翻訳元:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1hwxexg/before_nintendo_hired_shigeru_miyamoto_it_tried/
【海外の反応】ビジネスにおけるヤマウチの冷酷さに感心、イワタの才能への洞察力にも注目👀💡
海外のサイトで任天堂は宮本茂氏を雇用する前に、彼が作った子供用のおもちゃの特許を取ろうとし、面接に持ち込んだ。「『この会社は抜け目のない会社だ!』と思ったのを覚えている」が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
任天堂は宮本茂氏を雇用する前に、彼が作った子供用のおもちゃの特許を取ろうとし、面接に持ち込んだ。「『この会社は抜け目のない会社だ!』と思ったのを覚えている」
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
山内溥は別人だった。 山内から岩田まで、これ以上のコントラストは想像できなかった。
山内が岩田をあんなに好きだったというのは本当に興味深いですね。 HAL研究所が倒産の危機に瀕したとき、山内氏は当時のCEOが辞任し、岩田氏が後任となることを条件に会社を救うと申し出た。そして、岩田氏が引退する際に後継者に岩田氏を指名したのが山内氏だった。山内は本当に磐田に特別なものを見ていた。
彼は正しかった。岩田は唯一無二の存在だった。
桜井さんの彼についてのビデオを見るのが大好きでした。とてもクールな男
まだ彼がいなくて寂しいです
彼が死んだとき、すべてが地獄に落ちた
私たちはスイッチを手に入れたが、その後上層部からの選択はイライラするばかりだった
完全なゲームを限定リリースして、すべてのゲームが P2P であるため、まったく何も支払わないオンラインサブスクにお金を吸い込むようなものです
まるでフィクションかと思えるほど完璧です。山内も岩田もレジェンドであり、ゲームに対する彼らの貢献に永遠に感謝し続けました。
人は自分に欠けているものを持っている人を高く評価する傾向があります。
山内さんは本当に特別なものを見ていたと思います。
彼はまた、可能な限り最も古風な日本のやり方でもありませんでした。彼は事業所有における家族の継続を示すために、岩田に娘と結婚させた。彼はその男が本当に好きでした。
彼に関する印象に残るエピソードはありますか?
山内は社内では悪名高き暴君だった。 彼は社内で開発チームを互いに戦わせていました。 その結果、短期的にはそれぞれが互いに競い合うようになり、より良いゲームが生まれましたが、長期的には社内に多くのフラストレーションを引き起こし、創造性やコラボレーションを阻害してしまいました。 彼は、あなたが越えられなかったボスの一人でした。 会議で彼に反対する発言をした場合、解雇されることが予想されます。 彼はビデオゲームはプレイしませんでしたが、囲碁ゲームのファンでした。
私が思いつく中で最も注目すべき「物語」は、山内が岩田を事務所に呼んで、自分が引退し、岩田に社長の座を譲りたいと告げたとき、岩田は、自分が社長に呼ばれた理由を次のように考えていたというものだった。事務所は解雇されることになった。 それが山内の評判だった。
任天堂は 80 年代にゲーム業界を危機から救う、非常に多くの賢明な決断を下しましたが、その後 90 年代に苦境に立たされました。 サードパーティに忠誠心を要求すること、品質を高めるために年に数本のゲームしかリリースできないこと、任天堂の承認シールなどです。ソニーとの契約は山内の下で結ばれ、そして破棄されました。 スクエアソフトは山内のもとを去り、決して戻ってこないように言われた。 山内が知られていたのと同じ精神、つまり忠誠を要求し、高い基準を要求し、他人が間違っていると言えば無視するという精神は、ソニーがPlayStationブランドを確立する際に利用したものである。
山内氏は任天堂の最良の部分と最悪の部分の責任を負っています。 岩田氏に会社を引き渡すとき、岩田氏は沈没船の鍵を渡した。その船の軌道を修正するには岩田氏のような人物が必要だった。
興味深い内容です、すべて書いていただければ幸いです
山内氏はゲームはしなかったが、聡明なビジネスマンであり、任天堂がファミコンで成功するには十分だった。
どうやってこんなこと全部知ってるの?読むべき本はありますか?
私は任天堂のゲームが大好きですが、あの会社は私にとって完全なブラックボックスのようなものです。実際に彼らの話を聞いてみたいです。
彼は、特に第二次世界大戦前に育ったので、映画で見ることができる典型的な伝統的な日本の上司でした。彼は才能と可能性をよく理解しており、それが父親のトランプ印刷事業を引き継ぎ、それをゲームの巨人に変えるという彼の事業を最終的に大成功に導きました。まるでアドベンチャーRPGのようなドラマチックな展開です。
彼は米国最大のトランプ製造会社を訪問し、「このビジネスは最悪だ」と考え、改革を始めました。彼はテレビゲームに落ち着く前に、タクシー、xxx、インスタントラーメンなどを試しました。カード製造工場で、彼はサボり続け、端材でおもちゃを作り続ける面白い修理屋、十字キーの発明者、横井軍平を拾った。友人の息子である宮本茂は仕事が見つからず、助けを求めに来た(これはアジアではよくあることで、日本ではなおさらだった)基本的には「おい、うちの息子は役立たずだ。私の目には君は本物の男だ、受け入れてくれる?」彼の世話をして、男になることを教えてください、兄弟」)。宮本氏の最初の大規模プロジェクトは大失敗し、任天堂に前例のない財政危機を引き起こした。どういうわけか山内はまだ宮本に可能性を見出し、残留させた。もし彼を解雇していたら、任天堂はおそらく今日の姿ではなくなっていただろう。
ソニーとの契約は山内の下で結ばれ、そして破棄された。スクエアソフトは山内のもとを去り、決して戻ってこないように言われた。山内が知られていたのと同じ精神、つまり忠誠を要求し、高い基準を要求し、他人が間違っていると言えば無視するという精神は、ソニーがPlayStationブランドを確立する際に利用したものである。
このMFはコンソール戦争の頭脳を持っています
合法的な企業が競争するのは脳が腐っているとでも言うのか? GMFB。これはミーハー主義ではなく歴史です。
できることなら、『テトリス ゴールド シリーズ』を手に入れてください。ヘンクは、山内の抜け目なさと囲碁への愛をプロとしてカバーしています。ゲームが散りばめられた素晴らしいドキュメンタリー。
彼は私の犬を殺しました
私の理解によると、ヤマチは日本のマフィアと怪しい取引をしていたそうです。つまり、彼は単なる典型的なビジネスマンではありませんでした。
私の理解では、日本のマフィアとのいかがわしい取引はビジネスの世界ではかなり一般的でしたが、最近はそれほどではありませんでした。
しかし、私は間違っているかもしれません。
当時、それは日本企業にとってごく一般的なことでした。特にゲーム会社の場合、膨大な数の賭博場がヤクザの所有だったためですが、彼らは不動産などさまざまな事業を行っていました。
山内がビジネスにおいてこれほど冷酷で魅力的だとは知りませんでした。特に興味深いのは、彼が「枯れたテクノロジーによる水平思考」という哲学を思いついた人だと思うからです。この哲学は今でもよく使われています。 Switchのハードウェアは、最初にリリースされたときは春の鶏ではありませんでしたが、ハイブリッドコンソール、取り外し可能で独立して保持できるコントローラーであるだけでなく、それぞれをマルチプレイヤー用の独立したコントローラーとして使用したり、Wiiリモコンとヌンチャク用に両方を一緒に使用したりできるという水平方向の考え方が採用されました。遊びが独創的であるように。 Switch を現在の形に作り上げたのは、多くの賢明な考え方と、軌道に乗せるための信じられないほど効果的なマーケティング キャンペーンです。
どう見ても岩田は別人だったので、あれほど彼が岩田を愛していたというのは本当にすごいことだ。私の推測では、岩田は物事を成し遂げるのに非常に効果的かつ効率的だったと思います。彼は信じられないほど才能のあるプログラマーであり、間違いなく魔法を使うことができ、おそらくそれが彼をあれほど目立たせた理由でしょう。山内もそれに気づいて才能を評価したのだろう。プログラマー/エンジニアから「この人が会社を経営すべきだ」という立場への飛躍はどのようにして起こったのだろうか。どう見ても、HAL は独自の会社だったようで、山内氏と岩田氏のやりとりは、おそらく彼がプログラミングしていたゲームについての単なる打ち合わせだったでしょう。
「枯れた技術で水平思考を」という哲学を考えたのは彼だと思います。
それはゲームボーイなどの発明者である横井軍平だったと思います
確かにそうでした;https://www.eurogamer.net/super-mario-land-retrospective
岩田氏はポケモンを西洋市場に持ち込むことに大きく貢献し、初代大乱闘スマッシュブラザーズの開発にも深く関わった。 2000年にHALから任天堂に経営企画部長として入社。彼の指揮の下、任天堂は最初の 2 年間で利益を 41% 増加させました。おそらく山内氏の祝福を得たのは、この職での彼の功績と、HALを倒産から救ったからだろう。
あなたが列挙した岩田氏の業績の多くは 2000 年以前のものであり、あなたのコメントは彼が任天堂に入社した後にそれらのことをしたと言っているのではないかと思いました。でも、岩田選手の経歴を調べさせられて、言っていることの意味が分かりました(笑)。
岩田はまた、Wii の新作に復帰しなかったらメレーのリメイクをすると桜井を脅したときのように、時々少し抜け目がないこともありました。
彼は暴徒とのつながりか何かを持っていませんでしたか?彼の家族が組織犯罪に関与していたと聞いた記憶があるようです。
ここに来るたびに、Gamesradar が古いインタビューからの古い引用を書き上げているのを目にします。このウェブサイトはコンテンツゴミです
本当に落ちてしまいました。かつては「ビデオゲームのひび割れ」でした。この引用は今でも残っているようですが、その意味は変わっただけです。
えー、最新の Cracked に行ったことがあるなら、それはまだ正確です。
それは褒め言葉ではありません。
ええ、私が言いたかったのは。
彼らはまだ「もし__が正直だったら」を持っています。さらにマイケル・スワイムも戻ってきました。
でも、確かに、2010 年から 2016 年の Cracked はトップでした。
OP は Gamesradar または発行元がどこであっても機能すると思います。彼らの最後の投稿はすべて昔の宮本インタビューだった。私の推測では、彼らはクリックを求めて reddit に投稿するようなソーシャルメディアの人たちだと思います
最もクールだったのは、山内氏が任天堂のゲーム機からスクウェアを禁止したときだった(実際の言葉は、任天堂か何かの近くに足を踏み入れるなというようなものだったが)。これがスクウェアを没落させ、合併を余儀なくさせた。
映画『Spirits Within』が 2000 年代初頭のスクエアの不運の原因だとよく言われます。 PS1とPS2は非常に支配的だったので、任天堂がセガのようにハードウェア事業から爆破するだろうと多くの人が予測していたため、スクウェアがゲームキューブで何かをリリースするのは一種の慈善行為でした。もちろん、まさに次の世代では PS3、360、Wii、DS の間でバランスが大幅に調整され、すべてがうまくいっていました。そのため、すべてのプラットフォーム ホルダーと良好な関係を築くのは賢明でした。
当時、その種の行動を説明するためにそれが彼が使用したであろう言葉であることに懐疑的でした。
一度特許トロールになると、常に特許トロールであることが判明
それは特許トロールではなく、まさに知的財産の窃盗です。
日本語のソースは見つかりませんでしたが、同様の話から、彼らは彼に仕事をオファーしてから実際に働き始めるまでの間に特許を申請したようです。特許権の取得についても触れたが、それを盗もうとするのであれば意味がない。
本当なら大したことないよ。発明家が自分の素晴らしいものを披露し、大企業がそのアイデアを盗むということは、実際には前例のないことではありません。
私が聞いたところによると、パテント・トロールは主にアイデアを盗み、それを収益化するために特許を利用する人々です。 SF 小説を読み進めるような、科学者やエンジニア (または創造的だがすぐに特許取得のことを考えない人々) と会話して、デバイスやプロセスのアイデアを探し、それがすでに特許を取得しているかどうかを確認するのと同じです。 そうでない場合は…そのたわごとの特許を取得してください。 彼らはまさに、自分たちが作ったわけではない橋を渡るよう人々に請求するトロールのようなものです。
大きな違いは、任天堂が実際に物を作ったということだ(このおもちゃを商品化したかどうかは分からないが)。 特許トロールは、何度も盗んだアイデアを特許化し、アナリストのチームを雇って「自分たちの」アイデアの違反を探し、法律事務所を雇って訴訟を起こさせることで悪名高いことがよくあります…そして彼らがやっているのはそれだけで、利益は得られません。何でも。 そうは言っても、これは任天堂が間違いなく特許トロールのようなものであるように聞こえます、特に彼らがおもちゃを作らなかった場合。
いやいや、これがなぜ彼らが著作権をそこまで気にするのかの説明です 😂
つまり、それはまさに資本主義です。任天堂は他の営利企業と同じくらい悪質だ。
伝統を守ることについて話しましょう。
それは彼らが盗みをしたり、人々をクソのように扱って逃げたクソ野郎だったという一つの言い方です。
それは賢明だと思います
ヤクザが関西弁で話すのには理由があります。
この論理によれば、PocketPair (PalWorld) はいつ任天堂を経営することになるのでしょうか?
若い人たちは、多くのゲームメディアが任天堂の継続的な成功について抱いていた疑問を覚えていないかもしれない。ゲームは成熟したメディアであり、子供だけのものではないという状況に直面しており、プレイステーションに関しては、任天堂は銃で撃たれていて、エッジもクールでもなく、ただ単にエッジが効いていないかのように見えた。ソニーのような企業が財政的に支援している。
アダルトゲームの最初のラウンドでは、任天堂が、深い喪失と復讐に対処する主人公の代わりに、イタリアの配管工が人々の頭に飛び乗るというアクション映画の本拠地を提供するということは、ほとんど奇妙に思えた。
最初にファミコンを買ったことを覚えている者として、友達の家にいると、7歳の子供がマリオのパジャマを着てマリオをしているといつも心が温かくなり、彼らはミッキーマウスよりもずっとこのイタリアの配管工に対する愛情と認識を持っています。
任天堂がソニーと競争して成長する必要がある、任天堂が最終的に成長するためにはより多くのオンライン一人称視点シューティングゲームが必要であると主張した期間を忘れたがっている任天堂スタッフのことはどうだろう。
任天堂がソニーよりも小さい会社であることは良いことであり、ソニーよりも優れているとは言わないまでも、同様のことをしているのは良いことです…
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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