翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1iew5as/what_jrpgs_did_you_almost_finish_but_dropped/
【海外の反応】プレイヤーの意見はまちまちだが、面白いと思う人もいれば、退屈と思う人もいる。👀💡
海外のサイトでもう少しで完成しそうになったが、歓迎されすぎたり、単純に嫌いになったりしたためにドロップした JRPG は何ですか。が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
もう少しで完成しそうになったが、歓迎されすぎたり、単純に嫌いになったりしたためにドロップした JRPG は何ですか。
私にとって:
テイルズ オブ ヴェスペリア (最初の 2 つのパートを実行)
閃の軌跡 II (90% をクリア)
私はセツナです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
『真・女神転生 V ヴェンジェンス』をプレイすることにとても興奮していましたが、悲しいことに、現実の生活で多くの悪いことが起こり始めました。仕事、健康、引っ越しなど。メインストーリーをクリアした後、非常に落ち込んでゲームを完全にやめてしまいました。嫌な思い出のせいで、もう一度プレイすることはないと思います。
このゲームもそうですが、理由は違いますが、殺風景な環境と魅力のない面白くないストーリーに飽きてしまいました。
私は長年の SMT ファンです。米国でリリースされていないものも含め、あらゆるシリーズのゲームをかなりの量プレイしました。
言っておきますが、私はSMTVを本当に楽しめませんでした。 VVで二度目のチャンスを与えた後でも。
ストーリーは面白く感じられず、キャラクターはペルソナキャラクターの魅力や日常生活を追加せずにペルソナになろうとしているように感じられ、ゲームプレイはまあまあだとしか感じませんでした。それは、私がこれまでにやったことの悪いバージョンのように感じましたが、派手なグラフィックが付いていました。
オープンな環境は問題ありませんでしたが、探索するのが面倒に感じることがよくありました。
私は、プロタグが悪魔そのものであるよりも、装備を持っている方が非常に好きです。そのほうが面白く感じますし、私はこの2つのコントラストが好きです。
グラフィック的にはそうですが、雰囲気的にはメガテンのゲームとは思えませんでした。それはあまりにも一般的にポスト黙示録+モンスターのように感じました。
決して悪いゲームだと言っているわけではありません。これは長いシリーズのゲームの一つに過ぎません。このゲームは、メガテンに慣れている人ではなく、これまでメガテンをプレイしたことがない人を引き付け、楽しませるように作られていると感じています。今年のお気に入り RPG の 1 つとして挙げながら、初めてのメガテン ゲームだと言う人もよく見かけます。
SMT V は基本的に単なるプレス ターン システムと、それを使用する悪魔でいっぱいの探索するための大きなオープン スペースです。私は楽しめましたが、なぜ人々がそれを好まないのかはよくわかります。
アライズのテイク。
私はプロットをすっかりやり終えたので、結末がどうなるかはもう気にしませんでした。
このゲームは最後の3分の1で死ぬ
最後の幕を終わらせるという間違いを犯した人間として、脚本家も結末を気にしていなかったように思います。
これまでゲームの最終段階で品質がこれほど急激に低下したのを見たことがありません。 AIが生成したスターオーシャンのプロットのように感じました。
どうしたらさらに下がる可能性があるのでしょうか? それは正直感動です。
それが抑圧と自由のための闘争についてきちんと焦点を当てた物語であったことを覚えていますか?
さて、最後の幕では、宇宙に行き、さまざまな惑星を訪れ、宇宙の超遠くにある奇妙な宇宙意識のものを見つける必要があると決定します。
偽の人種差別的な惑星は崩壊し、本物の(瀕死の/死んだ)人種差別的な惑星が明らかになります。死につつある人種差別主義の惑星は、実際に今、本惑星を食べようとしている。 人種差別的な惑星は友情の力で爆発する。今では人種差別主義者たちは彼らが奴隷にした人々と一緒に暮らしており、今では誰もが仲良く暮らしています。
ああ、そしてある時、人種差別主義の惑星の人々は、自分たちが抑圧してきた地球の人々と実際には同じであることに気づきます。これはビデオゲーム史上最も信じられないほど巧妙なひねりです。
実際に詳しく説明するのはあまりにもばかげていますが、プロットは過去5〜8時間で180の成果を上げています。これは、ゲームの残りの部分が 7/10 の堅実だと実際に考えていた人からのものです。
私も。しかし、私が気になったのは難易度と戦闘でした。しかし、そうですね、私はゲームにかなり落ち込んでいました。
簡単すぎたような?
その通り!キャラクターも戦闘アクションも好きでしたが、同じ理由で最後までやり遂げることができませんでした…半分以上進んだ後、退屈で会話を飛ばしていることに気づきました。
テイルズのゲームを一度もクリアしたことがありません。物語のかなり奥まで入ってきましたし、ゲームも楽しいです。しかし、何か別のことがやって来て、私の気を紛らわせます。
実際にクリアしていないゲームは思いつきませんが、初めて『FFVIII』をプレイしたとき、アルティミシア城に飛行船を飛ばすところまで到達しましたが、動作しなかったのでやめました。
FFVIII 私はこれまでプレイしたすべての FF をクリアしたことがありません。ドローの仕組みはあまり好きではありません。ステータスの増加に結びつくものを攻撃魔法や防御魔法としても使用するのは不当に罰せられると感じたからです。つまり、それを使用すると弱くなるだけでなく、1-3 引き分けのために 1 つの場所をキャンプしなければならないのは本当に楽しくありません。 (カードをめくる作業も非常に大変で、再現できないこともよくあります)
しかし、私を止めたのは、私がほとんど同じキャラクターでプレイしていたとき、2つの分割チームに分かれていた最後のエリアでした。そのため、キャラクターの半分は完全にレベルが低く、レベルアップしている敵のせいで、倒すのが難しすぎました。前進も後進もできない、それで……それだけだった。
もう一度プレイして試してみたくなったら、これらの問題の解決に役立つかもしれない 2 つのアドバイスがあります。
1つ目は、イフリートやシヴァのような初期のGFはすべて、精製と呼ばれる能力を学び、アイテムをその要素の呪文に変え、セイレーンは治癒魔法を実行でき、ゲームがこれらのアイテムをあなたに投げることです。シードになった後の最初のボスは、ディスク 1 の開始時に 80 フィラガを入手するのに十分な量を与えます。ケツィコタルはカードをアイテムに変換し、その後アイテムを呪文に変換できます。また、ほとんどの呪文は大幅な増加後にステータスを増加させるため、有意な減少が見られる前に呪文を 5 ~ 10 個ほど使用することができます。
また、最後のダンジョンでは、2 つのグループに分かれている場合、オプションのボスに到達するために 1 つのパズルに 2 番目のグループを使用するだけで済みます。なので、使いたいものを3つだけ選んでも大丈夫です。また、リマスターではエンカウントをオフにすることができますが、それを使用したくない場合は、GF ディアブロスはエンカウントをオフにし、グループ 2 に切り替えても何も戦う必要はありません。
非常によく似た状況です。 FF8 の 70 時間以上セーブゲームがあるのですが、ある時点でバグが原因でスタックし、ゲームを進めることができなくなります。私はカード ゲームとアルティマ ドロー スポットの開拓に多くの時間を費やしました。もう一度最初から始める気にはなれないので、おそらく完成することはないだろう。
私もFFIXで同じような経験をしました。最後のダンジョンまで来たのですが、途中で戦闘に負けてしまいました。 遅かったので寝てしまい、結局取り返すことができませんでした。 ところがある日
『オクトパス トラベラー 1』は私にとって大歓迎でした。すべてのパーティーメンバーを比較的同じレベルに保つためにしなければならない努力の量はばかげています。 40時間後にドロップしました
私は『オクトパス 1』そのものが大好きでしたが、あまりにも完璧な JRPG に近すぎたため、少し腹が立ちました。もし彼らがパーティーに参加していないときにチームメンバーに部分的な経験値を与えていなかったら、そして物語が交錯しながら全員が一緒に旅をしているという印象をもっと与えていたら、それは完璧に近かったでしょう。上司に「一人でここに来たなんてバカだ」と言われるのをめぐって、パーティーと争うのよ🤣 それだけで私はもう気が抜けました。
そうは言っても、事実上あらゆる点で Octopath 2 の方が優れていました。 1 を楽しんだけど欠陥があると感じた人は、きっと気に入っていただけると思いますので、オクトパス 2 をプレイしてみてください。
いくつかの欠陥はあるものの、さらに多くの欠陥があると仮定すると、『Octopath』は将来最高の RPG の 1 つになる可能性があります。コンセプト自体はとてもクールで、次のゲームでは多くの欠陥を見直して修正/改善する予定のようです。
パーティーに泥棒を必要とする宝箱、基本的にAまたはBのキャラクターを選択することを強制する能力、ほとんど相互作用せずに完全に分離されたストーリー、適切な最終ボスが非常に早く登場する(つまり、8人全員が揃うのはそれが唯一の時間です)かろうじてそこにあります)。そして、2 によって無限に改善された問題が他にもたくさんあると私は確信しています。
したがって、願わくば、彼らが絡み合ったストーリーにもっと傾倒してくれることを願っており、『Octopath 3』は絶対的な宝石になる可能性があります。
XP用のMODはあるのだろうか。
これが、最初にSwitchが発売されたときに私がそれを落とした理由の1つでした。
チートエンジンが動作すると思います。
聞いて聞いて。私もまったく同じ状況で、楽しいというよりも面倒になってしまった。ゲームを楽しんでいたのに、ただ苦労するためだけにばかばかしくて弾丸スポンジのようになったのは本当に残念だった。
戦闘のテンポがもっと早ければ、それほど目立たなかったでしょう
同じ。とてもひどい試合だった。エリアを駆け抜けようとすると、敵の弱点を突くことができるように常にパーティーを変更しなければなりません。そうしないと、たとえ小さな戦いでも10分は続きます。くそー。
くそ。買おうかと思ってたけど、あれを見ると不安になる。
ゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。正直に言うと、40時間後に落としたときもかなり満足でした。ほとんどのストーリーは楽しく、戦闘は時にはかなり挑戦的でした。
全部のストーリーを読み終えたほうがいいでしょうか?もちろん。とにかく、私はスーパーボスエンディングをやったことがなかったので、あまり見逃したとは感じません。
そんなことはありません、このゲームは本当にプレイする価値があります。正規価格なので長い間敬遠していましたが、休暇中に 1 と 2 を割引価格で購入できたので、とても楽しい時間を過ごしています。
1 つ目はまあまあだと思いましたが、それほどグラインドとは感じませんでした。そして、私はグラインド ゲームが嫌いです。最低レベルのキャラクターで人々のストーリーをやっている限り、均等なレベルを維持するのは非常に簡単です
ベンチで XP を獲得するためにパーティーメンバー以外のメンバーが必要なゲームがあるとしたら、それはこのゲームでした。
テイルズのゲームはどれも私にとってはこんな感じだと誓う
私が迷わず最後まで楽しくプレイしたのは Tales of Destiny 1+2 (米国版) の 2 つだけです
その後どれを試しても8時間ほどかかり、先に進む意味がないと感じます。
グレイセスまでかなり進んだけど途中で降りてしまった。理由はよくわかりません。ベルセリアにはあまり興味がなく、別のベルセリアを手に入れることはありませんでした。
FF16
これ!勧誘されて、コレクション版などを手に入れました…2日ほどプレイしただけで、自分には向いていないことに気づきました(そして私は基本的にFFシリーズが大好きです)
出向。 DMC ゲームとしてはかなり良いです。 FFの場合、それは認識できません
DMC ゲームとしては非常に圧倒的で、クライブにはダンテやネロのような複雑さがまったくなく、ほとんどの敵とボスは変化のないダメージスポンジであり、このようなゲームでは時間ベースのクールダウンは重大な罪です。
また、ゲームは 60 時間程度ですが、DMC ゲームは 8 時間程度続き、複雑さは 1 つのゲームの 10% です。
良いキャラクターアクションゲームを期待していたので、実際にゲームをプレイするのに興奮していましたが、非常に薄めで簡単で、ゲームが終わる頃には、できるだけ早くやりたかったので、シヴァとザンテンツケンをスパムするだけでした。
クールダウンタイマーを30%短縮するMODをインストールしました。それはゲームをとても楽しくしてくれました。 1時間も待たずにアビリティを投げて連鎖させることができました。ゲームが簡単になりますか?はい、たくさんあります。全体的に楽しくなったのでしょうか?絶対に。敵が早く死ぬのが私にとって最大の問題です。大変ではありませんでした。ただ長かったです。シンプルですが、ストーリーがとても気に入りましたし、ジルとクライブの関係が魅力的でした
2023年にPS5でプレイしたのでMODはありません
ジルは脚本も開発も非常に不十分で、彼女は自分自身の主体性を持たず、さらにバックグラウンドのないクライブの腕のキャンディーにすぎません。シヴァを支配する彼女であることがより重要であると思うかもしれませんが、そうではありません。 FF 14には素晴らしい女性キャラクターがたくさんいますが、なぜ彼女をそのように書いたのかわかりません。
私は彼女のデザインもとても気に入っていましたが、残念ながらゲーム全体と同様に、とても残念でした。
これはまさに私がそれについて言ってきたことです。彼らは 2 つのまったく正反対のことをやろうとしましたが、両方とも惨めに失敗しました。
スピンオフにして10時間のキャラクターアクションゲームに本格的に取り組むか、適切なナンバリングタイトルを作って50時間以上のターンベースのパーティーJRPGにするべきだった。
くそー、この感情を見ると悲しい。 絶対に大好きだけど、dmc にはすっかり飽きてしまいました。 また、ストーリーは*ピーク*ファイナルファンタジーです。
でも、全然あなたを悪く思っているわけではありません! 人はさまざまなものを好みます。
正直戦闘は悪い部分だと思いました。最後まで超反復的です。敵は思い通りのことは何もしません。
新しいセットアップをテストし続ける忍耐力がある場合、戦闘システムは素晴らしいものになります。新しいコンボを考えるのは楽しいですが、誰もがそれを好むわけではないことはわかっています。
敵の部分については同意しますが、ほとんどの敵は、あなたが四角をたくさん押している限り、文字通りあなたを傷つけるために何もすることができません
同意しました
終わる頃には、常に10万以上のダメージを与えるよろめきのコンボが安定していましたが、退屈に感じました
私は完全にあなたのボートに乗っています。先日も同様のコメントを残しており、グラフィックやストーリーは最高だが、戦闘は残念だというものだった。
クリスタルプロジェクト。 最初の20時間は楽しかった。 ボスが突然非常に難しくなり、意味のあるアップグレードを見つけるのがはるかに難しくなったため、ゲーム後半で燃え尽きました。
テイルズオブアライズ。始まりは素晴らしかったですが、すぐに落ちてしまい、終わりはひどいものでした。まだリリースされていないゲームのキャラクターを紹介しているため、コールド スティール 4 の軌跡。それはシリーズの軌跡で私を止めました。 FF7リメイク(実はどっちもリメイク)。 Le は最初はあまり良くなかったし、次は最後のボスが延々と続き、まったく意味が分からなかった。
ペルソナ5。
最初は非常に力強く始まりましたが、その後、非常に深刻なアークを経た後、すべてのキャラクターがすぐに混乱し、非常に暗いプロットポイントから進むことに加えて、伝えようとしているメッセージと戦っているように感じ、その後他のすべてが水没したように感じました。
プレイするのにとてもやりがいを感じませんでした。
最初のアークで性的暴行を受けた後、アンを絶えず物扱いする男たちほど大きなむち打ちはありません。のように…?
ロイヤルが大好きな友達もいますが、最後までやるのは大変でした。私は、JRPG で 40 時間以上かかるメインクエストを行うには許可が必要であると強く信じています。
ロイヤルは、メメントス編の後に続くのではなく、最終章がメメントス編に取って代わればかなり良くなったでしょうが、最初のメッセージに限定した方がゲーム全体がより良くなったでしょう(つまり、少なくとも士道のメッセージをカットすることを意味します)宮殿)。
私も同じように感じました。ロイヤル エディションの追加コンテンツは、ゲームやメイン ストーリーに何の価値も追加しません。ゲームを不必要に延長します。良いゲームだ。でも20時間か30時間は長すぎる
これは確かな見解です。
昨夜、ロイヤルコンテンツのエンドボスを倒し、エンディングのアウトロもほぼ完成しました。良い旅だったが、オリジナルのラスボスで80時間のマークで終わっていればほぼ完璧だっただろう。
試合が進むにつれて気に入らなかった点についてもう少し言っていただけますか? 私はちょうど読み終えたところですが、概ね気に入っています (批判がないわけではありませんが) ので、皆さんの感想を聞きたいです。
ロイヤルはさておき、基本ゲームは終了するよりもはるかに強力に始まります。 大規模な陰謀編を織り込んでいつものJRPGのエンディングで締めくくるのではなく、キャストの個人的な物語を中心に据えるべきだった。
私は『5』のキャストとゲームプレイがとても気に入っています。ゲームの最後の四半期のようなところに入るときに、ちょうど終わる準備ができているところを救ってくれます。
ローグギャラクシー、もうパーティーAIに対処できませんでした。しかし、それは数十年前のことです。
私は今日、そのゲームがしっかりしたリマスターによってどれだけ恩恵を受けるだろうかと考えていました。
パーティー AI は最悪でしたが、ゲームの後半は非常に良かったです。それほど時間が経っている場合は、もう一度チェックしてみる価値があるかもしれません。
もう一度やってみます。
夜明けのトレイルに苦労しています。これは私にとって初めてのトレイル ゲームで、キャラクターと脚本は大好きですが、想像できる最もありふれたサイド コンテンツに膨大なプロット ポイントがエピソード形式で組み込まれていると、うわー、うーん、という気分になります。
すべての Trails ゲームをプレイした者として言えば、Daybreak が私にとってクリアするのが最も困難で、ストーリーやキャラクターが他の以前のアークほど強力で興味深いとは感じませんでした。
私はそれを終わらせます。ストーリーとキャストには全力で取り組んでいますが、これまでのゲームには実行時間を延長するための完全な穴埋めのように感じられるものがたくさんあります 😵💫
軌跡シリーズへようこそ。どの試合も長丁場だけど、懐かしそうに振り返ると、なんだか奇妙だ。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?