翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hiynq6/octopath_series_surpasses_5_million_copies_sold/
【海外の反応】「オクトパス」シリーズ、ファンは次回作に期待満載👀💡
海外のサイトで『オクトパス』シリーズ全世界累計販売本数500万本突破!が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
『オクトパス』シリーズ全世界累計販売本数500万本突破!
https://x.com/OCTOPATH_PR/status/1870272978220658961
素晴らしいニュースです!最初のゲームはまあまあだと思いましたが、2番目のゲームは素晴らしく、昨年の私のお気に入りのJRPGでした。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ピクセルグラフィックスをベースにした新しいIPとしてはちょっとワイルドです。彼らがここからどこへ行くのか、そしていつか異なるビジュアルスタイルのオクトゲームが登場するのかどうか疑問に思います。
Nier と同様に、この IP にはさらに素晴らしいものになる可能性が秘められているようです。
もう少し一貫したものを作ってくれればいいのにと思う。OT2は素晴らしいし、8つのストーリーは興味深いギミックだが、私はドラゴンクエストやFF6のようなシングルストーリーの方が好きだ。
8 つのストーリーがオクトパス ゲームの核となるアイデンティティであり、1 つのストーリーを持つ JRPG は他にもたくさんありますが、これを削除すると、このシリーズを非常にユニークなものにしているすべてが取り除かれてしまうような気がします。 2作目はストーリーを繋ぐために多大な労力を費やし、それが成功し、今後のシリーズの標準となるべきだと思います。
そう、2 番目のゲームはほぼすべての点で 1 番目のゲームよりも改善されています。 3つ目も本当に楽しみです。
ゲーム内で現在のパーティーメンバー間のちょっとした冗談の通知を受け取る瞬間がもっと肉付けされ、声で演じられ、現在のキャラクターのメインプロットにもっと影響を与えればよかったのにと思います。ただし、可能な限りすべてのイテレーションに声優が加わるとすると、費用が少し高くなるのはわかります。
ああ、確かに私はあなたの意見に同意しませんし、ゲームがそのようなやり方をしていることを批判しているわけでもありません。
ただ、私たちは良質で新しいターンベースの古典的な JRPG に飢えているので、このチームにそれに取り組んでもらいたいと思っています。
チーム浅野はすでにブレイブリーシリーズやSRPGのトライアングルストラテジーを展開しています。 『ブレイブリーデフォルト 2』の評判が良くないことは承知していますが、3DS ゲームはどちらもファイナルファンタジーの痒みを掻っ攫った非常に素晴らしいゲームです。最高のジョブ システムの 1 つ (本質的には FF5 またはステロイドを強化したオクトパス) で、ストーリーは平均的です。私にとっては平均以上です。笑
Switch 2 にすぐに Brxxxely Third が登場するなら、急いで開発せずに洗練されていることを願っています。
それは当然です。私もこのスタイルの新しいターンベース RPG をスクエアから入手したいと思っています。
『オクトパス』の8つのストーリーを貫いてほしいと思う。ただし、あなたが提案したように、単一のストーリーに基づいてまったく新しい IP を作成します。おそらく彼らはそれをモノパスナビゲーターと呼んでいます。
必ずしも 1 つのストーリーが必要だとは思いません。標準的な JRPG の形式を維持しながら、地球上で最も孤独な旅の 1 つではないと感じる必要があるだけです。
プレイヤーの行動に反応する要素があれば、ほとんど沈黙する僚機 3 名との単独冒険以外のことをキャラクターにできる余地を与える強力なサイド クエスト、またはキャラクターが自分の章以外の古い章への関与を実際に認識できるようになれば、と思います。この終わりのない旅は、実際には人が少ないというだけの標準的な JRPG レール セットではないような感覚です。その方が良いでしょう。
CRPG では、必要なカットシーンがいくつかあるだけで、プロットの中に実際に存在しているかのように感じられる、さまざまな仲間や関係者が登場する、複数のルートとあまり固定されていないパーティーが長年にわたって機能します。 Octopath は、JRPG 戦闘を備えたほぼ WRPG/CRPG の構造ですが、標準的な JRPG の物語の型にはまってしまいます。
オクトパスは壮大である必要はないと思うが、ゲーム後の真のラスボスは現時点では定番に過ぎないが、それを除けば、プレイヤーがこれを望んでいるのであれば、プレイヤーの主体性を認めた感覚を伴う旅のように感じられる必要があるだけだより緩やかな構造。それ以外の場合は、登場人物が少ない控えめな JRPG ストーリーを語るのはここだけです。
ブレイブリーデフォルト2は3年前に発売されたので、最近何かをしました。次のゲームはおそらくそのシリーズの何かか新しいものになると思います。
正直に言うと、個々のストーリーをより良く書くことができます。それは必ずしも支離滅裂な性質のせいではなく、物語自体がかなりぎこちなく書かれているだけです。会話は痛々しいほどに眠気を誘います。
2試合目は衝撃的だった。もっと必要です。
それを聞くのが大好きです!おそらく私のお気に入りの最新の IP です。特に OT2 は素晴らしいトップレベルの JRPG です。これまでのように各ゲームを発展させ続ければ、史上最高の JRPG になる可能性がある OT3 に興奮しています。
OT CotC もすごいですね(笑)。
わーい! OT3早くしてください!
ハードモードのOT3は今どこにありますか?
すごいですね、チーム浅野の次の取り組みが楽しみです
このようなジョブシステムを備えたゲームやブレイブリーゲームをもっと増やしてください。
2試合目は1試合目ほど注目を集めなかったのが少し残念です。
私はたまたま昔ながらの JRPG が欲しくなり、DQ III HD ではなく Octopath PS5 バンドルを購入しました。キャラクターストーリーとレベル上げのペースの問題を除けば、かゆいところを掻きむしられる。
素晴らしいサウンドトラックと素晴らしいアートディレクション。 2つのうち、2つ目の方が人気があるようなので、期待しています。
どちらのゲームもまだ最後まで見ていませんが、プレイするのは大好きです。実はつい先日、最初のゲームを再開しました。
私は、複雑なシステム機構が豊富に存在しないなど、簡単に取り入れられるところが気に入っています。プレゼンテーションは私を何度も戻らせてくれますし、ストーリーのバランスが絶妙なペースで、ステータスが上がるまで戦わせてくれます。
近い将来のパート 3 に向けて注目しています。
私は Octopath III 、あるいは少なくとも全く同じ戦闘システムと HD2D を使用する精神的な後継作品があれば大喜びするでしょう。
(また、最初の 2 つのオクトパスにニュー ゲーム + および/またはハード モードを追加してください)
OT2 の売上が OT1 ほど良くないことはわかっていますが、このシリーズが缶詰にならないことを願っています。
SE がここ数年で行った最高のことの 1 つ。
OT2の大ファン。 OT1 はストーリーが途切れたりするためあまり良くないと聞きました。 まだ試してみるべきでしょうか?
個人的にはOT1の方が優れたゲームだと思います。それが不人気な意見であることは承知しています。でも、キャラクターやストーリーはとても面白いと思います。
どちらのOSTも良いですが、最初のOSTの音楽に本当に引き込まれました
プリムローズとトレッサを除けば、OT1 のキャストは私がこれまで見た JRPG の中で最も退屈な部類に入ると思っていました。一方、OT2 のキャストは完璧ではありませんが、実際には全員が楽しかったです。
私は個人的に OT2 の方が好きですが、OT1 と比較してエクスペリエンスがはるかに優れているという意見があるのはいつも奇妙に感じていました。私の目には、これらは明らかに同じシリーズですが、ほとんどすべての点で非常に異なる感触を持っているので、誰かがOT1の方が好きだと言うなら、私はそれらを少し理解します。
つながりのないストーリーが嫌いな場合は、プレイしないでください。しかし、個々の物語は素晴らしく、それらは素晴らしく結びついています。
OT2 の大ファンなら、ぜひ OT1 を試してみてください。
OT2 にはいくつかの客観的な QoL の改善とエンドゲームでの相互接続性の向上がありますが、個人的には OT1 の方が全体的に優れたゲームであると感じました。
すぐに膝を壊さないようにするのが難しいOT2とは異なり、OT1はかなりバランスが取れています。また、OT1 では昼夜サイクルがないため、パス アクションの忙しい作業が少なくなります。退屈ではなく満足感を得るには十分です。
もちろん、これについては YMMV ですが、私は OT1 のキャラクターとそのストーリーも好きです。
おめでとう!
彼らがOT3で何をするのか興味があります。
グラフィックに関しては、スターオーシャン セカンド ストーリー R ルートに行かない限り、HD2D をこれ以上改善することはできないと思います (ただし、つまり、2D のプリレンダリングされた背景を作成する必要があることを意味します (PS1 時代を取り戻すと私は大好きです)ただし、明らかにそれは劇的な違いであり、ファンを遠ざける可能性があります。
ゲームプレイ的には、タイトルの関係上、キャラクターは 8 人にしなければなりませんが、なぜ各ゲームで秘密のジョブが 4 人しかいないのかいつも不思議に思っています。テーマに合わせてさらに 4 人を簡単に作成できる/作成する必要があります。
ストーリー的には、これもまた劇的な違いになるだろうが、最初に出発したい旅行者を選択し、選ばれた人が旅の中で他の7人と有機的に出会うという直線的な体験ができるかどうかは疑問だ。そうすることで、開発者は独自のプロットを使用して各旅を計画できます (キャラクターはプロットとより深く対話できるようになります)。明らかに 8 つのユニークなストーリーを作成するのは難しいでしょうが、それを行う方法を見つけることができれば (おそらく何らかの方法で 8 人のキャラクターすべてを 1 つのストーリーに組み込むことができます)、より良い (?) 体験となるでしょう。
あるいは、DQ4 ルートを実行することもできます。各キャラクターの第 1 章は別々ですが、その後、何かが起こって 8 人のキャラクター全員が集まり、メインのプロットラインがあり、各キャラクターのストーリーはサイドクエストになりますが、そうでない可能性があります。最適ですが、それらを必須にしたり、特別なスキルのロックを解除したりできるため、プレイヤーはそれらを完了することが奨励されます。サイドクエストでは、他の 7 人のキャラクターもストーリーに参加できます。
バラバラな物語を最終的に収束させる方法については、『ライブ・ア・ライブ』を参照すればよいのです。
それは素晴らしいですね。 Squareが彼らを続けさせてくれるという希望を私に与えてくれます。
1試合目は悲惨だった
彼らはストーリーをより良くすることができますか? BC 最初の 4 人のキャラクターのストーリーを終えた後、他の 4 人のキャラクターのストーリーに興味を失いました。それを修正してストーリーをより良く、少なくとももっと面白くすることはできるでしょうか。
これは両方の試合で起こりました。私は良いストーリーの RPG が大好きですが、これらのゲームはそれをうまく処理していませんでした。しかし、ot2 の特定の章にボスがいないのは素晴らしかったです。
しかし、おそらく ot2 BC の続編が作られるとは思えませんが、おそらく 3 作目のゲームが必要になるほど売れていなかったでしょう。
あなたに同意する場合は、喜んで反対票を投じます。
また、OT3 のライティング、レベルの多様性、ゲーム デザインが大幅に改善されることを期待しています。私は必ずしもこのシリーズが嫌いなわけではありません。ファンベースが非常に主観的なものに対して持っている横柄な賞賛が嫌いなだけです。にもかかわらず、あたかも客観的に正しいかのように人々にこのシリーズを勧めています。
ここではどのJRPGでもそれを行います。彼らがゲームを愛しているのであれば、それは問題ありませんが、彼らはゲームにmkの問題や問題があるふりをしており、それは大きな問題です。
私は両方のエントリーを初日に選びましたが、3 番目がある場合は、気に入らない点が修正されるかどうかを確認するのを待っています。そうでなければスキップして避けます。
OT3 のライティング、レベルの多様性、ゲームデザイン。
ライティングを大幅に改善する必要があります。ゲーム内の文章は優れていますが、場合によってはひどい場合もあります。
必ずしもこのシリーズが嫌いなわけではない
あなたはこのシリーズに関するあらゆるスレッドに参加し、いつも泣き叫んでいます。
はい、あなたが反応している変人と同じように、あなたはこのシリーズが嫌いです。ここから何が得られるか、私には分かりません。
まったく非難されていませんが、実際にはちょっと悲しいと思います。私はオクトパスのスレッドでシリーズについて泣いていないところを一度も見たことがありませんし、私がこれらの返信を探しているわけでもありません。とても奇妙だ。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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