翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1etbupn/i_dropped_final_fantasy_2/
【海外の反応】敵のエンカウント率の高さや、レベルアップの仕組みの分かりにくさに不満を抱く人が多い👀💡
海外のサイトでファイナルファンタジー2を落としましたが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
ファイナルファンタジー2を落としました
タイトルの通り、ざっと8時間プレイして、ダンジョンに行ってペンダントなどを探す必要があるワイバーンパートに到達しました。これはおそらく、長い間にプレイした最悪のRPG IVです、ダンジョンのデザインはひどいです、レベルアップの仕組みはありません、すべてを理解するのは本当に奇妙です、遭遇率はばかげています、あなたがかなり強化されているにもかかわらず、一部の敵は突然あなたをKOする可能性があります、私が持ち出せる興味深い点はキーワードシステムとまあ2つだけですストーリー自体は悪くない…しかし、おい、本当に、多かれ少なかれこれを楽しんでいたが、突然プレイできなくなりました、NESバージョンをプレイしていました、いくつかのレビューを見ましたが、GBAはそれほど優れていませんでした、ワンダースワンを試してみるべきかもしれませんカラーリメイク?正直に言って、今のところ同じことをもう一度プレイするのは残念です(笑)おそらく他のゲームをプレイするのが間違っています
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ファミコン版は荒いです。気に入っていますが、端が荒いです。 FFIIのピクセルリマスターは非常にしっかりしていると感じます。なので、また遊びたくなったらぜひ試してみたいと思います!
ファミコン版 序盤で倒せないはずの敵を倒せるようになるまで何度も自分を叩き、それからお金で売れる良いアイテムを手に入れたり、他のシーケンスブレイクをしたりしました
ゲームに勝つことはありませんでしたが、ゲームをこれまでとは大きく変えるために彼らが取った設計上のリスクを高く評価しました。 Ff1
FFIIのピクセルリマスターは非常にしっかりしていると感じます。
試合の前半くらいだけ。
PR バージョンでも、恐ろしいダンジョンのデザインからあなたを救うことはできません。何百ものトラップルームとモンスターチェスト…
エンカウントをオフにすると問題は解決しますが:) とにかくある程度は解決します。
私は PR を使って FF2 をクリアしました。そう、エンカウントやダンジョンが煩わしくなってきたと感じたときは、それらを少しオフにするだけでした。
モンスター・イン・ア・ボックスを防げない
これは、ある時点でのゲーム内のほぼすべての宝箱です。
へー、私はあまり気にならなかったと思いますが、それは人それぞれです!
それは自然に物事をより速くレベルアップするのに役立ちますか、それともまだ自分自身を打ち負かす必要がありますか?
いや、普通の人のようにプレイして、ボスを倒すために自分を攻撃しなくても大丈夫です。幸運なことに!
それはどこで入手できますか?私はスイッチを持っていません(笑)、他のゲームにバンドルされている最新の Steam バージョンだと思います。
無理にゲームしようとするとやっぱり嫌になる気がする
Steam、モバイル、スイッチ、PS4/5 で配信されています。さて、弾きたくないものを無理に演奏することは決してお勧めしません。私は単に、もう一度試してみたいと思ったら、それがその方法だと提案しただけです。自由時間には好きなことをします。オンラインで見知らぬ人の話を聞かないでください:)
Pixel Remasterをプレイしましたが、それほどひどいものではありませんでした。 私はそれについてあまりにも悪い評判を聞いていたので期待を和らげていました(たとえば、人々はそれを最悪のFFゲームとよく呼んでいます)、おそらく私はそれをそれほど嫌いではありませんでした。 決して素晴らしかったとは言えませんし、PR バージョンで十分な改善があったので問題なかったかもしれませんが、私の知る限り、コア システムはまだ残っています。 おそらくエンカウント率が低くなり、ステータスやスキルのレベリングが速くなっているのかもしれませんが、わかりません。
別のバージョンを試してみたい場合は、そのバージョンを試してみる価値はあるかもしれませんが、代わりに別のゲームを試したほうが良いかもしれません。
エンカウント率が低くなり、(または)研削が速くなると、経験はよりスムーズになると思います、はい、NESゲームは本当に難しいです
すべての古いゲームのピクセル リマスター バージョンでは、ボタンをクリックするだけでエンカウントをオフにし、XP を最大 4 倍にすることができます
私は今NESバージョンをプレイしているのですが、パーティーのセットアップ方法を知るためにさえ、レベリングと武器のスキルシステムについて大量の本を読まなければなりませんでした。他のほとんどのゲームでは単にアイテムをxxxレベルアップするだけですが、レベル上げは戦略を立てて計画を立てる必要がある非常にアクティブなプロセスであるため、これは奇妙です。この時点でリズムはつかめており、FF1 よりも楽しんでいますが、ガイドや予備知識がなければ、これをプレイするのはおそらく非常に苦痛でしょう。おそらくPixel Remasterにより耐えられるようになるでしょうか?
こういうことを言うといつも怒られる気がするんですが、ファミコン版をプレイしていたときは普通にゲームをプレイして、遭遇するたびに戦っていたので、グラインドする必要も何もありませんでした。
実際、私も苦労する必要はありませんでした。むしろ、キャラクターをどのように成長させたいかを意識しなければならないと感じています。これは実際には非常にクールで、おそらく意図されていると思います(直感的ではない場合もありますが)。人々が自分のキャラクターを攻撃してHPを削るということ自体がまったくばかげているように思えます。あなたのキャラクターが最終的にどのような武器/ビルドになったか覚えていますか?
非常に多くの人が「努力するには自分自身のクソを打ち負かさなければならない」という罠にはまり、それが多くの人にとってゲームを台無しにしたと思います。ゲームはグラインドすることなく問題なくプレイできます。
ゲームプレイの前半はガイドなしで行いましたが、その後はいくつかのことを覗く必要がありました
FF2は大丈夫だよ素晴らしいというわけではありませんが、大丈夫です。 Pixel Remaster は研磨を軽減するのに非常に優れています
つまり、万人向けのゲームメカニクスは存在せず、これがサガシリーズ全体を嫌うプレイヤーもいる理由でもあります。
他の人も言っているように、もう一度試してみようと思ったら、Pixel Remaster バージョンを試してみてください。PR バージョンには、スピードアップやランダムな戦闘オプションがないなど、大量の QoL オプションが含まれていますが、ゲームのジャンクなバグのいくつかも修正されています。 NES バージョン (ヘルスレベルが正しくレベル化されていないなど、実際には NES バージョンの方が難しく、これが原因でそのような壁にぶつかっている可能性があります) のいくつかは、ゲームの他のバージョンにも残っています。
どうしても元の形式でプレイすることに絶対にこだわりがない限り、PR バージョンはほとんどの場合決定版であり、カジュアルで楽しいプレイスルーが必要な場合は最も楽しいです。
これらすべてのオリジナル ゲームの NES バージョンは非常にバグが多く、壊れています。なぜあなたがそのような目に遭うのかわかりません。
ほとんどの PR バージョンとは異なり、FF2PR バージョンは実際に素晴らしいです。 メカニカル的には間違いなくベストバージョン。 (ストーリーはGBAです。)
もしかしてピクセルリマスター?
高速化チートを使うと1がさらに楽しくなりました。
聞こえますよ、おい — これは、1 から 13 までのメインラインの FF ゲームで私が最後までクリアできなかった唯一のゲームです (11 は数えません、ナッチ)。進歩システムはとんでもなく愚かで、最後のダンジョンでセーブファイルが破損したとき、私は再びゲーム全体をやり遂げる方法は絶対にないと判断しました。
FF2って不思議なゲームですね。回避は最大の防御手段なので、全裸で agi と回避ブーストを備えた盾を装備したいと思います。適切なレベルのシールドがあれば、キャラクターは文字通りアンタッチャブルになります。
ええ、それはとんでもない経験です。私は個人的にこのゲームが好きで、おそらくこのゲームを純粋に楽しんでいる唯一の人のうちの 1 人ですが、まあ、このゲームを価値あるものとして楽しむには、かなりの努力が必要です。ゲームをもう少し耐えられるものにするためのヒントをいくつか紹介しますが、罰を求める食いしん坊でない限り、おそらく別のゲームにジャンプしたほうが良いでしょう。これを落とすのは本当に残念です。
MO=見逃していると思いますか? xD、つまり、統計をもう少し磨く必要があるかもしれませんが、難易度の急上昇はちょっと強烈で、ダンジョンの難易度に文句を言わずに簡単に弩級戦艦を破壊しました、私も少なくとも半分のゲームは先にあると思いますか?これはどれくらいですか?
MOは実際には「いいえ」です。それは私が自分のコメントを校正していないだけです。ゲームの長さは FF1 をプレイしたことがあるならそれと同じくらいか、もしかしたらもう少し長いかもしれません。ゲーム内での統計の構築方法を考えると、難易度の急上昇は驚くべきことではありませんが、これが起こるのは今回だけではありません。 8 時間プレイしました。これはゲームにとって勇敢な努力です。公平な判断をしなかったとは言えません。それがメインラインシリーズの黒い羊であるのには理由があります。
はい、そうではありません、最初の 20 分をプレイして落ちました、また、私はグラインドが好きだと言わなければなりません、私はアトラスの男です!メインラインのメガテンゲームを 2 つ終えたので、何か違うものをプレイしたいと思っていました (笑)
先日ピクセルリマスターをクリアしたところです(宝箱をどこかで1つ取り逃してしまったので、とても腹が立ちました!)。初めてこのゲームをプレイしましたが、とても簡単で、古いバージョンのゲームよりもトーンダウンしていて、大丈夫だと思いました。経験のために一度プレイする価値はあると感じましたが、もう一度プレイしたいという衝動があるかどうかはわかりません。
これを読んでいる間、一瞬、SaGa xDについて話している記事を読んでいるのかと思いました
たぶん次の投稿でしょう笑
くそー、もしかしたらもう最低でも 1 時間はプレイしてみてください。もし退屈すぎると思ったら 100% やめて、別の機会に PM を試してみます。
psp版しかプレイしたことないです。行き止まりのダンジョンの部屋の問題は解決しませんが、それ以外の場合は基本的に問題なく動作します。
大丈夫、これまでプレイしたファイナルファンタジーはすべてやめてしまった…。
13以外は楽しかった
みんなでやりました
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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