【海外の反応】「マナシリーズ」マナは懐かしく思う人もいれば、最近の作品は賛否両論ある

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1emp70o/mana_series/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】マナは懐かしく思う人もいれば、最近の作品は賛否両論ある👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトでマナシリーズが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

マナシリーズ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『トライアルズ』のリメイク版の体験版をプレイさせていただきましたが、ひと目でドラクエの雰囲気を感じました。それからしばらくプレイした後、調べてみると、元々はファイナルファンタジーシリーズの一部だったということに気付きました。今の時代なら正直DQの一部だと思っていたら騙されていただろう。

皆さんManaシリーズはいかがですか?これまでのところ楽しんでいます。イース/軌跡、テイルズ、任天堂独占、その他のSEタイトルのようなゲームとは対照的に、あまり話題になっていないように感じます。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

SaGa では、これが正しいです。しかし、日本の正式なタイトルでの最初のマナ ゲームは、元々は聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝でした。これが、ファイナルファンタジーの要素 (魔術師、チョコボなど) が非常に多く含まれている理由です。しかし、このゲームは非常にうまくいったため、それ自体で自立できることがわかり、再びそれをファイナルファンタジーフランチャイズの一部としてブランド化することはありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジーの一部ではなかった

そうでした。ペルソナが真・女神転生の一部であるのと同じくらい、それはファイナルファンタジーの一部です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

しかし初期の頃、『FF』ブランドを活かすために『マナ』と『サガ』は英語版では『ファイナルファンタジー』と改名された。

『マナ』の日本語版は『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』と名付けられ、チョコボやモーグリなどのファイナルファンタジー要素がフィーチャーされていた。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最近は素晴らしいゲームが少ないため、話題から遠ざかっていました。

私はGBの最初のものが大好きです。本当に興味深いデザイン上の決定がたくさんあり、再び登場する可能性があると思います。

私は実際には、Trials/SD3 の SNES バージョンのほうが好きです。なぜなら、SNES バージョンのほうが難しく、より良いビルドを作成できるからです。すべてがよりやりがいのあるものに感じられるようになりました。トライアルズリメイクにはハードモードが本当に必要でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らはエxxxパートを追加しましたが、私がプレイした時点では将来の難易度はありませんでしたが、ハードで1回、エxxxパートで2回目と3回目を実行しました。未来を試してみたけど、それは私にとって面白くなかった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それで、それは本質的に愚かですか?ラメ。

ゲームはかわいいです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

馬鹿げているのではなく、ただ簡単です。十分挑戦的だと思いました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はJRPGが苦手だと思い始めている、リメイクではかなり死んでしまった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

むしろ実際にはもっと複雑です。さらに多くのシステムが導入されています。 おそらくこれが、キャラクターをより強く成長させるためのオプションと場所がより簡単になり、より多くの場所を提供する理由の一部です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言うと、私はドラゴンクエスト XI が提供するような巨大な QoL JRPG を探しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

マナシリーズはより良い時代を迎えました。 SoM 2 と SoM 3 は SNES のヤバい RPG で、レジェンド オブ マナは PS1 のクレイジーな人々 (愛情深い) のためのクレイジーなゲームで、それ以降のマナ ゲームはどれも中途半端で基本的なものに感じられました。 Visions がそれを変えることを願っていますが、今のところ良い話は聞いていません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

イース/軌跡、テイルズ、任天堂独占、その他のSEタイトルのようなゲームとは対照的に、あまり話題になっていないように感じます。

まあ、このシリーズには少数のゲームしかなく、そのうち良いものはほんのわずかです。 このシリーズは過去 20 年にわたってほとんど出演していないため、話すことはあまりありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このシリーズは現在ではあまりリリースされていませんが、snes時代には完全に町の話題でした。 『トライアル・オブ・マナ』のリメイク版は間違いなく腕に衝撃を与えた。マナのビジョンがうまくいくかどうか見てみましょう。見た目はゴージャスですが、初期のレビューはまちまちです。楽しみにしていますけどね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はオリジナルのマナ 1 と 2 しかプレイしたことがありません。 実は今、2ゲーム目(秘密)を初めてプレイ中です。初期のゲームは楽しいですが、後のゲームはあまり良くなかったと聞いています。 あ、昔DSでチルドレン・オブ・マナを試したんですがダメでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

レジェンド オブ マナはワイルドな楽しみです。大学時代にオリジナルと最近のリマスターをプレイした人間としては、どちらも堅実です。戦闘は少しシンプルですが、それが唯一の不満です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『トライアルズ』のリメイクはまあまあだが、もっと良くなった可能性はある。もっと可能性があったような気がします。

戦闘とスキルツリーはかなり優れていますが、もう少し肉付けできたかもしれません。

ヴィジョンズ・オブ・マナがうまくいけばいいのですが

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は今『トライアルズ オブ マナ』をプレイしていて、本当に楽しんでいます。ライトなアクションJRPGにおすすめです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

デモの最初の印象は、世界は美しい、戦闘はグラブルほど良くない、アート スタイル (特にキャラクター モデル) が私には合わない、というものでした。

確かにいくつかのクールな要素はあると思いますが (月や月は私が本当に見てみたい要素の 1 つです)、カスタマイズがどのように機能するかをまだ確認する必要があります。現在は様子見モードです。おそらく、購入を決める前に割引とレビューを待つと思います。今年のために貯めておきたいゲームがかなりあるので、フルプライスで何かを購入するつもりはありませんが、迷っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今でも私はレジェンド オブ マナしか好きではありませんが、新作も試してみたいと思っています。最終的に。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「『トライアルズ』のリメイク版のデモをプレイさせていただきましたが、一目見ただけで『ドラゴンクエスト』の雰囲気を感じました。それからしばらくプレイした後、調べてみると、元々はファイナルファンタジーシリーズの一部だったということに気付きました。今の時代なら、正直DQの一部だと思っていたら騙されていただろう。」

まあ、これはSquareだから当然です。あまり似ていることは望ましくありませんが、ある程度の親しみやすさはあるはずです。

マナは子供の頃はあまり人気がありませんでしたが、とにかく人気があります。最近はあまり注目されていないので、あなたがそれらについてあまり考えていないのも当然です。私はまだデモを少ししかプレイしていないので、DQ III HD-2D にもっと興奮していますが、デモはすでに楽しいと感じており、たとえ素晴らしいゲームではなくても、良いゲームになると確信しています。デモが最初のゲームのドロップほど洗練されているかどうかはわかりませんが、実際にそれを見て驚きました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『トライアルズ』と『レジェンド オブ マナ』はチェックする価値がありますが、このシリーズはすべての人にとってホームランではありません。しかし、シンプルさとローカル協力プレイにより、これは世の中のマルチプレイヤー JRPG の中でも最も楽しいものになっています。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました