翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1geiy2k/metaphor_or_persona_5_royal/
【海外の反応】メタフォラはペルソナシリーズのファン向け、ペルソナ初心者にはペルソナ5がおすすめかもしれない👀💡
海外のサイトでメタファーまたはペルソナ5 ロイヤルが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
メタファーまたはペルソナ5 ロイヤル
タイトルの通り、2つのゲームのどちらにしようか迷っています。
私は実際に両方に手を出しました。 『Metaphor』のデモを最後までプレイし、『ペルソナ 5 ロイヤル』を数時間試してみました。
類似点と相違点がわかります。どれを手に入れるか決められません。現時点では、ペルソナはセール中であり(24ドル)、メタファーはもちろんフル70ドルです。
私はメタファーのストーリーにハマりましたが、ペルソナよりもプレイしました。 そして、『ペルソナ』はスタートが少し遅いと聞いています。
どちらも嫌いな点は、ダンジョンにいるときに簡単にセーブできないことです。
どれをお勧めしますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
最終的に両方をプレイすることになると思われる場合は、最初にペルソナ 5 をプレイすることをお勧めします。チームが『ペルソナ 5』の仕事にどのように反応したかを見ることができたという理由だけで、直接関係はないとしても、『メタファー』は多くの点で『ペルソナ 5』のフォローアップ/関連作品であるかのように感じられます。方法。
どちらも嫌いな点は、ダンジョンにいるときに簡単にセーブできないことです。
実際、メタファーはダンジョンでアイテムを拾うたびに自動保存されるため、それほど悪くはありません。
私はそれらがコンパニオンピース/デュオロジーであるというアイデアが大好きです。まったく同じコインの 2 つの大きく異なる側面。
本当にそう感じます。アトラスがペルソナ 6 のために何を作っているか想像してみてください。
そうですね、「古い」ペルソナ チームがスタジオ ゼロでメタファーに取り組んで以来、新しいチームが P6 に取り組んでいます。そして戻ってきてほしいのはOSTの目黒将司だけだ
メッツファーは、その DNA がどれほど含まれているかを考えると、ペルソナ 6 と同じかもしれません。そのペルソナは70。
Metaphor は私にとってアトラスの最大のヒット作のようなものです。これは、私のお気に入りの SMT ゲームである Digital Devil Saga 二部作から多くのシステム メカニクスといくつかのストーリー ビートを借用しています。他のゲームとのつながりがありながらも、親しみを感じるのに十分な新鮮な体験です。
2番目のダンジョンではストーリーやキャラクターがまったく感じられないので、もう一度p5Rを手に取るように説得してください。
しかし、私は、比喩と SMT V を徹底的に楽しみましたが、生き生きとしたものはありませんでした。
それはペルソナ5が私には向いていないということですか?それともただ我慢する必要があるのでしょうか?
私は若い頃は p3p をとても楽しみましたが、出演者が私に興味を持つにつれて、p4 に対する最初の嫌悪感を克服しました。しかし、何らかの理由で p5 はそれを行わず、以前のバージョンよりも少し遅く感じます
ゲームの残りの部分を気に入っていただけるかどうかはわかりませんが、2 番目と 3 番目のアークはおそらく最も遅い部分です。
最初のアークを楽しんだ場合はそのまま続けてください。そうでない場合は、あなたには合わないかもしれません。序盤はゲームの中でも最高のコンテンツの一部ですが、残りは品質の点でジェットコースターのようなものです。確かに後半に最高点があり、p5 ロイヤルの最後の 20 時間はピークですが、3 ~ 4 つの遅くて面白くないアークに耐える必要があります。
私は個人的に音楽とアートが大好きだったので、遅い部分には耐えることができましたが、初めてのアトラス ゲームでもあったので、戦闘やソーシャル システムには依然として感銘を受けました。
実際のモチベーションが必要な場合は、2 番目のダンジョン以降の新しいキャラクターは現在のキャストと比較して一般的に賢くなっており、4 番目のダンジョン/アークはゲームのもう 1 つのピークです。
P5が気に入らなかった場合は比喩を試してください。私もP5は好きじゃなかったけど、P4とP3は好きだったので、そういうこともあるかもしれません。
PS5 はゆっくりと時間をかけて無理をして乗り越える必要がありますが、ペースは PS3 よりもはるかに優れています。その価値は十分にあります。
それでは一歩ずつ進めていきます
それに、あなたはまだ超早いです。 2つ目以降はダンジョンが4~5個くらいあります。パーティーメンバー全員が揃うのはかなり後になってからです
バニラP5に90時間、P5Rに60時間費やしましたが、無理でした。でも私にできるのは、あなたは一人ではないと伝えることだけです。倒してないから「帰れ、エンディングは価値がある」とかは言えない。ゲーム内には本当にたくさんのものが存在します。ほとんどの人にとって、それは素晴らしいことをたくさん経験するものです。私にとって、それは多くの不必要なパディングが本来の良いエクスペリエンスを妨げているものです。それは私にとっての欠点を補うほど良い経験ではありませんでした
メタファーは大好きだけど
ファンタジーの設定や高校で先生とxxxしながら神をxxxいですか?
くそー(笑)、これは私が見たことがあれば正確な説明です。
はい
デモをプレイして気に入った場合、答えはどちらでも構いません。
どちらも素晴らしいゲームで、多くの人がオールタイムでトップ 10 に入るでしょう。
そこで質問ですが、良い取引ができたらもっと嬉しいですか?人によっては (必ずしもそうではないかもしれませんが)、本当にお得な価格で購入すると、さらに楽しむことができます。
それとも逆に、最新のゲームをリリース期間中に定価で購入することで、これらの優れたゲームの両方を作成したスタジオを直接サポートできますか?
個人的には、私は /r/patientgamers/ 出身なので、ほとんどが前者ですが、最新のゲームをプレイしたりサポートしたりするのが好きな人をたくさん知っているので、頑張ってください。
私は基本的に同意しません。デモの後、ゲームは面白くなく退屈になり、ひどい対話と非常に愚かなクラスのレベル調整が行われます。メタファーはペルソナシリーズから二歩後退しています。
追伸メタファーは実験的なゲームですが、あまり成功せず、代償も高くなります
どうしてあまり成功しないのでしょうか?発売初日だけで100万部も売れた…このコメントを見て私は馬鹿になった。
(笑) たくさんのオプションがあるクラスシステムが、キャラクターがレベルアップするだけでパーティーに誰を入れるかを選択するペルソナよりも悪いと考えることを想像してみてください…唯一のカスタマイズは、Mcがどのペルソナを使用するかです。
音楽のスコア、ソーシャルなもの、ストーリーについては好きに言えます。前半は本当にかなり遅いですが、戦闘が 2 歩下がっていると考えると、確かにかなり特別です。少なくともそれらの脳細胞を使用するように努めてください。
どちらも素晴らしいですが、安いのでペルソナ 5 ロイヤルを購入します。 Metaphor は、発売後にいつでも入手できます。
はい、今はSteamで24ドルくらいです
絶対的な盗み
確かに、平均で 110 時間のゲームくらいです
ワダヤンはたったの110を意味します
600くらいもらった
ここでの私の唯一のフィードバックは、私はP5をプレイしていて、現在P5ロイヤルをプレイしているということですが、元のゲームがまだ終わっていないように感じられ、これは非常識なアップグレードであり、メタファーの成功を考えると、ある時点で同様の扱いを受ける可能性がありますか?
私は同意しません。p5 ロイヤルは、よりサンドボックス的/カスタマイズ可能であることを優先して、ゲームバランスを完全に窓の外に放り出しています。
オリジナルのゲームは、モルガナがいつも寝ろと言っているような要素を除けば、十分以上に素晴らしかったが、それには理由があって絶賛された。 Royal には大量のサイドアクティビティが追加されていますが、それらは重要な追加ではなかったと思います。
戦闘の見直しは楽しいものでしたが、非常に安っぽいものでした。そして、どちらのゲームにもペースの問題があります。
正直に言うと、将来そのような扱いを受けることになっても驚かないでしょう。
ファンタジーや古典的な RPG 要素に興味がある場合はメタファー、アニメやより現代的なスタイル要素が好きならペルソナ。
両方をプレイしたので、メタファーの方が優れたゲームだと言えると思います。
大規模な展示会の間の数日間のダウンタイムは少なく、戦闘は Metaphor の方がはるかに優れていると感じます。
どちらかが悪くなる可能性があると言ったら嘘になりますが、どちらも素晴らしいです。私はメタファーのほうが好きですが、
順番を押して >>>> さらに 1 つ
両方とも楽しんだので、まずは『ペルソナ 5 ロイヤル』だと思います。私の意見では、それはより強力なストーリーを持っています。ただし、Metaphor は 70 ドル全額を払う価値があります。戦闘メカニクスには多くの共通点がありますが、私にとって Metaphor はもう少し洗練されているように感じられ、原型システムは気に入っています。最終的には両方入手することをお勧めしますが、最初のプレイスルーではどちらでも 50 ~ 80 時間はしっかりとプレイできます。
全く同意しません。 P5のストーリーは信じられないほど基本的で、メタファーのストーリーと比較すると圧倒的ではありません。
ゲーム全体としてはP5Rのほうが優れているかもしれないが、メタファーよりストーリーが優れているわけがない
メタファーのストーリーとキャラクターはとても残念です。アトラスはP3以降、参入するたびに後退している。
ルイがアトラスが作った最高の悪役なのにこんなことを言うのはクレイジーだ
カリスマ性とストーリーの存在感という点ではルイが最高ですが、全体的な文章、モチベーション、そして私にとっての影響力の点ではマルキが依然としてトップ1です。
12歳なら確かに
12 歳は p5 に感動を覚えるタイプの人々です
一方、ペルソナ ゲームは 12 歳でもプレイできます。たくさんあるよ!時間が経つとだいぶ老けますね…
メタファーは戦闘、キャラクター、ストーリー、テーマ、ソーシャルリンク、受け流しの構築が優れていますが、最初にメタファーをプレイすると、P5に戻ったときにP5の欠陥を受け入れるのが難しくなります
ペルソナ 5 は長くて、特にストーリーが進むにつれて嫌いになり始めた場合、燃え尽きやすいです。私もそうしました。それは、パーティーが倒すべきターゲット/悪者を見つけ、彼らを倒し、次に進む一連の定型的なアークで進みますが、メタファーは明確な最終目標から始まり、そこから各ダンジョンとパーティーメンバーが何かをします。それは途中で起こります。
もう 1 つの選択肢は、現代の学校設定と 10 代のキャストを備えたペルソナ 3 リロードですが、p5 よりも優れています。
Metaphor はまだ完成していませんが、今のところ、より優れたゲームのように思えます。 P5 には深刻な書き込みの問題があります。より良いペルソナ ゲームが必要な場合は、P3 Reload をお勧めします。
これは私のスタンスもほぼ同じです。メタファーには p5 よりも強い文章があり、メタファーにはない学校設定が必要な場合は、p3 が最適です。
実は私は学校という環境が大嫌いです。 P3とP4では楽しめましたが、P5に着く頃には、気分を変えてどこか新しい場所に行きたいと懇願していました。そうはならなかったし、P5は通過するのがとても退屈な作業だった。それで、自分には合わないと思って Metaphor を試してみましたが、自分が間違っていたことを認めてとてもうれしく驚きました。私は『Metaphor』のすべてがピンとくるので大好きです(たとえ『進撃の巨人』への言及が少し明白すぎるとしても)。素晴らしい試合だ。
比喩100%。 P5 よりもすべてが優れていると思います (実際には、P4 と P3 もほとんどの点で P5 より優れていると思いますが、それはまた別の話です)
実際、彼らは何がより優れているのでしょうか?デイブレイクとメタファーのトレイルを終えた後にペルソナに入ろうと考えていますが、全体としては5は避けています。トレイル・オブ・コールド・スティールをプレイすることだけを考えていたが、よくわからない
ペルソナ 5 のメイン ストーリーはより浅く、設定された道徳的な問題については徹底的に検討されていません。
5 の主要キャラクター間のキャラクターの相互作用は、あまり有機的ではないように感じられます。
特定の壊れたメカニズムにより、戦闘の大部分が矮小化されますが、個人的にはすでに十分に簡単です。
また、このゲームには、以前の 2 つのゲームよりもはるかに微妙な方法で進行を停止する必要があるポイントがいくつかあり、少しイライラする可能性があります。
これは、上記の側面で「OMG ペルソナ 5 がひどい」と言っているわけではありません。少し高い基準を持っていない限り、おそらくプレイして気に入って、それらにほとんど気付かないでしょう。
あの3点目が私を試合から遠ざけている要因の一つだ。聞いた5は、より高い難易度でも非常に簡単でした。私はターンベースのゲームの難しさが好きで、頭の中でクールな戦闘シーンを想像する必要がないことを除けば、チェスをプレイしているような気分になります。
比喩を使っているんですよね?
ペルソナは、メタファーの戦闘をより単純化したものです。全体的にも少し楽になりました。 P4G や P3R をプレイしたとしても、比喩よりも難しいとは思わないと思います。
SMT V: Vengeance や他の SMT ゲームも、ペルソナよりもメタファーに似たシステムを共有しているため、同様に難しいのではないかと思います。 (ただし、ペルソナ ソーシャル シムのものはありません)。
デビルサバイバー 1 と 2 (p5 のロイヤルなどの特別バージョン) も、試してみたい場合はもう少し複雑です。
コールド スティールについて: 私はまだデイブレイクをプレイしていませんが、コールド スティールは簡単で、1 から 4 にかけて徐々に簡単になっていきます。非常にくだらない戦いもいくつかありますが、それらのゲームを打ち破る方法はたくさんあります (笑)。デイブレイクを開始するには本当に4番目を完了する必要があります、くそー。
もちろんこれは単なる私の意見です。ペルソナは私のお気に入りのフランチャイズです。 P4は私のこれまでで一番好きなゲームです。 P5のメインプロットは非常に薄いです。会話は非常に反復的であり、登場人物が同じトピックを何度も繰り返し議論します。ゲームの 70% は「今週のエピソード」感があり、プロットがまったく前進しないような気がします。 P3 と P4、また Metaphor では、ゲームの開始時からこの最終目標を目指します。それは起こることすべてに目的と方向性を与えます。 P5 では、物事がただ起こり、ストーリーが 70% の地点でどこかに進むことを決定するまではそれだけです。 (この点ではロイヤルはバニラよりもさらに悪いです) キャラクターもあまり面白くありません。怪盗団はジョーカーがいるからこそグループとして活動しており、お互いにあまり交流はなく、交流するとしても表面的なものやギャグ程度です。 『Confidants』もあまり面白くない。ゲームプレイは素晴らしいです。宮殿はほとんどの場合興味深いものですが、いくつかはまあまあです。ゲームの審美的には本当に良いスタイルで、音楽も素晴らしいです。しかし、おそらくゲームプレイを除いて、P4とP3はすべてが優れていると思います。音楽は主観的なものです。私はP5よりもP2のデュオロジーの方が好きです。
Metaphor は P5 よりもはるかに優れています、私も同意します。
はい
私にとっては P5R です…ただし、私はまだ Metaphor のかなり初期段階にあることに注意してください。 開始から約 15 時間ですが、いくつかの意見を形成するには十分な時間です。 フォーミュラを楽しむのであれば、どちらもプレイする価値があると思いますが、私としては、どちらか 1 つだけを選べるとしたら、P5 を選びます。
キャラクターはメタファーの方が優れています。 初期のキャラクターの何人かは、P5 で私に対する歓迎を疲れ果てました。 でも私はMetaphorのグループが大好きです。 そして、私は悪魔をフードプロセッサーに押し込むよりも、原型システムの方が好きだと思います。 悪魔を融合するときは常に、複数の外部情報ソースを開く必要があることを忘れません。
P5のダンジョンの方が好きでした。
Metaphor では、P5 では発生しなかったパフォーマンスとグラフィックに関する重大な問題が発生しました。
『P5』のサウンドトラックは私にとってオールタイムの作品ですが、その点では『Metaphor』はまさに素晴らしいです。
最後に、これは熱い見方かもしれませんが、私は…今のところ Metaphor のストーリーをあまり感じていません。 非常に強引で、手放しはありません。 P5 には時折緊張感を解放する能力がありましたが、それは物語の過小評価されている側面です。 比喩はできないか、まだできていないだけです。 もしかしたら、ゲームに深く入り込むにつれて考えが変わるかも知れませんが、それはわかります。
どちらのメタファーも戦闘が優れているので間違いはありませんが、ストーリー的にはあまり関係なく、あなたがどの程度アニメファンであるかによって異なります。
どちらの良いストーリーもあり、ペルソナは基本的にプレイ可能なアニメなので、大規模なウェブ人はもう少し楽しめると思います。逆に、アニメやよくある比喩が嫌いなら、メタファーをもっと楽しめるでしょう。
ペルソナ 5 は、表面的には好きになりやすいですが、やり直すとさらに成長しやすいゲームです。それが私にとってゲームの最大の問題だ、考えれば考えるほど文章に持続力がない
私もコンセプトが素晴らしいと思ってオリジナルの5を2回プレイしたことに同意します。その後は満足でした。私もそこから成長したのと同じような感じです。主人公は特別なものではなく、テーマとダンジョンのデザイン、そしてゲームプレイ時間が特別なものだと思っていました。
PS4時代には珍しかった、PS2のRPGの長さのようにも感じました。
最初に「ペルソナ 5」をいつでもプレイでき、メタファーをプレイする準備が整う頃には 40% オフになります。
個人的にはメタファーの方が好きです。現代の日本の高校よりも、ハイファンタジーの設定の方が私にとってはずっと魅力的です。また、Metaphor の脚本ははるかに優れていると思いますが、P5 def の音楽はより優れており、どちらも優れたゲームプレイを備えています。
私はどちらも倒したことがありませんが、『ペルソナ 5』がどれほどモンスター的な世界であるにもかかわらず、多くの点でそれ自体が不利に働くと思います。そして、P5 ほどの問題点は Metaphor にはありませんでした。パディング。輪になって話すこと。ペルソナ3/4の性格の焼き直し。成人式のもの。ハーレムもの。そして、ペルソナ ゲームのすべての深刻なプロット ポイントに対して、ドラマとメロドラマがほぼ均等に混在しています。そして、私はアニメのメロドラマのファンではありません。そして、彼らは、ドタバタやキャラクターのいたずらのために物語の時間を奪うことと同じ罪を犯しています。これは当たり外れが非常に大きいです。ゲームではそのようなことはほとんど気にならなかったが、正直に言えば、気にしないほうがいいと思う。むち打ち症を引き起こすヤクザレベルの奇妙な瞬間がなくても、魅力的で面白い瞬間を表現する余地はまだたくさんあります。
私は文字通り、Metaphor に対してロビー活動できる同様の苦情を考えるのに苦労しています。ゲームを批判するには、まったく気にならない事柄について徹底的に指摘しなければなりません。ですから、私があなたの立場だったら、当然の選択をするでしょう。しかし、JRPG の感性や好みに関しては、私は通常少数派でもあります。あなたもほとんどの人たちと同じように P5 を心から愛しているかもしれません
ただし、批判することは、噴出するよりも役立つような気がします。噴出ははるかに主観的なものです。しかし、ゲームに関して私が抱えていた問題点を話すと、たとえあなたがゲームを楽しんでいたとしても、それらの問題が存在しないという意味ではありません。それは単に、それが過去に目を向けることができるものであることを意味します。たくさんのことについて話していますが、それが重要であるためには、それらがあなたの心に共鳴しなければなりません、そしてそれは試してみなければわかりません。したがって、私が彼らのお気に入りのゲームについて批判をすることを人々は嫌がりますが、私はそれに対して頻繁に反対票を投じられます。正当にその方が便利だと思います
編集: また、ダンジョン セーブに関する苦情によれば、Metaphor にはセーブ ルームだけではなく、ほとんどのペルソナ ゲームが制限されています。ダンジョン中にセーブする方法は他にもあります。それに加えて、このゲームには画面遷移中にオートセーブが付いているので、電源が落ちたり、どうしても終了しなければならない場合には、ゲームを終了するだけで大丈夫です。
良いコメントですね。
現在発売中のP5r。すでにペルソナ/smt シリーズが好きであればメタファーは適していますが、そうでない場合は p5r の方が良い経験になります。
Metaphor は私が 20 時間以上耐えることができた初めてのペルソナ タイプのゲームです。素晴らしいゲームです、間違いなく買う価値があります
比喩です、間違いありません。私は P5 が大好きでしたが、本当に SHIT Metaphor は良いゲームでした。
個人的な意見としては、P5R のメタファーは良いですが、全体的には P5R の方が「優れている」ゲームだと感じます。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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