翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1grkq8n/did_jrpg_ever_win_a_game_of_the_year/
【海外の反応】Jrpgのゴティが受賞可能性に期待と懐疑が渦巻く👀💡
海外のサイトでJRPG がゲーム オブ ザ イヤーを受賞したことがありますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
JRPG がゲーム オブ ザ イヤーを受賞したことがありますか?
FF7、DQ3、またはメタファーがどのようにして GotY に勝つのかを主張している人をよく見かけますが、これは少し妄想的だと感じます。
これらは素晴らしい JRPG であり、素晴らしいゲームではありますが、JRPG は依然として非常にニッチなジャンルであり、JRPG を好む人々の間で行われているように、これらのゲームに対する一般的な感情が良いものであるかは疑問です。
それで、これまでに優勝した、または少なくとも GotY にノミネートされた JRPG はあるでしょうか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私にとって重要な唯一のGOTYは、私個人のものであり、誰かが私に同意するかどうかです。そうでなければまあ。
これ。それはとても奇妙な固定観念です。
他の賞ショーと同じように。誰もこれについてどうやって気にすることができるか私には理解できません(笑)
人間は社会的な生き物です。他の人の意見を知りたいと思うのは普通のことです。レッツ プレイ、リアクション ビデオ、ポッドキャスト、ビデオ レビュー、その他多くのものの人気がその証拠です。ゲーム アワードやオスカーなどの授賞式は、通常、それをより大規模に拡張したものです。
また、人々は自分が楽しんでいるゲームが、それに値すると信じている評価を得られるのを見るのが好きです。
ファンの投票が実際に重要であれば、それは何か意味があるでしょう。これは主要なゲーム賞に与えられるもので、「投票審査員 (90%) とソーシャル プラットフォームや番組 Web サイトを介した一般ファン投票 (10%) の混合投票によって行われます。」投票の陪審員はメディアやジャーナリストです…私たちが同意しない人々や彼らの狂気の見解は私たちよりも多くの発言権を持っています
芸術の賞って面白いですね
ハリウッドであろうとアナハイムであろうと、AAAスタジオの単なるマーケティング費用です
ゲーマーたちは校庭で「私のお父さんがあなたのお父さんを殴るかもしれない!」ということをしていました。 SNESやSega Genesisの時代からのものです。
だからこそGOTYは非常に重要視されているのです。彼らは、映画がオスカー賞を獲得するのと同じように、芸術形式や趣味を正当化する方法だと感じています 🤷🏾♂️
私のGOTYは、私がプレイした年にリリースされている必要さえありません。
はい。 8か月ほど経ってからAlan Wake 2をプレイしました。
そうです、JRPG が多くのゲーム オブ ザ イヤー賞を受賞するのは、1 つの賞を台座に載せず、それを唯一のものとして扱う場合です。
本当に、私たちはゲーム業界でゲームアワードが唯一の正当な賞であるという考えを集団的に手放す必要があります。少なくとも実際の業界の専門家やグループを中心とした賞と比較すると、それらはほとんどすべて誇大広告です。
以下の賞を受賞してください。
BAFTA: ポケットモンスター イxxxー (2000)
ファミ通: ドラゴンクエスト I ~ IV、ファイナルファンタジー II、ファイナルファンタジー IV、キングダム ハーツ 2、ファイナルファンタジー XII、ポケットモンスター ダイヤモンド・パール、ドラゴンクエスト IX、ポケットモンスター サン・ムーン、ドラゴンクエスト XI、ポケットモンスター ソード・シールド
日本ゲーム大賞:ファイナルファンタジーVII、ファイナルファンタジーVIII、ファイナルファンタジーX、ファイナルファンタジーXI、ドラゴンクエストVIII、ファイナルファンタジーXII、妖怪ウォッチ1~2
エッジ:ファイナルファンタジーXII
ゲーム情報提供者: ファイナルファンタジー VII
ゲームスポット: クロノクロス
はい、JRPG は過去にゲーム オブ ザ イヤーを受賞していますが、最近はそれほど多くはありません。適切な試合が実現すれば、彼らは再び勝つことができるだろう。
正直なところ、このスレッドでも、特定のタイトルが GOTY を受賞したかどうかについて同意する人を見つけるのは困難です。なぜインターネット上の子供たちがこのことに興奮しているのか、私にはまったく理解できませんでした。この種の業界の他の賞と同様、この賞は何よりもマーケティングと企業関係に重点を置いています。おそらくその点ではオスカー賞よりもさらに悪いでしょう。そして、オスカーをそれほど気にする映画ファンはほとんどいません。
えー、正直に言います。
私は、ユニコーンが今年の戦略を勝ち取ることを望んでいます。そうすれば、売り上げが急増し、より多くのユニコーンが生まれる可能性が高まります。それ以上のことではありません。
私がその様子を見ているわけではありません。
クロノ・トリガーはリストにさえ入っていないが、これはそれが少し無意味であることの証拠である。年間を通して、どのゲームがどの程度記憶に残るかは、ほとんどわかりません。
1995 年に遡ると、ゲーム情報提供者と VSDA が『スーパードンキーコング 2』に提供し、ゲームプレイヤーとゲーメストが『バーチャファイター 2』に提供し、ゲームファンが『ヨッシーアイランド / ジャンピングフラッシュ!』に提供しました。 Electronic Gaming Monthly は Twisted Metal にそれを与えました。
一方、ファミ通は「プラチナ殿堂」には入れなかったが、『バーチャファイター 2』と『リッジ レーサー レボリューション』が最も高得点を獲得したゲームだった。
これらはすべて良いゲームですが、クロノ トリガーと同じレベルのゲームでは記憶されていません。
賞シーズンについてはあまり心配せず、少し辛抱する価値があります。
Yahtzee には、Game Awards に期待できるものについて説明した 10 分間の優れたビデオがあります。彼は、バトルパス、マイクロトランザクション、DLC の現状を過度に拡張しないゲームを常に慎重に選んでいることについて語ります。市場的に「インディーズ」であることが望ましく、個人的なストーリーなどが含まれます。すでに言われたように、これはマーケティング イベントです。
ゲーム賞を予想する方法 |セミランブロマティック
人々がLame Advertsをこれほど高く評価しているのは私には奇妙だ。
たった 1 つの大きな広告がサークルジャークを埋め尽くしただけで、彼らはそれを隠そうともしていません。
Reddit は一般的に、大きなサークル野郎です。賛成票の最も高いコメントはすべて最上位に優先されるため、スレッドの新規ユーザーが最初に目にします。次に、賛成票の最も高い他のコメントはすべて、同じタイプの賛成票を投じている同じ数の人々であるため、最も上位のコメントと同様のタイプになります。コメントの。クソ番組だよ
ありがとう。ゲーム賞が他の goty 賞よりも「正当」であるとみなされる理由がわかりません。それは最初でも、それに近いものでもありません。
誰かがそのリストにクロノクロスを入れるためにたくさんのxxxをしゃぶっていました。
きもい。クロノクロスは実力で勝った。これにフェラをすることへの執着を持ち込む必要はありません。
彼らがニッチであるという意見は正しいです。しかし、今年はゲームに関しては少し特殊な年でした。 gotyの有力候補はいずれも例年に比べて型破りな面々だ。ノミネートに値するような映画的なアクションをベースにした AAA ゲームは実際にはありません。代わりに、プラットフォーマーとホラー ゲームの 2 つの JRPG の間に位置するようですが、どちらもこれまで受賞したことはありません。今年はJRPGが優勝する可能性が非常に高いと思います。
プラットフォーマーはすでに勝利を収めています。It Takes Two です。
彼らはそれほどニッチではありません。ファイナルファンタジーはゲーム界最大の IP の 1 つです。そして、史上最も成功したフランチャイズであるポケモンがあります。
tbf ポケモンの人気は他のすべての JRPG の人気を合わせたものを超えています
今年はウーコンが楽勝しそう
いいえ、そうではありません。非常に成功しましたが、今年の最も評価の高いゲームの 1 つではありませんでした。また、それが中国のゲームであるという事実は、自動的に大きな不利な状況に置かれます。おそらくノミネートされるに値するとしても、まったくノミネートされなかったとしても私は驚かないでしょう。
悟空のファンは多いので、少なくともノミネートされるでしょう。みんなそれについて話しています。
ファンの投票でGOTYが決まるわけではなく、観客の投票は投票の10%に過ぎず、批評家と審査員からなる委員会が投票の大部分を占めている。
私はウーコンをプレイしたことがありませんが、『イン』が発売される前からメディアはウーコンに非常に偏見を持っていたので、GOTYを獲得するチャンスがあるとは思えません。
笑、いいえ。客観的にはそうあるべきですが、そうはなりません。いくつかのカテゴリーにノミネートされ、おそらく GOTY にもノミネートされるだろうが、中国の古典文学を題材にした中国のインディーズ ゲームは、主にアメリカ人の審査員には魅力的ではない。
TGA では、過去 10 年間で 3 つの JRPG が GOTY にノミネートされています。
2017 年にペルソナ 5 2020 年にファイナルファンタジー VII リメイク 2022 年にゼノブレイド 3
もちろん、どれも受賞しませんでしたが、今年は『メタファー』と『リバース』の両方がノミネートされると非常に自信を持っていますが、もし彼らが真実を言わなかったら驚くでしょう。
GOTYを受賞したJRPGは?率直に言って、今年は JRPG にとって最高のチャンスとなるだろう。率直に言って、賞が本当に手に入る、ある種の弱い年に、今年は 2 つの潜在的な 3 つの JRPG 候補者がいる。今年発売された『エルデン リング』や『バルダーズ ゲート』で、何か月もの間人々の注目を集めたものはありません。
個人的には、これが今年最高のゲームだとは思いませんが、Rebirth が GOTY を獲得すると思います。メディアを最も長く独占してきたこのゲームに対する大規模な批評とファンの評価があり、GOTY を本当に決めるのは批評家パネルです。ファンの投票は、実際の投票の10%を補うだけだと思いますか?
正直に言うと、Rebirth の最大の競争相手は Astro Bot と Metaphor になると思います。
個人的には、この種の賞は業界の単なるいたずらだと思います。確かに、開発者がある程度の評価を得られるのは嬉しいことですが、エゴをぶつけることを除けば、それはほとんど重要ではありません。
そして、人気投票に関しては、JRPG が主流の注目を集める可能性は低く (しかし不可能ではありません)、重要なのは個人の好みであるべきです。
また、DQ3 は発売されたばかりで、JRPG が非常に多かった年の昔ながらのリメイクです。ノミネートされると思っていた人は誰でも失望することになるだろう。その存在すら知らない人も多いと思います。それが素晴らしいことは確かですが、市場の非常にニッチな隅っこに位置しています。
ゲーム・オブ・ザ・イヤーは2014年に始まった賞で、日本のタイトルは『ブレス オブ ザ ワイルド』、『sekiro』、『エルデン リング』だけだったので、答えはノーだと思います。
2014 年に始まったゲーム オブ ザ イヤー賞
ええと、「The Game Awards」ショーは 2014 年に始まりましたが、そのずっと前から Game of the Year の賞が存在していました。 1998 年まで遡ると、GDC GOTY と BAFTA GOTY が一般的に最大でした (もちろん当時は各ゲーム雑誌が独自の雑誌を持っていました)。 90 年代の子供たちは、時のオカリナが第 2 回 BAFTA インタラクティブ アーツ ゲーム オブ ザ イヤー賞を受賞した後、箱に「ゲーム オブ ザ イヤー」と書かれているのを見たことを覚えているでしょう。
GDC アワードは、私にとって今でも「本当の」ゲーム賞です。それは、はるか昔に遡るだけでなく、ジャーナリストだけではなく業界全体の投票で選ばれるからです (アカデミー賞対ゴールデン グローブ賞のように)。特に、The Game Awards が賞を詰め込んだ単なる長いコマーシャルだった昨年以降はなおさらです。
ただし、GDC や BAFTA GOTY を受賞した JRPG はありません。
2000 年代の BAFTA GOTY の携帯端末部門最優秀作品はポケットモンスター イxxxーでした。JRPG の境界線をどこに引くかは、誰しもが決めることです。
ゲーム・オブ・ザ・イヤーは2014年以前には存在しなかったと主張することは、私がこれまでに見た中で最もズーム的なものです。この賞は 90 年代から多くのメディアによって授与されており、中には 80 年代からのものもあります。ゴールデン ジョイスティック アワードは 1983 年に遡り、現在も開催されています。
2014 年に始まったゲーム オブ ザ イヤー賞
近くもない。 Geoff Keighley には「今年のゲーム」というフレーズの著作権はありません
GOTY にノミネートされた「JRPG」は 3 つだけだと思います (フロムソフトのゲームは含まれません): ペルソナ 5 (ジャンルを定義するゲーム)、ファイナルファンタジー 7 リメイク (ジャンルを定義するゲームのリメイク)、そしてゼノブレイド 3 (必須の任天堂タイトル)。過去10年ではNieR:Automata、Dragon Quest 11、Fire Emblem: Three Houses、Yakuza: Like a Dragonなどはありません。 1 年に 2 つの JRPG がノミネートされる可能性があるという事実は、祝うべきことでしょう。
もしかしたら、この件については以前にもこのサブで何度も回答されているかもしれませんが、なぜ FromSoft を含めないのでしょうか? SEKIRO と Elden Ring はアクション JRPG とみなされませんか?
そうではありません。彼らは西洋のルーツにもっと重点を置いています。
キングスフィールドもそうだった。
私は日本の歴史についてのポッドキャストを聞いていますが、日本の神話や神話の歴史を理解すると、非常に奇妙に思える内容の多くがより意味のあるものになることに驚きました。兵器に変身する人々がなぜ次々と現れるのか、そのようなことはわかりますね。
その後、西側のメディアを見始めて、私たちも同じであることに気づきます。それは、私たちが気づいていないだけで、はるかに私たちの中に浸透しているだけです。ジャスティス・リーグやアベンジャーズのようなスーパーヒーローやスーパーヒーローグループが日本ではそれほど人気がないのと同じように、彼らが円卓の騎士にルーツを持っていることを知ると、たとえ無意識のうちであっても、すべてがピンと来始めます。
近年ではそうです。
デーモン/ダークソウル 1 にはソードビームがありますが、これは実際にはキングスフィールドに隠された超兵器への言及です。 (月光の大剣は、彼らが作るすべてのタイトルに再登場します。)
ほとんどの RPG と同様、これらは D&D から来ており、東も西もそのソースを忘れて別の方向に進む前に多大な影響を受けています。
ウィザードリィ 1、ファイナルファンタジー 1、ウルティマ、ザナドゥ、ローグ… ゲームプレイは確かに進化していますが、途中でオリジナルのファンタジーを失ってしまったように感じることがあります… ダークソウル 1 やドラゴンズ ドグマ 1 のようなものが際立っています彼らは覚えているからです。
そのルーツは 80 年代から 90 年代のダンジョン クローラー RPG で、そのほとんどは日本製でした。西洋のルーツはありません。
「JRPG」は現在、場所に基づくものではなく、スタイルとゲームプレイの区別であると考えられています。
まず、日本製以外の JRPG が大量にあり、そのほとんどがインディーズです。
第二に、すべての JRPG が日本で作られているわけでも、日本の企業によって作られているわけでもありません。たとえば、FF2とFF3は大部分がカリフォルニア州サクラメントでイラン人のヘッドプログラマーとともに開発され、FFIXは半分がハワイで開発され、多くの外国人スタッフが参加した。ミストウォーカー スタジオ (『ブルー ドラゴン』と『ロスト オデッセイ』) は、厳密に言えば本社のあるアメリカの会社です。
私はフロム・ソフトのゲームをプレイしたことがありませんが、戦闘とゲームプレイが JRPG というよりも西洋の RPG であることに誰もが同意しているようです。
そんな話を始めると、ほとんどのゲーム会社にはその国の出身ではない開発者がいます。
プログラマーの出身国は関係ありません。
簡単な答えは、『ドラゴンクエスト』のようなゲームのファンが必ずしも『ダークソウル』のようなゲームのファンであるとは限らず、またその逆も同様であるということです。どちらも技術的には日本の RPG ですが、重複する部分が非常に小さいため、人々はこれらを同じグループに入れることを好みません。
JRPG という用語は、「見ればわかる」という分類に近いものであり、厳格なルールを適用するのは容易ではありません。ここにいるほとんどの人は、フロムソフトのゲームが日本製の RPG であっても、JRPG であるとは考えていません。なぜなら、それらのゲームには、「典型的な」JRPG に期待される美学やゲームプレイ/ストーリーの要素がないからです。つまり、アクション RPG を購入しようとしているプレイヤーがゼルダの伝説を探しているわけではないのと同じように、JRPG を探しているプレイヤーはダークソウルを探しているわけではありません。
何が JRPG で、何が JRPG ではないかについて厳密なルールを設けようとすると、Blue Dragon や Lost Odyssey のようなゲーム、つまり JRPG とみなされて日本の開発者によって作られ、開発されたゲームが除外される可能性があります。ファイナルファンタジーですが、本拠地はハワイ(日本ではありません)です。あるいは、ファイナルファンタジー 2 や 3 のようなゲームは、日本のスタジオであるスクウェアによって開発されましたが、開発の多くはカリフォルニア (つまり日本ではありません) で行われました。または、最初の商業的に成功した JRPG と考えられている The Black Onyx のようなゲームは、日本のみで制作およびリリースされましたが、オランダ人 (別名日本人ではありません) の Henk Rogers によって作られました。これらの厳格なルールを有効にするには、あまりにも多くの例外を切り分けなければなりません。
いやいや
ペルソナ5がジャンルを決定づけたとは言わないけど爆笑、他のいくつかの企業にUIが重要だと認識するよう促したのは間違いないけど、同じ人が作ったゲーム以外は他の古いRPGシリーズとは違ってその影響は見られない
あと数年待ってください。これらのことにどれだけ時間がかかるかはご存知でしょうが、西部に幅があるのはロイヤルのおかげです。ペルソナの影響を強く受けた西洋の JRPG の波が来ると思います。
日本市場であっても、そのゲームの開発終了が影響を及ぼしているのを目にするだけでしょう。間違っている可能性もありますが、私は調べたゲームについてできるだけ幅広く取り上げるようにしています。
8年も経ちましたね(笑)、Hollow Knightは最近登場し、それがこのジャンルに影響を与えました。あるいは、ダーク ソウルを見てみましょう – 同じ期間内であっても、そのジャンルに影響を与えた
ペルソナ 5 に影響を受けました。私の頭の上では UI 以外の何ものでもありません。確かに非常に人気がありますが、影響力はありません
ペルソナ 5 (ジャンルを定義するゲーム)
それはどのジャンルを定義しましたか? なぜなら、「JRPG」という用語は数十年前から存在しており、P5はP3/P4がしなかったことを実際には何もしていませんでしたが、その上に滑らかなペイントコートが施されていました。
そして実のところ、パーソン 3/4/5 が賞賛されるメカニズムの多くは、ときめきメモリアルやプリンセス メーカー シリーズのような人生/恋愛シミュレーション ゲームから借用したものであり、これらもまた数十年にわたって存在していますが、実際に確立されたものではありませんでした。英語の主流の聴衆。
任天堂以外のほぼすべての人が今ボロボロになっているのが見えるので、これは奇妙です。それは私に、ウィスコンシン州のチーズ賞と同じように、ゲーム賞もただのxxx行為であることを示唆しています。
今年は変わるかもしれないけど、それは誰にも分からない。 Metaphor や ペルソナ 3 リロードが最優秀 OST を受賞するのは目に見えています。 GOTYじゃないなら。
ただし、これら 3 つのゲームは JARPG、つまり日本のアドベンチャー RPG です。 SEKIRO はアクション アドベンチャー RPG の JAARPG であると言えるかもしれません。
JAARPG について聞いたことはありませんし、二度とやりたくないです。
2014年?ゲーム オブ ザ イヤーは何十年も続いているだけでなく、ゲーム アワードは GOTY の中で最もクソなバージョンです。彼らはビデオゲームをほとんど認めていない。
これはいくつかの賞が組み込まれた E3 のクソ版だ。
FF7リメイクもノミネートされたけど受賞はならなかった
FF7新生はかなり良いショットだと思うけど、それは分かると思う、正直言って新生とアトムの中間に位置すると思う
「metaphor」のレビューはとても良いのですが、どういうわけかこれらのゲームが勝てるとは思えません…「アニメ」すぎると思います (笑)
多くの人の基準からすると、彼らは「ソーシャル シム」すぎるのです。
ペルソナはソーシャルシムすぎる、メタファーとしては同じとは言えない
復活では勝てない。ゲームアワードは、オスカーの『LOTR 王の帰還』のような、GOTY を与える第 3 部を待っていると思います。
うーん、あなたは正しいかもしれません、それはわかりました、それを無視するつもりはありませんが、それは公正な指摘です
それはどんなデタラメな議論ですか。さらに、『フェローシップ』は 4 つのオスカー賞を受賞し、2 つのタワーは 2 つのオスカー賞を受賞しました。
競争が少ないため、Rebirth が勝つ可能性が高くなります。任天堂の大きなゲームはなく、ゴッド・オブ・ウォーやラスト・オブ・アスなどのような巨大なストーリーの続編もありません。エルデンリングやD4の拡張版はありましたが、カウントされませんでした。Hades 2のような早期アクセスタイトルはありましたが、実際には大したものはありませんでした。唯一の競争相手は Wukong と最近の Metaphor ですが、おそらく FF には勝てません。
もし第3部が『ゴッド・オブ・ウォー』や『ラスト・オブ・アス』のような大きなプレイステーション・スタジオのゲームと同じ年であれば、勝つチャンスはない。彼らが勝つ可能性が最も高いのは今だ。
リストにある 2 つのゲームの前身作品を含め、多くのゲームがノミネートされています (広くノミネートされ、ゲーム アワードでも)。
From Software を数えてみると、勝者は何人もいます。そうでなければ、最も近いのはおそらくペルソナ 5 でしょう。
昨年は CRPG が賞を独占したのに、なぜニッチすぎると言うのかわかりません。
ドラゴンクエストがランクインするとは思えませんが、FF7R と Metaphor は今年の受賞およびノミネート ゲームのトップ 5 に間違いなくランクインします。
西洋では JRPG を不快なものだと考えている人がまだ多くいることに驚くでしょうし、ゲーム賞は西洋に焦点を当てていると私は思います。
CRPG は西側でより歓迎されています。
西部劇の賞は西部劇に焦点を当てています。
たった 9 年前にアメリカ人によって、アメリカのテレビ番組から発展して始まった「ゲーム アワード」を見て、それが何らかの形で世界的で永遠のものであると考える人がいるのは、あまりにもばかばかしいことです。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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