【海外の反応】外国人、大興奮👀💡
海外のサイトでSMTV:Vengeance の初期の印象 – 二度漬けする価値はありますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1dg4spu/early_impressions_of_smtvvengeance_is_it_worth/
SMTV:Vengeance の初期の印象 – 二度漬けする価値はありますか?
すでにゲームの復讐ルートをプレイし始めている人々からの意見を知りたいと思っています。元のストーリーと比べて、二度浸してゲームを再度購入するほど十分に異なっているか、または十分に改善されていますか?
ストーリーは精彩を欠いていたものの、実は SMTV をとても楽しんでいたので、ゲームをもっと見るためだけに購入したくなりました。しかし、定価で考えると、それだけの価値があるかどうか疑問です。
ゲームはどの道を選んでも最初は比較的同じですが、分岐するとまったく異なり、元のストーリーにもいくつかの違いがあります。 基本ゲームに対する QOL の改善や追加もいくつかあります。 二度漬けする価値は非常にあります。
開始から8時間経ちますが、これまでのところ、ストーリーはわずかに異なっています。ヒドラやヌワとの戦いなど同じことを行いますが、最初のマップにはいくつかの追加のサイドクエスト、旅行の QoL、新しいカットシーン、および 2 つの新しいボスとの戦いがあります。
オストはバンガーですが、おそらくストーリーは途中で大きく変わります。しばらく待ったので偏見があるかもしれませんが、二度浸す価値があります。
まだ新しいストーリーの道に実際には到達していないにもかかわらず、4時間ほど楽しんでいます。 SMT5 は本当に素晴らしいゲームだと思いますが、今回のリリースでさらに良くなりました。
一番上のコメントが元の質問と完全に無関係でない場合、それは /r/jrpg/comment ではありません。
あるいは通常の答え:「クロノ・トリガー」
またはトレイル
まったく、最初の数時間であっても、PC でより高い FPS でプレイすると、まったく新しいゲームのように感じられます。
ロード時間は言うまでもありません。私のように、メニュー、マップ、ショップ、フュージョン ルームを頻繁に利用する人なら、メニューに瞬時に出入りできることに本当に感謝するでしょう。
なんと、そんなことは考えもしませんでした。Switch でプレイしていたのを覚えています。私の最大の問題は、すべてがどれだけ遅く感じられるかということでした。
それに同意します。私はパフォーマンスに耐えることができ、10フィートより離れたすべての悪魔が2fpsを持っているため、Switchでオリジナルをプレイするのをやめました。
スチームデッキで Vengeance をプレイするとバターのようにスムーズです。それだけでも二度漬けする価値はありますが、追加機能と QoL の向上により、私にとっては契約が決定しました。
実際にはほとんど同じゲームのようですが、私は同じ世界を再び歩き回るのを急いでいるわけではありません。ゲームの価格が 20 ドルに下がった後、いつかプレイすることになるでしょう。
強い意見を述べるには少し時期尚早で、新しい部分にはまだ触れていませんが、これまでのところ素晴らしいです。
* ただし、PC でプレイするとパフォーマンスが大幅に向上します。
* どこにでも保存できるなどの優れた QoL 機能もありますが、私は本格的な昔ながらの SMT エクスペリエンスのためにそれを使用しないことにしました。
* 悪魔の融合はより簡単に作業でき、Compendium から直接悪魔を融合できます。
* Demon Haunts では、悪魔との関係を築き、無料のアイテムを獲得できます。核となるゲームプレイを奪う時間の無駄のように感じるので、これについては少し複雑ですが、とにかくほとんどがオプションです。
* 地図ははるかに優れており、マーカーを配置して、どの名所/場所がどの標高にあるのかを知ることができます。
* そこに移動するマゲンツウ (sp?) ラインを使用してアクセスできる古いゾーンでも、探索できる新しいエリアがいくつかあるようです。
* Magenstu デーモンはランダムに出現し、ボーナス報酬を得るために戦うオプションのミニボスとして機能します。
* デーモンには独自の種族特性があります。
* 弱点を突くスキルや通常攻撃のみを使用したオート戦闘が可能で、戦闘は早送りされるため、素早く餌を切るのに非常に便利です。
※一部のセクションでは、ストーリーキャラクターをバトルパーティーに一時的に協力させることができます。
物語の登場人物たちはどのように描かれているのでしょうか?フルパーティーメンバーですか、それとも数ターンごとに飛び回る4スタイルですか?
基本的に、タグインまたはタグアウトできる一時的なフルパーティーメンバー。
ちょっと話が逸れましたが、ちょっと混乱しています。復讐ルートから始めても大丈夫ですか、それともオリジナルルートは基本必須ですか? Vengeance から始めるのは問題ないと読んだことがありますが、他の人はオリジナルのルートを知っていることが前提であると述べています。それらが完全に分離されている必要がある場合、それは私にとってあまり意味がありません。それで、これを買うことになったら、少なくとも元のストーリーの簡単な概要を調べたほうがいいでしょうか?
追加コンテンツを入手するには、OG ルートをプレイする (初回または NG+ のいずれか) ことが必須です。ネタバレの内容は私にもわかりませんが、すべてを理解するには SMTV を 3 回再生する必要があります。
私はそのルートの背後にロックされているサイドクエストやボスについて言及しているのではなく、両方のルーターの背後にロックされている追加のコンテンツがあることはよく知っています。純粋にストーリーについて話しています。
OG ルートは必須ではないため、2 つのルートから選択できます
しかし他の人は、それはあなたが元のルートを知っていることを前提としていると言いました
これは間違っています。新しいルートで行けばいいだけ
どこでもセーブできるとちょっと退屈になりますね。資源をほぼ使い果たした後、次のレイラインを見つけることは、世界に脅威を感じさせました。今では、戦いのたびに走り抜けてセーブするだけで、今は死んでも大丈夫です。ゲームも簡単になりました。私はOG SMT 5の方が好きだと思います。
このゲームは、約 30 分ごとに、さらに面白いものを提供しようとします。
うーん、このゲームをプレイしたいのですが、このゲームの更新されたコンテンツの信じられないほど奇妙な形式は、大きな不快感を与えます。
私はスイッチで基本ゲームのコンテンツの 60% ほどをプレイしましたが、精彩のないパフォーマンスと退屈なストーリーのせいでゲームから離れ、二度とプレイすることはなくなりました。
このリリースは、再び始めるのに最適な時期のように思えました…しかし、そのフォーマットはいったい何なのでしょうか?
追加された新しいルートのスーパーボスのロックを解除する、ベース ゲームの真のニュートラル エンディングを取得する背後にロックされているコンテンツがあり、新しいルートを完了する背後にロックされているコンテンツがベース ゲームにあります。パワーアップした難易度「Godborne」では、新しいルート コンテンツをプレイすることさえできません。なぜなら、スーパーボスを倒すことがロックされ、ベース ゲーム ルートを倒すことがロックされているからです。クソアトラス、一体何を吸っていたんだ。
これまでのところ私が言えるのは
スイッチをオンにしていない場合は、FPS とフレームレートの安定性が大幅に向上し、画像もより鮮明に見えます。
最初の地域だけですでにたくさんの新しいサイドクエストを見つけました
マガツヒレールはあなたを新しいエリアに導きます。これは、新しいコンテンツで元の地域を拡張する良い方法です
私はすでにたくさんの新しい悪魔を見てきました
今のところはまだ同じストーリービートを経ていますが、すでにいくつかの興味深い変更が加えられています
私が聞いたところによると、レベルダメージのスケーリングはオリジナルほど重要ではなくなりました
これまでのところ、全体として、二度浸す価値があると感じています。
主な魅力の 1 つは、ゲームをより良く実行できるようにスイッチではなくプレイすることだと思います。しかし、現時点では、まだ 2 回目を手に入れる魅力を感じていません。おそらく、Steam でセールが行われるか、PS5 などの中古品が安く販売される可能性があります。
私もあなたと同じ立場でした。待つつもりだったのですが、さらに悪魔も追加されたと聞いたので、悪魔の総数は270体になったと思います。楽しんでいます、ついに4k 60fpsでプレイするのが気持ちいいです
スイッチを持っていないのでオリジナルはプレイしたことがありません。新しいルートをプレイしたほうがいいでしょうか?原作にはストーリーがほとんどなかったそうなので、そこが気になります。
ここまでは楽しかったので、ヒドラを倒すだけです。まだそれほど大きな違いはありませんが、2番目の領域でさらに分岐すると思います。私が気が狂っているかもしれませんが、Vengeance は Switch の OG よりもわずかにうまく動作するように感じます。少なくともメニューは少しスムーズで高速になっているように感じます。価値はありますが、私はすでに OG SMTV がとても気に入っていたので、これらの小さな改善はすべてそれをさらに強化します。
物語は序盤ではそれほど変わりません。一方、探索は、新しいクエスト、新しいゲームプレイの仕組み、新しい小さなエリアの追加により、間違いなく向上しています。たくさんの新しいコンテンツが散りばめられていますが、私は最初のエリアにしかいません。
はい、そしてすべてのポートは明らかに素晴らしいです。 Steam Deck では基本的に 60 fps がロックされており、PC ポートは非常によく最適化されています。
それは半分続編のように感じられ、SMTVが最初から実現したかったビジョンです。
新しいルートをすぐに選択できます。元のルートをプレイする必要はありません。新しいゲーム + 特定の条件で 1 つのルートをクリアすると、反対側のルートのロック解除可能なスーパーブースがありますが、それだけです。
ヒドラを倒したところです。これまでのところ、ストーリーは同じですが、いくつかの違いがあります(他の人間がゲストパーティーのメンバーに加わり、ヨーコがサイドクエストで私が行うことについて意見を言うなど)、最初のエリアにいくつかの新しいゾーン、新しい悪魔。
彼らはいくつかのサイドクエストの会話も変更しました。オリジナル版のリーナ妖精対アプサラスのサイドクエストでは、他の選択肢が「道徳的選択肢」として詐欺のように感じられたため、私はアプサラスを選択しましたが、復讐としてサイドクエストは次のような方法で書かれています。私はどちらの主張も合理的だと感じます。少なくとも私にとってはどちらかが明らかに「悪い方」だった他のサイドクエストでも同じことが起こることを願っています
このゲームのオーバーワールドは基本的に、多様性がほとんどない単なる砂の塊であるというのは本当ですか?
プレイする価値のある JRPG がたくさんあるので、もう一度何かを買うのが最良の選択とは思えません。
通常は同意するだろうが、これは実際には同じゲームではない。これは SMTV ではありませんが、強化されており、別のストーリーとゲームへの多くの変更で分岐するまったく新しいキャンペーンがあります。基本ゲームをすでにプレイした後にプレイする価値があるかどうかは、おそらく、一般的に SMT をどれだけ楽しんでいるか、そしてこれらすべての改善を伴う新しいルートのアイデアが魅力的かどうかによって決まります。
オリジナルではかなり繰り返していた同じ環境を再利用しているだけではないでしょうか?
ほとんどの場合、それらはそうです。誤解しないでください、これは完全に別のゲームだと言っているのではなく、単なる新しいキャンペーンです。しかし、多くの人は、それがそれ以上のものである場合、単なる強化された再リリースであるという印象を持っているようです。私が返信したコメントでは、OP が同じゲームを再度購入するかのように聞こえましたが、これは全く同じゲームではありません。
同意しました
SMT3:Nocturne は古すぎると感じて諦めたものの、戦闘はとても楽しかったので、SMTV を勧めていただけますか?参考までに、私は P4、P5、そして SMT3 の戦闘が大好きでした。
ノクターンで見つけた日付に応じて。 V ではすべての悪魔がオーバーワールドに出現するため、ランダムエンカウントのようなものは存在しません。戦闘はいつものように素晴らしいです。
正直、戦闘だけでもやる価値はあります。
おそらくそう思うでしょう。 Nocturne は、ダンジョン クローラーから 3D JRPG への移行を果たしたゲームなので、少し奇妙です。それがそれを示しています。このゲームは、特にアマラの迷宮では、その仕組みとレベル デザインの両方において、明らかに本質的に DRPG です。
これはPCゲームパスで利用できますか?
それを二重浸漬と呼ぶのは不誠実です。 新しい QoL とメカニズムがゲームに実装された、まったく新しいキャンペーンです。そして新たな悪魔たち。同じストーリーを体験することはなく、新しいキャラクターが登場し、再び登場するキャラクターでさらに多くのことが起こります。
はい、それについて彼らが主張していることは理解しています。まったく新しいストーリー、新しい QoL…それがこの投稿のポイントです。新しい変更にはそれだけの価値がありますか?それは実際にはまったく新しいストーリーなのでしょうか、それとも彼らがいくつかの調整を加えて終わりにしただけなのでしょうか?
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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