【海外の反応】「『オクトパス トラベラー 2』が衝撃的だ」外国人、感動する

海外の反応【ゲーム】
管理Bot
管理Bot

【海外の反応】外国人、感動する👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで『オクトパス トラベラー 2』が衝撃的だが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。


翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1dhjqus/octopath_traveler_2_is_blowing_my_mind/

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

『オクトパス トラベラー 2』が衝撃的だ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なぜ失敗したのでしょうか?なぜ ff16 が TGA で最優秀 JRPG にノミネートされ、これではノミネートされなかったのでしょうか? 私たちには本当に当然のことがあるのです…

数年前に OT1 のデモをダウンロードしましたが、気に入りませんでした。たぶん、ストーリーはあまり面白くなかったし、レビューが良くなかったので購入しませんでした。これは最初から魔法でした、ストーリーは美しく、ゲームプレイは楽しくて奥深く、アートスタイル、OST、のようです壮大なオープンワールド JRPG、すべての npc は事実上おもちゃであり、誰もが異なります。スライムとモーグルで同じような古い有名なブランドを見るのはうんざりです…これとチェインドエコーは、私がJRPGを愛する理由を思い出させ、新鮮な空気を与えてくれたゲームでした。

私が指摘できる重大な欠陥は次のとおりです。

サイドクエスト: 何をしなければならないのか手がかりがないのは楽しくない

物語がつながっていないという事実…それは奇妙です。個々のストーリーはとても好きなのですが、現れたり消えたりするパーティーメンバーを正当化するために想像力を働かせなければなりません(笑)。英雄伝クロニクルのように、あなたを受動的にフォローし、状況についてコメントする自己完結型の文章を言うパーティーと同じようにすれば十分だったでしょうが、それは違っていたでしょう。

二次職によってキャラクターの美学が変わってしまうのが嫌いなのですが…なぜでしょうか?なぜ私のカスティは美しい青いドレスを着ていられないのでしょうか?

確かに、オクトパス トラベラーは「独自のもの」であり、これは素晴らしい品質です。これはファイナルファンタジーのような直線的なストーリーではなく、美しい世界への旅です。私は常に次の都市を見て、新しい住人を発見することに興味があります。新しいモンスターやボスのデザインを確認し、パーティーを常に進化させるための戦利品を見つけてください。近代的な都市がありながら、モンスター、魔法、近接武器が存在する、非常にシンプルですがとてもクールな世界だと思います。

私自身は全員の物語を同時に引き継いでいるのですが、2つのグループを作るのが好きではなく、キャラクターをローテーションさせてパーティーを組んでいます。

売り上げが低いにもかかわらず、私はオクトパス トラベラー 3 を期待しています。おそらくストーリーがより適切に管理されていると、プレイヤーに最初にパーティーを募集し、その後パーティー全体が会話に参加してストーリーを実行するように強制するのは簡単でしょう。正直に言って、なぜ最初からこのようにしなかったのか理解できません。


海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それが失敗したとは思えません。これは 100 万本を超えて定価で販売されている AA ゲームですか?これはかなり良いことだと思いますし、このシリーズのどちらのゲームも SE にとってかなりの利益をもたらす可能性があります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最近、当てはまらないときに「失敗」をする人をよく見かけます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

神様、そう願っています、なぜなら私はこのシリーズでもっと欲しいからです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

同意しました。パート 3 の準備はできています。次世代 Switch の初期っぽいタイトルであることを願っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、心配する必要はありません。彼らはこの HD2D 適切な製品に投資し、それを使って素晴らしいタイトルをいくつか提供してくれました。どれも失望させるものではありませんでした。予算的にも非常に早く、「安価」に作ることができるため、売上はそれほど落ち込んでいません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

20日後に100万個売れた。

おそらく2~3万くらいだと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

控えめに見積もっても、シリーズでは約 300 万、I では 200 万以上、II では 100 万以上でした。誰かがそれについての明確な数字を持っていますか?興味がありますね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

オクトパス 1 は 1 分 20 日で販売され、オクトパス 2 は 1 分 3.5 か月で販売されました。

シリーズ合計4m

https://www.gamedeveloper.com/business/octopath-trxxxeler-series-hits-4-million-sales-amid-current-gen-resurgence

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

わかりました。これは思った以上に良いですね。これらの数字が追跡されて以来、売上はさらに増加し​​ており、現在バンドルとして販売されているため、おそらく最近ではかなりの増加が見られます。スクエアにとって中予算のゲームの利益率はおそらくかなり良いので、近い将来にゲーム 3 が期待できると思います。いい物!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このマイルストーンは2023年6月でストップするため、それ以降にどちらがどれだけ売れたかは不明だ。

2023 年 6 月以降の売上は報告されていないため、Steam の売上、任天堂の売上、PS の売上、および Octopath 2 が 1 か月前に Xbox に登場したばかりなので、それ以降の合計売上は約 500 万または 600 万になる可能性があります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このタイプのゲームに 100 万というのは、実際には良いだけではなく、非常に良いものです。 私たちの多くはこのジャンルに深く入り込んでいることを忘れていると思いますが、これらは事実上、より広いゲーム領域のニッチなゲームです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スクウェア・エニックスは運命にある/s

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうです、OT2 と FF16 を比較すると、FF16 の開発コストは大幅に高いため、OT2 の方が FF16 よりも収益性が高かったとしても驚かないでしょう。他の誰かが、OT2 の売上が約 300 万であるとリンクを投稿しました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FF7Rebirth よりも収益性が高い (元が取れるまでに 300 万本以上販売する必要がある)。でも、確かに失敗はしませんでしたが、FF7 レベルの成功を意図したものではありませんでした。ゲームは内容的には素晴らしかったが、個人的にはTS2を見る前にOT3を見たいと思う。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最大の盗みはそれだけではなかった。最優秀サウンドトラック賞にもノミネートされなかった。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そして、ゼノブレイド 3 は最高の OST をラグナロクに奪われ、このショー全体が冗談です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

XC3 が最高のサウンドトラックを失ったことをコピウムで正当化しようとするたびに、忘れていたゲームの別の曲が YouTube フィードにヒットします。

戦闘テーマだけではありません。世界のテーマも素晴らしいです。ガウル平原やタンタルのようなシリーズ最高の作品には及ばないものの、

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ラグナロクのOSTはもっと良かった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

真剣に、彼らは何を吸っていましたか

Ff16のサウンドトラックは良いが、OT2のサウンドトラックには及ばない

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FFXVI は多くの点で私にとって本当に残念でしたが、OT2 は私の最も好きなゲームの 1 つです。そうは言っても、FFXVI のサウンドトラックは完全に GOAT であり、受賞に値します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

祖堅氏の最高傑作じゃなくてもいいよ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここでも同じですが、Soken は FF14 ではるかに優れた仕事をしました。 16のOSTはイ​​ンスピレーションに欠けているように感じられ、より幅広い視聴者にアピールするために「一般的な壮大なファンタジーのテーマ#823」を依頼されたようなものでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

JRPGサブはFF16を一つも嫌いではありませんか?不可能。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいえ、そうではありませんでした(笑)。 『16』の場合、サウンドトラックがほぼ唯一正しいものなので、それが目立ちます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT2 はさまざまな点で優れています。より良いインストゥルメンテーション、より適切でより適切なテーマ、そしてより良いプロダクション/ミキシング。めちゃくちゃ有能だよ。 時々それはゲームにとってはあまりにも良いことです。暗闇の中で初めて独り言を聞いたときは、気が遠くなるような体験でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは大失敗ではなく、それなりに売れました。最初のゲームは目立ったゲームではなかったし、マーケティングもそれを救うのに十分ではなかったので、すべてが無視されました。徐々に確固たる評判を築きつつありますが、

最もひどいことであるサウンドトラックは完全に無視されました。 TGA が西洋のゲームに偏っていることは知っていますが、それでも

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

任天堂以外にこのゲームを販売した人はいませんでしたが、紀元前には任天堂からの大規模なマーケティングではなく、もはや独占的ではなくなったため、あまり販売しませんでした。そしてソニーとマイクロソフトはひどいことをした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「最初のゲームは目立ったゲームではなく、マーケティングがそれを救うのに十分ではありませんでした。」

しかし、OT1は傑出したゲームでした。それはこの種の最初のものであり、批評家から高い評価を得ました。基本的に彼らは90年代のJRPGを焼き直そうとしていました。

OT2 にはあまり広告が入らなかったので、広告の掲載を拒否したとここで主張しましたか?あなたはそのゲームについて知っていましたか、それとも知りませんでしたか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

多くの人は、マーケティングがほとんどなかったため、大きな数字を記録できなかったと言っています。 Steamで見るまで2作目が出ているとは知りませんでした。間違いなくもっと評価されるべきです、これは私のお気に入りのゲームの 1 つです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゲームパスでポップアップが出てくるのを見て、これは 1 日目のゲームパスリリースだったので、基本的には同じだと思いました。最初のものはあまり好きではありませんでしたが、OPに基づいて、試してみるかもしれませんが、最初のものと比較してどう思いますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「それはマーケティングがほとんどなかったからです」

それはもはや独占的なゲームではなかったため(OT1のように)、任天堂からのマーケティングはほとんどありませんでした。 Square をすべてのプラットフォームに導入したいと考えていることを責めるのはかなり難しいですよね?では、これを自分たちで宣伝しなかったのはスクエアのせいだ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スクウェア・エニックスにも責任の一端はありますが、ゲームが適切に宣伝され、人々が実際に望んでいることであれば、問題はありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このゲームはよく売れた

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は OT2 をそれほどプレイしたことはありませんが、OT1 は 100% プレイしましたが、サイドクエストがあまりにも漠然としていて気が狂いました。 結局ガイドに頼ることになりました。

OT2は100万台以上売れましたが、それは悪いことですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いや(笑)、100 万というのは驚くべき数字です。非常に人気のあるトリプル A ゲームの売上金額が膨らむのが続いています。

これははるかに小規模なプロジェクトであり、100 万というのは非常に立派な数字です

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT2はフロップしませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

この奇妙な投稿は、半分がその欠陥を指摘していると同時に、独自の伝統を継続するために定番シリーズを叩きのめしていると考えられます。

両方好きでもいいし、どちらかが嫌いでも大丈夫です。しかし、他の人が言ったように、あなたは自分の質問に答えました。素晴らしいストーリーが 8 つありますが、それらを絡めないという決定は彼らを本当に傷つけます。

素晴らしいゲームですが、他の人を貶めるのではなく、ありのままのゲームを楽しんでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これが私がゲームを手に取らなかった理由です。ゲームの大部分において、ストーリーに意味のある形で絡み合っていないものには興味を見つけることができません…ただ面白くないようです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それほど悪くはありません、本当に。 1 つの大きな小説ではなく、まともな短編小説から素晴らしい短編小説のコレクションとして考えてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それが私の問題だと思います。私は壮大な冒険や壮大な世界構築などのために JRPG をプレイしますが、ストーリーがたくさんの小さなエピソードに分割されている場合、私はそれが気に入らないでしょう。あなたの説明の仕方を考えると、なぜそれが一部の人々にアピールするのかはわかりますが、

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

だから最初の方には入れなかった。お互いの話にまったく参加しないパーティーで、私の興味は完全に消えてしまいました。ストーリーに影響を及ぼさなくても構いません。各カットシーンに数行追加するだけでも十分です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それはゲームに何を求めているかによって異なります。 8 つのストーリーをクリアしたが、最後のボスはまだクリアしていないので、このゲームをプレイする目的はストーリーではないと言えます。それらのほとんどは非常に当たり障りのないもので、前提だけで物事がどのように終わるのかを正確に推測できます(たとえば、王子は権力に酔った簒奪者によって祖国から追放されました、ああ、どのように終わるのか気になります)。そして、そうですね、私の好みからすると、キャラクター間の相互作用が少なすぎます。

アートスタイル、ゲームプレイ、音楽はかなり良いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゲームプレイがこのゲームの最大の欠点なので、ストーリーが心配な場合は…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

二次ジョブでキャラクターの見た目が変わるのが実は気に入っていて、中にはとてもクールに見えるものもあると思います。私はアグネアの商人が特に好きです、なぜなら彼女が小さな小さな帽子をかぶっているのを見るのが大好きだからです(笑)。ただし、それらを切り替えるオプションか何かがあり、それらの二次ジョブスプライトが戦闘中だけでなくオーバーワールドでも表示されるようにしてほしいと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT2 は間違いなく素晴らしいゲームで、大好きでした。 FF16も同じで、あのゲームは素晴らしかったです、最初のプレイには100時間かかりました。なぜ人々がそれをそれほどひどいと考えるのか、私には理解できません。最高のFFではありませんが、とても良いFFです。大規模なオープンワールド ゲームではないからといって、自動的に悪いゲームになるわけではありません。ストーリーもグラフィックもキャラクターも素晴らしく、ゲームプレイも楽しかったです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT2が大好きです。 私の歴代ゲームの中でトップ3に入ります。終わった後、新しいゲームを始めようとしましたが、できませんでした。それが終わった後、実際には1週間ほど落ち込んでいたと思います。

ストーリーとキャラクター、脚本、ゲームプレイ、そしてすべてのオプションを備えた戦闘は、もちろん素晴らしいです。 しかし、私を魅了したのは声優と音楽でした。ゲームは素晴らしかったですが、サウンドトラックと声優や女優が私にとって驚くべきものにしてくれました。 カスティが一人で森の中を走っているシーンでは、彼女の非常に感情的なカットシーンの後に、元患者の妻が「夫を返してください!!」と叫ぶ声が聞こえます。 …。彼女の声の苦悩と痛み、ストーリーのタイミング、そしてカスティが自分の罪悪感を説明するのを聞くこと、そして彼女がそれを言ったときの声の響きは、とても大きな感情を与えてくれます。このゲームは、私が長い間感じていなかったものを感じさせてくれました。ましてやゲームや他のメディアからのものではありません。

1 作目はプレイしてかなり気に入りましたが、2 作目は完全に引き込まれました。プレイ中は他に何も考えられませんでした。始める前に何人かの登場人物についていくつかの仮説を立てていましたが、自分がどれだけ外れているかがわかり、とてもうれしかったです(笑)パルティオは不快で卑劣な人物になるだろうと思っていましたが、彼は真の働き者で、自分の富を分かち合い、繁栄をもたらすことだけを望んでいたのです世界と人々に。テメンナスは敬虔で退屈な聖職者だと思っていたが、実際には非常に知性があり、一日中そのような罪深いことをしている。オシェットはIRLポケモンをプレイしていました。スローンをメインに選んだのは、女性として女性MCが欲しかったからです。彼女の第一印象から、彼女はセクシーな暗殺者になるだろうと思っていましたが、深さ、キャラクターアークがゼロで、テーブルにあまりもたらしません。私は完全に間違っていました。私は彼女のバックストーリーにとても共感しました。具体的なことでも何でもなく、感情の部分でした。彼女の気持ちにとても共感しました。 そして、小さなダンサーの女の子は、ただ喜びと幸せを広めたいだけです。 キャラクターは素晴らしく、驚くほど連携しています。 すべてのキャラクターでさまざまなジョブのコンボを試すのはとても楽しかったです。

でもラスボスのヴァイド戦の音楽?? 決して忘れることはありません。 ゲームは素晴らしく、素晴らしい体験です。声優さんとOSTのおかげでとても感謝しています。 オーディオがなければ最高でしたが、音楽と俳優があればゲームが次のレベルに上がりました。 間違いなく私の史上最高のゲームの 1 つであり、これまでで最高のゲーム体験であることは間違いありません。

(段落追加のため編集しました)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「サイドクエスト: 手がかりがないのは面白くない」

そう、彼らはトリックを外したのだ。本来サイドクエストは面白いはずなのに、このゲームでは本当につまらない。ミステリーなどを楽しむというよりも、賞品のためにやっているようなものなので、スルーしました。

とにかく、それはまだ美しいアートと素晴らしい音楽がたくさんある素晴らしいゲームです。私の唯一の問題は、ゲームを開始して20〜30時間ほどで壁にぶつかったことです。秘訣は、より高い攻撃力を得るために宝石/アクセサリーの特定のアイテムを使用することだと思います、そして私はちょうど難しいボスと少し平和にしました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは面白い。これら 2 つのゲームのクエストは、このジャンルで私のお気に入りのものと一致していることがわかりました。私は通常それらをスキップしますが、これらのゲームではそれらが行われる方法が気に入りました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これまでに行ったほとんどのサイドクエストには適切なヒントがあることがわかりました。ある町の誰かが「ほとんどの人がハーバーランドに引っ越した」と言っているようなものです。そこでハーバーランドの 2 つの都市を調べてみると、まさに必要なものが見つかりました。点と点を結ぶだけでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

失敗しませんでした。 高さは1.5メートルほどあり、まともな脚があります。 これは、メインラインの SMT ゲームや、1 つまたは 2 つの Tales ゲームを除くすべてのゲームを超えています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたは……『オクトパス トラベラー』が失敗したと思いますか?笑。それは大成功です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Octopath 2は1より優れていますか? Octopath 1を試してみましたが、最初からクリアできませんでした。私は、(一見)無関係な一連のストーリーを連続して導入してプレイすることに固執できませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゲーム内のストーリーはエピローグストーリーのみでまとまっています。当然のことながら、それらはすべてまともな短編小説であり、各章で徐々に良くなっていきます。

O2 ゲームプレイを洗練し、キャラクターのインタラクションを増やしたので、みんなとのさまざまなちょっとした冗談がより頻繁に得られるようになりました (そしてそれらは保存されるので、組み合わせを見逃すことはありません)

しかし、それはほとんど同じです。個々のストーリーの中には、もっと強烈なものもありますが、他のストーリーは超受動的です

編集: 私はそれに火をつけました、そして私はもう一度言わなければなりません ソーサラー、ダンサー、シーフは素晴らしい小さな冒険であり、クレリックはかなり良いです ウォリアーはストーリーテリングにおいて大きな進歩だと思います。ハンターとマーチャントはまあまあです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうですね、売上は Octo 1 ほど高くはありませんでした。しかし、それは当時、すべてのランドが最初の 1 つを購入したためです (アート スタイルの斬新さのため)。あの試合の評判は非常に意見が分かれた

今回は、主にターゲット層が購入しているようだ。このゲームについてオンライン上ではあまり話題になっていませんが、その内容は私にとってはよりポジティブに見えます (つまり、前作に比べて大きな改善があるわけではありませんが、最初のゲームに対する不満のほとんどはそのコア構造に関するものでした)。今回もほぼ同じです)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ねえ、すべての文字を使用するために連続的に回転する方法を説明できますか?これからプレイスルーを始めようとしているのですが、そのプレイスタイルにとても興味があります

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

基本的にすべてのキャラクターには、章に分かれた独自のストーリーがあります。理論的には、どのような順序でも実行できますが、実際はそうではありません。それらにはすべて一般的なレベル範囲があります。そのため、みんなのストーリーに出入りすることになります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、それではさまざまなキャラクターすべてにアクセスするために複数の保存ファイルを作成する必要があるのでしょうか、それともゲーム内のプロンプトを通じて自然に手動で行うことができるものなのでしょうか?ゲームを開始して理解する必要があると思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

保存ファイルは 1 つだけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

複数の保存ファイルを用意する必要はありません。私は OT2 をプレイしたことがありませんが、ほぼ終了した OT1 に似ていると思います (すべてのサイドクエストではなく、メインストーリーを終了したようなものです)。最初に 8 人のキャラクターのいずれかを選択すると、それらはゲーム終了後まで永久にパーティーに加わることになると思います。

途中で、他のパーティー メンバーをそれぞれ迎えに行き、そこで第 1 章をプレイします。いつでも (スターターを除く) 任意のキャラクターを回転させたり回転させたりできます。

OT1 では全員のチャプター 1 をプレイし、その後全員のチャプター 2 をプレイし始めました。でも、好きなように進めてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

各章の後に、より高いレベルのパーティーメンバーとより低いレベルのパーティーメンバーを交換するように、継続的にローテーションします。面倒に思えますが、「機器の最適化」ボタンを使用すると簡単になります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

オクトパス面白いですね。 OT2 は発売当時、高評価のレビューが多かったので購入しましたが、とても気に入りました。通常、私がゲームを 40 時間以上プレイすることは非常にまれですが、OT2 では 100 時間近く費やしました。

当然のことながら、OT1 がゲームパスに登場したとき、すぐにダウンロードしました。おそらく12〜15時間プレイしているのですが、プレイするモチベーションが見つかりません。全然引き込まれないんです。 OT2 のストーリーは本当に深くて感情的なものだと思っていましたが、OT1 のストーリーはどれもトロピカルで面白くありません。

同じような経験をした人はいますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT1の弱点、一部のキャラクターのストーリーでした。その点ではOT2の方が負荷が高いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このスタイルは試合間の長い休憩に適していると思う

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

個人的にはOT1をクリアできず、飽きてしまいました。 2 については良いことを聞いていますが、1 タスでの経験が原因でプレイできませんでした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

OT1をプレイしましたが、ストーリーが面白くなく、キャラクターとのつながりがなかったため、最終的にやめました。見た目もゲームプレイも気に入っていますが、それが原因で OT2 を購入するのを思いとどまりました。ストーリーが切り離されているとおっしゃっていましたが、おそらくそれは今でも真実なのかもしれません。ゲームパスで試してみようと考えているのですが、それについて意見のある人はいますか?


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました