翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hgyk3q/always_the_bridesmaid_never_the_bride_jrpgs/
【海外の反応】Jrpgの受賞が長年阻まれていることに、ファンは落胆を示している。👀💡
海外のサイトで常にブライズメイド、決して花嫁: ゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされながらも受賞しない JRPGが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
常にブライズメイド、決して花嫁: ゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされながらも受賞しない JRPG
それが*本当に*重要ではないことはわかっていますし、賞などはすべて大げさな社会的構造物ですが、これほど影響力があり普及しているジャンルにおいて、なぜ JRPG が GOTY を受賞したことがないのか (そして WRPG は頻繁に受賞しているのか) について議論する価値はあります。
The Game Awards の最大の賞となると、JRPG は永遠に花嫁介添人の領域に閉じ込められているようです。批評家の称賛と熱狂的なファンにもかかわらず、2014 年の賞ショーの開始以来、JRPG が GOTY を受賞したことはありません。
ノミネートされたものの、結局手ぶらで帰ってしまった注目の JRPG の簡単な内訳を以下に示します。
2017年:ペルソナ5(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに敗れた)
2020:FFVII リメイク (ロスト トゥ ラスト オブ アス 2)
2022年:ゼノブレイド3(エルデンリングに負け)
2024年:FFVII 新生とメタファー(アストロボットに負け)
17、20、22年について議論するのは難しいですが、正直に言うと、2024年はきついです。 Astrobot は素晴らしいゲームですが、個人的には、Rebirth が今年最も野心的で驚くべきゲームであると感じました。多くの人にとって、それは非常に多くの面で約束を下回り、期待以上の成果を上げ、最終的には宝が詰まった箱になりました。同じビートで、Metaphorも素晴らしかったです。 『Rebirth』ほどの畏敬の念は感じられなかったが、それでも『GOTY』ほどには支持できた。私にとっての『Astrobot』はマリオ オデッセイの一部を切り詰めたもので、その年にはベストファミリーゲームの賞を受賞しただけのゲームでした。
問題は、JRPG が勝つことができるかということです。先の見通しを見渡しても、『ドラゴンクエスト』と次期『ファイナルファンタジー VII』リメイクが発表されるだけで、これに勝るものは見当たりません。しかし、彼らの影響力が大きく、ルネサンス期に最も多かったジャンルであるにも関わらず、なぜ今年花を咲かせなかったのか私には分かりません。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
実は「Always the Bridesmaid, Never the Bride」は、今年見逃した気持ち悪い JRPG だと思っていました
リリースの深さを考えると、それは決して大したことではありません。ロマンシング サガ 2 を試してみてください .. それは間違いなく花嫁介添人ゲームです
あなたの最後の文はどういう意味ですか?実はゲームのウィッシュリストを持っています
それは実際にとてもクールなことでしょう。元ボーイフレンドの新しい婚約者を殴る女性のスコット巡礼のようなもの
乙女悪役JRPGが本当に必要ですね
爆笑同じだ!とても興奮しました
少なくとも『メタファー』はいくつかの賞を受賞している。 ゼノブレイド 3 がベスト サウンドトラックを失ったことは今でも衝撃的です。 つまり、GOWには良いOSTがありますが、それほど良いものではありません!
正直なところ、『XC3』の最優秀声優ノミネートはどれも大きな軽蔑の対象ではなかったが、キャスト全員、特にハリー・マッキンタイアとエイミー=フィオン・エドワーズがそれを台無しにした。
エイミー・フィオン・エドワーズ
その年に彼女がラニやミオのためにそこに来なかったのは、率直に言って私にとってはめちゃくちゃ詐欺的だと感じましたが、最優秀声優は常に詐欺的だと感じます、それは基本的にモーションキャプチャ賞です。今年は誰もいないというメタファーもちょっとクレイジーだった。
ああ、それを忘れていました…。まだ刺す
その年に『ゼノブレイド 3』がノミネートされたことには正直驚きましたし、嬉しかったですが、受賞の可能性はゼロだと思っていました。また、今回は FF7 Rebirth と Metaphor が JRPG の票を二分したのではないかとも思います。
問題は、JRPG が勝つことができるかということです。
おそらくそうではありません。
しかし、彼らの影響力が大きく、ルネサンス期に最も多かったジャンルであるにも関わらず、なぜ今年花を咲かせなかったのか私には分かりません。
率直に言って、JRPG は小さな市場です。品質についてはいくらでも語れますが、実際のところ、JRPG は JRPG ファンにのみ好まれており、JRPG バブルの外には基本的に存在しません。誰にとっても魅力的なゲームに勝つことはほぼ不可能です。
Game Awards は批評家によって投票され、今年および近年では非常に高い評価を得た JRPG が数多くあります。 人々は何か大きな陰謀を探していますが、結局のところ、ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞したゲームはその年の最高のメタクリティカル評価と同点だったので、理解するのはそれほど難しいことではありません。 しかし、メタファーもその評価で同点であり、リバースは数ポイント低かったので、両方とも勝つ可能性が非常に高かったことは明らかです。 「最高の RPG」カテゴリに基づくと、Metaphor が 2 位になるのはかなり賢明な賭けだと思いますが、ほぼ確実に Rebirth と票が分かれました。 別の年であれば、どちらかに十分なチャンスがあっただろう。 JRPG がゲーム オブ ザ イヤーを受賞するまで、長く待たなければならないとは思えません。
レビューやメタクリティカルはそれ自体ではそれほど重要ではないと思います。これはクソゲームがGOTYを獲得すると言っているわけではありません、もちろんそうではありません。しかし、これは、レビューが個別に真空で行われることを意味します。あらゆるカテゴリーの勝者に投票するとき、私たちは基本的にリンゴ vs オレンジ vs バナナを比較します。 JRPG の 90 は、スポーツ ゲームの 90 と必ずしも同じ値ではない可能性があります。また、Soulslike ゲームの 90 と必ずしも同じ値であるとは限りません。
私の観点からすると、Astro Bot は誰でも楽しめるゲームです。 Metaphor/Rebirth は JRPG ファンだけが楽しめるゲームです。両方とも優れている場合は、より多くの視聴者にアピールする方が全体的な GOTY として私の投票を獲得することになります。
Baldur’s Gate 3 の後、どうしてこんなことが言えるのかわかりません。
私のゲームとオンラインゲーム関連のことのほとんどは JRPG に関するものなので、時々忘れてしまいます。
「あなたの国で人気がある!!!」を見たらそれを思い出すと思うでしょう。オンラインゲームストアで、私はどれもプレイしたことがありませんし、これからもプレイするつもりです、はは。どういたしまして🤷♀️
問題は、売上は明らかにそれほど重要ではないということです。あらゆる指標で見ても、Rebirth、Wukong、Metaphor、Erdtree の方が Astro Bot よりもはるかに多く売れました。 Astro Bot と同じような批評家やユーザーの評価があり、Astro Bot よりも高い売上を誇るゲームは勝てず、その理由はよくわかりませんが、その後、ラリアンの上司がステージに登場して「売上は問題ではありません。良いゲームはそうなるよ」。ちょっと弱いですね。 Game Science の CEO は、この賞に来て何も学ばなかったとあえて言ったために道化されていますが、私もそれに同意する傾向があり、GOTY を獲得するために何が必要かはまだわかりません。全体として、受賞プロセスはあまり透明ではなく、残念です。
売上高については言っていない。市場が小さいということは、JRPG がその小さい市場にのみアピールしており、それ以外には存在しないことを意味すると言いました。一方で、過去のGOTY受賞者は大きな市場を持っているか、一般市場にアピールしているかのどちらかです。 JRPGはそのどちらでもありません。
GOTYを獲得するために何が必要かはまだわかりません。
全体として見て、その年の最高のゲームになること。
全体として、受賞プロセスはあまり透明ではなく、残念です。
この基準はゲームにチェックを入れるためのチェックリストではないため、透明である必要はありません。それは主観的な問題です。アカデミー賞、グラミー賞、エミー賞などと同じです。
Tga は主にゲーム メディアによって審査されますが、その定義は依然として米国によってほとんどが定められています。米国では、JRPG はまだニッチです。それらはすべて悪いゲームとはみなされません。それらは西洋の感覚とはあまり関係がありません。さらに、JRPG は歴史的に、主に 10 代の少年をターゲットとする少年アニメと同じ人口統計を共有しており、平均的なゲーマーは現在 30 ~ 40 歳の男性です。
今年はリバースとメタファーが票を二分した。
これについてのこの終わりのない同情パーティーは奇妙に感じます。何らかの理由で、フロム・ソフトウェアが支配することはカウントされません。これらのほとんどが他の日本のゲームに負けたという事実は考慮されません。
あなたは文字通り、これについて言いたいことをすべて言いました。 ここでジャンル争いに参加するつもりはありませんが、ブレス オブ ザ ワイルドとエルデン リングはどちらも少なくとも JRPG にかなり近いものであるため、これをある種の JRPG のフリーズアウトとみなすのは困難です。
そう、みんながRebirthのことで泣いたり、文句を言ったり、メタファー餌でクソ投稿チェーンを始めたりしているので、私はこのサブをミュートしようとしています。
正直なところ、バラトロはGOTYを獲得すべきだったと思うが、十分に食べて十分な賞を持ち帰った。私はこんなことで寝不足になるつもりはありません。
これまで見てきた限りでは、UFO 50に勝って欲しかったです。バラトロの背後にあるコンセプトはシンプルでありながら楽しそうに見えましたが、UFO 50 の制作にかかった時間と労力はさらに大きかったです。今年は良いインディーズがたくさんありました。
バラトロこそが今年の真のGOTYだ。
redditの人々はこれらの賞ショーに対して不健全な執着を持っていますが、それは本当に奇妙だと思います。ほとんどの人は気にしません。お気に入りのゲームが勝てなかったことを受け入れて、次に進みます。
JRPG はまだ真の主流ではないため、勝つチャンスは決してないと思います。部分的には、多くのゲームが「アニメ ゲーム」であるという汚名を背負っているためです。 「カジュアルゲーマー」がエルデン リングやゴッド オブ ウォーについて語るように、FF7 リメイクについて語るのを聞くことはないだろう。これはまともな RPG 全般にも言えることですが、だからこそ私は BG3 が昨年優勝したのは奇跡だと考えています。
何を言おうとでも、ドラゴンエイジとウィッチャーとバルドルはすべて勝ちました…もっと多くのJRPGのクローンや影響力があるので残念です
ドラゴン エイジについては多くを語ることはできませんが、ウィッチャー 3 とバルダーズ ゲート 3 はどちらも多くの観客を魅了する画期的なゲームです。 JRPG がそのような影響を与えられない、あるいは与えられないとは言いませんが、これらのゲームはどちらも間違いなくそのタイトルに値しました。
もしかしたら、自分自身を言い換えたほうがいいかもしれません。パスファインダーやピラーズなどの「CRPG」についても言えるかもしれません。リアル/セミリアルなグラフィックを備えたアクション RPG は、より幅広い人気を育てるという点で苦労が少ない傾向にあります。しかし、BG3 のような CRPG は、私がこれまで見てきた限りでは通常は目立たないものであるため、私はその勝利を奇跡と呼んでいます。
驚いたことに、一般ゲーマーはエルデン リングやゴッド オブ ウォーについて語るのと同じように、FF7 リメイクやペルソナについて話しています。 『原神』のようなカジュアルなガチャの人気により、「アニメゲーム」というイメージが薄れつつあるからかもしれないが、状況は2000年代や2010年代とは大きく異なっているように感じられる。
正直なところ、OG FF7 と同じレベルのものが必要です。文化を超えたゲームの大規模な文化現象ですが、JRPG がほぼ頭打ちになっている今の時代に、そのようなものを再現する実際の方法はありません。
他のスクウェア・エニックスのゲーム以外で、OG FF7 の主流の成功を再現することにわずかでも近づいた唯一の (ポケモン以外の) JRPG は、ペルソナ 5 とファイアーエムブレム 風花雪月だと思いますが、それでもまだややニッチであり、この種の最も人気のあるゲーム (それぞれソーシャル シム JRPG とタクティカル JRPG)。
リストされているものの中で、実際に主流の地位を獲得しているのはペルソナ 5 だけです。残念なことに、世代を決定づける試合と対戦しなければならなかった。
『リメイク』と『リバース』は、真のリメイクではないとどう考えても、依然としてリメイクであることに苦しんでいます。そして、メタファーには実際にはまったくチャンスがなかったと思います。
Metaphor と Rebirth はおそらくどちらも勝つ可能性は十分にありましたが、票は分かれました。
正直に言うと、実際に優勝する勢いがあったのは昨年の XVI だったと思います (もちろん、BG3 が登場してフィールドを席巻する前のことでした)。素晴らしいデモの後、批評家も主流のプレイヤー層もこのゲームを愛する準備ができていたように感じます。残念ながら、全体的なパッケージを実現することはできませんでした。
そうですね、リリースするとすぐに平坦になりました。 しかし、非常に良いレビューがあった『Metaphor』と『Rebirth』の両方を過小評価していると思います。 ゲーム アワードはすべてジャーナリストの投票によって決定されるため、Metacritic はトップ ゲームの非常に優れた予測者であり、ゲーム オブ ザ イヤーの受賞者となることもよくあります。
つまり、アストロボットが勝つのは驚くべきことではありません。ゲーム自体がゲームの祭典のように感じられ、ゲーム オブ ザ イヤー賞にぴったりです
花嫁は自分で選ぶのに、なぜみんながそんなことを気にするのか正直理解できません。
外部からの検証が必要です。 本当にそれだけです。
正直なところ、JRPG が GOTY にノミネートされたこと自体を勝利として捉えるべきです。 TGA は西洋に焦点を当てた賞ショーで、主に当時人気のあるアクション ゲームに焦点を当てており、ゼルダの任天堂やエルデンのフロムソフトのような主流のスタジオが開発した日本のゲームにのみ賞を与えるため、このジャンルのゲームは受賞しないことがほぼ保証されています。指輪。
そうです、JRPG を軽視することが常である授賞式でゼノブレイド 3 が GOTY にノミネートされたという事実は、特にこのシリーズがこれまで TGA でノミネートされたことがなかったため、私にとっては勝利でした。これは、このゲームが非常に優れており、西側諸国の偏見を克服することができ、そのゲームの品質を実際に認めている人がいることを証明しています。
私ができる最良の比較は、NARUTOのロック・リー対我愛羅です。リーが勝つつもりだったのか?もちろん違います。彼が最初からそこに到達し、普通の人なら簡単に倒せるであろう自分よりもはるかに強い相手と同じくらい長く持ちこたえたことは印象的でしたか?もちろん、それが重要なのです。
どうしてフロムソフトは「主流スタジオ」なのに、スクウェア・エニックスはそうではないのでしょうか? ラリアンのようなスタジオが昨年もあったという事実は無視してください。
ナムコが発売元だからね。要点はわかります。
実際にはそうではありません。
Metaphor は、Gamespot で GOTY を獲得したばかりです。それは間違いなく可能です
ゲーム アワードは、全体的に見ると、それほど長く続いているわけではありません。 GoTYを受賞していないジャンルはいくつありますか?最近では、彼らはたくさんの賞を受賞しています。これは、一部のジャンルがこれまでに得られる可能性のある数字を超えています。同様に、『ペルソナ』は、ビジュアル ノベルが TGA の匂いを嗅ぎ取るのに最も近いものであり、ましてや GoTY などではありません。そして、レース ゲーム、Civ のような戦略ゲーム、Total War のジャンルが何であれ… アイデアはわかります。
私は、GOTY が常にメインストリームに人気のあるオープンワールド/ストーリー主導型/ソウルのようなゲームに行くという事実を受け入れています。
今年はAstro Botが優勝したのには驚きましたが。それが勝利に値するかどうかはわかりませんが、エルデンリング DLC やウーコンが勝てなかったことでソウルのようなファンが炎上しているのを見て楽しんでいるだけです。
ゲームに関しては自分の偏見や好みは知っています。いつかターンベースの JRPG が GOTY を受賞したら面白いと思いますが、それについてはまったく気にしたことがありません。
三人称視点の AAA アクション ゲーム専用のゲームですよね。自動的に9秒以上が付与されるタイプでしょうか?実は毎年オープンワールドゲームではないことに驚いています。
それだけに、再生は私にとって鍵のように感じられました
「Astro Bot」は日本のゲームです。そして、それは、以前にヤギ「Grxxxity Rush」を作成した、今はなきスタジオジャパンの残党によって特別に作られました。だから本当にそれは関係ない
しかし、彼らの影響力が大きく、ルネサンス期に最も多かったジャンルであるにも関わらず、なぜ今年花を咲かせなかったのか私には分かりません。
ほとんどのゲーム賞ショーは西部のものであり、常に西部の魅力を持つゲームに賞を与えることに傾いています。まったく同じことがアジアのアワードショーでも起こり、常に西洋のゲームよりもアジアの魅力を活かして作られたゲームに傾きます。
また、一般的な JRPG は、当時失われた他のどのゲームよりもニッチです。つまり、これらのゲームをノミネートした人々は、ノミネートされた JRPG よりもはるかに人気のある作品をプレイしている可能性がはるかに高いことを意味します。なぜなら、彼らは究極の静止人間であり、リリースされるすべてのゲームをプレイする時間がないからです。これらの賞を人気コンテストに変えました。
とにかく、誰が気にするでしょうか?どのゲームがGOTYだと思うかだけが重要であり、誰が勝った、誰が勝たなかった、またはノミネートされなかったことに執着するのは非常に不健全だと思います。好きなゲームが勝てなかったことを受け入れて、次へ進みましょう。
公平を期すために言うと、アトラスのジャガーノートとリバースは、他の確立された日本のフランチャイズの同様に魅力的なタイムシンクに負けました。そして、XC3 は別の文字通りの JRPG に負けたため、リストの前提全体が崩れる恐れがあります。もし私がここで賞の損失を嘆くのであれば、選ぶテーマは 2023 年のベスト ミュージックでしょう – 文脈上 GoW Ragnarok 自体の利点を疑う理由はありませんが、それらは本当に境界線にある曲のアンソロジーに十分耐えられるのでしょうかそれを聞くだけでゲーム内で立ち止まったままになり、同時に別のアルバムのようなプレイリスト IRL が作成される可能性はありますか?そもそも、ゼノブレイドの正確な品質のサウンドトラックはまだ数が少ないです。
The Game Awards に関して言えば、JRPG は「時々花嫁介添人、決して花嫁介添人ではない」のようなものです。 11 年間で 5 回のノミネートということは、おそらく 2 年に 1 つの JRPG がノミネートされることを意味します。受賞者を見て、JRPG が受賞できたかどうかを問うのではなく、候補者を見て、JRPG がノミネートできたかどうかを問うべきです。
これは、実際のノミネート作品と同等(またはそれ以上)の批評家からの評価を得た、リメイク/リマスター/移植や「強化」バージョン(ペルソナ 5 ロイヤルやドラゴンクエスト XI S など)を除いた、比較的主流の JRPG のリストです (スコアは OpenCritic として表示されます)。 /メタクリティック:
2017 年にリリースされた NieR: Automata は 89/88 の評価を獲得しました。その年、『Horizon: Zero Dawn』が 89/89 点を獲得してノミネートされました。 PUBG もノミネートされており、PUBG の OpenCritic スコアはすべてのリリースを組み合わせたものですが、当時唯一リリースされていた PC リリースは Metacritic で 86 点を獲得しました。
2018 年には、『Dragon Quest XI』が(欧米で)リリースされ、88/86 点を獲得しました。その年、『アサシン クリード オデッセイ』が 84/83 点を獲得してノミネートされました。
2019 年には、『ファイアーエムブレム 風花雪月』がリリースされ、89/89 点を獲得しました。その年、『アウター・ワールド』は83/85点を獲得してノミネートされた。コントロールも84/82点を獲得してノミネートされた。 『デス・ストランディング』も83/82点を獲得してノミネートされた。
2020年に『Yakuza: Like A Dragon』がリリースされ、86/84点を獲得しました。 『Ghost of Tsushima』は84/83点を獲得してノミネートされた。
2021 年に『テイルズ オブ アライズ』がリリースされ、87/87 の評価を獲得しました。 『真・女神転生 V』もリリースされ、85/84 を獲得しました。その年、『バイオハザード ヴィレッジ』が 84/83 点を獲得してノミネートされました。
2022 年には、Pokémon Legends: Arceus がリリースされ、84/83 の評価を獲得しました。その年、ストレイは83/83点を獲得してノミネートされた。 『A Plague Tale: Requiem』も83/82点を獲得してノミネートされた。
2023 年にファイナルファンタジー XVI がリリースされ、88/87 の評価を獲得しました。その年、『アラン ウェイク II』が 89/89 点を獲得してノミネートされました。
2024 年には、『Like A Dragon: Infinite Wealth』がリリースされ、90/89 点を獲得しました。その年の『Black Myth: Wukong』は 82/81 を獲得しました。
一見すると、2019 年は最も明白な「軽蔑」をされていますが、2017 年以降、毎年 (追加の) JRPG がノミネートされることについては、おそらく半分まともな議論をすることができます。明らかに、並べ替えの際にスキップされているゲームは JRPG だけではありません。批評家のスコアによるものであり、私が言及したゲームのほとんどは、おそらく良くてもコイントスでノミネートされたものでした。しかし、これらのコイントスをすべて失ったことが、JRPG がゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得することは決してないと私が思う理由です。あまりにも多くのコイントスで負けると、最終的にはコインが不正に操作されていると考えるようになります。もちろん、私が間違っていたら嬉しいですが、The Game Awards が JRPG を好まないことは歴史が示しています。
goty にとって重要なのは選手層だけであり、全体的な品質ではありません。
業界のサークルジャークイベントです。それは問題ではありません。
私は Metaphor が本当に好きでした。結局のところ、私にとって重要なのはそれだけです。
アトラスにとって重要なのは売上です。
私は Elden Ring を JRPG だと考えているので、勝つ可能性はあります。
つまり…あなたが持ち出したすべての例は、最終的な勝者に勝る JRPG のものでした。
バラトロが勝てばよかったと思った🤷
JRPG は少年タイプの視聴者をターゲットにしており、非常にニッチです。大きな賞を獲得するには、プラットフォーマーやアクション / アドベンチャー ゲームと同じように、大勢の視聴者を取り込む必要があります。
『Astro Bot』は150万本を売り上げた。 それは立派ですが、大したことではありません。 どちらも最近の売上高はわからないと思いますが、Rebirth と Metaphor が最初の 1 週間以内に売上を上げたと考えるのはかなり安全です。
現在 Steam Awards が開催されていますが、Metaphor はノミネートすらされていません。代わりに、黒神話の悟空のようなジャンクが登場しました。
Wukong は悪いゲームではなく、非常に楽しいです。しかし中国のユーザーは、Steam アワードを毎年受賞しないことに非常に驚いている
今にして思えば、BOTW がペルソナ 5 に勝ったなんて信じられません。人々があのゲームを愛しているのはわかっていますし、私もこのシリーズを愛していますが、あのゲームではペルソナが 100% 勝ちます。
BOTW はより革新的でした。
私たちは最近、JRPG ファンとして良い食事をしており、多くのゲームが批評的にも経済的にも好調です。それが続いて、PS3/360/Wiiの時代に戻らない限り、私は幸せです。
そうは言っても、JRPG は依然として特定のシリーズ以外ではニッチな存在です。私が現在プレイしているものであると話すたびに、Metaphor とは何なのかと尋ねてくる人が信じられないほどたくさんいました。
私は再生に関する多くのことが好きでしたが、私の意見では、今年のほとんどのゲームは、驚くほどやりがいのある奥深いシンプルなメカニクスか、いくつかのメカニクスを知っていれば成功につながり、ゲームをプレイする複数の方法があるかのどちらかです。
FFVII: Rebirth には大量のメカニズムがあり、ゲームを最大限に活用するにはほとんどをマスターする必要があるように作られています。そのため、ゲームは楽しい世界の探索や戦略から、ただプレイするのが面倒なゲームに変わり、しばらくの間腰を据えてすぐに再開することは不可能になります。
ただし、それらをまったくマスターする必要はありません。シナジースキルを使用しなくても、ゲーム全体をプレイできます。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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