【海外の反応】「日本コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が主催する共同講演会で、任天堂の弁護士が、法律の観点からエミュレータが違法となる理由について考察」エミュレーションは合法だが、モラルは複雑

海外の反応【ゲーム】
引用:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1i1snr1/in_a_joint_lecture_hosted_by_japans_association/

翻訳元:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1i1snr1/in_a_joint_lecture_hosted_by_japans_association/

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【海外の反応】エミュレーションは合法だが、モラルは複雑👀💡

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海外のサイトで日本コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が主催する共同講演会で、任天堂の弁護士が、法律の観点からエミュレータが違法となる理由について考察が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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日本コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が主催する共同講演会で、任天堂の弁護士が、法律の観点からエミュレータが違法となる理由について考察

海外のネットユーザー
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引用:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1i1snr1/in_a_joint_lecture_hosted_by_japans_association/

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
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西浦氏によると、エミュレータに暗号化などのセキュリティ機構(法的には「技術的保護手段」と呼ばれる)を無効にする機能が搭載されている場合、日本の不正競争防止法に違反するとみなされる可能性があるという。

ああ、そうです、コリー・ドクトロウが好んで言うところの「ビジネスモデル軽視の重罪」です。

海外のネットユーザー
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正直に言うと、この記事を読んだ私は、現行コンソールであるスイッチエミュレータに対して任天堂には法的措置を講じる権利があると感じました。ただし、古いコンソールに関しては、そのタイトルへのアクセスのしやすさに依存するような気がします

海外のネットユーザー
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アクセスの容易さは違法性とは何の関係もありません。

海外のネットユーザー
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より危険なゲームのコピーを作る海賊団を除いて、ポケモン ルビーでもう誰も稼いでいないのなら、なぜ任天堂はただクラシックなポケモンをプレイしたいだけの人々ではなく彼らをターゲットにしないのだろうか

海外のネットユーザー
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スイッチで古いポケモンのゲームを購入させてください。トレードやその他すべてが含まれています。エミュレートすることさえ気にしません。それほど簡単です。

でも彼らは私のポップの犬のようなもので、食べないし、あなたにも食べさせてくれません

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ちょっと興味があるのですが、代わりに誰をターゲットにしているのでしょうか?なぜ彼らは海賊版業者をターゲットにしていないのだと思いますか?彼らはいつも彼らを追いかけます。

海外のネットユーザー
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おかしな話に聞こえるかもしれないが、任天堂はポケモンの配信権を所有していない。そのため、古いゲームは合法的にダウンロードできません。ここの人々は自分たちのゲームをリリースしない任天堂をいつも非難しますが、彼らが権利を持っている N64 までのほぼすべてのゲームは、何らかの形でスイッチで入手できます。

海外のネットユーザー
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つまり、そうではありませんが、芸術作品へのアクセスを溜め込むことが何を意味するのかという疑問もあります。 ディズニーの保管庫やワーナーの棚にある『コヨーテ対アクメ』などとそれほど変わりません。 任天堂はビデオゲーム業界に多大な貢献をしており、これらのタイトルを理解して研究することは、新しい作品を見つけるのに役立ちます。 アクセスに不必要な障害を導入することは、法的な問題ではなく倫理的な問題です。

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任天堂の買い占めとは一体何なのか? N64 までのすべてのタイトルに簡単にアクセスできます。ゲームキューブのタイトルはアクセスが最も簡単ではないことは認めますが、最も人気のあるタイトルは再リリースされています。 その後、wiiとwii uのゲームは二次市場で安価に購入できます。彼らが作ったすべてのゲームを毎回最新のコンソールで利用できるようにするのは大きな課題です。では、彼らは具体的に何を差し控えているのでしょうか?

「倫理」というのは巨大企業だからこそ持ち出される言葉のようだ。もし私が非常に人気の高い芸術を生み出すアーティストであり、そのほとんどを自分の秘密にしておくことに決めた場合、それは非倫理的でしょうか?

海外のネットユーザー
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いいえ、そうではありません。エミュレータは合法です。この件に関してはすでに訴訟が起きており、ソニーが初めてそのことを発見した。

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エミュレーションは合法です。 DRM や技術的保護手段を破ることはできません。気に入らないかもしれませんが、それが法律です。

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良いことに、エミュレーションは、現在のコンソールであっても、必ずしも DRM の破壊を意味するものではありません。 Ryujinx がゲーム機から合法的に取得したシステム ファイルを提供するよう求めた理由も、また、任天堂が開発者を脅し、圧力をかけただけの理由でもあります。なぜなら、開発者はそれが合法であることを知っていて法的に行動できないからです。

海外のネットユーザー
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それは何十年も前のことであり、まったく、まったく異なる状況下でのことでした。人々はその 1 つの決断を重視しすぎていますが、おそらく今日ではそれが通用しないでしょう。これも米国にのみ適用されます。

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昔からの 1 つの決定を重視するのが、基本的にアメリカの法律のすべてです。私たちはまだ、建国の父たちが望んでいただろうと彼らが考えるものに基づいて国の運命を決定する、選挙で選ばれていない人々からなる評議会を持っています。

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道徳的/倫理的権利、それとも法的権利?

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あなたは正気ですか?現在のコンソールかどうかに関係なく、エミュレーションは合法です。

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それはわかっていますが、私は純粋に道徳的原則について話しているのです。まだ正式に販売されているコンソールをエミュレートすると、会社の売上が減少する可能性がありますが、販売終了したコンソールのゲームは会社に影響を与えません。

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道徳的に模倣することは合法です。海賊行為は違法なものです。誰かがゲームを購入し、より良い解像度とフレームレート、ウルトラワイド、MOD でプレイしたいと思うなら、道徳的にそうすべきです。

企業による私たちの権利の侵害を可能にするのはやめるべきです

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ニュアンス??任天堂のサブレディットで?不可能。任天堂に完全に同意するか、完全に反対するかのどちらかでなければなりません。

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つまり…彼らは間違っています…

あなたはこのスレッドに賢明なコメントを書いたかのように振る舞っていますが、現在のゲーム機と古いゲーム機は合法性とはまったく関係がありません

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たとえば、ソフトウェア著作権法を学びたい人がいるとしたら、それは任天堂の弁護士でしょう

海外のネットユーザー
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(笑)彼らはそれについて泣くことができます。それが合法であるという判例があります。

任天堂はエミュレータが正当な競争の唯一の形式であることが気に入らないので、ただの赤ん坊です

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詳細は国によって異なります。法律がそうする傾向があるように。この問題に関する普遍的な法律はありません。ここで報道されている講演は主に、米国の法律よりも厳しい日本の法律の詳細について言及されている。誰も何かのことで泣いていませんでした。それはむしろ業界の現状に関するレポートでした。

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しかし、法律は国ごとに異なります。

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これは日本に関する限り真実でしょうか?なぜなら、彼らの講演者は日本の法律に焦点を当てているからです。

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米国の法律とDMCAに関する限り、それは真実ではありません。人々が「前例」と呼び続けている 25 年前の事件は焦点が異なり、現在のエミュレーション状況とはほとんど、あるいはまったく関係がありません。

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任天堂は、1月10日から12日まで開催された「東京eスポーツフェスタ2025」において、一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)主催の共催講演会に参加しました。 「ゲーム業界における知的財産権の重要性」というテーマで任天堂を代表して、任天堂知的財産部次長弁理士の西浦幸二氏が講演しました。

Denfaminicogamer のイベントレポートによると、西浦氏は物議を醸すエミュレーションの話題について言及しました。任天堂は、YuzuやRyujinxなどの主要なSwitchエミュレータを削除するなど、エミュレータとその開発者、販売者に対する法的措置を徹底していることで知られています。任天堂のこれらの行動は、国内外のゲーマーから大きく異なる反応を引き起こしました。この問題に光を当てながら、西浦氏は任天堂にとってエミュレーションが正確に何が問題なのかを説明した。

エミュレータが模倣しているゲームデバイスに属するプログラムをコピーした場合、著作権侵害となる可能性があります。西浦氏によると、エミュレータに暗号化などのセキュリティ機構(法的に「技術的保護措置」と呼ばれる)を無効にする機能が搭載されている場合、日本の不正競争防止法違反とみなされる可能性があるという(日本国外では、後者は著作権法で規定される可能性があります)。

任天堂の弁護士は、違法使用の別の例を挙げて、エミュレータに海賊版ゲームをダウンロードできるソースへのリンクが含まれている場合、それは日本の法律ではいわゆる「リーチアプリ」とみなされ、著作権法違反となる可能性があると説明している。

西浦氏は、ここで述べた 2 番目の点、つまり任天堂の技術的保護措置を無効にするメカニズムが含まれていたため、任天堂がいくつかの Switch エミュレータをめぐって米国およびその他の国で訴訟を起こし、警告を発したと述べています。

エミュレータによってゲームの違法コピーがプレイできるという事実は、任天堂だけの問題ではないと西浦氏は強調する。むしろ、任天堂デバイス用のソフトウェアを開発しているすべての開発者に悪影響を及ぼします。このため同社はエミュレータなどの違法ツールへの対策を強化していると西浦氏は言う。同氏は一例として、任天堂が2009年にニンテンドーDSゲームの海賊版のプレイを可能にしたゲームバックアップデバイスの国内販売業者に対して起こした訴訟を挙げた。当時、50人以上のソフトウェア開発者が原告として任天堂に加わり、判決を勝ち取った。

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/r/usdefaultism/最高です。

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はい、このようなコメントが表示されるときはいつも非常識です。

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日本はアジアの一部です。

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実際の記事を読みましたか?彼らは明らかに違法な点を挙げています。彼らが「すべてのエミュレーションは違法である」と言っているのではなく、人々が実際に議論に参加することに十分な注意を払っている場合、これらの議論には実際のニュアンスがあります。

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前例は変わる可能性があり、あなたが話している前例は今では 25 年前のようなものです。

エミュレーションが(現時点では)まだ法的にグレーゾーンであることを喜ばしく思います。そうでなければ、事態は一進一退で任天堂に有利になるだろう。

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それは法的なグレーゾーンではありません。エミュレーションは完全に合法です。違法に入手したゲームをエミュレートすることは、世界のほとんどの地域で違法です。でもそれで何かトラブルに巻き込まれることはありますか?何らかの形で収益化していない限り、絶対にそのようなことはありません。 任天堂が私的使用のために自社のゲームをエミュレートした人物を追跡した例をオンラインで見つけることができません。

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判例によれば、20 年以上前に作成されたエミュレータの 1 つは米国では合法でした。しかし、それ以来、業界は劇的に変化し、技術的および法的な観点からコピー防止メカニズムも変化しました。インターネットからゲームの海賊版を入手することもかつてないほど簡単になり、そのため企業がエミュレータが自社の権利を侵害していると主張することが非常に容易になりました。

ゆずチームが任天堂との法廷闘争で「自分の立場を貫く」ほど愚かではなく、示談で和解したことを私たちは皆喜んでいるはずだ。なぜなら、あの事件が新たな判例を作ることに人々は満足しなかったと思うからです。

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ゆずは負けていたでしょうが、なぜそんなに早く決着がついたと思いますか?彼らが機能するには、正規の Switch から盗んだ暗号化キーが必要でした。これらを必要とせずにプログラムを作成した場合、任天堂は問題を起こさなかったでしょう。

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ゆずは負けていたでしょうが、なぜそんなに早く決着がついたと思いますか?

つまり、それが私の言いたいことなのです。

彼らがそれらを必要とせずにプログラムを作成した場合、任天堂は問題を起こさなかったでしょう。

しかし問題はそこにあり、最近のゲーム デバイスは暗号化キーに基づいたコピー保護システムを使用する傾向があり、エミュレータはこれを何らかの方法で回避する必要があります。そのため、法的に健全なエミュレータを作成することが不可能ではないにしても、非常に困難になります。

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すべてのエミュレータが違法だと言っているわけではありません。投稿する前に 2 分間記事を読んでいただけませんか?

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では、この日本の法律と判例を見せてください。

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任天堂の観点からすると、これは人々が無料でゲームをプレイできることを意味します。彼らがなぜそれと戦おうとするのかは理解できます。これは競争の問題ではなく、「私たちのゲームを盗まないでください」ということだと思います。

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そうですね、もっと簡単に利用できるようにしてください。想像してみてください、私たちもそうしなかったでしょう。

マリオ 3D オールスターは時限限定である必要はありませんでした。おそらくフィジカルリリースのためだろう。しかし、デジタルでも入手できないという事実。

しかし、任天堂は私がなぜそんなことをするのか理解できません、人々は海賊行為をするのですが、なぜですか。ああ、あなたは本当に愚かな契約の裏​​で 3 つの素晴らしいゲームをロックしたからです

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そうそう、彼らは無料でダウンロードするのではなく、視聴者に製品を購入してもらいたいので赤ちゃんです。

これを見るたびに、この人が現実の世界でどのように機能しているのか疑問に思います。

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ITT: 記事を読まずに怒っているredditorたち

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個人的には、コンソールの製造中止から道徳的/法的にエミュレートが許可されるまでには 5 ~ 10 年の猶予期間があると考えています。ただし、5 年以前のものは著作権侵害となります。これにより、誰でもエミュレートできるようになり、任天堂にはコンソールで最終的な利益を得るのに十分な時間が与えられるようになります。

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しかし、彼ら自身は商業的にもエミュレータを使用しています。彼らも犯罪を犯しているのではないだろうか?

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その記事を読んでください。同氏は、著作権を侵害したり技術的保護手段を破ったりすることなく、エミュレーション自体は違法ではないと説明する。

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彼らは観客からのブーイングを狙ってeスポーツイベントのパネルディスカッションを主催したのか、それともなぜそうしたのか?

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任天堂はyuzuをシャットダウンするのが正しいと思う、なぜなら彼ら(yuzu)はTOTKをいじっているからで、それは完全に公平だ。

しかし、そう、なぜ彼らが気にする必要があるのでしょうか、スイッチは海賊版よりも売れており、いずれにしてもエミュレータを実行するにはより高価なPCを所有する必要がありました。

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合法化されたら人々はもう嫌がるだろう

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敬意を表します、あなたは危機に瀕しています

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それは…真実ではありません。人々がこれを好む理由は、1) 無料であること、2) 古いゲームが時間の経過とともに失われないように保護してくれることです。合法であろうと違法であろうと、それは何も変わりません。

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合法だが無料ではない場合はどうですか?

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それはちょっと全体の目的を損ないます

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Vectrex エミュレーションには大きなコミュニティがあり、権利所有者がすべてのゲームをパブリック ドメインにリリースしたため完全に合法です。

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日本企業はこの問題に対する米国の立場を知らないのだろうか?米国の法律はエミュレータを合法と判断しました。この話題はもう終わりです。

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ただし、アメリカだけが世界のすべてではありません。

この記事は日本の法律に関するものですが、(少なくともコンソールエミュレーションの分野では) アメリカの法律とはかなり異なるようです。

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ああ、でもこれはアメリカではなく日本の話だ

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そう、日本で日本法について講義を行っているこの日本の組織や日本企業は、なぜこの問題に対するアメリカの見解について話さないのでしょうか?

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エミュレーションは合法ですが、すべてのエミュレータが合法であるわけではありません。サリーコードや暗号化を単に盗むことはできません。投稿する前に記事を読むことができなかった人もいます。

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エミュレーションは合法ですが、著作権侵害は違法であり、任天堂がスイッチのゲームを無料でプレイしたい人全員を望んでいないのは完全に理にかなっています(ゲームがまだ販売されているまだ市場にあるコンソールについて話していることを考慮すると)

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「トピックはこれで終わり」ということはありません。あらゆる法的な「話題」が再訴訟されます。 「中絶」を参照してください。米国の最高裁判所は現在、これまで以上にビジネス寄りであり、前例と考えられていたものを大きく変更しました。

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記事を読んでいませんか?彼によれば、エミュレーション自体は合法です。違法なのは、著作権侵害または技術的保護手段の違反です。どちらも、少なくともデジタルミレニアム著作権法に基づくスイッチのような暗号化ベースの技術的保護手段に関しては、米国でも違法です。


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