翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1i084ut/anyone_here_ever_get_stuck_on_an_rpg_due_to_a/
【海外の反応】RPGの難解なパズルが、プレイヤーの心に深い爪痕を残し、解決できた時の達成感は格別であることがうかがえます。👀💡
海外のサイトでパズルのせいで RPG に行き詰ったことのある人はいますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
パズルのせいで RPG に行き詰ったことのある人はいますか?
そこで、RPG のパズルについて簡単に議論したいと思いました。ファイナルファンタジーのようなゲームをプレイしていると、障害に遭遇することがありました。そのため、誰かがそのような問題に遭遇したかどうかを確認したかったのです。
ファイナルファンタジー 10 でシーモア グアドを倒した後、大きなパズルにぶつかるまでは順調に進んでいたのですが、これは私だけかもしれませんが、最初の試練の回廊をやったときと同じように、マカラニア パズルはゲーム内で最も難しいパズルの 1 つであるに違いありません。パズルですが、後のパズルのほうが難しいような気がします。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私は子供の頃、文字通り何年も『lufia 2』のパズルに夢中になりました。数年後、ゲーム FAQ で解決策を見つけて初めて、それを完了することができました。さまざまな色のブロックを拾って、キャンディークラッシュのように一列にドロップします
このパズルを覚えています。本当に調子が良くなり始めたのは試合の中盤くらいからだと思う。私は本当に若かったので、それができませんでした。そして遭遇率が本当に高かったので余計にイライラしました
ここは宝剣神社じゃなかったっけ?
Lufia 2 のパズルは最悪でした。
はい、私も同じものにはまりました。黄色と赤のブロック
そう、私もですよ(笑)
私はそのパズルの 1 つを覚えています。L または R (どちらか忘れました) を押しながら動かずに方向を変えることができるとは知りませんでした。これがパズルに必要でした。そのせいでそのパズルを完成させるのに長い時間がかかりました。それにしても素晴らしいゲーム!!
インターネットがあるので進行には支障はありませんでしたが、ファイナルファンタジー13-2の時計パズルは私には無理だと感じました。本当に、私がシリーズの中で積極的に嫌いな唯一のパズルの 1 つです。
時間をかけてそれらを理解し、物事がうまくいくかどうかなどを確認できるので、同じままでも構いません。時間制限があり、失敗するたびに変更される玉座が厄介です。
あなたは彼らを騙すことができます。時計の端に立つとタイマーは開始されず、すべての数字が表示されます。
それはゲームの終わりに近いですか?ゲームは 99% 完了したと誓いますが、最後の方で 1 つのパズルか何かを完了できず、結局クリアできませんでした。めちゃくちゃ迷惑だ
あのときは、あのお寺を通過するのに1時間以上かかりました、ああ。そして、はい、それは私に何度も起こりました。でも、インターネットにアクセスできなかった頃の方が良かったです😅 RPG ではありませんが、多くの人はゼルダの時のオカリナの水神殿を覚えています (当時は簡単に通り過ぎましたが、怖くてすぐに暗い神殿に入ることができませんでした🤣完成までに数週間かかります)
はい、私はファイナルファンタジー10の氷の神殿で立ち往生してしまいました。少し不可解な気がします。
前作よりもずっと難しいです。それを認めなければならない
FF13-2の時計パズルは、初めて100%を目指すときに大きな障害でした。 2回目はツールを使用しました。幸いなことに、それらはいずれもゲームをクリアするために必要なものではないため、実際には障害にはなりませんでしたが、それでも言及する価値のあるプロリーです。
偶然にも、それは私がFF Xで何度プレイしても引っかからない唯一のパズルです(笑)。しかし、あなたの質問に答えると、そうではありません。私は常にタイミングと時間管理に細心の注意を払ってきました。
特に今は大人になってプロデューサー/プロジェクトマネージャーとして働いているので、効率的に働くように努めています。 5 ~ 10 分経っても何も分からないと感じたら、すぐに YouTube で調べます。推測する時間を短縮したいのは恥ずべきことではありません。
9~10回はパズルに行き詰まって、どうすればいいのか調べます
ガイドを使用していなかったら、ルチア 2 とテイルズ オブ シンフォニアのいくつかのパズルで行き詰まっていたでしょう。
『Lufia 2』もそうでした。ゲームのパズルが難しすぎてプレイを終えることができませんでした
赤と青のブロックパズルのせいで、任天堂のチップラインに電話をかけた電話代に高額な請求がかかったとして、私は停職処分を受けました。
…その価値はありました。
はぁ、私もですよ
ある時点でガイドが必要だったのですが(どれだったかは忘れました)、それは私の脳が最も明白なことを見逃していただけでした(これはよくあることです)。
ワイルドアームズのファッキング・デ・ル・メタリカ
そのパズルは地獄で燃える可能性があります… それと、色の付いたピースの 1 つを爆破しなければならないパズルです。
まさにこれについて言及するためにここに来ました
私は子供の頃、Lufia 2、Wild Arms、Alundra のいくつかのパズルで数日間行き詰まったのは間違いありません。 Illusion of Gaia と IIRC にもいくつかのインスタンスがあります。
おお! RPG ではありませんが、『Goof Troop』には間違いなく若い私にとって頭を悩ませるパズルもありました。
私はいつも何も調べずに最終的には解決していましたが、解決策を見つけるまでに数日にわたって数時間かかることもありました。良い時間でした(笑)
ペルソナ5の宇宙レベル…😷
子供の頃、クロノクロスのカジノパートでした。ファーゴには負け続けましたが、なぜ負けたのか分かりませんでした(笑)。私も、理解するまでに5時間も負けを繰り返しました。
私はブレス オブ ファイア 3 をクリアすることができませんでした。なぜなら、砂漠を通り抜けるために何をすべきか全く理解できなかったからです。あれから 25 年が経ち、私はもうゲームを所有していないので、二度とプレイすることはできないかもしれないので、一生クリアできない可能性があります。
私の元彼は、本当に愚かなパズルのせいで、複数の保存ファイルを保存する難しい方法を学びました。それがLunarだったかテイルズ オブ デスティニー 2だったかは忘れました(米国のPS1ゲーム、厳密にはエターニアですが、PS2にはテイルズ オブ デスティニー 2があります)。彼女はしばらくリングを演奏していて塔に着いたので、夜にやめる前に中に入って自分が何をしているかを確認することにしました。それは終わりのない廊下のパズルの 1 つで、彼女はそれを解く方法がわかりませんでした。
彼女はガイドを購入し、最初に解決策を示す標識があることを知りました。一度しか読めません。塔を出て戻ってくるたびに、解決策は変わります。ガイドは、何が解決できるかを示したので、うまくいくまでそれを何度も試してみることを提案しました。彼女はゲームでここまで進んだので再開したくなかったが、全体的に何か月も乗り越えようと努力してきた。その後、彼女はゲームが大好きであったにもかかわらず、ゲームに腹を立てたため、何年もそのゲームをプレイする気になれませんでした。
厳密には RPG ではありませんが、私は子供の頃、アランドラのパズルで何度も行き詰まってしまいました。あと、ワイルドアームズにはトリッキーなものもいくつかありました。
子供の頃、私はワイルド アームズ 2 の錬金術工場でパスワードを理解するのに行き詰まりました。コード ブックをどのように解釈すればよいのか理解できませんでした。ゲームを5回ほど別々にプレイして、その部分まで到達してから、単純に再起動しました。もう少し年をとってからやっと完成に戻ることができ、物事がより理解できるようになりました…
それほど長くはありませんでした。インターネットで調べられるようになる前、私は雑誌自体で取り上げられていないことや、印刷された戦略ガイドを持っていないことについて助けを求めて、ニンテンドー パワー ヒント ラインに電話しました。最初は通常の長距離通話だったのですが、話中の信号を乗り越えるために電話をかけ続けなければなりませんでした。その後、分単位で請求される 900 番号になりました…
私は子供の頃、SMRPG の沈没船パズルに何年もハマっていました。時々、ゲームを楽しむために新しいファイルを開始しますが、船で行き詰まって、もう一度やり直します。
子供の頃にファイナルファンタジー アドベンチャーをプレイした人なら誰でも、このフレーズに悩まされるでしょう。
「ヤシの木と数字の8」
RPG は好きだけどパズルは大嫌いな私は、90 年代からゲーム FAQ を使ってきましたし、これからも使い続けるでしょう。
テイルズ オブ シンフォニアのユミルの森セクションで行き詰まり、それ以来触っていません。公平を期すために言うと、私はスペイン語でゲームをプレイしていたので、物事はさらに難しくなりました。ジブラルタルで購入したので英語であることを期待していましたが、音声のみが英語でした。私はポルトガル人なので、スペイン語で書かれていることの要点は理解できますが、いくつかのことには本当に驚かされます。
いつかこのゲームを再訪して完成させます。
RPG というほどではありませんが、子供の頃、私はアライグマを振りまかなければならないことを知らずに、非常に限られたマップに固執してゼルダ:リンクの目覚めに何十時間も費やしました。
ああ、オンライン ガイドが普及し、その存在を知り、行き詰まり始めたときに使い始めました。パズルが 1 つあるだけでゲームが完全にブロックされてしまい、そうしないと先に進めなくなるのに 50 ~ 70 ユーロも支払うつもりはありません。
ただし、バテン・カイトスにあるその 1 つのダンジョンでは、操作が不器用で、クリックしていないものをクリックしているのではないかと思うほど、両手で握る必要がありました。
行き詰まったらグーグルで検索するだけです。
いつも。私はそれを理解するために最善を尽くしていますが、ストレスや不安を増やすのではなく、ストレスや不安を和らげるためにビデオゲームをしているので、グーグルで問題はありませんでした
そうですね、確かにそうだと思いますが、頭の中では何も思いつきません。子供の頃は、数時間または数日ゲームを放置して、また戻ってきましたが、大人になると時間があまりないので、ゲームを中断するのは好きではありません。私は行き詰まってしまい、時間を節約するためにすぐにグーグルで検索してしまいます。それが、私が時々行き詰まる理由の 1 つかもしれません。
ワイルドアームズ1と3。
そう、『ワイルドアームズ』や『ゴールデンサン』のようなゲームで何度も。
まだではありませんが、私がこれまでプレイした RPG にはそもそもパズルがほとんどなく、パズルがあるとしても、ほとんど侮辱的なほど簡単です。ゼノブレイド 3 のスカルアイ ドア パズルを見てとても興奮しましたが、実際には難しくならなかったことにがっかりしました。
レジェンド オブ ドラグーン – 死都メイビルとか。オーブが浮かんでいる見えない橋を渡らなければならないのですが、渡るたびに落ちてしまいました。
それが子供の頃の私でした。英語はほとんど読めなかったので(笑)、数週間試した後にやめました。私は高校で再びプレーし、最終的にそれを「解決」できたことをとても誇りに思いました。しかし試合直後、あるシーンでハングアップ。まだゲームをクリアしていません(笑)。
どの回廊だったのかは分かりませんが、私もFFXにはまりました。 2年生か3年生の頃でした。私の父も私とほぼ同じ時期にゲームをプレイしていました。私は彼にそれをやってくれるように頼みました。それで、私が学校にいる間に、彼は私のセーブデータをロードして、そのパズルをクリアしました。
パズルは難しかったので、当時彼がどうやってそれをやったのかはわかりません。
Beyond the Beyond – 刑務所の扉を開けるのに必要な鍵があると思います。ウォークスルーで調べても見つかりませんでした。たとえゲームがあやふやだったとしても、26年経った今でも私は気になる。
Lufia II: Rise of the Sinistrals 以来ではありません。 それでも、最も難しい問題でも 2 時間以上かかりませんでした。 いやあ、ゲームのような良質なパズルが恋しいです。
アランドラ 2. 「飛び立って、この飢えた地球から去れ」というなぞなぞがありました。当時はインターネットがなかったので、それを理解することは非常に満足のいくものでした。
Chained Echoes ではあの母親のボールプッシュパズルが登場します。パズルを解くために諦めてガイドを見たのはこの時だけです。ゼノサーガⅡもプレイしてきました!
それらのパズルはどのように機能するのでしょうか?
リードがゼロの場合は、ガイドに騙したほうがよいでしょう。パズルを 5 ~ 15 分間行うだけです。ゲームが正直に楽しければどっちでもいい
インターネット以前?ずっと。特に英語は私の母国語ではないので、子供の頃はゲームで問題の解決方法を教えてもらっても理解できませんでした。妹と私は、セガ ジェネシスのライト クルセイダーというゲームをクリアするために、基本的な英語を本当に早く学ばなければなりませんでした。
非常に難解なパズルを見つけたときのようなものです。
時のオカリナは重要ですか?もしそうなら、ドドンゴスの洞窟、爆弾の花が描かれた階段パズル、クラスメイトが間違った情報を教えてくれたので、私は何年もそこから立ち往生していました…FF 9 ではないとしても、これはミニゲームですが、パズルとしてカウントすることもできます。ディスク 3 の 3 兄弟では、正しいものを選択する必要がありますが、それでもレベル 1 のチャレンジを完了することができません…
パズルは大の苦手ですが、RPGは大好きです。若い頃はすぐにやめてしまいましたが、今では、パズルに長時間行き詰った場合は、パズルを完成させる方法についてのビデオを見るだけです。 YouTube がなかったら、おそらくゼルダを完成させることはできなかったでしょう。
ワイルドアームズ 1 と 2 のパズルはとにかく難しく、両方ともクリアできなかったのはそのためです。あるいは、当時の私はただの愚かな子供だったのかもしれません。
私にはパズルを解くスキルがまったくないので、インターネット以前にプレイした (そう、私は年をとっています) 多くのゲームはおそらく未完成のままになっているでしょう。
私の謎解きの下手さは、私の TTRPG グループでは 15 年以上続いています。
永遠ではありませんが、昔、アランドラでどうしても解けなかったパズルがありました。 1週間放置してから戻ってきて、最初の試行で成功しました。
ああ、そうだね。 8歳の私はFFXをプレイし、ゲームFAQから印刷されたウォークスルーを読み、試練の回廊を完了しようとしましたが、「台座」が何であるかを知らなかったため、先に進むことができませんでした。両親にそれが何を意味するのか聞くために夕方まで待たなければなりませんでした(笑)
アランドラ 2 のあのパズルでは、ピクシー リングを装備し、次のエリアのロックを解除するために適切な場所に長時間ホバリングする必要があります…自分が何をしなければならないかを知ったのは、何年も経ってガイドを手に戻ってからでした。最悪なのは、最初に解決策を考えていたのに、問題が発生する前に以前試したよりも少し長く適切な場所にホバリングしなければならなかったことが判明したことです。
アランドラには、完成するまでに何時間もかかった柱パズルなど、厄介なパズルがいくつかあります。
大好きです。
クラインの夢のことを言っているのであれば、この特定の夢は、それらのタイプを逆に解決することを私に教えてくれました。
ドラゴンクエストVの地雷パズルは私を長い間困惑させました。数日間休んで、新鮮な目で戻ってくるだけですぐに理解できました
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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