【海外の反応】「次回のファイナルファンタジーゲームで見たいこと」プレイヤーはターン制戦闘とパーティーメンバーの復活を求めている。

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1ib3g4r/things_you_would_like_to_see_in_the_next_final/

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【海外の反応】プレイヤーはターン制戦闘とパーティーメンバーの復活を求めている。👀💡

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海外のサイトで次回のファイナルファンタジーゲームで見たいことが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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次回のファイナルファンタジーゲームで見たいこと

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さて、はっきり言っておきますが、私はシリーズの将来について話しているので、次のメインラインのエントリーがいつ登場するのかはわかりません。リメイク物語のことを言っているわけではありませんが、16番目以降の戦闘メカニクスなどでフランチャイズがどこに行くことができるかということです。エントリ。

誤解しないでほしいのは、2023 年のゲームは戦闘がまともなので、ゲームプレイの美学という点では問題ないということですが、個人的には、このゲームについて説明するのが難しい点で何か違和感を感じます。どうすればできるか見てみましょうそれを説明してください。まず、私が最も欠けていると感じたのは、魔法のシステムがどのように簡素化されているかでした。魔法がMPを消費しないのは最初は興味深いのですが、その点でシステムがどのように機能するのかが少し奇妙に感じますつまり、使用できる要素システムが存在しないということです。

ファイナルファンタジー 15 などの以前のエントリと同様に、プレイヤーは待機モードでゲームをプレイできます。そうすることで、プレイヤーは対戦相手の弱点やステータスをスキャンして戦略を立てることができます。私がファイナルファンタジー 16 をプレイすると、魔法システムが大幅に変更されたとは信じがたいです。簡単に言うと、私の言いたいことは、リメイクベースではない次のエントリが魔法システムに関してどのように機能するか見てみたいということです。伝統的にMPシステムをベースにする必要があるかどうかはわかりませんが、私が得ているものは何ですか?それは、魔法が再び適切な目的を持っていると感じてもらいたいということです。

現代のファイナルファンタジー ゲームのデザイン美学についてとりとめのない話をしているだけで申し訳ありませんが、次のゲームでは伝統的な戦闘に戻る可能性があると感じているため、自分の意見を述べなければなりませんでした。に基づいていますが、私が言いたいのは、プレイヤーがチームメイトを直接使用できる、または少なくとも魔術の使用に関して戦略的な戦闘ができる、伝統的な RPG スタイルの種類のゲームプレイがあればいいだろうということです。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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私は、MMO の餌のように感じられない、意味のあるサイド コンテンツを備えたパーティー ベースの冒険を望んでいます。ボートと飛行船も欲しいです。

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サイドクエストは特に気にならなかった。彼らはほとんどの場合、きちんとした世界を構築していました。私の問題は、十分なパーティーコンテンツがなかったことであり、ゲームから切り取られたものを見ると、それをさらに感じます。

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はい、私はゲーム内で飛行船乗り物をいつも楽しんでいるので、飛行船乗り物が復活することに同意します。

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ここ、ここ。

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ああ、FFでは飛行船を見逃していたけど、FFXVIのように見えるかもしれないことを考えると、それが今のゲームプレイにどう反映されるのだろうかと思う

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フルパーティーのコントロール。

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ターンベース

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一つだけ欲しいことがあります…スクエアニクスにパーティーシステムを復活させてください…私がJRPGで好きなことの一つはパーティーシステムです…どのJRPGにも独自の特徴があるように…FFも同じです…16は気分が悪いです…クライブだけを攻撃するだけで、「でも私たちはToRgAlを持っています」とは言わないでください…少なくともFF7リメイクのように完全に制御できるパーティーメンバーが必要です…クライブだけで旅行するのは魅力が失われています…ああ、それも欲しいです次のFFの世界はこんな感じff9/8/12のような「ファンタジー」…さまざまな種族が登場します。

そしてもしかしたらもしかしたら…ターンベースの戦闘を戻してください

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町と見つけられる秘密が記載された世界地図。

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ターン制の戦闘。 SE さん、申し訳ありませんが、CoD ゲーマー仲間を惹きつけて、アクション ゲームでそのような数字を獲得することは決してできません。それは起こらないでしょう。しっかりとしたターンベースの戦闘を提供してください。 SMT はそれが何であるかを知っているので、あなたたちをラップしています。

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これは…龍が如く 7/8 を見てください。これは「リアルな」グラフィックを使用した作品です…そして今後のゲーム遠征 33…真剣に私はモダンなグラフィックのターンベースの FF ゲームが欲しいだけです…FF が私を作るものですJRPGとターンベースが大好きです。スクエアニクスはターンベースの戦闘をマスターしていることを考慮してFFでボールを落とすのは残念です(オクトパストラベラー、DQ、ロマンシングサガ)

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オクトパス トラベラーは、私たちの多くが望んでいるスクエニクスの冒険の未来だと思います。彼らは今、お金を稼いでFFで誇示する必要があります。それはそれでいいのです。 OT2 は QOL の点で 1 作目よりもはるかに優れたゲームであるにもかかわらず、OT2 の売上はそれほど目立ったものではなかったので、OT がうまくいくことを本当に願っています。

いや本当に、みんなOT2をプレイしてください。これはあなたが何年も望んでいたターンベースの修正です。

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OT2 はゲームプレイの観点からは素晴らしいですが、ストーリーはほとんど悪いと思いました。ほとんどは退屈で、まあまあのものは本当に一般的でした。

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ただし、それはあなたが思っているような修正ではありません。ええ、戦闘は素晴らしく、ゲーム全体が気に入りましたが、これはファイナルファンタジーではありません。ファイナルファンタジーを作るためのグラフィックス、予算、脚本、その他の多くの要素がありません。ごめんなさい。ファイナルファンタジーの修正だと聞いて少し疲れたし、スクエアにもそう思われたくない(笑)

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OT2の音楽は間違いなくFFレベルです。もちろん予算はそれに近いものではありませんが、古い SE ゲームの魂が込められています。私たちの多くが探しているものだと思います。オシェットのテーマが印象的なSE曲とともに登場します。 「ザナルカンドへ」ではないですが、しっかりしています。

ノスタルジアに頼らずに、昔から見逃していたスポットをたくさん当てています。

編集:でも、はい、私も同意します。 SE は、単に次の大きなものを作るのではなく、ファンが実際に望んでいることに焦点を当てる必要があります。

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サウンドトラックは近年で最高のものの一つです。神レベルです、完全に同意です。

しかし、私は文章が好きではありませんでした(しかし、確かに最初のものよりははるかに優れています)、そしてキャラクターは退屈でした。残念ながら、私にとってはそのような魔法はありませんでした。しかし、誤解しないでください。私はすでに反対票を集めているので(笑)、このゲームは素晴らしいので、存在してうれしいです。しかし、私にとってそれはFFの代わりになるものではありません。

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彼らはマナとサガに多額の予算を与えた。オクトパスも同様の扱いを受ける可能性がある。

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FFXの時代に戻ってほしいです。瓶の中の稲妻、それは二度と起こらないでしょうが、優れたゲームプレイと素晴らしいキャラクターを備えたよく書かれたストーリーを気に入るはずです。

16は近かったが、誰もいないパーティーは嫌だった。戦闘をより良く、より困難にし、人々をパーティーに参加させるために必要でした。

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そうですね、2023年のゲームではチームメイトが目に見えない存在であるかのように感じて、コントロールすることすらできないのはちょっと奇妙に感じます。

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多くの人がターンベースと言っていますが、私はFF7新生に似たファイナルファンタジーゲームが大好きですが、すでに見たストーリーを繰り返すのではなく、独自のアイデンティティを持っています。 FF7R の戦闘システムは、ターンベースとアクションの間の素晴らしいものでありながら、パーティのカスタマイズやパーティとしてプレイする機能、そして私が気に入っているものの FF16 には欠けていた RPG のあらゆる側面を提供していると思います。マテリアシステムに縛られず、FF7Rよりもさらに個性的なキャラクターを作ることも可能です。

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13以降の本線シリーズ(14は除く)は、ffの前作を謝罪しようとして、前作の問題点を理解せずに凡庸なゲームを作ってしまっているような気がします。だから、次回彼らがペアを育てて何か違うことをすることを願っています

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私が指揮できるチームメイトがいないのが寂しいので、このフランチャイズのアイデアが次にどこに向かうのか疑問に思っています。

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ターンドベース

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Rebirthと同じように、新しいストーリー、設定、キャラクターを含むほぼすべてのものが欲しいです。

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実際のRPGがいくつかあります

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今度はRPGでいいですね

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スクウェア・エニックスの最大の問題は、多くの優れた IP ゲームデザインを自社のシステムに統合したことです。クロノ シリーズのダブル/トリプル テクノロジーから、よりアクション ベースの戦闘システムにするためのグランディアのターン システム (敵のターンを妨害/キャンセルするコマンドをキューに入れる) は、結果として多くの要素を苦しめました。

リアルなグラフィックを追い求めるのが彼らの趣味なのか、むしろ映画を追い求めるのが彼らの趣味なのかはわかりませんが、冒険こそが苦痛なのです。私は、主人公の独り言よりも、冒険に重点を置いたストーリーを好みます。

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ヴィジョンズ オブ マナとトライアルズ オブ マナをプレイした後、将来のメインライン FF でこれら 2 つのゲームのようなオーバーワールドが実現する可能性があるのではないかと考えました。

VoMのオーバーワールドはRebirthと比べても狭さを感じません。オーバーワールドの広さは、続編の予定がないゲームに適していると思います。

確かに、空を飛んだり航海したりすると細部が失われますが、探索が楽しい限りは問題ありません。

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語る価値のあるストーリーを備えた、革新的な奥深い戦闘ターンベース システムです。そして、4 つのクリスタルのような比喩を保ちたい場合は、少なくとも「だから一方が他方を攻撃した、とにかく、解決しなければならない実際の話はそこにある」というリップサービスにはしないでください。一部の FF だけがその比喩を使用しますが、使用すると非常に怠惰です。

さらに重要なのは、現実的にはFF14が彼らが私のために作った最後の作品だということです。 FFVIIリメイクは楽しかったし、XVも良かったけど、新生や16は良かったとしても要らない。まあまあのゲームをプレイする時間はもうありません。時間を浪費するゲームが多すぎて、多くのゲームをプレイするのが好きです。それで大丈夫です。私のように、ターンベースを望んでいるなら、あなたは間違った船に乗っていると断言できます。もう放っておいてください。オプションもあります。

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ターンベースで、より大きなパーティーをお願いします! 15は素晴らしかった(16はプレイしていない)が、アクションゲームは欲しくない、JRPGが欲しい!

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戦闘が改善された FF16 は正しい方向への一歩でしたが、それでも全体的に単純化されており、深みや流動性に欠けていました。率直に言ってターンベースでもアクションでも何でも構いませんが、戦闘は時間の大部分を費やすものなので、優れた戦闘が必要です。

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16 世は正しいこともあれば間違ったこともあったと思います。物語は最初から最後まで楽しい経験でした。戦闘システムは最初は強力でしたが、すぐに繰り返しになりました。パーティーメンバーと、パーティーメンバーごとに異なるプレイスタイルを提供してくれるなら、戦闘システムはうまくいっただろう。次の FF ゲームには多様性のあるパーティメンバーが登場することを願っています。それが、ファイナルファンタジー VII リメイクが非常に素晴らしい理由の一部です。さまざまなパーティーメンバーが、フランチャイズのさまざまなジョブを体現しています。

理想的には、『グランブルーファンタジー リリンク』のような戦闘システム、あるいはファイナルファンタジー XII の戦闘システムの最新版を見てみたいと思っています。

サイドコンテンツもより重要なものであるべきであり、後付けのように感じるべきではありません。

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RPGのさらなる進行。私は必ずしも多くのカスタマイズを望んでいるわけではありませんが、非常に複雑で奥深い進行システムが大好きです。

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SEはほぼ死んでいる。エールはやがてそれを受け入れるようになるだろう。

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古いスタイルのファイナルファンタジーゲームが懐かしいので、そもそも何が現代でこれほど変わってしまったのか不思議です。

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オクトパストラベラー2をまだプレイしていない方はぜひプレイしてみてください。 Squenix は今でもこの種のゲームを制作できます。彼らはただ、何らかの理由でゲームプレイに悪影響を及ぼしても、FF のメインラインをできるだけ派手にしたいだけなのです。きっと気に入っていただけると思います。

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2 つ目は XGP 上にあると思うので試してみましょう。ありがとうございます。

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正確にはわかりませんが、彼らがルーツに戻ることはないと思います。彼らは大きすぎて、私が大好きだったものを取り戻すためのリーダーシップやビジョンを持っている人は誰もいません。では、新しい SE ゲームは、派手なアクションを好む若い視聴者向けである必要があるでしょうか?わからない。最近は魂が欠けているように思え、リメイクやリマスターは四半期ごとの売上目標を水増しするだけだ。残念ながら、この時点では基本的にはセガかコナミになりつつあります。

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私たちは年をとりました。私たちはもう対象読者ではありません。リメイクは数字を上げており、FFXVI はクライヴを『鉄拳』に引き込むほどの人気を誇っています。

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SEファイナルファンタジー、残念。

私は今でも彼らの『Saga』/『Octopath』/『DQ』/『Live a Live』/『Triangle Strategy』のリリースが大好きです。

実際、『Octopath 2』は私にとって 2023 年の GOTY でした。これがまた『Maninstay』シリーズになることを心から願っています。

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完全なオープンワールド ゲームにする義務を感じる必要はありません。 セミオープンワールド ゲームは、特にゲームの残りの部分を肉付けするために余分な労力を費やすことができるため、JRPG のコンテxxxトでより適切に機能すると思います。

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遡るか、少なくともそのルーツに近い。シリーズ最後の偉大な伝統的なゲームは FFX でした。

誤解しないでください。私は新しい作品が好きで楽しかったのですが、もうファイナルファンタジーとは思えません。同じ魔法はありません。

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Rebirth とリメイク 3 部作のパート 3 を、戦闘、プレイ可能なパーティ メンバー、飛行船などを備えた将来のファイナル ファンタジー ゲームを作成する際の青写真として使用してください。

もちろん、十分に特徴的なものにし、前のゲームの内容を基礎にするために、いくつかの改良やわずかな変更を加えます。

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XVI ほど浅くはない、より深い RPG 戦闘システムなので、「遊び方」よりも「見た目」を優先しないでほしいと願っています。

本当に大切な仲間たち。

複数の可能なビルド。

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RPGやターンベースのほかに、美しいラブストーリーが欲しいです。最後のファイナルファンタジーがそれに焦点を当ててから何年も経ちました🥲

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その時点で何が変わったのだろうかと思うので、なぜフランチャイズのロマンチックな側面がファイナルファンタジー16で削除されたのか興味があります。

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XVIまたは再生のグラフィック、I〜Xまでのゲームプレイ

新しいゲームはターンベースの戦闘がなければファイナルファンタジーのようには感じられない

あとFFTの新作かリメイクも素晴らしいですね

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XVIまたは再生のグラフィック、I〜Xまでのゲームプレイ

Expedition 33 が私の今年の欲しいものリストのトップに位置しているのはまさにその理由です 😀

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ターンベース/ATB。

世界地図。

大人たち。

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これは過去の FF で気に入ったものの単なるウィッシュリストですが、次のとおりです。

FF16の英雄の戦いの壮大さ

FFXVのパーティの仲間意識

Rebirthのサイドクエスト/ミニゲームの半分とシナジーチーム攻撃

FF12 スタイルの都市、セミオープンワールド、さまざまなロケール

FFX-2の戦闘システム

FFX のパーティー交換とスフィア グリッド システム (わずかに合理化されていますが)

FFIX スタイルの設定 (ファンタジー スチームパンク、失われた魔法文明、エイリアン)

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ターンベースの戦闘。

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ターン制の4人パーティーゲームプレイ

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#1. FF9 や FF5 のような風変わりな側面を目指した興味深い世界。徒歩、チョコボ、飛行船、潜水艦を使って探索できます。

#2.興味深い進行システムを備えた優れた戦略的なターンベースの戦闘システム。

#3.召喚で何かクールなこと

#4.重要な良いミニゲーム

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私はファイナルファンタジーが戦闘システムを実験することに反対しているわけではありません。実際、メインラインのゲームで安全にプレイしないのは好きです。そうは言っても、私はターンベースの戦闘に戻ってほしいと思っています。最近の他の JRPG の戦闘システムがどれほどキビキビしていてエキサイティングであるかを考えると、現代のファイナルファンタジー ゲームがターンベースの戦闘をどのように行うのかを知りたいと思っています。 『FFX-2』の戦闘システムは(私も含めて)多くの人に愛されており、それが後に『FFXIII』の戦闘システムにどのように進化していったのかがわかります。開発者が再び FFX-2 を出発点として使用し、ターンベースにこだわり、戦闘中にパーティー メンバーを制御できるようにしながら、それを発展させようとしてくれることを望みます。

その点、ジョブシステムの復活。私は、ジョブ システムを利用する別のメインラインのファイナル ファンタジー ゲーム (FFXIV は大好きですが、MMO ではありません) が欲しいだけです。比喩: ReFantazio を見て、ジョブ システムのある AAA FF をプレイしたくなりました。

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・政党制に戻す

・最初から難易度が高い

– プレイヤーがビルドやパーティーのセットアップを創造的に行える RPG システム

– サイドクエストは忘れられないフェッチの混乱以上のものです

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パーティーベースのゲームプレイに戻る

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パーティが完全に制御し、探索に重点を置いた広大な世界。

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レイジングブラキディオス

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FF7 リメイクの戦闘システムと、それほど暗くないストーリー/世界を使用します。

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はい、説明するのは難しいですが、私にとっては、ファイナルファンタジー16にはいくつかのものが欠けているように感じます。ゲームの背後にある会社がEikonの戦いに焦点を当てすぎているように感じます。

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新しいゲームはやめたほうがいいと思います。

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私はファイナルファンタジー XVI をプレイしたことがありません。主な理由は、ターンベースの戦闘やパーティーメンバーが不足しているためです。それが私の答えの一部だと思います。しかし、予告編しか見たことのない私が言える限り、設定とストーリーは非常に一般的な厳粛なファンタジーのようなものに見えます。私が求めているのは、オリジナルだと感じられる何かだけなのだと思います。これはファイナルファンタジーが常に実現してきたことです。スチームパンクにインスピレーションを得た VI の世界や VII のサイバーパンクな半ディストピアから、XIII の言葉では言い表せない狂気とアメリカーナ ファンタジーの融合に至るまで、 XV とその間のすべて。

『XVI』は、私がこれまで見たファイナルファンタジーの中で、全く独創性がなく、インスピレーションも受けていないように見える初めての作品です。最初のトレーラーを見て、スピンオフのようなものだと思っていたので、ファイナルファンタジー XVI のロゴが表示されたときは驚いたのを覚えています。それが私がファイナルファンタジー XVII に求める主なもの、つまりオリジナルで超「風変わり」なものだと思います。それが、作口氏と植松氏が去り、新しい戦闘システムなどの実験を始めた後も、ファイナルファンタジーを長く存続させてきた要素だと私は感じています。ファイナルファンタジーは常に非常に大胆でしたが、XVIにはその大胆さが欠けていたように私には思えます。

繰り返しになりますが、これは予告編を見てさまざまな逸話を聞いただけの人間からの意見です。

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マジテックを取り戻せ

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DQ3リメイク2次みたいなFFが欲しい


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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