翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1iequto/what_difficult_game_became_beatable_once_it/
【海外の反応】プレイヤーがゲームの仕組みを理解すると、多くのjrpgの難易度は低下します。👀💡
海外のサイトで一度「クリック」するとクリアできるようになった難しいゲームは何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
一度「クリック」するとクリアできるようになった難しいゲームは何ですか?
最近、ゲームをプレイしていて、オプションであることさえ知らなかった何かを行う方法を学んだときにこの質問を思い出し、考えさせられました。コツを覚えたら、ずっと簡単にクリアできるようになったゲーム (またはゲームの特定のセクション) は何ですか?格闘ゲームで機能するコンボや、特定のレースに使用するのに適した車など、もちろん JRPG の場合です。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
小学 5 年生のときに NES の『魂斗羅』を手に入れて、当時のほとんどのゲームと同じように、いつもそれをプレイして、その難しさを愚痴っていました。
その後、クラスメートがコナミ コードについて教えてくれました。コナミ コードでは、ゲームを 30 ライフで開始することになります。また、2 人プレイヤー モードでゲームを開始し、レベル 1 でライフがなくなるまでプレイヤー 2 を死亡させると、それが意味することにも気づきました。死亡すると、レベル全体をやり直すのではなく、その場でリスポーンします。
それで今、私はコントラを倒すことができて、私は有頂天でした。数ヶ月が経ち、ずっと魂斗羅をプレイしていたので、ライフが多すぎて死ぬ心配がなくなったので無意識のうちにパターンを覚えて上手くなり、魂斗羅を倒せるまでになりました。ゲーム中はそれほど死なずにプレイできましたが、実際に何回死んだか数えたことはありませんでした。
ある日、当時高校生だった兄がその日は私を学校まで車で送ってくれる事になっていたので、私が兄を起こさなければならず、兄がシャワーを浴びて車の準備をしている間に、コントラを軽くプレイすることにしました。自分。
さて、当時のゲームは、ゼルダなどの特定の種類のゲームでない限り、それほど長くはなかったので、兄が準備ができたと言う前に、何とかゲーム全体をクリアできましたが、クレジットシーンの後、ゲームはレベル 1 から再開されました。ライフが 2 つほどしか残っていないことに気づきました。実行中ほとんど死ななかったことがわかっていたので、困惑しました。それからそれは私に衝撃を与えました。コナミコードを入力するのを忘れていて、ゲームがデフォルトで与える通常のライフ数でコントラを倒してしまったのです。
もちろん、学校に行って自慢していましたが、誰も信じてくれませんでした。コントラが非常に難しいゲームであり、コードなしでは誰も勝てないことを誰もが知っていたからです。そのため、私がコントラを倒すのを見るために実際に6人の子供を家に連れて行かなければなりませんでしたリアルタイムで30人の命を取り除き、私の名誉を回復します。
私にとって一番大きかったのは『Bloodborne』でした。私はそのゲームを 4 回試したりアンインストールしたりして、最終的に「理解」してひどい人になりました。私は聖職者の獣を殺し、ガスコイン神父に対して一度だけ死んだ。その瞬間から、それは私のこれまでで一番好きなゲームになりました。記念にタトゥーも入れました
Bloodborne は、このジャンルから何度も跳ね返されたにもかかわらず、私が実際に勝った最初の FromSoft Soulslike でした。ゲームはとてもクリーンだ
SMT 3 は、ペルソナという名前ではなく、私が初めて試したアトラスのゲームでしたが、最初の頃は、そのゲームにおけるバフとデバフがどれほど重要であるかについて準備ができていませんでした。
ペルソナ シリーズのほとんどは、それらを使用しなくてもかなり簡単に勝つことができますが、オリジナルのメインライン ゲームではそれが必須です。
私も初めてのアトラスゲームである DDS で同じような経験をしました。 バフ/デバフがどれほど重要であるか、また要素の長所と短所に注意を払うことがどれほど重要であるかについて準備ができていませんでした。
SMT IVが出たときの私がそうでした。私はそれまで『ペルソナ 3』しかプレイしたことがなかったので、学習曲線に対する準備ができていませんでした。特に彼らは SMT IV にゲーム内で最も難しいダンジョンをフロントローディングして以来です。
ペルソナをノーマルかイージーでプレイしない限り、それは真実ではないでしょうか?私はそれを試したことはありません。しかし、ハード以上ではバフなしでは生き残ることはできません。
同様に、アイテムがいかに完全に壊れているかを理解すると、SMT5 はさらに管理しやすくなります。チーム全体の指定された要素をブロックする消耗品を入手します。各属性ごとに 3 つずつ持ち運べますし、値段もかなり安いです。彼らは、そうでなければ非常に困難になるであろう多くの戦いを本当に矮小化します。
サガシリーズ
同じことを言うようになりました + ラスト レムナント。
プレイしたことはないけど、実際にはサーガではなくても基本的にサーガのゲームだと聞いたことがある
これは名前を除いてあらゆる意味で SaGa ゲームです。 このゲームはもともとサガ フロンティア 3 でしたが、SE が開発者に実際の予算を与え (サガは通常低予算タイトルです)、最終的に新しい IP になりました。
ゲームにはSaGaの仕組み、用語、技術、武器などが含まれています。
TLRの武器モデルは実際にSaGaでも使用されています。 エメラルド・ビヨンドはそれらの束を大量の武器に使用しました。
ああ、最後の残りの部分を忘れてしまいました、はい、それは間違いなくクリックする必要があり、そのために何度も再起動する必要があります
FF レジェンドとフロンティアをプレイしていた子供の頃: 「これは不可能だ!」
SaGa の考え方に陥っている大人として、「ほとんど不便ではない」。
スカーレット・グレイスを演じる生意気な大人として、「これは本当に不可能だ!」
世界樹の迷宮IV。ペルソナ Q ゲームを 2 つプレイしましたが、EO がこれほど難しいとは予想していませんでした。ポータブル ゲームとしてこれを短時間でプレイすると、勢いをつけるのが難しくなったので、これを通常のコンソール ゲームとして扱うようにしました。私も最初はパーティーメンバーのレベルを7にしようとしましたが、最終的には5に止まりました。その後は、武器と防具を一貫してアップグレードする必要があります。私は約 2 年前にこのゲームを始めましたが、今ようやくゴールに近づいています。あと 1 つの迷宮が残っています。
最初のドラゴンズ ドグマは、ピンとくるまでに数回試しました。モンスターハンターも同様。
まともなJRPGとしては最近はロマンシング サガ ミンストレルソングかな。それは割るのが難しいナットです。
パーティの AI 設定がどのように機能するかを知るまで、しばらく『テイルズ オブ ヴェスペリア』に苦労しました。
そしてすぐに全部忘れてしまいました。
ヴァンガードの盗賊。子供の頃、私はいつもクールで派手な動きに夢中でした。しかし、AI に ATAC を強制的にオーバーヒートさせて FP システムを悪用する方法を知ってしまうと、ゲームは公園内を散歩するようなものになってしまいました。
私のお気に入りのゲームの 1 つです。 FP システムの操作方法を一度覚えてしまえば、ゲームはとても簡単ですが、それでも私は大好きです。
ローガンを即座にオーバーヒートさせて押しつぶした後、彼が現れて素晴らしい戦いについて語るとき、それはほとんど意地悪に感じました。
特にミッション 3 でフォークナーを倒すのが楽しいです。とても満足しています。
せきろう。
それは魂のゲームではありません。天誅ですがハードモードしかありません。
『SEKIRO』は、深く入り込む前に「クリック」する必要があるゲームの最良の例に違いありませんが、そこにどれだけの JRPG 要素が含まれているのか疑問です。
大丈夫だと思います、他の人がコントラについて言及しました。しかし、私はSekiroがJRPGではないことに同意します。
正直に言うと、私は投稿のタイトルだけを読んで、サブタイトルを見ていませんでした。
ごめん。 SEKIROは決してJRPGではありません!
私にとってSEKIROは天誅よりもリズムゲームのような気がします。天誅はステルス要素を非常に重視していましたが、sekiroはそうではありませんでした
運命の共鳴。 そのため、実際に不可欠なメカニズムとオプションのチュートリアルのコレクションがフロントロードされています。 しかし、一度クリックすると、プレイするのは本当に素晴らしいと感じます。
このゲームを言いに来ました。 とても気に入りましたが、まったく手につかまりませんでした。 チュートリアルが必要な場合は、実際に地図上で場所を探す必要があります。
間違いなく、この領域はリマスターで人々が理解しやすいように改善されるべきでした。いくつかのチュートリアルバトルは開始時間を超えて行われました。 リマスターは私にとってリプレイでしたが、それでもチュートリアルを行う必要がありました。 やりながら学べる戦闘システムでもありません。 これを手に取り、ストーリーに従って、ワールドマップで最初の戦闘に参加し、その後二度とプレイしない人もいると想像できます。 世界地図もその上にある別のシステムです。
Rof はおそらく私が今までプレイした中で最も複雑な RPG です…ゲームが出たときはまったく理解できませんでした、笑初めて何かを調べるために YouTube チュートリアルを見なければなりませんでした。でも、ビデオではキャラクターの絵を使ってすべてを説明していたので、ちょっとかわいかったです
そして、コツを掴んだと感じた瞬間に、別の不明瞭なシステムを習得したかどうかを確認するための別のスキルチェックであるボスがあなたに襲いかかります。 私のお気に入りの 1 つですが、間違いなく頑張れるでしょう。
二ノ国 1. 戦闘を覚えるのにとても時間がかかりましたが、一度リズムに乗り、アクションをキャンセルして時間内に回避できるようになると、実行できるだけでなく楽しくなりました。
SEKIRO は基本的に意図的にそうするように設計されています。しばらくの間はソウルボーンのロジックと知識でなんとかやっていけますが、最初の源七郎の戦いに到達したら、ゲームの仕組みを知らなければ、彼に勝つことはできません。
これは興味深い質問です。なぜなら、その瞬間はすべての JRPG に存在するので、必ずしも注目に値するとは限らず、それらの瞬間を重要でなくするより一般的な RPG スキルもあると思うからです。一般的な RPG スキルを一度学べば、JRPG での戦闘は次のようなものになるはずです。難しいというよりやりがいがあります。
際立っているのは、バフとデバフの価値を一度理解すると、ドラクエ ゲームの難易度が下がることです。
必ずしも JRPG というわけではありませんが、一番大きかったのは Elden Ring をプレイし (ソウルボーンをプレイしたことがありませんでした)、基本的な戦闘を学ぶのに何時間も費やさなければならなかったことでした。クルーシブルナイトと戦っていて、ただタイミングと位置取りに集中していたときに、ああ、と思ったのを覚えています。
浮浪者の物語。霧深い森のセクションの後、私はこのゲームを何度もやめましたが、小さな私にとっては無敵でした。ある日、私はゲームプレイメカニクスガイドを読むことにしました。異なるダメージタイプの複数の武器を作成し、何度も切り替えて敵の弱点を突く必要があることが判明しました。バフ/デバフスキルを使用して敵をより早く殺し、リスクが高くなりすぎて危険になった場合はリスクを軽減するアイテムを使用します。その後は順風満帆になりました。ゲームをクリアした後、NG+ランをしてしまいました(笑)
最初の数画面を通過できませんでした。戦闘システムは理解するのが不可能なようでした。
これはゼノサーガ II を使用しているほとんどのプレイヤーです。特にすべてのストックパッシブを取得した後
ゲームは難しいというほどではなく、厳格です。ゲームが求めていることを受け入れ、適切なパーティとスキルを使ってそれに取り組むと、退屈というほど難しいことではなくなります。
格闘ゲームの例えで言えば、人々が XS2 に怖気づくのは、XS2 が三部作の中で最も高いスキルフロアを持っているためです。別名、適切なレートでやり過ごすためには、ゲームの仕組みについて最もよく知っている必要があります。ただし、それをうまくプレイするためのスキルの上限は最も変化が少なく、おそらく最も低いものでもあります。すべての戦いに勝つために設定された方程式から逸脱する必要はそれほど多くありませんが、第 1 試合と第 3 試合では終盤に変化球が多くなり、よりユニークなアプローチが求められます (特に対グノーシス)
ダークソウル。初めて PS3 で試したときは 20 分以上持ちこたえましたが、「日本のジャンク」と断念しました。数年後、ロボスジュニアがシールドのみのチャレンジ ランをしているのを見たとき、彼が走り回ったりプレイしたりする何気ない様子が、私を助けてくれました。ゲームの感触とそれにどうアプローチするか。
キングダム ハーツ: チェイン オブ メモリーズ。初めてプレイしたときは、良いコンボをストックしようと常にデッキをスクロールしていたので、大惨事でした。最終的にはストックメカニックを無視することに落ち着きましたが、最終的には難しすぎて断念しました。
かなり後になってから、もう一度試してみました。 2度目に私は、デッキを順番にストックできるようにデッキをスタックする必要があることに気づきました。さらにレベルアップして、デッキを最後までやり遂げ、ストックに失われたカードを取り除き、手札を補充した後、デッキは崩壊して、優れたストックコンボをまだスパムすることができる新しいデッキになりました。最後までに3回デッキを通過し、エリクサーを使用して、すべてをやり直すことができたと思います。戦闘は簡単になりました!
エレメントコンボパスをようやく理解したら、ゼノブレイド2がかなり楽になりました
私にとってはフロア2を殺します。
ハードな困難とxxx的な困難の間には、このクレイジーなハードルがありました。 最も著しく速い敵。
攻撃性とプレッシャーには最終的には慣れますが、実際にパワー難易度で敵を撃つことは、慣れていた速度を予測できなかったため、少し難しくなりました(笑)
マムスターハンター全般、特にトライ。全然入り込めなかったけど、すごくかっこよかったです。しかし、最終的にはバロスを倒す方法を見つけました。残りは歴史です。トライ以来、すべてのゲームをプレイしました
メタルギア ライジング リベンジェンス。私がパリィを完全に受け入れた最初でおそらく唯一のゲーム (他のほとんどのゲームでは回避します)。
SMゲーム
ライカ、私は JRPG を知りませんが、この記事には当てはまります
目標は攻撃を受けないことだと最終的に理解するまで、Returnal は非常に難しいと感じました。痛々しいほど明白なようだが、私は射撃ゲームをある種の打撃の応酬としてパワーアップしているだけだ。深呼吸して賢く慎重にプレーする必要があると自分に言い聞かせるまで、リターンナルでは何度も何度も死にそうになった。その決断を下してから、おそらく 4 ~ 5 サイクル後には、ほとんどボスとの戦いだけでゲームをクリアできたと思います。しかしそのとき、死ぬたびに「私は何を学んだだろうか?」と自問するとき。そして、次回はもっとうまくやります。とても明白なようですが、何らかの理由で、私はただ殺しに行くことに非常に頑固でした。
これはJRPGではありませんが、「ゴッドハンド」であり、これについては本当に目玉です。クリックする必要があるハードJRPGは見つかりません。一般的に、農業はすべてを解決します。
最後の残骸を忘れてしまったので編集中です。あの可愛い拷問ゲームだったのですが、今すぐにはクリアできないと思います。この災害についてのウォークスルーが必要です。
Soul Hackers 1. そして、私にとってピンときたのは、フルパーティーで歩き回っていないことでした。ゲーム開始から4時間も経たないうちに、埠頭の倉庫でマグネタイトがなくなってしまいました(笑)。
ゼノサーガ2。
戦闘はそれほど難しいわけではなく、「取得する」のが難しいだけです。 一度覚えてしまえば、かなり簡単です。 そして楽しいことさえあります。 戦闘に関しては多くの不満があるにもかかわらず、実際に理解している人は多くないと思います。
とはいえ、私が実際に戦闘を理解できなかったゲームは Resonance of Fate です。 私はそのゲームを何度も手に取ろうとしましたが、まったくピンと来ませんでした。 まだ最初に試したときと同じくらい難しいです。
Cuphead は私にとって許容できるようになりましたが、プレイするのはごくわずかで、長い休憩を取る必要があることに気づきました。
死んだ細胞…
同じ色の巻物を選んで武器に合わせると理解したら、とても簡単になりました。 3BC以降もまだ難しいです。
テイルズ オブ エクシリア2。
シリーズの中でも難しいゲームの一つだと思いました。しかし、ゲームの途中で、最初のボスの前のチュートリアルを思い出しました。それは、当時の限られたムーブセットでは実際には活用できなかったメカニズム (パワーコンボ) に関するものでした。かなり多くのアーツを手に入れたので、記憶をリフレッシュするためにチュートリアルを読み直したところ、突然、シリーズで最も簡単なゲームになりました。ヒットさえさえ取れれば (パワーチャージ 3 がガードを破るので、まったく難しくありません) )、一度に数分間、ボスさえも気絶させることができます。
これはすべてのターンベース ゲームに当てはまりますが、アクション エコノミーを理解すると、ゲームはずっと簡単になります。
ブラッドボーン
ゼノブレイド X。基本的にそのゲームをバタバタと進めましたが、ゲーム後のチャレンジを開始するまで、実際に座って学習することはありませんでした。あと、プレイしすぎて目を酷使したせいで目が20歳も老けてしまったのも仕方がありません…。
リメイクが行われることを女神に感謝します!実は最初からゲームで活躍できるんです。
せきろう。最初の大きなハードルはガーディアン・エイプで、何週間もやめてから戻ってきてようやくクリアできました。次の大きなハードルはフクロウの父で、これもまた永遠にかかりました。梟父に続いて一心を潰せるスキルを身につけた。
テイルズの多くのゲームは、可能な限り最も難しい難易度で、グレードショップボーナスやキャリーオーバーなしでプレイすると(グレイセスの半分のステータスブックなど、実際に難しくするものがある可能性があります)、一部のボスでは一時的に不可能に感じることがあると思います「なるほど」と思う瞬間があり、しっかりとした戦略を立てるまでは。
FFV。マンモスと液体の炎は徹底的に私の尻を蹴りましたが、クレイジーなジョブの組み合わせが一度ハマると、最後のボスでさえ冗談でした。二刀流と 4xSlash を備えたウルティマ ミスティック ナイトがブルルルになります
ファイアーエムブレム全般。最初のゲームは、パーマデス、ポジショニング、武器の三角形だけでなく、リソースの割り当てやユニットの選択など、非常に特殊なプレイ方法があるため、非常に苦労する可能性があります。他の戦略 RPG に少しでも触れたことがある場合、これは少し直感的ではありません。
ヤーゲンやプレプロモートなど、トラップではないと思われるものや、リソースを分散して多くのユニットをレベルアップするなど、トラップではないと思われるものは、通常、いくつかのコアをレベル上げしすぎた方が良いです (あなたがそうするなら、あなたは持ちます)そして残りの部分にスクラップを与えます。
一度「頑張って」と言って、銀の大皿に乗せて手渡された強力なツールを使用する意欲を育てれば、ファイアーエムブレムを 1 つ解決するということは、通常、すべてのファイアーエムブレムを解決したことを意味します。これらはすべて、同じ一般的なアプローチを除けば非常に影響を受けやすいためです。おそらくトラキア776から。
ただし、繰り返しになりますが、そのアプローチはファイアーエムブレムに特有のものであり、最初にそれを学ぶ必要があります。
ウーロン:私にとっては堕落した王朝。文字通り、ゲームの 99% でブロックを押し続けることを学ぶまでは、不可能だと感じました。そうです…たとえ巨人に対してであっても、ブロックしようとする権利はありません。それから…カウンターのタイミングを計ってください。ゲームは不可能から、私がこれまでプレイした中で最も簡単なソウルのようなものになりました。ほとんどのボスを最初の試行で倒し始めました。
SEKIRO、これはダークソウルではなく、すべては自分のリズムを押し付けることであり、敵のリズムを翻弄することではないことを理解したら、ゲームはずっと簡単になります
私にとってはゼノサーガ2。
難しいゲームではありません。初心者の私は、初めてクロノトリガーでドラゴンタンクを倒すのに苦労しました。ずっとクロノスのAoEサイクロンスキルを使用していたので、パーツを順番に倒す必要があることを理解していませんでした。爆笑。
でもSMT IVは薄笑いのせいで何度か全滅したのを覚えています。しかし、仕組みを理解した後は、その後何度か全滅したにもかかわらず、勝てると感じました。
『SEKIRO』、マダム・バタフライは私を押しのけてクリックさせなければならなかったのですが…その後、私にとってゲーム・オブ・ザ・イヤーになりました。
『ブレス オブ ファイア:ドラゴン クォーター』の最初の数時間はクソ悪夢だ。何をさせたいのかが分かれば、ゲームはかなり簡単になります
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?