【海外の反応】「任天堂の特許はゲームプレイに応じてジョイスティックの感触を変える」コントローラーの革新に対する興奮と故障の懸念が入り混じる中、反応は好意的ながらも慎重

海外の反応【ゲーム】
引用:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1hcdgf2/nintendo_patent_changes_how_a_joystick_feels/

翻訳元:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1hcdgf2/nintendo_patent_changes_how_a_joystick_feels/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】コントローラーの革新に対する興奮と故障の懸念が入り混じる中、反応は好意的ながらも慎重👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで任天堂の特許はゲームプレイに応じてジョイスティックの感触を変えるが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

任天堂の特許はゲームプレイに応じてジョイスティックの感触を変える

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー
引用:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1hcdgf2/nintendo_patent_changes_how_a_joystick_feels/

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

任天堂は、決して関与していない多数の特許を保有しており、さらに別の巨大なグループが多数のプロジェクトに利用されています。 Big N からさらに別の特許が出現しました。彼らがこの特許を採用することを決定することを祈るばかりです。

によって発見されたように

この種のジョイスティックはゲームプレイにどのような影響を与えるのでしょうか?キャラクターを動かすときに、ジョイスティックが抵抗など何もせずに動いているシナリオを想像してください。次に、ゲーム内で泥の水たまりの中を歩きます。この時点で、ジョイスティックを物理的に動かすのがより困難になり、泥の中を引きずりながら進む経験をシミュレートします。

この種の技術は確かに任天堂の真横にあるようであり、あらゆる種類の興味深いゲームプレイシナリオの作成に使用できることは間違いありません。さて、この技術がSwitchの後継機に搭載されるかどうかはまだ分からないが、搭載されるのは黙っておこう!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは非常にクールですが、コントローラーに実装される場合は、アクセシビリティの目的でおそらくすべてのゲームでオプションにする必要があるでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

モーション コントロールについても同じことが言えますが、15 年後までそれがオプションになることはほとんどありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうだ、それをオプションにするとモーションコントロールが完全に台無しになる

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

任天堂のことを話しているんですが(笑)、いつアクセシビリティオプションを作ったのですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スプラトゥーンには、明らかにかなりまともな色盲オプションがあります (3 には 2 つの異なるカラーセットオプションもあります)。これは、ゲームプレイにどれだけの色が組み込まれているか、そしてそこにあるモーションコントロールがオプションであることを考えると、正直印象的ですが、文字通りそれが私が考えることができる唯一の例です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らは、ほぼすべてのゲームで音楽/音声/エフェクトのオーディオレベルを変更するオプションさえ提供していません。私が思いつくのはスマッシュブラザーズだけですが、それがカウントされるかどうかはわかりません(笑)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どうぶつの森で穴を掘るコオロギを友達に聞いてもらう必要がありました。音の合図だけがあり、たまたま私の難聴では聞き取れない範囲にあったためです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

DualSense のアダプティブ トリガーと同様、この種のコントローラーのギミックは没入感を高めるために高く評価されます。しかし、私はこのような機能をオフにしてしまいます。なぜなら、目新しさが薄れると、物事を成し遂げるためにコントローラーと格闘しなければならないことにイライラし始めるからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はアダプティブトリガーが大好きで、単なる振動よりもはるかに優れています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

DualSense と戦っている気がしないのですが?実際、トリガーは特定のゲームプレイ要素に役立つと思います。たとえば、Returnal では、トリガーを少しクリックするか、完全にクリックするかによって弾薬の種類が異なります。あのコントローラーのトリガーが大好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゲームの実装にもよると思います。この特許で言及されている例は、私があまり好きではない例です。また、デュアルセンスでは、特定のアクションや武器でトリガーをさらに強く押す必要があるもののファンではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

もしかしたら私が変人なのかもしれませんが、ゲームを進めるためにコントローラーの音声を聞く必要があるコントローラー内のスピーカーや、コントローラーをさまざまな色で光らせるなど、「なんて没入感があるんだろう」というようなものが大嫌いです。

それはただゲームから気を紛らわせているように思えて、自分がその世界にいないこと、椅子に座ってゲームをしていることを思い出させます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

HD コントロール

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それはすべて素晴らしいことのように聞こえますが、スティックドリフトがあった場合はどうなるでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

フォースフィードバックジョイスティックということでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

誰かがグリップなどのジョイスティック関連のアクセサリがスイッチ 2 でうまく動作しないことについて何か言っていたので、これが関係しているのかもしれません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Steam Deck のようなタッチ容量性スティックも意味する可能性があります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そんなものがあるとは知りませんでした。素敵な機能のように思えます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私もスチームデッキを扱う前は知りませんでした!これらは、親指が適切なスティック上にあるときにのみジャイロ照準をオンにするなどの目的で使用できます。面白いですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

少なくとも Quest 2 以降のメタ (Oculus) VR コントローラーには、多くのゲームでタッチしているかどうかに関係なく、ゲーム内の指を動かす容量性スティックが搭載されています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Rift CV1 にはそれがありました

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

閃乱カグラ開発者:唇をなめる

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

シリーズが死んでいなかったら:(

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直なところ、ソニーは彼らに何の恩恵も与えていないので、彼らはソニーの船を飛び越えて任天堂に泳ぐ必要があります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ジョイスティックで遊ぶ時間です…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

すごいですね、ドリフトによって完全に機能しなくならないようにすることはできるのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スイッチ 2 のこの部分の場合、

少なくとも、彼らがジョイスティックをアップグレードし、OGスイッチのように同じユニットを使用していないことはわかっています。

願わくば…ドリフトに対する耐性がもっと高いといいのですが

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Monkey paw: 任天堂には、Nintendo Switch 2 で Joy Con のドリフトを修正してもらいたいです。

確かに:任天堂は、ジョイスティックの動き方を変えるアップグレードされたジョイスティックをリリースしました。そのため、液体が分解し、ジョイスティックが所定の位置に固着して機能しなくなるという新たな問題が発生します。しかし、ドリフトは修正されました:)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らが安価な大量生産スティックを使用せずに実際に高品質のスティックを製造しているのであれば、おそらく実際にそうです!

…しかし、任天堂が常に特許を活用しているわけではないので、息を止めるつもりはありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいえ❤️

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

興味のある方向けのより詳細な説明と、特許の完全な説明へのリンク:-

https://patents.justia.com/patent/12164709

特許番号:12164709

この情報処理システムは、操作子と、制限部材と、印加される磁界の強度に応じて粘度が変化し、その位置に応じて粘度に応じた抵抗となる磁気粘性流体を用いた抵抗部とを含むコントローラを備える。操作子の変位と、磁界を提供する磁界発生部と、磁界発生部を制御可能な回路とを備える。第1の状態では、操作子の位置の可動範囲が基本可動範囲に制限される。第2状態では、操作子が第1領域にある場合には粘度が第1粘度となり、操作子が第2領域にある場合には粘度が第2粘度となるように磁界発生部が制御される。

タイプ:助成金

提出日:2023年5月11日

特許日:2024年12月10日

譲受人:任天堂株式会社

発明者:青木隆文、岡村隆則、谷口有紀、生田博樹、武井雅也

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Dualsense アダプティブ トリガーと同様ですが、ジョイスティック上にあるのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

基本的にはモーターの代わりに磁性流体を使用します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

プレイヤーがコントローラーをバストアップするための新しい方法としては素晴らしいように思えます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Joy-Conドリフト2確認済み

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これをデュアルセンスや HD ランブルなどのアダプティブ トリガーと組み合わせると、クールな触覚体験が実現します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それはまさにキラーコントローラーです!モーション コントロールを追加すれば、すべてが 1 つになります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

完璧なレーシングシムコントローラー!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドリフトジョイスティックの交換がより高価になるか不可能になるだけです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

きちんとした目新しさのように聞こえますが、これができないコントローラーには文字通り追加料金を払うでしょう

たとえそれが無効にできる機能だったとしても、不具合か何かで都合の悪いときにジョイスティックが動作する可能性さえ望んでいません。 Switchのジョイスティックは、通常のスティックだけでもすでに十分に苦労しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

すごいですね!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

過去 20 年間、この技術のバリエーションの一部がすべてのコンソール世代で特許を取得してきたように感じますが、彼らはそれを理解していません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これはサービスにとって悪夢になると思います

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

もしかしたら、実際に6か月以上使えるものを手に入れるために努力するかもしれません…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

絶望的に聞こえるかもしれませんが(実際はそうではありませんが)、これはゲームキューブ コントローラのアナログ トリガーと同じように機能する可能性があると感じています。これが架空のF-Zero GXリマスターでどのように使用されるのか見てみたいと思います。

なぜなら、正直に言うと、同じプロットデバイス、同じ職業、同じ研削プロセス、同じ宇宙のボスを備えた数百の RPG にのみこれを提供するのは残念だからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は少し前に以前の特許に関してこのことを指摘しました。必ずしも新しい情報ではありません。これは、(できれば)アダプティブ トリガー以外にも新しい Switch に追加されるだろうと私が考えていたものの 1 つでもありました。

「キャスト」ボタンの可能性は?技術的な限界と物事が複雑すぎるため、私はまだ購入しませんが、見てみましょう。あればいいですね(私は Wii U が大好きでした)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らはただホールエフェクトジョイスティックを使用し、そのようなギミックのたわごとをいじるのをやめるべきです。スイッチのジョイスティックをグリキットのホールエフェクトのものに切り替えましたが、とても良くなりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

任天堂は私のジャンクの特許を取得できません!


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました