翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g7r5s1/not_sure_why_chrono_trigger_just_doesnt_resonate/
【海外の反応】クロノ・トリガーの魅力が理解できずにいるという疑問に対し、さまざまな視点や経験談が寄せられ、有意義な議論となっています。👀💡
海外のサイトでなぜクロノトリガーが私の心に響かないのかわかりませんが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
なぜクロノトリガーが私の心に響かないのかわかりません
私は JRPG が大好きで、お気に入りは FF6、FF9、ペルソナ 3、スターオーシャン 2、DQ5、DQ8、ゼノギアスです。
クロノ・トリガーには時代を超越した素晴らしいキャラクターデザイン、グラフィック、アニメーション、音楽があることは間違いありません…
しかし、私はこのゲームをプレイするのがとても面倒だと感じていますが、その理由はわかりません。
なぜこれが最高の JRPG のチャートでトップに立つのか私にはよくわかりません。
非線形性もありますが、次の方向性に関して何が可能なのかを示すひどい道標でもあります。
ペースは速いですが、パーティーメンバー全員が1つの音符を持っています。
大きな悪いものは、動機や特徴のない岩です。
裁判シーンでは、選択に基づいた素晴らしい結果が得られます…それはまったく影響を及ぼしません。
いくつかのユニークな環境はありますが、あっという間に過ぎてしまって、実際に影響を与えるチャンスが得られていないように感じます。
街はすべて独立した家で、世界地図に引き戻されるような雰囲気がまったくありません。
登場人物たちは実際にお互いに反発したり、説得力のある方法でコミュニケーションしたりするわけではありません。グループのシーンでは、全員が前に出て、その比喩を実行し、全員がうなずき、次の人がその比喩を行い、全員がうなずきます…
機械的には、進む道で非常に多くの敵と強制的に遭遇する場合、画面上の敵はランダムな戦闘になる可能性があります。
…うーん、よくわかりません。
これがみんなに愛されるのに、私に何が欠けているのでしょうか?
追記: はっきり言っておきますが、私はクロノ・トリガーをずっと前に倒したことがあります。コメント投稿者の 50% が思っているように、「無理にクリアしよう」としているわけではありません。なぜそんなに誇大広告されているのか不思議です。私には何が欠けているのでしょうか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
大悪がただの「岩」であることについては、ラヴォス自体がキャラクターというよりも破壊力であることにいつも興味を持っていました。興味深い部分は、世界に何が起こったのか、そしてこれから起こるのか、そして他のキャラクターがそれにどのように反応するか(たとえば、世界を制御しようとしたり、倒そうとしたり)という謎です。
そう考えると、理解できないラヴクラフトのホラーの概念と似ているのかもしれません… 🤔
人生は短すぎる、先に進んでください。あなたは誰にも何も借りていません。
というか、もうちょっと前にクロノトリガーをクリアしてしまいました。誇大広告がまったくわかりません。
今の時代のことを言うなら、FF6 はアニメーション以外のあらゆる面でそれを破壊しています。
私も最初のプレイで同じ問題を抱えていました。おそらく私たちの期待が大きすぎました。クロノ トリガーは 90 年代の最高のゲームの 1 つであり、今でも素晴らしいゲームですが、それでも 30 年前のものです。私はクロノ トリガーを愛するようになり、今では私のお気に入りの 1 つです。
とりあえずはパスして、後で別の考え方で試してみてください。
単に気に入らないこともあります。試してみてもピンとこない場合もあります。
私はペルソナ 5 を我慢できません。非常に退屈で不快で、賞賛に値しないと思います。
でもみんな気に入っているようです。
それがすべてのペルソナゲームの私です。それは私にとってこのシリーズではありませんが、それは問題ありません。他の多くの人がそれを愛し、楽しんでいることがとてもうれしいです。
私もペルソナは嫌いです。そして、他の多くの人がこの作品を愛してくれるのは嬉しいのですが、人気がありすぎてアトラスがそれに重点を置き、ペルソナシリーズに似たゲームを作っているのは少し悲しいです。私の興味はメタファー ファンタジオ (スペルが間違っている可能性があります) に惹かれましたが、ペルソナ ゲームに非常に似ていることに今気づきました。なので、プレイしない可能性が高いです
基本的な答えは、あなたはすでに他のことに慣れていて、その経験と結びついておらず、それに対していつまでも懐かしさを感じていないということです。あなたには何も問題はありません。たとえば、6より前の全盛期にFF9をプレイしていたら、それを今後のすべてのFFの基準として使用していたかもしれません。
クロノ・トリガーは、RPG にあまり興味のない人でも本当に親しみやすい最初の RPG であり、FF6/3 を愛する人にとっては FF6/3 の後ろに乗っていたため、リリース当時は素晴らしかったです。これにより、より広い範囲でアピールできるようになりました。サウンドトラックと同様に、スプライトも以前の RPG よりも大幅に進歩しました。ストーリーに関して言えば、それが醸し出すメランコリックな雰囲気と、より広い物語の中に複数のセグメント化されたシナリオを持ったユウジ・ホリエスクのシナリオライティングに関するものです。フィールド上で行われるバトルシステムも初で、デュアルテクなども興奮を盛り上げた。
しかし、それらすべてがあなたのゲームへの期待や価値観の一部ではない場合、またはすでに他の場所で同じことを経験している場合、それはあなたにとって魅力的ではなく、将来再び変更しない限り、実際には何も変わりません。
私はゲームが決して完璧だとは思っていませんし、ノスタルジーを感じなくなったので、あなたのように批判するのはいいと思います。しかし、あなたが批判するたびに、私は個人的には違うと感じました。
非線形性もありますが、次の方向性に関して何が可能なのかを示すひどい道標でもあります。
これは、物事を探索するのに役立ち、リリースされた世代ではかなり一般的であったため、優れています。もちろん、この基準は変わりました。
ペースは速いですが、パーティーメンバー全員が1つの音符を持っています。
私にとって、それは良いストーリーテリングです。現代の RPG では、昔話や空想的な非難のせいで会話が省略されることが多いですが、これもまた、RPG の何パーセントがゲームプレイとストーリーであるべきかという、私自身のゲームの価値観に関係しています。
大きな悪いものは、動機や特徴のない岩です。
これはポジティブなことだと思いました。このゲームには、何が実際にすべてを引き起こしているのかわからないという感覚が常にあります。それはエイリアンであり、ロボットの悪役と同じように、非人間的で神秘的に感じられるように意図されています。場合によっては、破壊/混乱以外の動機が悪役をより説得力のあるものにしないことがあります (たとえば、『ダークナイト』のジョーカーや FF5 のエクス・デス)。シナリオライターは、ミニシナリオが希望というテーマでどのように結びついているかにもっと焦点を当てたかったのだと思います。
裁判シーンでは、選択に基づいた素晴らしい結果が得られます…それはまったく影響を及ぼしません。
これは、当時提供されていた、そして正直に言うと今日提供されていた多くの JRPG よりも多かったです。当時からもう少し違った結果があればいいのにと思っていました。
いくつかのユニークな環境はありますが、あっという間に過ぎてしまって、実際に影響を与えるチャンスが得られていないように感じます。
私は実際にはそう感じませんでしたが、もしそうならそれは正しいことです。
街はすべて独立した家で、世界地図に引き戻されるような雰囲気がまったくありません。
これは事実ですが、世界地図のコンセプトに対するユニークなアプローチであり、場合によってはエリアへのアクセスやペースをより速くすることができるため、実際にはこれが気に入りました。さらに、それはさまざまな家との明確な思い出とつながりを生み出しました。すべてのゲームでこれを行うこと自体を望んでいるわけではありませんが、もっと多くのゲームでそうしてほしいと思っています。
登場人物たちは実際にお互いに反発したり、説得力のある方法でコミュニケーションしたりするわけではありません。グループのシーンでは、全員が前に出て、その比喩を実行し、全員がうなずき、次の人がその比喩を行い、全員がうなずきます…
おそらく、より複雑な対話を期待しているように思えますか?当時はキャラクター制限があったので、それも一部ではありますが、個々のキャラクターそのものよりも全体的なシナリオにも重点が置かれています。これは、PS時代、特にFF8以降に起こったJRPGのストーリーテリングにおける大きな変化でした。私は実際には、この作品や水滸伝 1 と 2 にあるような、より少なく、より痛ましい会話の方が好きです。
機械的には、進む道で非常に多くの敵と強制的に遭遇する場合、画面上の敵はランダムな戦闘になる可能性があります。
このシステムの良い点は、遭遇が常に同じ場所で行われるため、どこで何のために磨くべきかを簡単に知ることができることですが、ランダム遭遇ではもう少し適切でランダムでした。さらに、当時は、環境の小さなインタラクションやアニメーションが再生されるのを見るのがクールでした。
よくできたゲームですが、それは主に時間と場所に依存します。掘り下げられない場合は、先に進み、もう一度戻ってください。
とにかく、他にも探索すべきことがたくさんあります。
何度か戻ってきましたが、そのたびに「いつになったら夢中になるんだろう?」と思ってしまいます。
そうしたいように聞こえますが、それが機能していない場合は、機能していません。
私は『クロノ・トリガー』をクリーンなゲームだと考えています。完璧さがあるからこそ、多くの人がこの作品を名作だとみなしているのだと思いますが、クロノ・トリガーは非常に平凡なゲームであり、傑作と見なすほどの価値が十分に高くないという意見には私も同意します
DS/モダン版をプレイしたことを後悔していると言います。 SNES のスクリプトは、たとえ制限があり、精度がかなり低いとしても、はるかに魅力的であるように思えます。
理由がわからないなら、なぜそうするのでしょうか?そのまま進んでください。人気のあるものすべてを好きになる必要はありません。
聞いているのですが、何か足りないものはありますか?
おそらくそうではありません。発売当時は JRPG に夢中でしたが、最後までプレイしたのは約 1 年前でした。私はこのゲームを楽しんで時間を過ごすことができ、なぜそれがリリース当時にそれほど重要だったのかを認識することができました。しかし、それは大きかったですが、私はまったく圧倒されませんでした。確かに素晴らしいゲームですが、「なんてことだ」という扱いの多くはノスタルジーから来ていると思います。
私は間違いなくもう一度プレイして、物事をどのように異なる動作にすることができるかを確認するつもりであり、FFピクセルリマスターのような適切な再リリースを望んでいますが、プレイした後、それは私のこれまでのお気に入りを彼らの時代からノックアウトするものではありません台座。
他の人たちと同じように何かを好きになる義務はありません。コミュニティの総意で悪いと言われているゲームを愛することもできます。
私も同じ経験をしました。個人的にはかなり退屈ですが、その歴史的価値は理解できます。
「人気のあるものが気に入らないなら、何かを見逃しなければならない」という考え方は一体何なのでしょうか?このサブチャンネルでよく見かけますが、インターネットの大衆とは異なる意見を持つことができるという概念は、信じられないもののようです。
1995 年でないことを見逃しています。アートは魅力的で、音楽は素晴らしく、キャラクターは楽しく、戦闘は 30 年前には画期的なものでした。タイムリープと複雑なストーリーは今も昔も印象的です。
これは愚かな質問ですが。誰もあなたをゲームを好きにすることはできません。あなたはただ「クラブにいる」ことに必死なのです。しかし、ゲームが好きである必要はありません。古典的だからといって、それが気に入るとは限りません。
クロノトリガーはあなたが言及したすべての JRPG よりも短いです
おそらく、あなたは単に長く描かれた物語を好むだけであり、それがクロノトリガーがあなたにとって特に際立っていない理由なのかもしれません
誰もあなたの好みに基づいて何かを答えることはできません。それを理解できるのはあなただけです。
あなただけが知っているでしょう。
そう、これ。 OPは彼を医者か何かに連れて行きたいのですか?
「ああ、あなたは人気のある JRPG が嫌いです。十分な休息とリラックスが必要です。すぐに良くなってください。」 /秒
ほとんどの FF ゲームについて私はそう感じていますが、どういうわけか、クロノ トリガーは私のお気に入りの JRPG の 1 つです。たとえ他の人が気に入っていても、自分にはピンとこないこともありますが、それは問題ありません。
何年か前に一度プレイしてみましたが、あまりハマらず、刑務所から脱出する前にゲームをやめてしまいました。
それで今年もプレイしてみたところ、なぜかピンと来て、今ではすっかりCTが大好きになりました。
ゲームについて実際に何かを見逃しているわけではないと思いますが、それを感じていないだけで、それは問題ありません、それについてはあまりすることがありません
完璧なペーシング。文字通り完璧です。あなたが望まない限り、研磨は必要ありません。
時々それはまさにその通りです。
例えば私はFF7にはあまり興味がありません。悪いゲームではありません。オリジナルと最近の 2 つのリメイク版をプレイしましたが、それらは素晴らしいゲームですが、私が本当に気にするゲームではありませんでした。
当時としては良いゲームであることには同意しますが、今日の JRPG や、PS2 時代の 2000 年代の FFX と比較しても、ほとんどの点、特にストーリー、キャラクター、キャラクター開発の面で及ばないのです。かなり基本的なゲームなので悪くはありませんが、今の私にとってはそれほど印象に残るものではありません。当時としては大した戦闘でさえ、今では「大丈夫」です。私にとってこのゲームは、ペースと音楽が最大の強みであり、今でも素晴らしいです。
私の JRRPG トップ 10 には及ばないだろうけど。
でも、今の私にとってはそれほど印象に残るものではありません。
それは面白い。私は過去に戻って時間を変え、未来を変えるという体験をしましたが、とても印象的でした。文字通り鳥肌が立ちました。
人々に良いことをして、その人を良い親にし、その子供たちを良い人にすること。
ただのサイドクエストだったかもしれない。見逃したいことも発見することもたくさんあります。
逆に、私は去年初めてこのゲームをプレイしましたが、今の JRPG よりも優れていると思い、私の史上最も好きな RPG の 1 つです。 登場人物も魅力的で、ストーリーも面白いと思いました。 私はタイムトラベルの側面と、複数のタイムゾーンが存在する仕組みが大好きだったので、あるタイムゾーンで何かをしたとき、他のタイムゾーンにどのような影響があるのかを知りたいと思っていました。 昔は崩れて一本道が通れなかった時間帯を利用した軽快なパズル要素が気に入りました。
また、NPC は世界の出来事に反応しましたが、これは今日でも珍しいことです。 何か大きなことをしたら、世界と交流することができ、彼らが新しいことを言うので、私もフォローしたくなり、世界が私に届いているように感じました。
ほとんどの JRPG のように長すぎてパッドが入っていないのも気に入りました。 もっと無駄がなく、楽しい部分だけが含まれるゲームがあればいいのにと思います。
結局のところ、これらすべては主観的なものですが、私はクロノトリガーがノスタルジーに依存しているとは本当に思いません。私がプレイしたときは何も持っていなかったし、それは私の2番目に好きなJRPGでした。 一体、私はこのジャンルに飽きていましたが、それがどれほど素晴らしかったかを思い出させるのに役立ちました。
すべての人気ゲームがすべての人の共感を呼ぶわけではありません。クロノトリガーが好きじゃなくても大丈夫
私はゼノサーガの大ファンですが、ゼノギアには興味がありませんでした。
私も同じで、最後までプレイしましたが、何も感じませんでした。他の多くの人が何を考えているのか私にはわかりません。正直、なぜ多くの人がこれを史上最高の RPG として持ち上げるのか理解できません。もしかしたら、あなたはその時そこにいなければならなかったのかもしれません。
私にとっては、FF6、7、8 には及びません。ブレス オブ ファイア ゲームも好きです。
それでは勝てないと思います。
えー、私は去年プレイしたばかりなので(懐かしさはありません)、これまでプレイした中で ff7 に次いで 2 番目にお気に入りです。 こういうのは完全に主観的なものだと思う
100%!
その時あなたはそこにいなければなりませんでした。今ではもっと優れたゲームがありますが、クロノ トリガーはその世代を定義しました。
私にとっての問題は、リリース時にこのゲームをプレイした人々がこの感情を共有しないことが多く、依然としてそれが今日でも通用するものであるかのように提示していることだと思います。
もちろん、ここのような場所で私たちの多くが目にしている誇大広告は、私たちの期待に影響を与える可能性があります。私は個人的にそれに賛成しませんでしたが、長年にわたってその人気には気づいていました。
数年前にプレイした時点では、90年代の人々がなぜこの作品に衝撃を受けたのかという要素が見えてきましたが、結局のところ、私にとってはストーリーの伝え方が浅く感じられるということは、私はそうではなかったということですそれを完了せざるを得なかったのです。その点では当時の作品だと思いますし、それを好む人がいればそれはそれで良いのですが、私としてはストーリーやキャラクターに深みがあるものの方が好きです。
『ポケットモンスター』はその 1 年後の 97 年に発売されました。『ポケットモンスター 赤・青』はおそらく史上トップ 5 に入る JRPG です。もし私が今日これをプレイしたとしても、おそらく今日の基準からすると同じことは言わないだろう。
同じことを8回も繰り返すので、深みがないとも言えます。
えー、去年までプレイしたことがなかったのですが、これは私の 2 番目に好きな JRPG です。 私がプレイするほとんどの JRPG はスコープが大きいものの混乱しているのに対し、スコープは小さかったものの、そのスコープを非常にうまく実行していたと思います。 しかし、結局のところ、このようなことはすべて主観的なものです
ただし、2024 年中にプレイする場合、人々がそれを好まない理由は理解できます。
アニメーション以外はFF6>>>CTって感じです。
言えません。 6はプレイしたことがなく、7から始めました。
私はFF6をクリアした直後にCTをプレイするという間違いを犯し、CTは私にとって重要なすべての点で比較して見劣りしました。寡黙な主人公を配した、トロピカルなキャストを演じることは、当時の私にとっては大きな後退でした。それ以来、私はクロノ・トリガーにハマることができませんでした。だから、あなたは一人ではありません!ゲームは新品の時にプレイしました。 10年後の2000年代にもう一度プレイしました。それ以来試していないのですが、あまり興味がありません。私は今でも沈黙の主人公が好きではありませんし、最近の私には少し単純すぎると思います。私は間違いなくFF6を何度もプレイするでしょう(そして実際にプレイしました)
私は非常に偏っています。クロノ・トリガーが大好きです。おそらく少なくとも 40 回はプレイしています。
ファイナルファンタジーも大好きで、4、6-10、タクティクスなどを何度かプレイしたことがあります。 6が一番好きです
私はどのFFゲームよりもCTの戦闘システムが大好きです。完全にスイートスポットです(ハードモードがあればいいのにと思います)。アニメーション、デュアルおよびトリプル技術、複数の敵を攻撃できる方法はすべて、もっと多くのゲームにあればいいのにと思っているものです。
多くの人がキャラクターのカスタマイズに熱中していますが、私もそれは好きですが、CT のキャラクターの攻撃などはすべてキャラクターのデザインや性格に非常に本質的に反映されていると感じられ、それもとても気に入っています。
ペースが好きです。さまざまなクエストをスキップしたり、さまざまな順序で物事を実行したりすることで得られるバリエーションの量に加えて、リプレイ能力が促進されます。
街について言いたいことはわかりますが、それぞれの時代に複数の街や他のエリアを探索する必要があります。 FF6とかより世界構築が豊かだと思う
文字が一つの音であることは気にしません。クロノトリガーは漫画です。また、FF4 から 8 までのキャラクターが全体的に大幅に成長しているとは感じません。各ゲームには確かに多くのことをするメインがいくつかあります、そして私は少し誇張しているかもしれませんが、FF6のキャラクターの75%は面白いことがほとんど何も起こっていません、7、クラウドを除いて誰もがきれいです、8、私は本当にそうではありませんでしたJN 8の登場人物全員が同じバックストーリーを持っているのが好きではない、彼らはほとんど同じキャラクターのように感じました
一方、CT のストーリーと世界は私にとって非常に魅力的であり、それがキャラクターや悪役の成長の不足を補ってくれます。メイガスとその家族は、ラヴォスにたどり着くまでは素晴らしい敵対者だと感じます。ラヴォスが DNA を収集する異星種族であるというコンセプトが好きです
戦闘が「ランダムであるほうがよい」という意見には強い反対があり、ファイナル ファンタジー ゲームで別の町に行きたい場合、あるいはマップを探索したい場合、それは競争的であり、避けられない戦闘である。 snes/ps1時代の他のいくつかのゲームはこれでさらにひどいものになります。これも『クロノ・トリガー』を退屈に感じさせない理由のひとつだ
しかし、すべてのゲームが万人向けであるわけではありません。特に、より現代的な観点から来ている場合、アニメーションや QoL 機能の多くは印象に残るものになる可能性があります。
あなたは間違っていませんが、ここにいる非常に多くの人々は、クロノ・トリガーが史上最高のゲームであるという考えに自分のアイデンティティの信じられないほどの割合を占めているため、暖かく受け入れられることはありません。私も現代からこのゲームを始めましたが、特に戦闘システムは居眠りを誘発するもので、現代の RPG が目指すべきゲームデザインの頂点であるという賞賛に値するものは何もありません。パーティの構成に応じてさまざまな能力を獲得できるのは素晴らしいことですが、すべてのボス戦は依然として「1人のキャラクターが回復している間にスパム大攻撃」に要約されますが、ランダムエンカウントはAのターボボタンでプレイできます。ジャンルとしての RPG の発展における役割: その美学はスーパー ファミコンの大きな成果であり、ノンリニアなストーリーテリングと「ニュー ゲーム プラス」の発明においてスーパー ファミコンが行った革新は認められなければなりません。しかし、人々は前に進む必要があると思います。 CTへの「ラブレター」はもう必要ありません。
難易度が低いということは、それらの問題を解決しない独自の議論のようなものです (基本的に、FF6 ~ 9 のようなゲームでも A を押し続けることができます)。
しかし、個人的に CT の戦闘に関する私の問題は、その中心的なギミック (デュアル テク) が事実上奥行きがなく、かなり退屈な方法でその可能性を実際に発揮できていないことです。 このゲームには 60 個のコンボ技術 (ダブルが 45 個、トリプルが 15 個) があり、リスト全体のうち、ユニークな効果を持つものがちょうど 4 つあります (アイテムを盗むもの、時間停止、オートライフをキャストするもの、そしてすべての敵を混乱させます)。 残りの 56 は、[単一ターゲット、小さな円、すべてのターゲット] で [ダメージを与える/回復する] と [要素] の組み合わせで、要素は 4 つと物理要素のみなので、20 通りの組み合わせが 56 スロットを占有し、現実的にはそもそも要素はほとんど何もしないので、アニメーションが異なるだけの 6 ~ 8 つの動きに要約されているように感じます。ほとんどの戦いでは、氷、影、または物理で敵を攻撃することに機能的な違いはありません動く
それより前にリリースされた同時代のゲームを見ると、これは FF6 に似ています。これも非常に簡単なゲームですが、非常に強い多様性とミーム/チャレンジの実行の可能性を与える独自のギミック メカニクスを最大限に活用しています。エクスプロイト、または Lufia 2 は、非常に迅速に獲得および消費される 3 番目の「物理」リソースを組み込んだ最初の RPG の 1 つであり、バフ/デバフなどのあらゆる種類のユニークな効果をゲームにロードするために使用されました (おそらく影響を受けています)標準の RPGmaker テンプレート)、非常によく表現されているにもかかわらず、CT のシステムが中途半端に感じられてしまいます。
それが私にとっての大きな違いであり、結局のところ、私がこのゲームを他の多くのゲームほど好きになれない理由は、私にとってプレイするのがあまり楽しくないというだけなのです。
「1人のキャラクターが回復している間に大攻撃をスパム」
それは、ドラゴンクエスト ゲームのようにプレイされるほぼすべてのターンベースの RPG では問題ではないでしょうか?モンスターハンターのようなアクションゲームと比べて選択肢が非常に限られているのに、なぜ人々がこのシステムを好むのか理解できません。モンスターハンターのようなアクションゲームでは、コマンド(攻撃/防御/呪文/アイテム)だけでなく、武器と対峙するモンスターを習得することが困難です。 )ボス戦で毎ターンこれを行うと罰せられるアークライズファンタジアのようなものでない限り、あなたが選択します。
少なくとも『Golden Sun』では、さまざまなアニメーションを見るのが実際に楽しいです。しかし、このゲームは戦闘やストーリーだけではなく、最近の 99% の JRPG に常に欠けている傾向にある探索やパズルをどのように行うかという点で提供します。
私もクロノトリガーで同じような経験をしました。私の場合、ほとんどストーリーに夢中になれなかったし、キャラクターは好きだったものの、会話が少なかったのでどのキャラクターにも感情移入することができませんでした。 10時間ほどプレイしたので、別のことをプレイすることにしました。個人的には HD-2D リメイクを期待しているので、別の状況でもう一度チャンスを与えることができます。
それはあなたのためではありません。クロノ・トリガーは良いと思いますが、これまでのJRPGのトップ10には入っていません。
それが他の人と同じように私に共鳴しなかったことは気にしません、私は他の人が私よりもそれを気に入ったことを受け入れて、次に進みます。
もし慰めがあるとすれば、私は JRPG (ペルソナ、FF、ブレス オブ ファイア) も大好きですが、クロノ トリガーは好きではありません。
どのNPCともまったく話していないように思えますが、人々と話す場合は、あらゆる方向とほとんどのサイドクエストについてのパンくずリストが豊富にあります。
当時のゲームはマップ ポインターを提供するだけではありませんでした
はい、私はこれまでに挙げたすべての JRPG (クロノ トリガーを含む) をクリアしました…
でもNPCとは話しません。 /秒
さあ、さあ
ひどい標識があると言ったのはあなたです
そして私はそれを支持します…
クロノ・トリガーはキャラクター主導というよりはプロット主導です。それは、クレイジーなタイムトラベルの悪ふざけ、雰囲気、そしてアートに関するものです。それはまた、最も見栄えの良い SNES ゲームの 1 つです。その物語に夢中になれば、英雄たちが無数の異なる世界や人々を探索する素晴らしいオデッセイが得られます。
これは史上最高のゲームですか?当時は議論の余地がありましたが、現在ではそうではありません。文章は超越され、戦闘は日常的で一般的なものになり、クロノ トリガーと同等の音楽を備えたインディーズ ゲームが多数見つかり、クロノ トリガーよりもさらに活気に満ちた多様な世界を体験できるゲームがたくさんあります。しかし、それは重要ではありません。
あなたがどこから来たのか分かりました。私はこのゲームがあなたが思っているよりも優れていると説得したいわけではありません。結局のところ、あなたはすでにそれをプレイしています。魔法のように考えを変えることはできません。いくつかのゲームは、特に他にはないものであれば、心に刺さります。クロノ・トリガーは多くの人にとってそのゲームです。 SNES には、発売当時のクロノ トリガーの美しさ、複雑さ、頑丈さに匹敵するゲームは他にほとんどありません。
「クロノ・トリガーと同等の音楽を備えた十数のインディーゲーム」というのはかなりの主張です…
クロノ トリガーは一般的な戦闘システムを備えており、JRPG 史上で角ばった石の 1 つであるため、芸術的によく見られます。
発売当時にプレイするとまた違ったものになりました。
新しいゲームは巨大な肩に乗っているため、セットアップが非常に高くなります…
クロノ トリガーは一般的な戦闘システムを備えており、JRPG 史上で角ばった石の 1 つであるため、芸術的によく見られます。
発売当時にプレイするとまた違ったものになりました。
新しいゲームは巨大な肩に乗っているため、セットアップが非常に高くなります…
あなたの理由はあなたの「お気に入り」を説明するのにも十分使えますが、それはあなたが細かいことを言っているように聞こえます。 FF6では「道標」は気にならなかったですか? DQゲームではキャラクターは「一音」ではないのでしょうか? 「物事に影響を与えない選択」は、これまでの他の JRPG では気にならなかったでしょうか?そしてSO2のダンジョンクリアにはどれくらい時間がかかりますか?そして、ラヴォスは基本的にジェノバであり、それ自体は特に何も面白いことをしないが、他人の行動によって意味を得る存在です。
つまり、続けてもいいのですが、私の言いたいことはおそらくおわかりでしょう。どのような理由であれ、このゲームを好きになれないのは自由ですが、過度に誇張されるものではありません。
私見では25年以上遅れていますが、これは当時の傑作であり、現在私たちが持っているのと同じ期待や基準を満たすことは期待できません。楽しくない場合は、そのゲームをやめて、次に進んで、もっと好きなものをプレイしてください。誰もが同じゲームを好むわけではありません。
お菓子は砂糖を減らしても美味しかったのに、砂糖が増えてしまったので、砂糖を減らすのはちょっと難しいのと同じです。
誇大広告ではありません(笑)。ただ気に入らないだけで大丈夫です。誰もが何かを気に入るわけではありません。
つまり、過剰に宣伝されている理由を複数挙げました。何か挙げたいですか、それとも「いや、えー」があなたの議論になるでしょうか?
手伝うべきでしょうか?
当時としては、このジャンルに求められるあらゆる側面の最高のものを備えていた可能性があります…
それで終わりです。
このゲームの一番良い部分は「他の 90 年代のゲームよりも優れている」ということなのに、なぜこれが史上ナンバー 1 の JRPG を獲得するのかはまだわかりません。
同じ。 DS と iOS で何度か試しましたが、最初の 2 ~ 3 時間を越えることができません。退屈ではありませんが、同時に私にとって十分な魅力を感じませんでした。
Lunar シリーズと同様に、クロノ トリガーは、それが達成した多くのことがもはや重要ではなくなったため、十分に古くなることはありませんでした。フィールドでの戦闘、当時最高のグラフィックスの一部、複数の機能を備えた最初の日本製ノンリニア JRPG の 1 つなどです。エンディング、そしてかつては珍しかった重厚なSF/タイムトラベルのプロット。
残っているのは、素晴らしい音楽を備えた非常に優れたゲームですが、当時プレイしたような驚愕のゲームではありません。
まず、「次に進む」という答えが得られません。あなたは自分の要点を説明し、議論のための質問をしました。たとえ言い方がそう聞こえるかもしれないが、ゲームをクソだと思っているわけではない。
個人的にはあなたの気持ちは理解できます。 CTはFF6(ちなみに私はFF6の方が好きです)のほかにSnesで最高のJRPGだと思いますが、私のお気に入りの1つではありません。最大の強みはスピードだと思います。それほど長くなく、さまざまなエンディングやNG+があり、多様性に富んでいます。昔、CTとFF6がヨーロッパでリリースされていれば、もっと好きになっていたかもしれません。私が初めてエミュレータでプレイしたのは 2002 年頃でした (当時私は 12 歳で、私の英語力は最高ではありませんでした)。このゲームに対する私の主な個人的な不満は、ストーリーと静かな主人公です。何も悪くないとは思うが、夢中にはなれず、当時の他の snes JRPG と比べて、クリアした後に全体的に満足感が得られなかった。ただし、いくつかのクールなひねりもあります。私の好みには少し軽すぎるかもしれません。クロノについては、まあ、彼がそういう人であることは理解できるし、基本的に彼がいなくてもゲームを終えることはできるが、私は個人的には個性のあるキャラクターの方が好きだ。当時の JRPG の他の主人公が今日の標準作品にとってもそれほど深くないことは知っていますが、私はただ話す主人公が好きです、もちろん、彼が最悪で黙ってほしい場合は別です。これは単なる私の意見ですが、それが彼らのお気に入りである理由もわかります。私の個人的なお気に入りの JRPG/ARPG は今でも Terranigma であり、多くの人がそのゲームは問題ないと考えています。
編集:タイプミス
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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