翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hs9g05/so_why_did_it_take_so_long_for_persona_to_become/
【海外の反応】懐かしさに浸りながら、アニメ人気の高まりがペルソナシリーズの認知度に貢献し実感している👀💡
海外のサイトででは、なぜペルソナが主流になるまでにこれほど長い時間がかかったのでしょうか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
では、なぜペルソナが主流になるまでにこれほど長い時間がかかったのでしょうか?
シリーズの歴史を観察しているうちに、しばらくの間、ゲームは PS2 などの 1 つのコンソールでしか利用できなかったため、ゲームにアクセスするのが少し難しいことに気づき始めたので、質問したいと思いました。
簡単に言えば、フランチャイズ自体について有意義な議論をして、フランチャイズがどのように進化したかを確認し、アトラスが最新のシリーズをよりアクセスしやすくした理由を理解したかったのです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
アニメは 90 年代や 2000 年代よりもはるかに主流になっており、それが間違いなく助けになっています。
90 年代から 2000 年代初頭のアニメは間違いなく人気があり、ドラゴンボール Z やポケモンなどのシリーズは世界的な現象になりました。ただし、スタイルやトーンがペルソナに似た、よりニッチなアニメについて言及していると思います。その点では私も同意します
DBZ、ポケモン、遊戯王など、当時のアニメはもっと「流行」していましたが、それ以外では、アニメはまだ「オタク的/オタク的」とみなされていました。一方、今ではアニメが好きだと公言しても誰も目を留めません。
あなたは当時 DBZ が好きだったのでからかわれていました。これで、「ハイスクールD×D」が好きだと言えば、人々はそれをクールに受け入れてくれるでしょう。この 25 年間で状況は大きく変わりました。
日本の高校生であることが夢のような生活だと考える世代を待たなければならなかった
それはゲームやアニメが主流になりつつあることに関係していると思います。 2004年くらいには、『涼宮ハルヒの憂鬱』のような日本の学校について議論する人がたくさんいました。あずまんが大王、ライバル校の日本限定ストーリーモード、Lain。
過去 10 年間でゲームと日本文化に対する偏見が薄れてきた今、それを愛好する世代全体が存在しています。
私の友人グループirlやフォーラムに参加しているだけかもしれませんが、私たちの多くも10代の頃に日本を訪れていました。他にもたくさんあるので嬉しいです。また、多くのメディアがより「成熟」していることも気に入っています。P3/P4 のストーリーなどです。
これが主な理由の一つだと私はいつも思っていました。外国人にとって彼らの学校生活、特にクラブ活動はかなり興味深く聞こえることを認めなければなりません。
学校にはクラブ活動がなかったのですか?
私はイギリスの寄宿学校に通っていました。活動はしていましたが、日本と比べて待遇は良くありませんでした。
中学ではTCGゲームをやろうと思ってトレカ部に入部しました。 (当時私は遊戯王に夢中でした。もちろんポケモンやMTGもしばらく前からありました)。実はそうであったことが判明しました…。野球カード。 ただの野球カード。 夢中になって一緒に参加した友人と、隅っこでただ遊戯王をプレイしていました(笑)。
日本の学校クラブ(少なくとも『ペルソナ』に登場するクラブ)が非常にユニークだったというわけではないが、おそらく初期の YouTube 短編映画よりも予算が少なかったであろうアメリカ南部の学校制度で育った子供にとっては、より多様性に富んだものだった。 私は『ペルソナ 3 リロード』を初めて始めたばかりです(以前は『FES』と『ポータブル』をプレイしていました)。月光館にプールと水泳チームがあるという事実は、今でも私にとってクレイジーです。 半径160マイル以内にプールのある学校は見つかりませんでした。
かわいらしさが足りなかった
ペルソナ 1 と 2 は…主流の素材ではありません。プレイしたことがありますか?その戦闘は決して普及しないだろう。これは、3D が新しいものとして注目を集めていた時期でもあり、小さなピクセルのキャラクターはおそらくそれに適していなかったでしょう。
ペルソナ 3 と 4 は、PS2 の他の 250 (おそらく) JRPG の中に埋もれており、目立つことが困難でした。
それらの一部は PSP に搭載されましたが、これは西側では非常に弱者のシステムです。注目の新 PSP リリースにはあまり注目が集まっていませんでした。
そしてP4ゴールデンがありました。ヴィータで。それ自体が物語るはずです。多くの人が、Vita プレイヤーが所有するゲームとしてそれを宣伝し、Vita がシステム販売者に最も近いゲームだったのかもしれません。その評判がブランドに大きな助けになったと思います。
また、P4 は日本でも格闘ゲームやリズム ゲームのスピンオフとして十分なヒットを記録し、他の市場でも話題を呼び、ゲーマーのシリーズに対する認知度を広げました。
ペルソナQもあったな。
その後、ペルソナ 5 が登場し、多くのフォトリアリスティックな PS4 タイトルとは一線を画す、非常にスタイリッシュな JRPG を提供しました。そして、PS4 はその世代でかなり好調でした。これが大きな瞬間だったと思います。
そして今、ジョーカーはスマッシュに、ペルソナはマルチプラットフォームに登場しました。
P4も非常に遅れてリリースされたばかりです。 同様に、ロスト オデッセイは最近の P4 レベルよりも古いゲームです。
P3 もかなり遅いリリースで、PS2 時代に数多くの洗練された野心的なアドベンチャー RPG があったのに比べると、正直に言うとプレゼンテーションとゲームプレイの両方でちょっとぎくしゃくしていました。 誰もが知っているように、これは良いゲームですが、多くのコンソールの強力なゲームと比較して少し無視される結果になったのは当然だと思います。 それが原因でリリースが遅くなったわけではありませんが、PS2 の誇大広告のまさに最後尾であり、当時のより大きな視聴者にはあまり適していませんでした。
P4 は、本当の人気を知るにはリリースが遅すぎました (参考までに、100 万本以上を販売した 165 の PS2 ゲームのうち、2006 年以降にリリースされたのは 5 つだけで、2007 年以降にリリースされたのは 0 でした。したがって、かなり安全であると言えます)このシステムは、P4 の 2008 年半ばリリースでは全盛期をはるかに過ぎていました)。それでもなんとかP3をかなりのマージンで上回っていたし、めちゃくちゃ良い口コミもあったとはいえ、基本的には可能な限りの成功を収めた。
PS2 ゲームはアニメが広く受け入れられる前に登場しました。そこから5番手になり、大きな違いが生まれました。
P3 もまた、それ自体があまりにも先鋭的でした。 「ポケモンを呼び出すために頭を撃つ」というたわごとを見て、ある意味大笑いしたレビューが出たのを覚えています。準備ができていなかったら、第一印象はあまり良くありませんでした。
私はでたらめを呼んでいます。 Toomani は 1997 年に始まりました。2006 年までに、ほとんどすべてのアメリカの子供たちがアニメ、特に少年アニメにかなり触れるようになりました。 1990 年以降に生まれた人は、アニメが広く普及し受け入れられている世界で成人を迎えています。
どちらかと言えば、1998 年から 2004 年にかけてはほとんど流行(持続不可能な人気)とみなされていました。
それは実際にはそのように考えられていたわけではありません。西側で人気のある番組はアニメへの入り口とは見なされませんでした。どれも人気番組ばかりでした。 2005年に自分をアニメファンと呼ぶと、今でも変人という烙印を押されるだろう。
私は92年生まれです。誰もがDBZとガンダムWとるろうに剣心を観ていました。 FMA は、一時的な流行という感覚をやめ、永続的な、いわゆる「入り口」のように感じられるようになった大きな転換点だったと思います。
そうは言っても、ポケモン、遊戯王、そして 80 年代のものは「入り口」ではなかったということには同意するかもしれませんが、Toonami は確かに「入り口」でした。
私は同じ時代を生きてきましたが、非常に異なる経験をしました。遠波は存在していて知っていましたが、とてもフリンジでした。一部の社会サークルではアニメはすでに受け入れられていたと思いますが、私の場合は受け入れられなかったでしょう。それ以来、それがさらに受け入れられていないと主張することは基本的に不可能だと思います。
あなたが絶対的に正しく、完全にOKな観察に対して反対票を投じられるのは嬉しいことです。
私の個人的な推測では、ペルソナには非常に「アニメ」の雰囲気があり、かなり最近まで (ここ 10 年くらい、つまり 15 年くらい) の多くの JRPG よりもさらに強かったと思います。
だから、アニメがますます人気があり、主流になるにつれて、人々はこれらの古いシリーズのいくつかを振り返り、それらをプレイしたいと思うようになったと思います。
はい、自分が何を間違えたのかわからないので、誰かを怒らせるつもりはありませんでした。
あなたは何も悪いことをしていません。redditは、自分が大切にしているものに対して否定的に解釈される可能性のある発言や提案を、その人が破滅しなければならないことを意味する個人的な侮辱とみなす、オンラインの末期の愚か者で満たされているだけです。
あなたは何も間違ったことは言っていません。 P5時代のアトラスファンはとにかく熱狂的です。
原因 1 と 2 は、客観的に見てプレイするのが難しいゲームです。それらは粗雑で、最高の戦闘メカニズムを備えておらず、ストーリーラインは西側の視聴者に売り込むのが最も簡単ではありません。私は無実の罪を愛する者としてこれを言いますが、これらのゲームは十分に古くなっていません。
P3 も十分な人気がありましたが、P4 も西側の視聴者に絶大な人気がありました。 19世紀前半にはどこにでもありました。 『P5』の栄光で今となっては思い出すのが難しいかもしれないが、『ペルソナ』は『2』以降も決してアクセスできないゲームではなかった。
はい、これまでで最も販売されたコンソールでのみ利用可能でした。ペルソナには最初からチャンスがなかった。
冗談はさておき、P1 のローカライゼーションはひどいもので、ゲームの一部全体がカットされていたこともありました。 P2 では、西部ではパート 2/2 しか利用できませんでした。当時、アトラスは西側ではそれほど大きくありませんでした。 P3 はメインストリームのファイナルファンタジーレベルではなかったかもしれませんが、素晴らしいパフォーマンスを持っていました。 P4がリリースされたとき、PS3はすでに2年前から存在していて、P4は最近までクソVitaでのみ再リリースされました。それでも十分人気がありました。
どちらかと言えば、P2まではニッチでしかなかったと思います。そして正直に言うと、少し話が逸れますが、最初の 2 つのゲームがどのようにプレイされたか、そしてメタファーにロマンスがないことに人々が本気で不満を抱いていることを考えると、アトラスがこれらの最初のゲームが存在しなかったふりをしようと全力を尽くすのも不思議ではありません。 s.links が 0 つあるという理由だけで、リメイク版が失敗するのがすでにわかります。
まだそうではないと私は主張します
『ペルソナ5+ロイヤル』は1000万本以上売れた。それが主流の目に確実に届いたと言えるでしょう。
1000万というのは『ペルソナ5』+『ロイヤル』+『ストライカーズ』+『タクティクスIIRC』なので、スピンオフもすべて含まれます。ファイナルファンタジー XIII だけでも、シリーズの中で最も人気のあるゲームの 1 つではありませんが、960 万本を販売しました。そしてそれはニッチなものでさえ、『Horizon Zero Dawn』は 2,500 万本近くを売り上げ、『Call of Duty/FIFA』は初週で実質 1,000 万本を売り上げました。ほぼ定義どおりです。ポケモンという名前のない JRPG はニッチです。ペルソナは主流ではないし、まだしばらくは主流ではないだろう。
食料品店に行き、ランダムな人にペルソナとは何か知っているかどうか尋ねます。嫌いなわけではないけど、アトラスは私にとってトップ 3 スタジオです
確かにそうだけど、そういう人たちはバルダーズ・ゲートもゴッズ・オブ・ウォーもアサシンクリードも何なのか知らないだろう。
それは、おそらく現在の売上トップ 10 に入る音楽アーティストの名前を私が挙げることができないのと同じように、ほとんどすべてのゲームで行うことができます。私が主流と言うとき、私は間違いなくゲームという趣味の範囲内で考えています。
これはゲーマーにとっては主流だと思いますが、マリオのような平均的な非ゲーマーにとってはそうではありません。
店にいるランダムな老婦人は、マリオかソニック以外のゲームキャラクターを知らないでしょう。これは恐ろしい指標です。
あなたは正しいです。 「メインストリーム」という言葉も、「傑作」、「隠れた宝石」、「文字通りプレイ不可能」、「死んだ」、「誇大宣伝」と同様に、ゲーム文化の中で非常に乱用/誤用され、会話の価値のない用語になると思います』、『生活の質』、『マクシミリアン・ドゥードは言った』。
P3とP4はPS2のゲームだったから
P4ゴールデンは長い間Vitaで止まっていました
人々はペルソナ 1 と 2 の二重構造を無視し続けています
そしてSMTはそれほど盛り上がらなかったのですが、最終的にAtlusの人気が爆発的に上がったのはP5のおかげです。
SMT V Vengeance は素晴らしかったが、残念だった。SMT V をプレイするためのスイッチを手に入れたので二度漬けした
私は強く反対します。 PS2 は史上最も売れたゲーム機の 1 つであり、その時代にはペルソナが主流に躍り出る可能性があったことを意味します。
私の個人的な意見は、それはあまりにもニッチすぎたということです。ブランドはまだ初期段階にあり、アニメはまだオタクの隠れた娯楽とみなされていました。
はい、PS2は非常に人気のあるコンソールでした。しかし、P3はPS3が発売された年に発売され、P4はその2年後に発売されたことを覚えておく価値があります。
確かに、PS2 は PS3 の登場後も長期間サポートされましたが、徐々に関連性が低くなっていきました。
PS3のひどい発売がなければ、私も同意しただろう。このコンソールの発売は大失敗で、その価格は少なくともその寿命の 1 ~ 2 年までは手が届きませんでした。 PS3を急いで買う人は誰もいなかった。
おっしゃる通り、それまでPS2はまだ売れていました。
正直に言うと、ペルソナ ブランドが主流にヒットしなかったのにはさまざまな要因が考えられますが、理論化するのは楽しいです。
はい、PS2は巨大でした。ペルソナ?それほど多くはありません。
P4の販売状況を調べてみると、日本で販売されているものだけがわかります。
そうすると、Vita で 150 万が得られ、他には何も得られません。
PS2は巨大でしたが、アトラスはまだ苦戦しており、くそアトラスにはペルソナ3、ペルソナ4、デジタルデビルサーガデュオロジー、ファッキングノクターンがありましたが、それらのゲームはどれも人気にはなりませんでした。当時このジャンルはニッチで、これらのゲームはすべて当時の他の JRPG よりも難しかったのですが、ノクターンは今でもこれまでに作られた中で最も悪名高い JRPG の 1 つです (主にハードでプレイし、ガイドも使用しない場合)ノクターンの統計が壊れていて機能しないことはわかっています)そして、デジタルデビルサーガを持っています。
申し訳ありませんが、当時はまったく人気がありませんでした。てか、私の住んでいるところの近くにデジタル デビル サーガ ゲームとノクターンを置いている店があったのですが、誰も見向きもしませんでした…あまりにも奇妙だったので見てみました。
ペルソナ?同じ取引
いいえ、100% 同意するので謝らないでください。ゲームは超ニッチなものでした。
それは、史上最も売れているコンソールです。簡単な答えは、彼らはそれほど熱心にマーケティングを推進しなかったし、おそらく私たちが嫌がると想定していたため、私たちが p3 をすべて入手できなかったということです。
『ペルソナ 3 FES』がアメリカで発売されたのは 2008 年の夏で、PS3/360/Wii の時代が始まって 2 ~ 3 年が経ち、PS2 の全盛期はとうに過ぎていました。
『ペルソナ 3』が発売されたとき、レビュアーは基本的に、古い PS2 の埃を払ってプレイする価値があると人々に説明していました。
私は今では十分な年齢になり、10代でP3が発売されたときにプレイしました。物語は、ゲームがアニメすぎるとか JRPG すぎるということではなく、誰もがすでにしまったか忘れてしまった古いコンソールに貼り付けられていたということでした。
このシリーズを最初に広めたのは P4G だったと思います。 P5 はその口コミから大きな恩恵を受けました。
P4G もまた大きな変化でしたが、P3 からスマッシュのジョーカーまでのすべてが大きな変化でした。 P3Pは当時成功していました。 P4 は P3:FES から間もなくアメリカでリリースされ、これも大ヒットしました。ただし、Vita のキラーアプリである P4G はシリーズに貢献しました。
そうですね、PS2の時代以前はこのシリーズは少し無名だったと断言できました。
個人的な 2 EP の雰囲気が戻っていたらよかったのに、みんなが p5 を「暗い」と思っているのは面白いね
P5が暗いと一体誰が思ったんだ?これまでで最もおとなしいゲームだ
つまり、未成年者に対する身体的および性的虐待は非常に暗いものであり、多くのゲームでは触れられていません。
だからといって、ゲーム全体の雰囲気が超暗いとかそういうわけではありませんが、これまでで最もおとなしいゲームとは程遠いです。
それはゲームのどの時点について話しているのかによると思います。これに関しては、ゲームはそれほど一貫性がありません。
それはゲームが完全に180を達成するためにのみ早い段階で例外的にうまくいき、あなたは今、斑目、金城、さらには奥村のような漫画のような邪悪な悪役とある程度戦っています。このゲームは、特にいくつかのソーシャルリンクを通じて、非常に悪い方法で暗いトピックを扱っています。
しかし、双葉と士道の非常に魅力的で深刻なトーンに戻ります。それらは本当に魅力的な弧です。メガテン全体で最高の物語の一つである3学期は言うまでもありません。
しかし、私が言いたいのは、このゲームが実におとなしい雰囲気を持っていると考える人がいる理由を私は完全に理解しているということです。
そうですね…P2 の最初の音声ダイアログは、学校で「ペルソナのロックを解除してください」と言い、銃で頭を吹き飛ばした男からのものです…かなり暗いです。
P4でも5より暗かったです。
つまり、未成年者に対する身体的および性的虐待は非常に暗いものであり、多くのゲームでは触れられていません。
その後、同じ作家によって、ヌードの絵画、ビーチのシーン、車に戻るなどの複数の「コメディ」シーンが消去されます。インパクトなく主題に触れるだけでは、それが暗いという意味ではなく、痛いほどおとなしく浅いという意味です。
ゲームは暗くありませんが、クリフォトの世界は非ホラー ゲームとしては少しエッジが効いているように見えます。
P5ファンはそう思います。ところで、彼らのほとんどは、p5 以外の SMT ゲームや JRPG をプレイしたことがありません。
Smt は、それが何であるかというと、不思議なことに暗くありません。ゲームでは、世界の人口が減少しているということは、人々が死んでいることを意味している、ということが誇張されています。
では、多くの観客を惹きつけられなかったゲームはたくさんあるのでしょうか?
P3 は暗いです…もちろん現代のペルソナと比較してという意味です。
それが「主流」とみなせるかどうかはわかりませんが、ファイナルファンタジーを除いてJRPG全体がニッチであるためだと思います(そして、ファイナルファンタジーはどのエントリーによってもRPGではなくアクションゲームであるためです)とアニメスタイルのゲームは均等であるためですよりニッチ(ここでは非常に難しい組み合わせ)ですが、時間が経つにつれて、両方のものが主流になりつつあります
そうですね、私はフランチャイズの歴史について学び、それがどのように無名のままになったかを知ることに興味がありました。
少なくともゲーム分野ではそうだと思います。そうですね、平均的なブーマーはマリオやポケモンのようにそれを認識しないでしょうが、特にJRPGに興味がないとしても、ゲームに興味があるなら、おそらくそれについて知っているでしょう。
少なくとも特にペルソナ5は主流です
このシリーズは20年間で2,600万部を販売しました。 それは言葉のいかなる意味でも主流ではありません。
さて、PS2 に関しては、そのシステムがどれほど大きなインストールベースを持っていたかはわかりません。当時アクセスできるゲームがあったとしたら、それは PS2 ゲームでなければなりません。
いずれにせよ、P3 と 4 はプレイヤーが伝統的な JRPG から遠ざかっていた時期に作られ、FF は別として日本の RPG は主にこのゲームのターゲット層である若い人たちからうんざりしていると考えられていました。少なくともここドイツでは、2010 年 8 月 9 日などにペルソナをプレイしたことを公然と認めていたら、おそらく学校で楽しい時間を過ごすことはできなかったでしょう。最も主流のものだけが受け入れられると考えられていました。
P4はPS3がリリースされた後に発売されましたが、まだPS2独占であり、その頃にはJRPG市場全体が崩壊し、FFのような巨大企業でさえ厳しい状況にありました。
残念なことに、ペルソナ 4 ゴールデンは PS Vita でリリースされましたが、インストール ベースが非常に小さく、携帯ゲーム機が携帯電話ゲームに取って代わられた頃でした。さらに、当時の携帯ゲーム機の通常価格である 39 ユーロではなく、49 ユーロという非常に高価なものでした。
ペルソナ 5 がここまで大きくなったのは、YouTuber やゲームマスコミによって多額のシ金が支払われたからです。もしそれがそのような報道を受けていなかったら、実際にどれほど優れていたとしても、以前のP3/4と同じように忘れ去られたでしょう。P3/4には少数ながら忠実なファンベースしかありませんでした。
さらに、それは適切なシステムで適切なタイミングで提供されました。 PS4 にも大規模なインストールベースがあり、PS4 が発売された頃にはアニメがますます主流になり、受け入れられるようになっていました。
ペルソナ 1 と両方の P2 は非常にとっつきにくく、ゲームプレイは控えめに言っても食欲をそそるものではありませんでした。
「ペルソナ 5 がここまで大きくなったのは、YouTuber やゲームマスコミによって多額のシ金が支払われたからです。もしそのような報道を受けていなかったら、実際にどれだけ優れていたとしても、以前の P3/4 と同じように忘れ去られていたでしょう。」
よく言ったものだ。 YouTuber/ストリーマー/インフルエンサーの時代では、非常に多くの人がそれをやっていて「ブランド」になっているので、ゲームファンダムは今とはまったく異なります。多くの人は、ゲームをプレイしてその良さを知る前に、そのゲームがその品質に関係なく売れたりレビューが良くなったりするように、無条件の肯定性と「ファンの団結」によってリリース前に「自分のゲーム」を大々的に宣伝することに情熱を注いでいます。たとえゲームが最悪だったとしても、彼らは依然としてそれが傑作であることを強調し、否定的なレビューを「嫌い」または「有害」と呼んでいます。そして、ゲームが素晴らしい結果に終わった場合、彼らは常に、ゲームに関する「コンテンツ」を大々的に宣伝することがその成功の大きな部分を占めていたことを人々に思い出させます。彼らは自分の背中をたたいてもいいかもしれません。
2010 年代以降、昔の健康広告でからかわれていたインチキ行為のように、平均的なゲーマーが自分の「ブランド」を利用してお気に入りのシリーズを押し売りしているのは本当に奇妙です。
まだそうではありません。
ペルソナ 4 まで、ペルソナは JRPG コミュニティの中でもニッチな存在でした。真女神シリーズやペルソナ シリーズは、実際には主流の魅力的なタイプのゲームではありません。
余談ですが、PS1 と PS2 はインストールベースが大きかったので、大作や主流にならずに成功したシリーズがたくさんありました。ペルソナ、ワイルドアームズ、グランディアなどが含まれていました。
PS2 時代の終わりまでに、パフォーマンスの向上により開発予算は増加しましたが、視聴者数は増加していませんでした。フランチャイズは折りたたまれるか、強化されるかのどちらかです。
ペルソナ 3 はアトラスのステップアップの試みを表していました。グラフィックスは向上していますが、ドラゴンクエスト VIII やファイナルファンタジー XII などの主要シリーズほど鮮明ではありません。ソーシャルリンクシステムはやや曖昧に見え、間違った選択をすると罰せられることもあります。それは新しいファンを獲得し、FES とその後のペルソナ 4 のリリースに値するほどでした。
しかし、シリーズとして存続することに成功したからといって、アトラスに資金が豊富で、自社のゲームを際限なく移植する余裕があったことを意味するわけではありません。代わりに、いくつかの PSP 移植、いくつかのスピンオフ、キャサリン、真・女神転生 IV、世界樹の迷宮をかき集めました。
2010年代初頭から中頃のこの時点で、私は真・女神転生がアトラスのビッグタイトルであり、ペルソナが実験的な余興であると予想していました。その大きなシリーズがポータブルになったことは、他の中堅の日本開発者の動きと一致します。 SMT IV は Apocalypse を入手するのに十分な成功を収めました。
一方、『ペルソナ 5』の開発は PS3 で進められ、最終的には PS4 でも開発されました。予想外に大きな成功を収めたのがこの試合だった。私はこれを、P3 と P4 に対する批判的な関心の底流 (10 年前の回顧展ではこれらのタイトルが好意的に見られていた) と、PS4 での新しい RPG (当時、ファイナルファンタジー XV は数少ないものの 1 つでした) への強い渇望の両方によるものだと考えています。アトラスは予算に関してより野心的であり、それが示されました。
ここで私が強調したいのは、このジャンルでの成功と主流の間にはどれだけの距離があるかということです。アトラスは何十年にもわたってこのジャンルで成功を収めてきたが、JRPG市場がスクウェア・エニックス以上に支持され、ポケモンや任天堂が主流に近づいたのはここ数年のことだ。
カレンダーがあり、計画時間やソーシャル リンクの改善などに重点が置かれているこの種の RPG は、これまでその種のゲームをプレイしたことがない人にとっては売りにくいものになる可能性があると思います。
最初に私をペルソナに引き入れようとした人は、それを GTA 4 の最悪の部分のように表現しました。私が想像したのは、ローマンがサイドクエストやミニゲームをしに行くように絶えず嫌がらせをしているということだけでしたが、提示された前提は私にはまさにそのように聞こえました 😅
ペルソナ5 ロイヤルがリリースされて、ロックダウン中にようやくたどり着いたとき、私は世界に十分な時間を持っていました。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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