【海外の反応】「英雄伝クロニクルを見て、昔ながらの JRPG はもう自分には向いていないことに気づいた」昔ながらのjrpgに対する懐古は賛否両論

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g8i9vf/eiyuden_chronicle_made_me_realise_old_school/

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【海外の反応】昔ながらのjrpgに対する懐古は賛否両論👀💡

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海外のサイトで英雄伝クロニクルを見て、昔ながらの JRPG はもう自分には向いていないことに気づいたが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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英雄伝クロニクルを見て、昔ながらの JRPG はもう自分には向いていないことに気づいた

海外のネットユーザー
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このことに気づくと本当に悲しくなります。このゲームを購入したとき、これは私が子供の頃を思い出すために何年もプレイしたいと思っていたゲームになるだろうと思いました。残念ながら、そのスタイルはもう私には向いていないと思います 😭

ダンジョンのパズル + ランダムエンカウントはもう面白くありません。また、いつでもどこでも保存できることにとても慣れています。時間が限られている大人にとって、セーブポイントを探すのは面倒です。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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セーブステートやハンドヘルドエミュレータを手に入れたら、古いゲームはクソだ。空には限界がある

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これはエミュレータの最高の側面の 1 つであり、状態を保存することでこれらの問題をすべて取り除くことができ、必要な場合は機能を高速化することもできます。

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私はステートセーブには特に興味がありませんが、すべての JRPG には高速化オプションがあるべきだと思います。また、いつでもどこでも保存できるようにすれば、状態保存も修正できます

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より良く設計されるべきです。ゲームを楽しむためにゲームをスピードアップする必要がある場合、それは大きな問題です。

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そんな感じで今ゼノギアスをプレイしてます(笑)。 rg35xx を手に入れて楽しんでいます

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私も最近入手したので、レジェンド オブ ドラグーンの「ベスト」バージョンをもう一度プレイすることにしました。とても素晴らしいゲームですが、インベントリのスペースが増え、どこにでも保存できるようになりました。ああ、ひどい英語の吹き替えはもうやめてください。

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このベストバージョンは何と呼ばれますか? もう一度リプレイする時間です。

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ドラグーンの伝説を調べる 切断された鎖

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最悪の点は、一度購入すると、他のものを探し始めてしまうということです(笑)。先ほども言いましたが、私は OG 35xx を持っています。4 インチ画面とテレビ機能にストリーミングできる 40xx v に注目しています。これはウサギの穴になります (笑)

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Retroid pocket 4 を手に入れたんですが、これがめちゃくちゃ気に入っています。これで私が望むすべてを再生できるにもかかわらず、非論理的に別のものが欲しくなります。これらのハンドヘルド機器の技術は、ここ数年で飛躍的な進歩を遂げました。

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そして、ゲームを通常の 10 倍の速度までスピードアップできるようになります。小さなランダムな遭遇を突破したり、レベルを 1 ~ 2 つクリアするのが突然面倒になります

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君はこれを指摘するつもりだったんだけど、そうそう、これらのゲーム用のエミュレーターを入手すれば保存できるよ:)

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セーブポイントを探すのはちょっと最悪だったけど、母はそれが私たちがまだ出発できない理由として理解していなかったみたいだ

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子供の頃にbof3をプレイしていて、母親が長い週末をかけて家を出ようとしていたときに、それがラスボスだと気づかずにラスボスまで到達したのを覚えています。

私たちが家に帰ったとき、私がプレイステーションの電源を入れたままにしていたのを見て彼女は3日間不満を感じていました。

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昔はNESでそれをやっていました。他にどうやってメトロイドを倒すつもりだったんだ?

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なんてことだ、これを見ると、子供の頃に GBA に保存されない海賊版ゲームをプレイしていたときのことを思い出します。停電で GBA のバッテリーが切れたとき、FF6 の Vector まで進みました 😮‍💨 二度とゲームをプレイすることはありませんでした。

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これが私のセガジェネシスを揚げた方法です。セーブポイントが見つからなかったので、週末までそのままにしておきました。その後電源が入らなくなりました。

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このお母さんを一時停止することはできません、これはオンライン ゲームです。

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爆笑

「夕食の時間だよ!!」

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笑 私はこれを感じます。

お母さん:「夕飯の準備できたよ!」

私:「わかった、お母さん、セーブポイントを探しているんだ!」

セーブポイントが何なのかを知ってくれた母を祝福してください。

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それは古い学校の JRPG に関するものではなく、QoL 機能 (ほとんどの古い JRPG にはありません) の欠如に関するものです。私も同じ状況で、どこでもセーブできないことや、ランダムエンカウントが遅いことなどは、単なる時間の無駄であり、体験に何もプラスしません。

まだプレイしたことがない場合は、Trails Through Daybreak を見てください。戦闘がさらにアクセスしやすくなり、ダンジョンの素早い横断、どこでもセーブ、高速モードなど、30 分間でもいつでも簡単に始めることができます。セッション。

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Daybreak (および新しい Falcom ゲーム全般) に関して重要な注意点があります。Falcom はカットシーンが大好きなので、ボス戦と長いカットシーンの間でセーブできないことがよくあります。ほぼ唯一の例外は、章の終わりで保存を求めるプロンプトが表示される場合です。

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Daybreakをクリアしましたが、セーブなしの1時間セクションがある英雄伝と比べて悪くはありませんでした。

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ほぼすべてのカット シーンをスキップできますが、いくつかの特定のキャラクター アニメーションでスキップが機能しないためにスキップできない奇妙ないくつかの小さなシーンがありますが、それは 1 ~ 2 行のダイアログの間だけです。

したがって、夜明けに何らかの方法で戦いに負けて、もう一度シーンを表示する必要がある場合は、スキップ ボタンを押すだけです。

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私が言いたいのはそういうことではありません。第 2 章の途中を見てください。倉庫でアーロンを倒した後、カットシーンに次ぐカットシーンが 10 分ほど続き、おそらくそれ以上続くこともあります。アレクサンドルとヴィオラが登場し、ジエン・ルーが自己紹介し、全員が典型的なファルコム スタイルで参加するなどです。スキップしても問題ありませんが、見直したい場合は (どうやってそこにたどり着いたのか、誰もが知っているあの人たちは何者なのかを後から自問しないように、セーブデータをリロードしてもう一度戦う必要があります。それは 1 つではありません)僅差で勝てるだろうが、同じ戦いを二度目にするのはやはり大騒ぎのようだ。

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Chained Echoesは本当に素晴らしく、現代的な要素がすべて揃っています

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そうですね、Chained Echoes は昔ながらの JRPG の比喩と革新的で現代的なゲームプレイのバランスをうまくとっていたと思います。

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幻想水滸伝IIが正しい基準だと思います。ランダムエンカウントにおける水滸伝レベリングシステムは、キャラクターをボスを倒すのに十分な強さにするのに役立ちます。

ダンジョンにいる場合は、ボスと戦う前にせいぜい 5 ~ 10 戦ほど戦いたいと思っています。

十分に強くなったら、ランダムな戦闘を開始する機能が追加されることを願っています。

幻想水滸伝2のボス戦はもっと難しくなるはず

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シリーズをプレイする必要がありますか? それとも参加するだけでもいいですか?

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『Daybreak』は素晴らしいゲームであり、素晴らしい出発点です。ただ乗り込んでください!

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ああ、そうかもしれませんが、新しい国の新しいキャストですが、古いゲームをたくさん参照しているため、混乱してしまいます。個人的には、オリジナルのゲームをプレイしたくない場合は、Trails in the Sky (おそらく Daybreak と同じゲームプレイになる) のリメイクを待つことをお勧めします。

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シリーズ全体を楽しみたい場合は、Daybreak を理解するのに適した入り口となります。特に Daybreak 2 からは、古き良き相互接続性が本格的に戻り始めています。

もちろん、Daybreak 1 ではすでにこれらの機能が備わっていますが、次の 2 つのゲームほどではありません。

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ちょっと待って、なぜパズルはダメなのでしょうか?迷路のような廊下と戦闘だけがお好みですか?

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パズルを解こうとしているときにランダムな遭遇が現れる場合、パズルはダメです。そして、それらのランダムな出会いにはスキップできないアニメーションが付いています。

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それならパズルも悪くない、ランダムバトルも悪くない。

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迷路のような廊下と戦闘だけがお好みですか?

個人的にはそうです。

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私はします。とにかく、JRPG パズルはほとんど挑戦的ではありません (FFX 回廊を除く)

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正しく行えば、人々は一般的にそれらを好むか、少なくとも気にしないと思います。ただし、ゲームが非常に遅く感じたり、遅くなったりする可能性があります。そして、ランダムな遭遇では、さらに迷惑になります。

個人的には非常に簡単なパズルも好きです。それらは私にとってゲームをより魅力的に感じさせてくれます。ただし、アニメーションの繰り返し、難しすぎる、パズルが全体的に退屈などによってゲームの速度が大幅に低下しないことが重要です。

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私は彼らに無関心です。楽しいこともありますが、ほとんどの場合、パズルには興味がなく、できるだけ早くパズルを終わらせたいだけです。

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やりがいのあるパズルを備えたゲームはそれほど多くありません。通常、ガイドを使用する必要がある、非常に簡単な、または非常に曖昧な詳細です。その中間のものはほとんどありません。

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古い JRPG は、最新の QoL 変更がある限り問題ありません。英雄伝の問題は、望んでいた変更がなかったことだ。私は大丈夫でしたが、嫌いな気持ちはわかります。

あと、ペース配分がちょっと不安定な部分もあるし、マジック/ユナイトシステムも最低だ

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まさにそれです。

私はノスタルジーを刺激する JRPG をたくさんプレイしましたが、過去に残るはずの迷惑な部分を切り取りながら、良い部分は残しているので、とても楽しかったです。

彼らはセーブを簡単にし、ランダムな遭遇を廃止し、プロットトリガーを進めるために町のマークのないNPCと話す必要はありませんでした。

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古い JRPG は、最新の QoL 変更がある限り問題ありません。

これが、Square が FFIII ピクセル リマスターにオートセーブを追加した理由であり、FFIX の最新リリースに高速化機能が搭載された理由です。

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マジックとユナイトは確実に的外れだった

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それぞれ独自のものだと思いますか?

個人的には、英雄伝の問題は「昔ながらの RPG 」ということではなく、とにかく本当に良いゲームではないということです。

セーブに関しては、わかりませんが、コンソールにレストモードが搭載されて以来、問題はありませんでした。そこにいる多くの魂のような一時停止を持たないことに勝ります。それは私にとって本当に問題ではありません。

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ねえ、特定のキャラクターを採用した後は、どこにでもテレポートできます。そこまで行きましたか?

私自身、新しいゲームに熱中するのが難しいと感じています。正直、これは単なる老化の要因です。どちらかというと、自分が遊んで育った古いゲームをプレイしたいと思うでしょう。幸運なことに、私たちの多くにとって、幻想水滸伝 1/2 は再リリースされています。

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分かりました。子供を寝かせてからしか遊べません。子供の頃に欲しがっていたいくつかのゲームをプレイしていましたが、当時は日本語がわかりませんでしたが、ランダムな出会いにより、本当にひどい経験になりました。レートはまあまあだったので、ランダムエンカウントにもかかわらず素晴らしいメダロット3を完了しようとしています。しかし、最後のダンジョンではすべてのマップが同じに見え、何らかの理由でこの部分のエンカウント率が上昇し、ランダムエンカウントで一発で撃たれる可能性があり、ひどい経験になります。デジモンストーリー:ロストエボリューションをプレイした後、これは2、3ステップに1回のランダムエンカウントでこれまでプレイした中で最悪のデジモンゲームでしたが、これで古いタイトルを数か月間休止することになります。

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デジモンのストーリー進化ってそんなにひどいですか?爆笑ゲームは 2010 年にリリースされ、ファン翻訳されましたが、依然としてランダムエンカウントの問題に悩まされていますか?

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Lost Evolutionの最悪の部分はプレートクリーニングミニゲームであり、進化はプレートにロックされています。それ以外の場合は、Dawn/Dask に多かれ少なかれ似ています。ただし、「スキャン」アニメーションが短いため、戦闘は少し速くなります。

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リストの進化は、Dawn/Dusk がさらに悪化します。ゲームのデザイン上の決定には多くの不満があります。進化とスキルは、非常に時間がかかり、苦労して行う必要がある退屈なミニゲームの背後にあります。各エリアのマップは非常に似ており、エンカウント率が非常に高い(2~5歩ごとに退屈な戦闘だった)。探索も退屈で、行き止まり以外には何も見つかりませんでした。ミニゲームで解放したデジモン以外でも使いたいデジモンが使えない場合があります。農園パートはちょっと駄目でした…デジモン好きなので欠点はありますが楽しめました。しかし、それはこのフランチャイズに関する私の最悪の経験でした。ゲームの終わりまでに、これ以上退屈な戦闘や探索を続けることはできないので、ただ終わらせたいと思っていました。

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夜明けと夕暮れは私の子供時代であり、ポケモンは巨大でしたが、私と私の友人にとってそれはすべてデジモンのゲームでした

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私は夕暮れが大好きです。私はこれをとてもプレイしましたが、それがロスト エボリューションに興奮した大きな理由でした。

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古いスタイルの RPG に、どこでもセーブなどの最新の機能を追加できます。技術的な限界が実は良いことだと考えていた開発者を責める

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私はそれを*プレイしたい*。しかし、私が聞いたところによれば、Switch のパフォーマンスはパッチを適用した後でもほぼプレイ不可能であり、PC は私が言われたとおりにキーを再マッピングする方法がなく、説明されたキー レイアウトは最悪の PC キー レイアウトのように見えます。どのゲームでも見たことがある。私はPS5/Series Xを持っていますが、実際には使用していないので、いつかUberのセールなどがない限り、PS5/Series Xを購入するつもりはありません。

PC 上で再マッピングする方法が追加されたら、試してみるかもしれません。 (または、誰かがそれを可能にする MOD を作成した場合)

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コントローラーを使用しましたが、PCでは問題ありませんでした。 Switchでプレイするのと何ら変わりません。それが唯一の理由である場合は、その方法をお勧めします。セールを待って、それでもコントロールが気に入らない場合は 2 時間以内に戻ってきてください。

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PCでコントローラーを使用しないのはなぜですか?とにかくコンソールを使用するつもりでした。

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PC ゲームをプレイするときはキーボードを使用するのが好きだからですか?コンピューターを使用しているときにコントローラーを使用すると、座るのが非常にぎこちなくなります(そして、苦痛ですが)。なぜなら、私のコンピューター椅子は文字通り、ダイニングルームのテーブルの椅子のようなものだからです(笑)。

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私はPCでプレイしましたが、コントロールに大きな問題はありませんでした。あまり良いゲームとは思えませんでしたが、これは幻想水滸伝 2 が一番好きなゲームだという人からのコメントです。

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それはQoLというよりも、古いJRPGには短いカットシーンや会話の区切りが少なく、現代のゲームよりも少し難しいことが多かったということだと思います。これは、ストーリーのペースが通常、ダンジョンの探索、装備/キャラクターの開発、プロットのいじりの非常に良いバランスであることを意味しました。

新しい昔ながらのタイトルは、登場人物が不必要に情報を吐き出す非常に長いストーリー要素と、それに続く簡単すぎてあまりやりがいのない短いダンジョンセクションで歓迎されすぎる傾向があります。

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英雄伝は昔ながらのゲームではなく、平凡なゲームです。プレイしている間ずっと、洗練されておらず、急いでいるように感じました。英雄伝の後はFF9とクロノクロスをプレイしましたが、最高でした。

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そうですね、私は PS1 の FF ゲームを毎年プレイしていますが、FF9 の戦闘のスピードアップを除けば、これまでと同様に優れています。ただし、ランダムエンカウントをオフにすることは、RPG にとって必須の機能であると言えます。

英雄伝を10時間やり込みました。

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気に入りました。ただし、すべてのヒーローを取得するほど気にしませんでした。私の唯一の不満は、キャラクターが幻想水滸伝 2 ほど面白くなかったことです。 ユースケ、サムライ野郎、ヒーロー、女友達、怒りのヒーラーを最後まで使いました。ユウスケは全てを破壊していた。

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それでも、私がペルソナ/メタファー ゲームで好きな唯一の部分は、限られたリソースで 1 回の実行でダンジョンを完了することです

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私はYakuza LADやペルソナのようなゲームのよりきびきびとしたターンベースの戦闘の方が好きですが、そうでない場合はターンベースの戦闘が私には遅すぎます。子供の頃は古い JRPG が好きで、自由な時間と忍耐力が無限にありましたが、今はそうではありません。大丈夫、歳を重ねるにつれて好みも変わるかもしれない。

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面白いことに、一周回って逆の結論に達してしまいました…

これらのゲームに関しては、私が好むのはオールドスクールです。

ターンとメニューベース、ランダムエンカウント、古典的な世界地図…オフィスにいないときは、何百時間もそれらに没頭することになります。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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