翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g6zrlv/i_hate_metaphor_refantazio/
【海外の反応】ストーリーの扱いに賛否両論👀💡
海外のサイトで比喩が嫌い Re:fantazioが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
比喩が嫌い Re:fantazio
みんながこのゲームを愛しており、このゲームについて否定的なことを言う人はほとんどいないという記事を読んだことがありますが、私は個人的には大嫌いです。本当に嫌いです。それで、私は単にrnを吐き出します。
戦闘は本当に素晴らしいです。私が RPG で愛するものすべてが詰まっています。それがどれほどダイナミックで、実際に私に挑戦をもたらしたかが大好きです。比較するために、私はペルソナ 5 で 1 ~ 2 回しか死ななかった。サウンドトラックは言うまでもなく、アートも素晴らしいです。私は目黒将司が現時点で最高のビデオゲーム音楽作曲家だと絶対に信じていますが、彼は間違いなく期待を裏切りませんでした。
私の問題はストーリーテリングです。私は彼らがお互いに人種差別的であること以外、その部族について何も知りません。世界構築も伝承もまともな物語もありません。大げさな社会批判以外のことは語れない。 2秒ごとに、私は社会階級や人種差別に関する話題にさらされるだけで、ファンタジーフィクションの内容はまったくありません。
また、プレイヤーを魅了するのは衝撃値のみに依存します。誰かが徹底的に殴られたり、突然絞首刑になったり、突然殺害されたり…それはただ愚かで非創造的です。
戦闘はとても楽しかったのですが、プレイを続けることができませんでした。この物語は私にとってそれを台無しにしただけであり、それが私がこの物語を嫌う理由です。私はこの作品に約 40 時間を費やしましたが、ATLUS にお金を渡さなければよかったと心から思います。
それを一言で表現するなら、「見栄っ張り」です。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
世界についてすべてを学びますが、すべてをスプーンで与えられるわけではありません。時間をかけてフォロワーや世界中の人々と話す必要があります…私は実際に本当に豊かで興味深い世界を発見しました建物。
私はおそらく半分くらいのところで、あなたがここで何を言っているのか全く分かりません
つまり、私がこのゲームについて見たレビューはどれも、このゲームがいかにあからさまに政治的であるか、そして人種差別について語ることがどれほど微妙ではないかについて語っていたのです。
それで、もしかしたらあなたはそこにボールを落としてしまったのかもしれません
私が読んだツイートや見たビデオは、ただのまやかしです
そうだ、だってそれは信じられないほど素晴らしいゲームだから
だからこそ、私は自分の意見を吐き出したいと思ったのです。少なくとも文章においては、そうではないと思います。
おそらく、人種差別がそれ自体を主張していると言うかもしれませんか?
真剣に考えると、部族についてもう少し具体的な歴史があればいいのにと思いますが、これまで見てきたことからすると、私はまだゲームの初期段階にあるだけなので、人種と階級の区分に広く焦点が当てられています。さまざまな「人種の代表者」の特徴と動機についてはまだ情報を提供しており、それによって私たちはさらに取り組むことができると思います。
例えば。ライバル候補のゴダードは、あなたと対峙すると、若者も働き、老人もその仕事に基づいてストレスのない楽な老後を享受できる社会を信奉しています。彼の種族は最も長生きする種族の一つであり、その人生の多くをいわゆる中年か老年期に費やします。そのような背景を持つ誰かがそのようなシステムを擁護するようになるのは自然なことです。
私にとって、これは世界構築の代表的な例であり、私たちが経験するメタファーの世界を定義する階級と人種の混ざり合いの描写と同様です。私の意見では、まったく存在しないと言うのは少し不公平ですが、それが必ずしも多くの人が望むほど深いものではないことは理解しています。ゲームが進むにつれて、私もそれが浅いと感じるようになるかもしれません。
人種差別以外の部族について何も知らないとしたら、それはあなたの責任であり、メディアリテラシーのスキルチェックをしてほしいと思います。
また、覚書を読む必要はないと認識していますが、私はそれを読みましたが、明らかにあなたが間違っていることがわかります。このゲームの伝承と世界構築には、多大な考慮が払われています。
なんと、「ソーシャルリンク」においてさえ、ゲームはキャラクターの会話を通じて他の種族について断片的に教えてくれます。
社会的なつながりを通して私が学んだ唯一のことは、どの種族もお互いを死ぬほど憎んでいるということだ。
私がまともだと思ったのは、Heismay のソーシャル リンクだけでした。
それ以上のものがあります。人種そのものについての洞察を与える小さな詳細が、ソーシャルリンクダイアログ全体に散りばめられています。中心となるのは各種族がどのように互いを憎んでいるかということですが、実際に内容を読んで細部に目を向けると、それだけではない彼らの伝統の断片が見えてきます。
一例としては(たとえそれが社会的なつながりではなかったとしても)、王位を争う競争相手の一人が、国民に長期にわたる恩恵と富が提供される未来を望んでいるという理由に基づいて、文字通りウィルや他の者たちと戦おうとする様子が挙げられる。彼の種族は特に長命であることを暗示しています。
深いテーマがありますが、そのテーマに沿った非常に深い方法で書かれているわけではありません(ちょっと酔っててごめんなさい)。なんだか…水たまりがもっと深くて、もっと豊かで微妙なニュアンスがあればいいのに。
でも、私はそれをそれほど真剣に考えていないので、私にとっては良い時期です。
それはアトラスなら私が期待するものについてです。ストーリーは実用的で、ゲームプレイは素晴らしいです。
ゲームの最初のダンジョンを過ぎても注意を払っていましたか?このゲームは、世界のさまざまな地域の文化を真に紹介しています。ちょうど 2 番目のダンジョンをクリアしたところですが、2 番目のダンジョンの町には文字通り町の文化の断片が展示されています。彼らが食べる食事とその管理方法。他の町はまだ見ていませんが、きっと他の町でも同じようなことをするでしょう。
私たちは、世界が魔法をどのように見ているか、さまざまな部族がどのように扱われているか(それが文化に影響を与えている)、そして大量のオプションのダンジョンとともに多くのオプションのコンテンツを通じて実際の伝承の詳細についての洞察を持っています。
いや、伝承索引にもさまざまな部族やその文化の一部についての詳細が記載されていると確信しています。
大丈夫。何か変化があればお知らせください。
メディアリテラシーの問題
私は40時間まであと9分、あなたは客観的に間違っています、そして嫌いなゲームにあまりにも多くの時間を費やしすぎます
覚書を少しでも読みましたか?各部族の特徴と、部族間での差別の原因について明確に詳しく説明されています。そこには、他の世界の建物の詳細もたくさん隠されています。
世界構築は気にしないけど、なぜそれが不快なのかはわかります。彼らは私を人種差別的なファンタジーの世界に放り込み、私はただそれに巻き込まれました。種族にバックストーリーを与え、人種の階層を示したとしても、主人公が全員を団結させることを反映するために各種族の誰かを集めるように設定すること以外には何もしません。各人種の代表候補者も、自分たちの人種を引き上げるための非常に浅薄で一面的な動機を持っています。
それはどれも私を悩ませません、そして私は人間が何をしているのかを知りたいので物語を楽しんでいます、そして私は物語の瞬間がかなり誇大広告であると感じています。そんなに奥深いゲームではないですが、とても面白いです
完全に。問題は、私は SMT IV (ペルソナ 5 さえも) など、アトラスが作った他の作品に夢中になっているので、何か深いものを期待していたか、少なくとも 1 次元的なものは期待していなかったということです。でもそんな日々は終わり、メタファーは棺を埋めただけだと思います。
追記:SMT Vもそれほど良いものではありませんでしたが、少なくとも正しい方向への一歩だと思いました。
メタファーのイデオロギー的な「ちょっと待って、これは本当に意味がわからない」瞬間の多くは SMT V にあります
ただし、『ペルソナ 5』はかなり陳腐な物語です。ストーリーに登場するすべての悪役のせいで、かなり崩壊しており、またペルソナ 4 と同じプロットビートを大量に再利用しています。これまでのところ、メタファーは、たとえそれほどではないにしても、その点で実際に新鮮に見えます。
古いです。双葉のダンジョン以降、物語は一気に下降線をたどるような気がします。でも、私は毎日メタファーよりもそれを選びます。
私が P5 よりも Metaphor を選ぶのは、主に、これが実際にオリジナルであり、これまでのところよりよく書かれているためです。キャラクターには深みがあり、アトラスはP4のxxxなキャラやP5のシンプではなく、ペルソナ3に匹敵するマスコットキャラクターを書き下ろした。
このゲームについては何も知りませんが、これはかなり誇張的なようです
ここで、ちょっと注意してください
特に SMT および SMT に似たゲームでは、テーマを選択してそれに固執することは珍しいことではありません。彼らはメッセージを持っており、それを人々に確実に理解してもらいたいと考えているため、それに大きく傾いています。人種差別によって抑圧されてきた多くの人々の心に響くと思います。個人的には、人間の世界が現実の世界と本質的に同じ部族的人種差別であるにもかかわらず、ユートピアとして描かれているのが印象的です。彼らは、私たちが経験しているファンタジーが彼らにとっての現実であることを、微妙な方法で常に思い出させてくれます(例:モアと話していて立ち去ると、現実に戻ると言われます)。そもそも、More が社会規範や習慣を暗示して More と呼ばれているのが気に入っています。物語にはそのような小さなことがたくさんあり、それが非常に魅力的です。でも、気に入らなくても大丈夫です。それはあなたのものではありません。
それはペルソナの作家があなたが期待していたものを正確に理解することであり、彼らは繊細さやニュアンスをうまく表現したことがありません。主に10代の読者向けに書かれています。さらに、アトラスは一般的に、ここ 10 年以上にわたって良いストーリーを作ってきませんでした。
楽しい、楽しい、確かに楽しいです。しかし、これらのゲームは決して奥深いものではありません。よく書かれた政治的なストーリーが必要な場合は、代わりに Disco Elysium のようなものをプレイしてください。
30時間ほどプレイしていますが、期待が裏切られず楽しんでいます。優れたゲームプレイ + 中程度/安全なストーリーとキャラクター、リスクが非常に少ない、このゲームはまさにそれです。しっかりとした8/10です。驚いたことに、私の最大の不満は、思い出に残るトラックが少ないことです(荒野を横断することだけが私の心に残りました)。
1、2か月も経てば、人々は「えーっと、メタファーには実際には多くの問題がある」ということになるだろう。それから批判について議論するのが最善だ、なぜなら今は「このゲームは完璧で、実際には問題点がほとんどない」というハネムーン段階にあるからだ。案件”。
追記:世界構築はかなりしっかりしていると思うので、それを伝えておきます。しかし、1マイル離れた場所からでも、すでに大きな「ねじれ」と呼ぶことができます。
特別になろうと頑張りすぎてしまう
良かったね、クッキーを食べてね
私はあなたが何であるかを知っています
本を読んで、物語がどのように機能するかを学ぶ
(笑) 実際に小説を読んだことがあるなら、ハードルはこのゲームよりはるかに高いでしょう
何?これまでのところ、プロローグ デモだけをプレイしましたが、部族の少なくとも半分はすでにカバーされていると確信しています。
ストーリーが嫌いすぎて40時間も費やしたのね
ここで公平を期すために、彼はそれを見直したいと思っており、それにチャンスを与えました。
34時間ほど経ったところですが、嫌いではありませんが、本当に70ドルの価値があったのか疑問です。誰もが傑作だと言っていたので購入しましたが、その価格帯でゲームを購入する場合、はるかに高い生産価値を期待しているとは思いません。このゲームが 40 ドルくらいだったら、もっと好意的に見るだろう
うん、私もそうだと思う
デモでは、このゲームの予約注文をキャンセルする必要があることが示されました。
だから私もあなたと一緒です。追記:私も戦闘が大嫌いでした。
伝承や世界構築はありませんか?デモセクションでも、カーストや部族がお互いについてどう思っているか、いくつかの基本的な制度などを発展させる間接的な言及がたくさんあります。また、会話中にボタンを 1 回押すだけで百科事典 (メモランダム) にアクセスし、言及されている主要な部族、人々、自然の一部、またはその他の概念について詳しく読むことができます。
そのため、初期段階であっても、たくさんの伝承と世界構築があり、(アトラスの典型的なアプローチから) ゲーム全体を通してさらに多くのものが種付けされると私はかなり確信しています。
靴角のあるペルソナ要素と、あらゆる種類のインパクトと雰囲気を台無しにする過剰な迷惑なアニメの比喩の絶え間ない使用は、SEGA 買収以来、アトラスの物語の標準であり、何を期待していたかはわかりませんが、巧妙さや類似の時代は過ぎ去りました。 smt のようなゲームではプレイヤーの知性を尊重します。ただくだらない楽しみとして楽しんでください。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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