翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hfani5/what_would_be_the_jrpg_equivalent_to_the_hobbit/
【海外の反応】ファンタジー小説のRPG化の可能性に多くの関心を集め、活発な議論を呼び起こしています。👀💡
海外のサイトで『ホビット』に相当する JRPG は何でしょうか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
『ホビット』に相当する JRPG は何でしょうか?
変な質問かもしれませんが、ファンタジー要素が強くてRPGっぽい雰囲気の小説だったので、RPGとしてどうなのかなと思い、最近読み始めたんです。
もっといいのは、主人公の目標が友達を作るだけでなく、壮大な冒険に出かけ、最終的には究極の悪を倒すのに十分なほど強くなるでしょう。
ゲームプレイに関しては、どのように機能するかはわかりませんが、小説を読んでいたので、ある種のアクション RPG のようにプレイできます。RPG が見えるので、どれだけの RPG がこの本から影響を受けたのか疑問に思いましたその形式で行われるのは、正しく行われれば興味深いものです。私にとって、ホビットの影響を受けた RPG というアイデアは、ゲームの素晴らしいアイデアのように思えます。
ただし、そのアイデアが存在する場合はお知らせください。ただし、基本的に私が言いたいのは、古いファンタジー小説をいくつか見て、どの小説が RPG として機能するかを考えているということです。いくつかのアイデアがビデオ ゲーム形式でどの程度うまく機能するかを確認するためのアイデアを提供します。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ここで何を質問しているのかよくわかりません。明らかにホビットは多くの RPG の根幹であり、その後にダンジョンズ アンド ドラゴンズに大きな影響を与えたロード オブ ザ リングが続き、これはドラゴンクエストとファイナル ファンタジーの基礎となったオリジナルのコンピュータ RPG に大きな影響を与えました。
そして、たとえば…「主人公の目標として、自分たちを脅かす巨大な悪を倒すために、一人のキャラクターが信者の軍隊を募集するのは、友達を作るだけでなく、最終的には十分に強くなる壮大な冒険に出かけることです究極の悪を倒すこと」が、ほとんどの JRPG の主な目的です。
基本的にトールキン作品の影響を受けたRPG。
それはまるで…全員です。
現代のファンタジー作品の 95% はトールカインの作品の影響を受けています。
あなたの質問に答えると、ウィッチャー 3 が思い浮かびます。魔法のキャスター、ドワーフ、エルフで満たされた世界。しかし、それはJRPGではありません。ただし、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストはどちらも DND に基づいて構築されており、それはトールカインの作品を直接ベースにして構築されています。個人が大勢の人々を結集して巨悪 (そして文字通りのドラゴン) と戦うゲームに関して言えば、Metaphor Refantazio はどうでしょうか?
良い評判を聞いていたので、新しい Metaphor ゲームを試すことができて良さそうです。
Metaphor の 6 時間のデモを試すことができ、進行状況は完全なゲームに引き継がれます。
初代ドラクエが正解だと思います。私の知る限り、ドラゴンは広範囲にわたる悪ではなく、地元の人々を敵に回しているだけです。
ゲイリー・ガイギャックスが同様の要素を多く使用しているにもかかわらず、トールキンの作品を事実上バッシングしている記録が残っているため、DND側はかなり面白いです。私の理解では、彼はエルフやドワーフのようなものの存在を容認したのは、それが人気があることを知っていて、自分のゲームが売れたかったからです。
通常、これらのクロスオーバーでは、ウルティマや DND 自体を備えた JRPG のような実際のインスピレーションを期待しますが、それは純粋に一般的な需要から行われました。
最初の段落ではどの小説を読んでいますか?
私はホビットを実際に説明しようとしていました。その前提は、ドラゴンを倒すために人々のグループを募集する男の話です。
人々のグループが彼を採用するのではなく、その逆ではないことは確かです。
ガンダルフはドラゴンを倒すために人を募集する男なので、この説明は間違っていません。
ドワーフたちは技術的にはトーリンと協力して彼らの家を解放しています。トーリンは主に家族を募集することになります。強盗の手掛かりとなるのはガンダルフです。
ビルボのことを話している場合に限ります。トーリンやガンダルフが主題になるかもしれません。
ビルボがこの小説の主人公であり視点人物であることを考えると、特に明記されていない限り、私はビルボについて話していると思います。
それは前提ではありません。 『ホビット』を読み直す必要があると思います。前提は、まったく普通の男が壮大な冒険に引きずり込まれ、自分自身がプレートに上がっていることに気づきます。
「理由があるからチームを組んで危険なクエストに挑もう」という前提でゲームを探しているようなので、DRPGのサブジャンルに目を向けることをおすすめします。これらは、古代の秘密を発見するためであれ、最後に殺さなければならない邪悪な何かがいるからであれ、何らかの理由で探索する必要があるある種の危険な迷宮があるという前提を持っていることがよくあります。 『世界樹の迷宮』は最近このジャンルで最もよく知られている例だが、間違いなく秘密を発見する側面に傾いている(最終的には最後に必ず何かがあったとしても)。ある種の悪を倒すという具体的な目標を持ったものが必要な場合は、最初のウィザードリィの最近のリメイクが良い選択になるかもしれません(ただし、オリジナルの大まかな要素がほとんど残っていることは理解していますので、それは少し敵対的かもしれません)そしてあなたに要求します)。
はい、ダンジョン クローラー タイプのゲームは大丈夫ですが、そのジャンルでどこから始めればよいかわかりません。
先ほども言ったように、『世界樹の迷宮』が最も有名で、シリーズの後半は 3DS 専用のままですが、最初の 3 つは最新のプラットフォームで動作します。これらはすべてスタンドアロンなので、どれからでも始めることができます。3 は間違いなくこのセットの中で最高のものです。 2、特に1は良いですが、荒いです。ただし、これは気軽に参加して大丈夫だと期待できるシリーズではないことに注意してください。このゲームでは、何が起こり得るかに備えてパーティーを慎重に計画する必要があり、後から大きな変更を加えることには向きません。
プレイヤーの要求がそれほど高くない、お勧めできる優れたゲームは他にもたくさんありますが、それらのどれにも、あなたが探しているような「チームを編成して単一の目的を追求する」ものはないと思います。私が知っているものは、少なくとも EO と同じくらい、あるいはそれ以上に要求が厳しいものです。
探索するのが楽しそうな世界樹のゲームから始めても問題ありません。
先ほども言ったように、彼らは本当に優秀ですが、彼らはあなたの尻を蹴ることを恐れていません。また、さまざまなクラスについて調べて、どのようなパーティーが必要かを確認するとよいでしょう。このシリーズでは実験よりも計画を重視しているため、事前調査は必ずしも必要ではありませんが、役立つ場合があります。
もちろんアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
幻想水滸伝とファイアーエムブレムは通常、「採用」メカニズムを中心に展開します。後者には通常ドラゴンも関係します。
スターオーシャン 1 と 2 にも同様の要素があり、一部のキャラクターはリクルータンルで見逃し可能です。他のものはプレイしたことがありません。
JRPGではパーティーを構築するのが非常に一般的ですが、それがあなたが話していることに最も近いと思います
そうですね、最近、RPG が古い小説からもっとインスピレーションを得てコンセプトがどうなるかを確認したらどうなるだろうと考え始めましたが、ゲームというジャンルがどのように機能するかを試しているので、そのようなアイデアが以前にすでに行われていた場合は申し訳ありません。全般的に進化します。
JRPG は、物語の点で特に「古典的」です。もちろん例外はありますが、「善良な集団と悪の勢力に立ち向かう」というのがこのジャンルのほとんどの要約です。
アクション RPG ではありませんが、ドラゴンクエスト XI は典型的な「小さなゲームから始めて、壮大で魅力的なファンタジーの冒険に出かける」ゲームです。
フローチャートはトールキン > D&D > ウルティマ > ドラゴンクエスト / ファイナルファンタジーの傾向にあると思いますが、その過程であまり知られていないインスピレーションが他にもたくさんあると確信しています。
ああ、私は RPG のジャンルの起源をたどりたいと思っていたので、RPG の進化がどのように機能するかに興味があったので、それがいかに理にかなっているかわかります。
「何の変哲もない人が、エスカレートする挑戦の旅に出る」のようなものを探しているなら、ほとんどの NES / SNES JRPG がその説明に当てはまり、当時のアニメやマンガの影響がしっかりとあります。例えば、鳥山さんは『ドラゴンクエスト』のアートをやっています。
おそらく全体的に最も影響力のあるシリーズは『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』であり、日本では『ドラゴンクエスト』の方が大きく、西洋では『ファイナルファンタジー』の方が大きい。どちらもファミコン時代に遡ります。ドラゴンクエストは、PC ではなくコンソールで大ヒットした最初の作品でした。オリジナルの DQ は、お姫様を助けに行って、大きな悪者を倒すというようなものです (実際には、2 つの別々のタスクです)。ところで、橋を渡るたびに、そこにいるモンスターがあなたをxxx可能性があります。
ただし、ドラゴンクエストは友達を作るという側面よりも前から存在しています。ソロヒーローゲームです。 DQ3もFF1もパーティを組むことができます。 DQ2にはパーティーメンバーがいますが、どのくらいのキャラクターを持っているか覚えていません。それは永遠に続いています。そして、DQ4 のサブタイトルは「選ばれし者の章」なので、はい、キャラクターが登場します。 FF2にもパーティーがあります。多くの NES および SNES ゲームは、厳密にはカートリッジのスペース制限のため、特に英語版ではプロットを非常に軽くする必要がありました。
はい、どの RPG が私の説明に一致するかを探していたので、ジャンルとしての RPG の歴史について学ぶことが好きなことの 1 つなので、答えを見つけたのでご協力に感謝します。
まだの方はこちらをチェックしてください:
世界的にはニーア レプリカントが私が考える限り最も近いものですが、ゲーム全体を通してチームに追加できるのは 2 人だけです。どちらにせよ素晴らしいゲーム、誰にとってもプレイする価値がある
すべての RPG はその系譜をトールキンにまで遡ることができます。ファンタジーのジャンル全体も彼の子孫です。 RPG とファンタジー小説の 80% について説明しました。
さて、それは客観的には真実ではありません。トールキンはもちろん大きな影響力を持っていますが、ジャンルとしてのファンタジーは、『ロード・オブ・ザ・リング』どころか『ホビットの冒険』さえも世に出る何十年も前から現代文学のジャンルとして存在していました。トールキンはこのジャンルの偉大な人物の 1 人ですが、その唯一の創始者というわけではありません。例えばダンセイニー卿、ロバート・E・ハワード、クラーク・アシュトン・スミス、エイブラハム・メリットはいずれもトールキン以前の著名なファンタジー作家であり、rpgなど後の作品に強い影響を与えました。
NES の Willow は「ホビット ライト」のような感じです。
わかりませんが、Kingdoms of Amalur を覗いてみてはいかがでしょうか。
これを聞くとロックマン バトル ネットワーク 5 を思い出します。そのゲームでは、Lan/MC は犯罪組織と戦う任務を負った特別チームに加わりました。ストーリーの各章では、MC がその章のボスに対抗するキャラクターを募集します (募集キャラクターの一部は実際に過去のゲームの悪役です)。ボスは解放ミッションと呼ばれるセグメントで戦術風のゲームプレイで戦われます。そして、チーム内のすべてのキャラクターをコントロールし、それぞれが異なる能力とスキルセットを持っています。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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