる巨大な物語の 5 番目のエントリーであるはずだったからかもしれませんが、何らかの理由でスクウェアがそれには興味がなかったので、それを開発したチームはスクエアを離れ、現在モノリス ソフトウェアとして知られているものを設立し、未使用のアイデアを他のゲーム (主にゼノサーガ、さらにはゼノブレイド ゲーム) に再利用しました。
それはそうではありません…ゲームは非常に順序が狂った方法で情報を表示します。まだ会ったことのない人々について話し、議論中に曖昧な言葉を使用します。もう一つの問題は、密度が非常に高いことです。セッション間隔を 1 週間以上あけてプレイしようとすると、途中で詳細を忘れてしまいます。必要な情報はすべてゲーム自体の中にあり、他のエピソードは他の時代をカバーする予定であり、エピソード 5 で起こったことについての質問には答えません。
より深く理解するための最良の方法は、終了後にすぐに再生することです。あなたは、彼らが伏線の中で話しているすべてのランダムな事柄を理解するでしょう。
Ff7は私に多くの混乱を与えました笑
ファイナルファンタジー レジェンズ I & II
ラジアントヒストリア
そして、迷惑な方法で混乱を招く何かについては、デジモンワールド3
クリスタルプロジェクトは奇妙だけど素晴らしい
アルトネリコ 2 (そしておそらくシリーズの残りの部分) では、事態はかなりワイルドで奇妙でクレイジーになります。
『Earthbound: Undertale』、『Lisa the Painful』、『Fear and Hunger』などに影響を受けたほとんどのインディー ゲームは、特にゲームプレイの機械的な部分でかなりワイルドになっています。ストーリーも完全にワイルドだけど
私はこのトピックが好きです、頭のおかしいゲームを高く評価しています
最初のアルトネリコは、ほとんどの場合、それほど悪くありません。 特にコスモスフィアのより深いレベルではその瞬間がありますが、コスモスフィアの外側での2番目のレベルほどひどいものではありません。
3 番目のゲームは、奇妙な点で 2 番目のゲームより悪くもあり、良くもなります。 Metafalica での最初の試みによる混乱ほど極端なものはありません。 ただし、パーティのレーヴァテイルは多重人格を持っており、それぞれの人格ごとに見た目やコスモスフィアが大きく異なります。 そのせいで奇妙な出来事が起こるので、第2ゲームは時々マイルドに見えることがあります。
デス・ストランディング
どのようなジャンルのゲームなのか知りたいです。
作者の言葉を借りれば、これは「ストランド ゲーム」です。だから合わないと思うよ。
Suda 51 ではありませんが、彼が一緒にゲームを作った開発者であるグラスホッパー・マニファクチュアは、Contact という楽しく奇妙な DS JRPG を作りました。また、メタルマックスはコンセプトとしてはちょっとおかしなものですが、Xenoはそれを新たな極限に引き上げます。他の例も考えてみますので、またチェックしてみます。
ああ、彼のスタジオは以前にも RPG を作ったことがありますが、彼はそうではありませんでした。
アクションアドベンチャー
小島氏によると独自のジャンル
人々はそれを「ウォーキングシミュレーター」と呼んでバカにしますが、それは一種のことです。あなたは、人類が保護された環境での生活を余儀なくされた黙示録的な環境でポーターとしてプレイします。この世界は地理的な理由は言うまでもなく、BT (幽霊と考えてください) やタイムフォール (時間を加速する雨) と呼ばれる存在のせいでナビゲートするのが難しく、ポーターであることは実際にはかなり危険な職業です。これらすべての障害物を念頭に置きながら、人々に物を届ける必要があります。このゲームでは実際に地形に注意を払う必要があり、そうしないと滑ったり転んだりして物品を損傷する危険があります。
奇妙なゲームですが、非常に魅力的で楽しいゲームだと思いました。雰囲気は素晴らしく、まさに小島流にストーリーはぶっ飛んでいます。少しばかばかしいかもしれませんが、この物語では多くの興味深いアイデアやテーマが探求されています。
私は混乱を招く追加要素がある FF7 リメイクが好きです。彼らは間違いなくファン層の心を混乱させようとしている。ただし、最終的にはすっきりとまとまり、混乱することはなくなるかもしれません。
ああ、ああ。子供の頃にプレイしたファイナルファンタジーゲームならどれか。 8 ではその融合全体を何と呼んでもいいでしょうか?それについてはまったく理解できませんでした(笑)
キングダムハーツ。このシリーズはあらゆる種類の奇抜で混乱を招くものですが、私は大好きです
四半世紀経った今でもクロノクロスのせいで脳がめちゃくちゃになっている
悪夢の中の騎士たち
ラスト レムナントとサガ フロンティアは確かにそうです。私が SF を最初の米国リリース時に購入したのは、それが JRPG ルネサンスであり、Squaresoft が作成/出版したものなら何でもプレイしたいという理由だけでした。そのレベルの非線形性に対する準備ができていなかったし、アドレナリンが湧き出て死をも恐れない英雄的行為と敗北の偉業を刺激する戦闘システムに対する準備ができていなかったことが最も明らかです。また、レッドは私の最初のプロタグであり、パワーレンジャーの後もスーパー戦隊を理解する旅を続けました。
『ラスト レムナント』が現代の SaGa チームによって作られたことを知ったのは、それを完成させてから何年も経ってからでした。これにより、戦闘の狂気と奥深さがより意味のあるものになりました。
初めてブレス オブ ファイア 2 をプレイしたとき、私はまだ幼い子供だったので、なぜ突然みんながあなたのことを忘れ、あなたの父親が消えてしまったのか非常に混乱していました。しかし、それはとてもうまくいきました。後でその理由を知ると、悲しいと同時に安堵したのです。
ゼノギアス。 PS1 ゲームからこれほどの量の伝承と相互関係を期待することはできませんでした。当時10代だった私は、完璧な作品を読み進めるのが本当に楽しかったです
テイルズオブゼスティリア。どうやら私は、このゲームの能力や装備システムを愛する数少ない変わり者の一人のようです。
私はFF8のシステムがいかに奇妙で鈍重であるかが大好きです。それらすべてがどのように機能し、それらを悪用して非常に強力になるかを学ぶのは奇妙なほどやりがいを感じます
ファイナルファンタジー レジェンズ 1 と 2 の物語と世界は、夢のような熱狂的なものです。その理由の 1 つは、これらの世界の構造がいかに異質であるか、また、テxxxトを入れるスペースがあまりなかったことです (日本語では必要なスペースがはるかに少ないと思います)。英語のテxxxトにはおそらくスペースがほとんどありませんでした)。私はどちらのゲームも大好きです。
混乱はゲームプレイにも及んだ。キャラクター自体はレベルアップしません。むしろ、すべての種族がより強力になるための独自の方法を持っており、中にはただ奇妙なものもあります (特に最初のゲームでは)。多くの装備には、ゲーム内で適切に明らかにされていない追加効果もあります (これもテxxxト制限)。つまり、驚きと試行錯誤の宝庫があるか、オンラインで装備のリストを入手するかのどちらかです。
これらのゲームは上手になって「解く」こともできますが、それでもとてもクールな雰囲気です。私は時々それらを再生します。 3 つすべてを備えたコレクション (3 つ目は、主に野心的な文章のため混乱を招きます) も高速化されているため、ほとんどの人が想像するような長丁場ではありません。
彼らはSaGaフランチャイズの起源です。 それらのゲームのいくつかがどれほど奇妙な結果になったかを見てみると、それは驚くべきことではありません。
Unlimited SaGa は、文字通りガイドなしではプレイできないゲームです。
それが嫌だった。 3時間後にプレイをやめて、代わりにFFX-2のデモをプレイしました。
ボックスアートはとても豪華でした。
マグナ カルタは、10 代の私にとって混乱を招くものだったため、やめたもう 1 つのゲームでした
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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